『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速2つのセレナーデをダウンロードしました。
このサイトは、他の有名な作曲家の楽譜もあるみたいですね。
今後活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレナーデの意味をおしえてください。

[standchen](aの上に点々がある)って書くみたいです。
この単語の意味を知りたいんです。
セレナーデやセレナードって日本表記には当たるのだと思います。
何語ですか?ドイツ語でしょうか??
セレナーデって単語が出てくる音楽多いじゃないですか?切ない系のメロディーが多いですよね。
それでどんな意味か気になりました。教えてください。

Aベストアンサー

 
St[a]ndchen([a] は、上に、点二つが来る [¨],ア・ウムラウトと言います)

読みは「シュテントヒェン」です。これは、Stand(シュタント)という名詞の縮小形で、Stand には、「立っている状態」とか、「売店・スタンド・キオスク」などの意味があるので、後の意味から、「小さな売店」の意味が出て来て、前の「立っている状態」から、「ちょっと立っている状態」で、「立ち話」とか、立って歌をうたう「セレナーデ」の意味になります。

セレナーデは何語かということですが、日本語です。何語から来たかというと、おそらくドイツ語です。ドイツ語は、Serenade と書いて「ゼレナーデ」と読みます。最初が「セ」でなく「ゼ」ですが、英語だと、serenade(セリネイド)、フランス語だと s[e]r[e]nade(セレナード)で、「セレナーデ」とは読みません。([e] は、eの上に、鋭アクセント[´]が付いた文字です)。

「小夜曲」という訳語を当てますが、「曲のタイプ・種類」のことと、もう一つ、女性が二階にいるとして、一階の家の外で立って、男性が、恋の歌や曲を二階の女性の部屋の窓越しに歌いかけ、演奏することを意味します。窓の外で立って歌うので、「シュテントヒェン(ちょっと立つ状態)」とドイツ語で言います。また、このとき歌ううたの曲が「セレナーデ」です。

元々イタリア語の serenata(セレナータ)から来た言葉で、発祥はイタリアです。serenata は、serenare(セレナーレ,静める、なだめる、落ち着かせる)という動詞の過去分詞派生形容詞の女性形の名詞化で、「なだめさせた・落ち着かせた」などの意味ですが、恋の歌や、曲を演奏して、「なだめた」とは変ですが、夜の静けさと関係あるのかも知れません。(また、恋の歌をうたい、演奏して、女性の心を慰め、穏やかにするのかも知れません)。

serenare は、ラテン語の serenus, serena から来ており、これは、「静かな、落ち着いた」というような意味です。Serena というのは、アメリカでのセーラームーンの名前です(Serena Tsukino と言います。月光の下、セレナーデを歌うような名です)。
 

 
St[a]ndchen([a] は、上に、点二つが来る [¨],ア・ウムラウトと言います)

読みは「シュテントヒェン」です。これは、Stand(シュタント)という名詞の縮小形で、Stand には、「立っている状態」とか、「売店・スタンド・キオスク」などの意味があるので、後の意味から、「小さな売店」の意味が出て来て、前の「立っている状態」から、「ちょっと立っている状態」で、「立ち話」とか、立って歌をうたう「セレナーデ」の意味になります。

セレナーデは何語かということですが、日本語です。何語から来...続きを読む

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Q発表会にオススメなピアノ曲を教えてください!!

ピアノの発表会で弾く曲を探しています。

レベルは、最近弾いたものは
 ショパン:夜想曲(Op.9 No.2)
 シャブリエ:スケルツォ・ヴァルツ
 ドビュッシー:ゴリウォグのケークウォーク
 デュラン:ワルツ
 リムスキー・コルサコフ:熊蜂の飛行
 平井康三郎:幻想曲「さくら さくら」
という感じです。
すこし難しい曲でも、時間があるので頑張れます!!(発表会は2010年3月です)
ロマン系のものが多いのですが、
ドビュッシーやサティーのようなちょと変わったのがやってみたいです。
ピアノ曲ではありませんが、ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーみたいなのも好きです。

