時々「あの漫画はこの漫画のあの場面や設定を盗んでいる」という話が出ることがありますが、どこまでが盗作となるのでしょうか。
人間の想像力には限界があるし、偶然の一致がないとも言えません。
漫画における「盗作と偶然の一致の境目」はどこなのでしょうか。
※念のため書いておきますが、私は盗作を認めているわけではなく、勿論盗作はしてはならないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近はあまり神経質すぎる意見が目立つようになってきていますが、明らかな盗作と断言するにはそれなりの証拠や根拠が必要になります。


盗作の線引きはとても難しいところです。どこまで、と言われてしまえば、コマの割り方や漫画の技術全てが、極端に言えば先人たちの技術の盗用となっているからです。
漫画家はデザイナーではありません。ですから絵を描くときは資料を参考にします。建物の写真やファッション誌などを見ながら描いて、それをデザインの盗用と言われてしまえば何も描けなくなってしまいますよね。

極端な例をだしてしまいましたが、わたしが考える盗作の範囲は、

同じジャンル・媒体(ここで言うと漫画や小説など)の作品から、万人が「著しく類似箇所が多くあげられる」レベル

ではないかと思います。

決め台詞は結構かぶることがありますので、
・台詞ならば一連の言い回しが数ページにわたって同一。
・絵ならば、重ねてみてぴったりと一致する。
これくらいですと、だいたい黒だと言えるのではと思われます。

こちらなんかがプロ・アマ問わずに様々な検証サイトを紹介しています。
www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/9779/
(アドレスバーにコピペで移動してください)
かなり強引な検証も数多くありますが、現在の盗作・盗用について実情がよくわかると思います。

また、提言サイトというのが過去ありましたが、こちらに関するサイトを読むと、最近よくある「根拠のない(または根拠が弱い)盗作疑い」が増えるしくみが良くわかります。間違った盗用疑惑の例です。
kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/index.html
(アドレスバーにコピペで移動してください)
ぜひ上のサイトとあわせて読んでいただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLのサイトを見てみましたが、確かに「これは偶然ではないのか」「これは強引だろう」というものが結構ありました。
大変参考になりました。お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/13 18:09

客観的に判断できるのは、構図がトレースされている場合で、2つの漫画を重ねて構造物の配置や人の関節部分が一致していればまずクロですよね。



それ以外の、設定やキャラクタやストーリー展開の盗作ってに客観的に基準を設けるのはかなり難しいですね。

私はかなり寛容な方なので、前者は盗作だけど後者は面白ければOKかな。と思っています。
盗作だからNG,というのではなく単につまらないからNGということです。

ここからは"もしも"の話ですが、極端に厳しくしすぎると、創作したものでも過去の作品と比べて同じものが無いか確認した上でないと発表できないことになってしまい、文化の発展が損なわれるんじゃないかと考えています。
ここまで行くとは思いませんが、野放しとこの間のどこが最適な妥協点なのかは難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに漫画には“参考”というものがつきものであり、私としてはそれはあってもよいと思うので、あまりにも厳しくすると今までに発表されてきた多くの作品が“盗作”ということになりかねませんし・・・。難しい問題ですね。
お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/13 18:11

作品内容がほとんど同じでない限り「盗作」とまではいえないです。


文芸芸術の世界では(現在においては漫画もその範疇に十分収まるレベルのものが多くありますので)古来「翻案」ということが許されてきました。これは単に引き写すのではなく、翻案者の創作能力も問われるものです。

細かなシチュエーションなどは、当然偶然の一致もありますし、二つの作品が似通っていても、その両方が別の作品からの影響によるものの場合もあります。
今までにない新たなものを生み出すということは大変難しいことで、量産を要求されるエンターテインメントにおいては「パターン化」の組み合わせに陥ることも多々あります。これも見ようによっては「盗作」の範疇に入るものがあるかもしれません。

さて、最初に戻って漫画の世界では残念ながら歴然とした「盗作」がたくさんあります。(作家自身のオリジナリティーが全くないもの)
ただこれは、作家本人の認識がなくても編集者などの入れ知恵で行われることもあります。
定期的に商品供給を行う必要がある世界ですので「ネタに詰まってやっちゃいました」ということでしょう。

申し訳ありませんが、一部しか知らずそれだけを例示するのは不公平になるので、実例の提示は差し控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗作は作者の意志で行われているもののと思っていましたが、それだけではないのですね。
漫画家は編集者には逆らえないこともありますからね。
お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/13 18:13

結局、判断する人の主観になると思います。

まず偶然と言うなら、その作品を知らないことが前提になりますし、それを証明する必要がありますので、あまりに酷似してる場合は、偶然で起こりうるかの客観的判断になるでしょう。
最終的には、裁判になりますね。

