人生で一番お金がなかったとき

よく中絶すると妊娠しにくくなると聞きますが、どの程度なんでしょうか。
中絶の際に子宮に傷がつくとも聞きます。傷がついた場合は中絶後に医師から報告してもらえるのですか。
また、中絶後、妊娠する可能性があるか無理かを調べる事はできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>よく中絶すると妊娠しにくくなると聞きますが、どの程度なんでしょうか。

ちゃんとした処置をされていれば、そういうことはないでしょう。
ただ、術後に自己判断で診察を受けに行かなかったり、処方された薬を飲まなかったり。そういうことが原因で子宮や卵管に炎症が起こり、不妊に繋がることはあります。
ちゃんと処置をしていれば、子宮内膜を掻爬した後は逆に妊娠しやすくなっているかもしれませんので注意しましょう。
あと、度重なる中絶で子宮口を機械的にこじ開ける処置を繰り返すと、出産したいと思っても子宮口が勝手に開いてしまって流産してしまうことがあります。

>中絶の際に子宮に傷がつくとも聞きます。傷がついた場合は中絶後に医師から報告してもらえるのですか。

子宮内膜は掻爬するので当然傷つきますが、これは次第に回復します。子宮そのものが傷つくというのは通常はありませんが、稀に子宮を穿孔してしまったりというミスは考えられます。出血も多いですし危険ですので、急遽開腹手術に切り替えるでしょうね。最悪子宮摘出ですよ。
術後に子宮内が癒着してしまうことがあります。アッシャーマン症候群といいますが、これは手術中に何か分かるわけではなく、術後に体が回復していく過程で起こり、不妊に繋がります。

>中絶後、妊娠する可能性があるか無理かを調べる事はできるのでしょうか。

中絶後にまた妊娠できるかどうか?妊娠できることを証明するは、また妊娠するしかないですよ??
上記のアッシャーマン症候群や最初に書いた卵管性不妊でないかどうかなら、子宮卵管造影という検査をすれば分かりますが...妊娠しない原因は様々で、不明な場合も多いです。妊娠しないとしても、それが過去の中絶の影響かどうかは証明できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しく教えていただき感謝しています。
どうもありがとうございました。