何かおすすめな曲がありましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏効果の高そうな曲を挙げます。長くなってすいません。
バルトーク アレグロバルバロ(体力が要ります)
      ピアノソナタ(結構激しい感じがします。)
      組曲作品14から第1曲・第3曲(第3曲は左手が難しいです。)
      2つのルーマニア舞曲Op.8aから第1曲(跳躍が凄いです。)
カプースチン 8つの演奏会用練習曲から第3曲「トッカッティーナ」
                   第8曲「フィナーレ」
(両方クラシックっぽくないです。すっごく難しいです)
ラヴェル   水の戯れ(有名ですが、とてもきれいです。)
       鏡より「道化師の朝の歌」(技巧が凄いです)
ショパン  マズルカ第4番 (後半の方がすっごく好きです。)
      英雄ボロネーズ (凄く有名ですが難しいです。)
      ピアノソナタ第3番から第4楽章(暗く激しい曲です。)
      革命
      木枯らし(めちゃくちゃ難しいです。手が小さい人には厳しいかもしれません。 
ブラームス 2つのラプソディー(1、2の両方カッコいいです。)
      6つの小品から「バラード」(ちょっと簡単かもしれません)
ベートーヴェン  月光第3楽章
         テンペスト第3楽章
         悲愴第1楽章
リスト  パガニーニの主題による大練習曲「ラ・カンパネラ」
     超絶技巧練習曲より「マゼッパ」「鬼火」
(リストさんの曲はは大体超難しいですよね)
プロコフィエフ  トッカータ(やばいです)
ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2「鐘」
       前奏曲Op.23-5
       ピアノソナタ第1番
シューマン クライスレリアーナ(第1曲あたりが凄いです。)
スクリャービン 練習曲Op.8-12
ドビュッシー  花火
        喜びの島
メンデルスゾーン ロンド・カプリチオーソ(速く弾くとカッコいいです)
他にもまだありますが、とりあえずこんな感じでいかがでしょうか?

 

  

演奏効果の高そうな曲を挙げます。長くなってすいません。
バルトーク アレグロバルバロ(体力が要ります)
      ピアノソナタ(結構激しい感じがします。)
      組曲作品14から第1曲・第3曲(第3曲は左手が難しいです。)
      2つのルーマニア舞曲Op.8aから第1曲(跳躍が凄いです。)
カプースチン 8つの演奏会用練習曲から第3曲「トッカッティーナ」
                   第8曲「フィナーレ」
(両方クラシックっぽくないです。すっごく難しいです)
ラヴェ...続きを読む

Qクリスマスまでにリストの「愛の夢・第3番」を弾けるようになるには?

クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ
は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の
ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。

愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。

愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
まだ楽譜は見ていないのですよね?
「愛の夢第三番」の難易度は、全音のピアノピースではEです。一番難しい部類で…
検索サイトに、「愛の夢第三番 難易度」を入れると、どれも難しいという評価がつきます。メロディは確かにゆっくりなんですが、それを弾きながら伴奏を両手で入れるような曲で…(詳しい人お願いします)。
だから、しばらくピアノをやっていないのではかなり困難かと思われます。
どうしてもその曲でなければならないのでしたら、やさしくアレンジされているものを探すのも一つの方法です。参考URLはやさしいアレンジもついているタイプです(やさしすぎる気もする…)。
個人的には、曲をかえたほうがいいように思います。その曲ばかり練習していれば、自分のレベル以上の曲も弾けたりしますけど、十分に表現するのは無理です。まして、みんなが知っている曲ですから、アラが目立ちやすいとも思いますし。
まずは、楽器店で楽譜を見てください。

参考URL:http://www.kmp.co.jp/Shinkan/shinkan0205_2.html

Qチャットって何?

チャット初心者なので教えてください。
というよりまだやったことがないのですが
友達に、今度チャットをやろうと誘われています。
でも、おハズカシながらナーんにも分からないんです。
知っているのはリアルタイムのやり取りができると言う事だけ。

そこでチャットの事、何でもいいです、教えてください。無料のところがある、という事は普通はお金がかかるものなんですか?