ただ、もっと難しいのは偶然よりも参考にする範囲ではないでしょうか?人間少なからず他の作品の影響は受けると思います。
また、参考にして良い範囲もあるはずです。
盗作と参考の範囲は難しいです。

ただ、これも客観的に見て、自分の創作がどこまでくわえられてるかでしょうね。
数コマにわたって、同じような構図で書かれていたり、ストーリーなどが客観的に見ても酷似していれば、盗作になるでしょう。

漫画に限らず音楽等でもありますよね。
難しい問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、好きな漫画や漫画家の影響は受けやすいですよね。自分では意識していなくても作品に表れることはあるでしょうし・・・。
お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/13 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倖田來未の盗作

倖田來未さんの盗作を検証しているサイトがあれば教えて下さい~!

Aベストアンサー

http://z.la/mr8ep

どこでしょう?

Q某漫画家盗作のHPの過去ロついて

以前から言われていた某漫画家のトレース疑惑騒動が、今回大きく発展を見ましたが、その間に起きた出来事で自作自演と言われている内容について教えてください。

公式ページに批判が相次ぐ中、ファンの1人として応援メッセージを送った方が、実は某漫画家で自作自演だったと言うのを聞きました。これは、実際に何が書かれていたのでしょうか?

Aベストアンサー



参考URL:http://tretre.fc2web.com/faq2.html

Q漫画における「盗作と偶然の一致の境目」

時々「あの漫画はこの漫画のあの場面や設定を盗んでいる」という話が出ることがありますが、どこまでが盗作となるのでしょうか。
人間の想像力には限界があるし、偶然の一致がないとも言えません。
漫画における「盗作と偶然の一致の境目」はどこなのでしょうか。
※念のため書いておきますが、私は盗作を認めているわけではなく、勿論盗作はしてはならないと思います。

Aベストアンサー

最近はあまり神経質すぎる意見が目立つようになってきていますが、明らかな盗作と断言するにはそれなりの証拠や根拠が必要になります。
盗作の線引きはとても難しいところです。どこまで、と言われてしまえば、コマの割り方や漫画の技術全てが、極端に言えば先人たちの技術の盗用となっているからです。
漫画家はデザイナーではありません。ですから絵を描くときは資料を参考にします。建物の写真やファッション誌などを見ながら描いて、それをデザインの盗用と言われてしまえば何も描けなくなってしまいますよね。

極端な例をだしてしまいましたが、わたしが考える盗作の範囲は、

同じジャンル・媒体(ここで言うと漫画や小説など)の作品から、万人が「著しく類似箇所が多くあげられる」レベル

ではないかと思います。

決め台詞は結構かぶることがありますので、
・台詞ならば一連の言い回しが数ページにわたって同一。
・絵ならば、重ねてみてぴったりと一致する。
これくらいですと、だいたい黒だと言えるのではと思われます。

こちらなんかがプロ・アマ問わずに様々な検証サイトを紹介しています。
www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/9779/
(アドレスバーにコピペで移動してください)
かなり強引な検証も数多くありますが、現在の盗作・盗用について実情がよくわかると思います。

また、提言サイトというのが過去ありましたが、こちらに関するサイトを読むと、最近よくある「根拠のない(または根拠が弱い)盗作疑い」が増えるしくみが良くわかります。間違った盗用疑惑の例です。
kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/index.html
(アドレスバーにコピペで移動してください)
ぜひ上のサイトとあわせて読んでいただきたいです。

最近はあまり神経質すぎる意見が目立つようになってきていますが、明らかな盗作と断言するにはそれなりの証拠や根拠が必要になります。
盗作の線引きはとても難しいところです。どこまで、と言われてしまえば、コマの割り方や漫画の技術全てが、極端に言えば先人たちの技術の盗用となっているからです。
漫画家はデザイナーではありません。ですから絵を描くときは資料を参考にします。建物の写真やファッション誌などを見ながら描いて、それをデザインの盗用と言われてしまえば何も描けなくなってしまいますよ...続きを読む

Aベストアンサー

韓国はひどいですね。

参考URL:http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

Q自作曲の盗作対策について

今日、大勢の方がネットで自作曲を公開されておりますが、盗作対策などはされているんでしょうか?

それとも盗作されてもいいといいという心持ちで作品を発表されているんでしょうか?

