MS-IME2000を使用しています.
なんだかわかりませんが突然一部のキーの変換ができなくなりました
u→4 i→5 o→6 という感じです.
英字でも日本語でもおかしくなります.
再起動してもなおりません。
仕方がないので今はIMEパツドのソフトキーボードを使い一文字ずつ打ち込んでいます。

小さな文字もうてません。助けてください
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NumLock というのがオフになっています。



キーボードに「NumLock」と書かれたキーがあるのでそれを押して下さい。(普通右上にあります。)

ノート用のキーボードだとShiftキーと一緒に押す必要があったりしますが、このあたりはパソコンのマニュアルに書いてあります。

この回答への補足

「NumLock」と書かれたキーは見つかりませんでした.
回答していただいたのにすみません。
ちなみにCaps Lock・Arrow Mode・Numeric Modeにはなつていませんでした。
インジケータランプも点滅していませんし、マニユアルを見ながら各モードにして、戻しても直りませんでした
壊れてしまつたのかな?

補足日時:2001/12/03 07:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エーと、今回の件ですが自分の力で解決いたしました。
原因はわからないのですが、再起動を、しつこく繰り返していたら、いつのまにか直っていました。
PCの調子が悪かっただけなのかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/04 07:39

NumLockが無いというのは


どういう機種なんでしょうか?

みんなが、同じ機種を使っているわけではないので、
機種名なども教えていただけると、
回答いただける確率も上がると思うのですが。

この回答への補足

DynabookのDB60Cです。
NumLocKの機能はFn+F11でできるようです。

補足日時:2001/12/04 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エーと、今回の件ですが自分の力で解決いたしました。
原因はわからないのですが、再起動を、しつこく繰り返していたら、いつのまにか直っていました。
PCの調子が悪かっただけなのかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/04 07:38

ノートパソコンを使用されてますか?


キーボード上に「Num Look」や「Caps Look」と書いた
キーあると思いますので、このキーをもう一度押してください。

参考URL:http://qmss.t.u-tokyo.ac.jp/kojin/kanaim/wako/Su …

この回答への補足

ノートパソコンです。
「NumLock」と書かれたキーは見つかりませんでした.
「Caps Lock」もいろいろ押してみましたが直りませんし、
Caps Lock・Arrow Mode・Numeric Modeにはなつていませんでした。
インジケータランプも点滅していませんし、マニユアルを見ながら各モードにして、戻しても直りませんでした
壊れてしまつたのかな?

補足日時:2001/12/03 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エーと、今回の件ですが自分の力で解決いたしました。
原因はわからないのですが、再起動を、しつこく繰り返していたら、いつのまにか直っていました。
PCの調子が悪かっただけなのかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/04 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然メールがダウンロードが出来ずエラーメッセージが...................

ODNのADLSに接続は出来るのですが、昨夜から突然、E-Mailをサーバーよりダウンロード出来なくなり、受信中となるもののタイムアウトして、次の0x800ccc19というエラーメッセージが現れます。どのような操作をしたら受信出来るようになりますか? 時間が経つにつれサーバーの受信メール数が増加しています。大至急解決したいと思います。 宜しくお願い致します。 尚OSはWINDOWS ME、メールはMICROSOFT OUTLOOKです。

Aベストアンサー

なるほど…
補足を拝見しました。

ならば、単にでっかいメールがひっかかっているだけかもしれませんね。

メール削除ツールでメールボックスから直接削除してみてはどうでしょう。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/net/mail/antispam/

Q[.NetPassport,Passport Network,WindowsLive,Hotmail...... ]

△わかりにくいタイトル、ご容赦ください。

.NetPassport,Passport Network,WindowsLive,Hotmail......

これらの、サービスが互いにどのように関係しているのか、
わからなくなってしまいました・・・。

思い起こしてみますと、
はじめは、約三年前に[Hotmail]に申し込みました。
また、そのときに、『まずは[.NetPassport]に登録して
ください』と促されそのまま登録しました。

その後、気づいたら、[答えてねっと]にサインインする
ときに利用していた[.NetPassport]が、似た名前の、
[Passport Network]に知らぬ間に置き換わっていたよう
な気がします。
(情けないのですが、[答えてねっと]が休止中なことも
あり、現在、記憶が曖昧です)

そして、先日[Hotmail]にログオンして、[プロファイル]を修正
しようと思ったら、[WindowsLive]のサインイ
ン画面が表示されました。
わけがわかりませんでしたが、サインインして、
[プロファイル]を修正しました。

私の理解力にも問題があるのだと思いますが、
最近、[WindowsLive]の[OneCare PC]を便利だと思い使

はじめてから、『本格的にわけがわからなく』なってきました。

これらのサービスの変遷、互いのサービスの関係に
詳しいかた、おられますでしょうか?。

宜しく、お願いいたします。

△わかりにくいタイトル、ご容赦ください。

.NetPassport,Passport Network,WindowsLive,Hotmail......