また、コツや、お勧めの場所があればそれも教えてください。
なにせ何も知らないので細かく教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

習うより慣れろ、です。
もしタッチタイピングも不慣れならば、タイピングの練習にもなりますし、ほとんどが無料。
検索で「チャット」を見るだけでもかなりの数のチャットがHITします。

コツは・・とりあえず、相槌でもいいから出来るだけ発言する事でしょうか?
掲示板や、ここでも同じですが相手が見えないからといって何でも言っていいという訳ではないので、それだけは気をつけて下さいね。

Q「早春賦」の歌詞について

 日本語を勉強中の中国人です。「早春賦」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているので、理解できなくて困っています。特に理解に苦しんでいるところは次の三箇所です。この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

 歌詞の参考ページです。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sousyunfu.htm

1.「歌は思えど」
2.「さては時ぞと 思うあやにく」
3.「春と聞かねば 知らでありしを
  聞けばせかるる 胸の思いを
  いかにせよとの この頃か」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど  
時にあらずと 声も立てず 
時にあらずと 声も立てず
  
暦の上では春になったといっても、春とは名ばかりで、風は冷たく、まだまだ寒く感じます。
谷で冬を越した鶯が里に下りて、美しい声で春を告げようと思っても、まだこの風の冷たさに、春はまだ来ていない、まだその時ではないと、鳴き出そうとした声を潜めて春をじっと待っています。

2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ 
さては時ぞと思う
あやにく今日もきのうも 雪の空  
今日もきのうも 雪の空
 
川や池に張っていた氷は解け始め、そこに生えている葦も芽をふき始めてきています。
さあ、いよいよ春が来たと思いきや、そんな思いとは裏腹に現実は厳しく、昨日も今日もまだ空はどんよりして雪が舞っています。

3.春と聞かねば 知らでありしを  
聞けば急かるる(せかるる)胸の思(おもい)を  いかにせよとの この頃か 
いかにせよとの この頃か

暦の上ではもう春になったのですと聞かされてなければ、まだ春だとは思わなかったのに、聞いてしまったので、もう、春が待ち遠しくなってしまい、季節の移り変わりさえ遅く感じ、春よ早く来いという待ち焦がれる思いをどう晴らしたらいいか判らないくらいである。

1)歌は思えど
⇒歌おうと思ったけれど。

2)さては時ぞと 思うあやにく
⇒さては時(春が来た)と思うが、その気持ちを打ち消すかのように、(まだまだ雪が降っている。)
⇒いよいよ春が来たと思ったのだが、折悪しくまた今日も雪が舞って来てしまった。(春はまだなのか~)

★あや‐にく【▽生憎】
《感動詞「あや」+形容詞「にくし」の語幹から》

1.[副]意に反して不都合なことが起こるさま。
あいにく。
折悪しく。

2.[形動ナリ]目の前の事柄が、予想や期待に反していて好ましくないさま。

意地が悪い。
不都合だ。間(ま)が悪い。
予想以上に厳しい。過酷だ。

この歌は難しい歌ですよ。
全体に伝わってくるイメージは明瞭ですが、字句の説明は非常に難解です。自信ありません。

1.春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど  
時にあらずと 声も立てず 
時にあらずと 声も立てず
  
暦の上では春になったといっても、春とは名ばかりで、風は冷たく、まだまだ寒く感じます。
谷で冬を越した鶯が里に下りて、美しい声で春を告げようと思っても、まだこの風の冷たさに、春はまだ来ていない、まだその時ではないと、鳴き出そうとした声を潜めて春をじっと待っています。

2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ 
さては時ぞと思う
あやにく今日もき...続きを読む

Q菩提樹のドイツ語の歌詞をカタカナに

 シューベルトの菩提樹をドイツ語で歌って見たいと思っています。
 歌手が歌っているCDを聞いても、もう一つ発音がよく聞き取れませんので、2番と3番の歌詞をカタカナにしていただけませんでしょうか(1番の歌詞のカタカナ表記は入手したのでOK)。
 カタカナの分かち書きにしていただければ、大変ありがたいと思います(ドイツ語の再掲は不要です)。
 長くなって恐縮ですが、よろしくお願いします。
 このページの下の方にドイツ語の歌詞があります。↓ 
http://www.ne.jp/asahi/sing/song/karaoke/song050.htm