また、有効な盗作対策などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>それとも盗作されてもいいといいという心持ちで作品を発表されているんでしょうか?
>また、有効な盗作対策などがありましたら教えてください。

著作権は、親告罪と言って、被害を受けた本人または代理人が訴えない限りは、犯罪として成立しませんので、目を光らす他はありません。盗作は覚悟しておく必要があります。
知らないうちに、ニセモノが広がって、弱小であるために自分が盗作者扱いされる場合もあり得ます。
従いまして、盗作を発見したときに相手の行為をやめさせたり、損害賠償を求めるということになりますが、それらのトラブルのときに勝てるようにしておくのが精一杯の対策と言えます。

日本の著作権法によれば、著作権は無方式主義(著作権法・第17条2項)であり、「創作物の創作時に自然発生する」とされています。場所も時刻も関係がありません。
出来たものを引き出しにしまっておいても、なんらかの形で公開していても関係がありません。
自室で深夜に、「できた!」と筆をおいた瞬間に権利が発生するということで、どこかに登録しなければならないというものではありません。

しかし権利の主張を行う為には「(1)創作時期の推定(著・51条)」「(2)創作者の推定(著・14条)」「(3)創作物の特定」、さらには、「(4)創作物が著作物であること」が必要となります。
ですから、トラブルになったときには、相手や裁判所に対し、その作品が完成した「時点」や「自分が創った」ことを証明する必要があります。自分が創ったことの証明としては、製作時の下書きなども有効です。盗作者の手許には、草稿や創作メモや下書きなどはないので、それらとともに制作途上の仮録音なども整理して残しておく必要があります。
その点、インターネットの動画サイトなどにアップしてあれば、「時点の証明」は簡単で、裁判になったときには、裁判官が「これは似ているな・・」という心証を持てば勝訴できます。
完成時点の証明が出来なければ、似ていても、どちらが先か?という問題があるので、ヘタをすれば逆に訴えられます。
文化庁のホームページを参考にしてください
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index_2.html

また、トラブルのときに、必要事項を簡単に証明してくれる機関として下記があります。
公的なものではありませんが、相手に警告するときには効果があります。
http://www.e-chiteki.com/

どこかに登録しなければならないというものではありません。
なお、権利を得るためにJASRACに登録する必要はありません。また、JASRACに権利を信託するのは簡単なことではなく、実績が必要です。アマチュアの無名の作品をいきなり信託することはできません。第三者によって認められ、相当に使用されていることが要件となります。
***********************
JASRACに著作権の管理を委託するには、皆さまご自身が著作権を有している作品が、原則として過去1年以内に、日本国内で第三者によって利用されていること、または利用されることが確定していることが必要になります。
1. 録音・録画物
全国に流通するCD、DVD等の録音・録画物に、作品が利用されていること。
ただし、レコードメーカーなどの録音・録画物製作者が、日本国内で一般市販を目的として企画製作し、累積1,000枚以上製造された録音・録画物に限られます。
※ご自身(音楽出版者の場合は自社)が企画し、製作にかかる費用等を負担した自主製作盤・委託盤およびこれに準ずるものは除きます。
2. 出版物
全国に流通する楽譜・雑誌等の出版物で、作品が利用されていること。
ただし、出版社などが、日本国内で一般市販を目的として企画・製作した出版物に限られます。
※自費出版・委託出版・同人誌およびこれに準ずるものは除きます。
3. 演奏
入場料がある催物で、作品が利用されていること。
定員が500名以下の会場の場合は、1年以内に3回以上演奏されていることが必要です。
※ご自身(音楽出版者の場合は自社)が主催する催物、およびライブハウス、ホテル、レストラン等の飲食施設を会場とするものは除きます。
4. 放送
NHKや民間放送(BS・CS放送を含む)のテレビ・ラジオにおいて、作品が利用されていること。
※有線放送・コミュニティ放送・ミニFM・イベント用放送は除きます。
5. 業務用通信カラオケ
業務用通信カラオケにおいて、作品が利用されていること。
6. インタラクティブ配信
商用配信サイトにおいて、作品が利用されていること。
※ご自身(音楽出版者の場合は自社)が運営するサイト、および投稿型サービスのサイトは除きます。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html

>それとも盗作されてもいいといいという心持ちで作品を発表されているんでしょうか?
>また、有効な盗作対策などがありましたら教えてください。

著作権は、親告罪と言って、被害を受けた本人または代理人が訴えない限りは、犯罪として成立しませんので、目を光らす他はありません。盗作は覚悟しておく必要があります。
知らないうちに、ニセモノが広がって、弱小であるために自分が盗作者扱いされる場合もあり得ます。
従いまして、盗作を発見したときに相手の行為をやめさせたり、損害賠償を求めるということ...続きを読む

Qこの漫画の場面について

どうしてこういう場面は、女の子は男の子につい手が出て平手打ちしてしまうのでしょうか?やっぱり恥ずかしいからでしょうか?

Aベストアンサー

あはは。
ストーリー展開をスムーズにするためです。
そーしないと、エッチマンガになりそうじゃない?
危ない、危ない。
(^_^;)

Q盗作について

盗作について

著名な作家で盗作の嫌疑がかけられている作品などありますか?