Aベストアンサー

ではドイツ人の小生が。
Ich mußt' auch heute wandern Vorbei in tiefer Nacht,
イヒ ムスト アウフ ホイテ ワンデェン フォァバイ イン ティーフェァナハト
Da hab' ich noch im Dunkeln Die Augen zugemacht.
ダァ ハプ イヒ ノホ イム ドゥンケレン ディー アウゲン ツゥゲマハト
Und seine Zweige rauscheten, Als riefen sie mir su;
ウント ザイネ ツヴァイゲ ラウシェテェン アルス ルィーフェン ズゥィー ミァ ツゥ
"Komm her zu mir, Geselle, Hier find'st du deine Ruh'!"
コム ヘァ ツゥ ミィァ ゲゼレ ヒァ フィンストゥ ドゥ ダイネ ルー


Die kalten Winde bliesen Mir grad ins Angesicht,
ディー カルテン ウィンデ ブリィーセン ミィア グラート インス アンゲズゥィシト
Der Hut flog mir vom Kopfe, Ich wendete mich nicht.
デァ フート フローク ミィア フォム コォプフェ イヒ ウェンデテェ ミヒ ニヒト
Nun bin ich manche Stunde Entfernt von jenem Ort,
ヌゥン ビィン イヒ マンチュェ シュトゥンデェ エントフェェント フォン イェーネェム オート
Und immer hör' ich's rauschen: Du fändest Ruhe dort!
ウント インメェァ ホォェア イヒス ラゥシェン ドゥ フィンデスト ルーェ ドオルト!

ではドイツ人の小生が。
Ich mußt' auch heute wandern Vorbei in tiefer Nacht,
イヒ ムスト アウフ ホイテ ワンデェン フォァバイ イン ティーフェァナハト
Da hab' ich noch im Dunkeln Die Augen zugemacht.
ダァ ハプ イヒ ノホ イム ドゥンケレン ディー アウゲン ツゥゲマハト
Und seine Zweige rauscheten, Als riefen sie mir su;
ウント ザイネ ツヴァイゲ ラウシェテェン アルス ルィーフェン ズゥィー ミァ ツゥ
"Komm her zu mir, Geselle, Hier find'st du de...続きを読む

Qピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。
お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。
娘のピアノ暦は4年です。
私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。
娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。
ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??
 一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば
エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。
乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。
ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467
↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。
他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。
http://classic-midi.com/classictop.htm

 最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。
 素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンや...続きを読む

Qピアノの才能の有無が不確かな7歳の息子に音楽の英才教育をすべきでしょうか?

初めて質問させていただきます。大変長文ですが宜しくお願い致します。

5歳半からピアノを始め今はソナタ等を習っている7歳の息子がおります。(ヨーロッパ在住です)

今年に入ってから、ピアノの先生から「息子さんは進度が速く、私が教えるのは後数年が限界だし これ以上才能を伸ばす自信がない。専門機関に移った方が良い」と言われました。慌てて他のピアノの先生を探したのですが、どこでも『可能性があるのだから専門家に任せた方が良い』と同じような事を言われました。この国でも やはりピアノの専門家に習うとなると首都圏に行かざるおえません。金銭面・時間的にもかなりの負担がかかる為、親としては「将来的にプロになれる訳はないのだから、そこまでは…」と躊躇しておりましたところ、ピアノの先生から「8歳から入学できる音楽学校を受験しては?そこなら国からの奨学金が学生の殆どに支給されるそうだから」と薦められ、国内でも屈指の音楽学校のピアノ科を受けることになり、先日テストに合格し9月から入学できることになりました。

親として、最初は息子が有名校に入学できた事が誇らしく舞い上がっていましたが、最近になりようやく現実を見据える事ができるようになり不安になりました。実はピアノを多少かじった私(ショパンのエチュード、バラード程度)からみても息子に才能があるとは思えないのです。

不安材料とは、
1)受験担当の先生方からは「歳の割に進度が速い事・指が動く事」等が合格の対象になったようですが、この程度の進度は日本では音大を小さい頃から目指すお子さん方なら当たり前の進度と聞きますし、特に才能があるわけではないこと。

2)息子が通う小学校の先生から「来年は1学年スキップ(飛び級)させては?」とお話があるほど息子は要領が良く何でもそつなくこなすのです。ピアノの進度が速いのは実は才能ではなく只の要領ではないのか…と思っていること。

3)息子は毎日正味1時間ほどしかピアノの練習をしません。それも練習は私が声をかけると一緒に始めるといった状態。それ以外の時間は全くピアノを弾いたりはしません。ピアノを弾く事に関して今まで文句を言う・弾けなくて泣くのも見た事はありませんが、息子はピアノが好きというよりは、学年でも多少お友達よりも上手く弾けて注目されるのが好きであること。

以上を考えた場合、音楽学校に入れても遠くない将来、才能溢れる同級生に付いていけず大変な苦しみを味わう事は目に見えています。勿論 音楽とは才能の有る無しにかかわらず、本人が本当に好きで楽しいのであれば それが何よりである…というのもよく判っているつもりです。ただ、息子の意思を尋ねても「新しいお友達できるかな?」ということくらいにしか関心がなく、又、音楽の道に進ませても、将来食べていく事がとても厳しい世界である事を考えると、「成績が良いのだから、このまま順調に普通の学校を卒業させ、音楽は趣味として細々と続けさせることが親として選ぶ道では」と99%思っているのも事実です。ただ、心のどこかで「もし息子に本当に才能があった場合、最高の機会に恵まれながら それを親が選ばなかったと息子が将来知った場合どうすればいいのだろう」とも考え、毎日堂々巡りです。

そこで、『少なくとも息子が自分の将来を決められるまで、若しくはもっとはっきりとした「可能性」がはっきり見えた時にもう一度受験をしなおす事は出来ないか?』と音楽学校の先生とも相談をしたのですが、「良い先生についていないと伸びるものも伸びない事があります。数年間専門教育を受けた生徒を そうでない生徒が5年後に競争して同等に勝負できるとは限りませんよ」と言われました。

そこで皆様にお知恵をお借りしたい事は:
1)ピアノを止める年齢に関わらず、ソナタ辺りまで弾けていれば基本的なテクニックはある程度定着し、将来的に趣味として弾く程度であれば困らないものでしょうか?それとも、子供が弾くソナタは、高校生くらいまで続けられた生徒さんと比べると何か違うのでしょうか?
2)こんな小さい時期でもピアノの先生方からすると子供の「才能・可能性」というものがかなりの正確さで判断できるものなのでしょうか?それは技術面だけではなく、まだ表面化していない「芸術性」といったことまで判るのでしょうか?
3)ピアノ専門の先生につかないとした場合(現在の先生に師事し続ける場合)、将来的に音楽学校受験のレベルにまで上げることは難しいのでしょうか?それとも、本当に才能の有る子であれば先生は関係ないものなのでしょうか?

息子の適正が判断できず、親として本当に情けないことだと恥ずかしい思いで一杯ですが 客観的に判断がつかず途方に暮れております。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。大変長文ですが宜しくお願い致します。

5歳半からピアノを始め今はソナタ等を習っている7歳の息子がおります。(ヨーロッパ在住です)

今年に入ってから、ピアノの先生から「息子さんは進度が速く、私が教えるのは後数年が限界だし これ以上才能を伸ばす自信がない。専門機関に移った方が良い」と言われました。慌てて他のピアノの先生を探したのですが、どこでも『可能性があるのだから専門家に任せた方が良い』と同じような事を言われました。この国でも やはりピアノの...続きを読む

Aベストアンサー

no.9です。

ピアノが専門では無いのでおこがましいのですが、コメントが付かないようなので意見を書きます。

話がなかなか凄いことになっていたので方向が反れてしまいましたが、元々質問者様が知りたかったことは今回補足欄に書かれたことなんですよね。



>(1)

小さい子供の楽器への取り組み方は、大人とは違い「感覚」に頼る割合がとても大きいですよね。地道な訓練を日々積み重ね、一歩一歩進んできたのとは違うと思います。
地道な訓練によって身に付けた肉体的な機能は、ブランクがあると元の機能を取り戻すには時間がかかります。ですが、感覚は失うというよりは眠るものだと思います。眠っていたものは目を覚ませばすぐに蘇えるものだと思います。

息子さんの場合は、少なくとも趣味レベルならばこれからも特別な苦労はしないと思いますが・・・・。



>3)