Aベストアンサー

有名な話では、ノーベル文学賞を受賞したミハイル・ショーロホフの受賞作「静かなドン」(新田たつおの漫画とは違う)の盗作疑惑があります。まだ決着は付いていないはず

Qこの漫画の場面について

このマンガの窓の所のパチンはなんの音だと思いますか?またビンタの音だとしたら何でこの男の子は、この女の子にビンタされたのでしょうか?また、女の子はどうして泣いてるのだと思いますか?

Aベストアンサー

文字がはっきり読めないので回答し辛いけど

女の子は考え事をしながらお風呂に入ったので
男の子がさきに湯船につかってることに全く気付かず入ってしまった

男の子→突然の事に言葉を失い、固まってる状態

女の子→男の子が言葉を失っていた為考え事で視界にはいってるはずのものが認識できず、目の前に来てやっとわれに返ったが状況が掴めず
恥ずかしさで勢い余って男の子をビンタ!

湯船で女の子が
えっ?
と発言してます。なんで男の子がお風呂に?と
目の前になって初めて気づいた

左のページ右下では男の子の頬が手形で赤くなってるのがビンタされた証拠ですね!

ありえないシチュエーションなのに
マンガではベターな
どきっ!!!演出ですね

Qインスパイヤと盗作の違い

自分は盗作=インスパイヤと思っていたのですがいろいろと調べてみると似てはいるけど=ではないようですね。
ある漫画でも「これは盗作ではない!!インスパイヤだ!!」と書かれているみたいですし…
いったい違いは何なのでしょうか??また、なぜ2chでは盗作ではなくあえてインスパイヤを使ったのでしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

inspire[インスパイア]
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=inspire&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=39161&offset=748

これがインスパイヤ(発音としてはインスパイアなんですが)の意味です。
日本語でニュアンスを伝えるのは少し難しいんですが、
「とある情報(のまねこ問題で言う所のモナー)が記憶にあり、無意識のうちにそれに影響されて発想する」
といった感じであったはずです。
>もし違ったらすみません、英語に詳しい方に補足していただけると助かります。

引き換え、盗作。
こちらは意識して模倣したり、そのまま持ってきたりして、
それを自分の作品として発表する事を指します。
パクリですね。

この二つの決定的な違いは、
インスパイアは無罪、盗作は有罪・・・と言うとわかりやすいでしょうか。
インスパイアは(大抵は)元の作品が優れている為に発生しますが、
盗作は読んで字の如く他人の作品を盗んで作ったものです。
そこには決定的な印象の違いがあり、評価の違いがあり、
著作権や商標なんかが絡むとまさに有罪無罪の話になりかねません。


2chでは・・というか、インスパイヤと言い出したのはエイベックスですね。
これは「モナーを盗作してのまねこを作った」事を認めない為に、
「モナーにインスパイヤされてのまねこを発想した」という表現を使ったんでしょう。
責任逃れですね。

それ以降、2chでは「インスパイヤ」がパクリに対する皮肉として使われるようになりました。
オ○ンジ○ンジや大○愛に対して言われる「インスパイヤ」がそれにあたります。

inspire[インスパイア]
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=inspire&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=39161&offset=748

これがインスパイヤ(発音としてはインスパイアなんですが)の意味です。
日本語でニュアンスを伝えるのは少し難しいんですが、
「とある情報(のまねこ問題で言う所のモナー)が記憶にあり、無意識のうちにそれに影響されて発想する」
といった感じであったはずです。
>もし違ったらすみません、英語に詳しい方に補足していただけると助かります...続きを読む

Qサザエさんの漫画のある場面の意味

2006年9月16日(土)朝日新聞の「だんらん」欄の「サザエさんをさがして」コーナーに載った漫画
(1953年9月15日朝刊の再掲で、敬老の日にちなんだもの。次のWebページで見られます。
http://www.be.asahi.com/20060916/W24/20060908TBEH0004A.html)についての質問です。
1コマ目で、波平と駅員が口論しています。しかし、駅員がとしよりの日なので今日は謝まっておくと言ったため、波平は年寄りに見られたことと、本心からの謝罪でなかったことに腹を立て再度口論になったという筋だと思います。
しかし1コマ目でそもそもなんで口論しているかがわからないのですが、漫画作成の手法上、あるいは漫画鑑賞上それはそれでいいことなのでしょうか。この漫画の核心を教えて下さい。

Aベストアンサー

口論については考える必要はないですね。
駅員でなくともコンビニでも近所の人とでも同じです。

要は、2コマ目と3コマ目の顛末があり、結局は4コマ目で1コマ目と「まったく同じ状態」に戻ってしまったという事。ここに面白さがあるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報