現在の先生のこと、そちらの音楽学校の合格基準が分からないので、こちらについてはコメントは控えます。








ヨーロッパ在住というのは、私には非常に羨ましいことです。
ピアノだけでなく、あらゆる演奏会やオペラに息子さんを連れて行ってあげてください。未だに、日本はヨーロッパとは格段の差があります。響きの質に超えられない壁があるように感じます。
ぜひ、たくさんの演奏を「ただ」聞かせてあげてください。ヨーロッパの演奏家達が演奏する「響き」を肌で感じ、その響きの中に身を置いておくということが、息子さんにとっての非常に大きな財産になると思います。

息子さんがこの先どのように音楽と関わっていくかは分かりませんが、これまでにやってきたことや息子さんの持っている感覚は大事な財産であり、武器だと思います。この武器は眠ることはあっても、失われはしないと思いますよ。

ここしばらくは、競争や人生の歩み方ということと音楽を結びつけざるを得ない状況で、なかなか辛いと思います。状況が落ち着いたら、単純に楽しいもの、好きなもの、素晴らしいものとして音楽と触れ合えたらよいと思います。


(オーケストラの演奏会にも足を運んでいただきたいと思います。日本とは全く響きが違うんです・・・・・。)

no.9です。

ピアノが専門では無いのでおこがましいのですが、コメントが付かないようなので意見を書きます。

話がなかなか凄いことになっていたので方向が反れてしまいましたが、元々質問者様が知りたかったことは今回補足欄に書かれたことなんですよね。



>(1)

小さい子供の楽器への取り組み方は、大人とは違い「感覚」に頼る割合がとても大きいですよね。地道な訓練を日々積み重ね、一歩一歩進んできたのとは違うと思います。
地道な訓練によって身に付けた肉体的な機能は、ブランクがあると...続きを読む

Qピアノを習った時の教則本について

クラシックのピアノを習う時、「バイエル」「ツェルニー」などの使われる教則本(?楽譜)の順番や名前などを教えてください。。

自分が名前だけ知っているのは上記のものや、「ハノン」「ソナタ」「ブルグミュラー」「インヴェンション」などは聞いたことはありますが、どういう順番で使われるのか知りません。
先生によって使われる楽譜とかも違ってくるのでしょうか?

あと、小学、中学、高校卒業時、目安として、どの課程を終えてるくらいなのでしょうか?
あと、音大(ピアノ専攻)目標だとどれくらいでしょうか?

教えてください。。<m(__)m>

Aベストアンサー

ピアノ講師です。

・練習曲は
バイエル→ブルグミュラー→チェルニー30→40→50、ショパンエチュ-ド

・曲は
ブルグミュラー終了あたりから
ソナチネアルバム→モーツァルトソナタ→ベートーヴェンソナタ

・バロックものは
ブルグミュラー終了あたりから
バッハインヴェンション→シンフォニア→平均律

そのほかにもさまざまな、作曲家のものを
レベルに合わせて弾いていくと良いでしょう。

趣味で習われている方なら
高校生でモーツァルトソナタあたりまで弾ければ
レーパートリーも増えて
大いにピアノを楽しめるでしょう♪
たいしたものです!

音大レベルになると
ブルグ、ソナチネアルバムは小学校低学年には終了させ、
モーツァルトソナタに入ります。
同時にバッハインヴェンションも練習を始めます。
高校生ではもうベートーヴェンソナタに入っていないといけません。

受験は
ベートーヴェンソナタ、バッハ平均律は必須ですから。

今はたくさんの教材があるので、生徒に合わせて
使用されるのではないでしょうか?
ギロック、バーナム、バスティン、キャサリン~などあります。

音大志望の場合は、昔の上記のような道をたどるのが殆どです。

ピアノ講師です。

・練習曲は
バイエル→ブルグミュラー→チェルニー30→40→50、ショパンエチュ-ド

・曲は
ブルグミュラー終了あたりから
ソナチネアルバム→モーツァルトソナタ→ベートーヴェンソナタ

・バロックものは
ブルグミュラー終了あたりから
バッハインヴェンション→シンフォニア→平均律

そのほかにもさまざまな、作曲家のものを
レベルに合わせて弾いていくと良いでしょう。

趣味で習われている方なら
高校生でモーツァルトソナタあたりまで弾ければ
レーパートリーも増えて
...続きを読む


人気Q&Aランキング