これらの、サービスが互いにどのように関係しているのか、
わからなくなってしまいました・・・。

思い起こしてみますと、
はじめは、約三年前に[Hotmail]に申し込みました。
また、そのときに、『まずは[.NetPassport]に登録して
ください』と促されそのまま登録しました。

その後、気づいたら、[答えてねっと]にサインインする
ときに利用していた[.NetPassport]が、似た名前の、
[Passpo...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、すべて同じものです。

機能追加や、Micorosoftのインターネット戦略の変化に伴い、名前が変わっています。
.Net Passport → Microsoft Passport Network → Windows Live

http://www.microsoft.com/japan/net/services/passport/
http://accountservices.passport.net/ppnetworkhome.srf
http://ideas.live.com/
http://g.msn.co.jp/jp!s6.52965_531284/34.b5534/7

Qhotmailでサインインできない.....

現在私はhotmailのアドレスを2つ持っているんですけど(1つは~@hotmail.comでもうひとつは~@hotmail.co.jp)、昨日から~@hotmail.comのアドレスでサインインできなくなってしまいました。もう1つのアドレスのほうでは普通にサインイン可能です。
別に特別な何かをしたわけでもなく、突然サインインできなくなりました。
サーバー不良だと思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

サーバの不具合でしょうね。
一日待っても駄目ならマイクロソフトへ問い合わせましょう。もう一つのアドレスが使えますね。
http://help.jp.msn.com/contact.aspx

Q英字が全部大文字へ(突然)?

hotmailで、英文作成中に、私の誤操作でしょうね、突然タイプ中の英字が全部大文字で出てきます。すぐ、[半角/全角]キーで直しても、また全部大文字になり、右下の[入力モード]キーで、英数半角を選んでも、打つと、また全部大文字で出てきます。
そこで、一端パソコンをswich offにし、再度swich onにすると、正常に戻ります。
どうしても作業途中で、この全部大文字化?を直したいですが、わかりません。宜しくご指導してください。

Aベストアンサー

Shiftキー+Caps Lockキーを押せば元に戻ると思いますよ。

Q英字キーボードで アンダーバー

ちょっと前にPCを買ったのですが(自作)←作ってもらいました

キーボードが 英字用?で キーボードにひらがながないやつなんですが

アンダーバーの出し方がわかりません

前 ひらがなが書いてあったやつだと Shift+ろ とかだったきがするんですが

英字になったら 全くわかりません。。

ただでさえ PC詳しくないので。。。

誰か 教えていただけませんか?


あと 英字キーボードを使うにあたって

これは 知ってた方がいいよ とかいうのがあったら

それも教えてください

よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

 あなたは、そのPCに日本語のOSとソフトをインストールして使われているのですよね。
参考になるかどうかわかりませんが、私は海外赴任先の会社でポルトガル語用のキー・ボードがついた(当然、日本製ではない)デスクトップPCに日本語版のOS・ソフトをインストールして使ってます。
そうすると、(キーに)表示された文字と、それを押して実際に入力される値が異なるキーがいくつかあります。
どうもPCの機種とOSによって、その異なり具合が違うようです。
私が今、使っているのだと、下から2段目(スペース・キーの段の一つ上)の右から2番目(右側のShiftキーの左隣)の「/(下段)・?(上段)」表示のキーをShiftキーと同時に押すと、アンダー・バーになります。

 私は下記のようにしましたので、参考にしては?

(1) 最初に、キー・ボードの各キーについて、「Shiftキーなし/Shiftキーと同時」で押した場合に実際に入力される値を調べる。

(2) 表示と実際の入力値が異なるキーについて、その実際の入力値の組み合わせと全く同一表示のキーがある場合は、フリー・ソフト(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.h 等)を使って、表示通りの値が入力されるよう、キー・マップを変更する。

<私の場合の例>
前記の「/ ?」表示のキーの左隣にある、「; :」表示のキーの実際の入力値が、「/ ?」なので、「/ ?」表示のキーに「; :」キーを割り当てる。

 ただ、実際の入力値の組み合わせと全く同一表示のキーが無い場合があるので、その場合は、実際の入力値を記したシールをそのキーに貼る。

<私の場合の例>
「9 (」表示のキーの実際の入力値は「9 )」

 ただ、一番いいのは(あなたは海外に住んでいるわけではないのだから)日本語版のOS・ソフトは日本製のPC(キー・ボードを含む)へインストールして使うことでしょうね。

 あなたは、そのPCに日本語のOSとソフトをインストールして使われているのですよね。
参考になるかどうかわかりませんが、私は海外赴任先の会社でポルトガル語用のキー・ボードがついた(当然、日本製ではない)デスクトップPCに日本語版のOS・ソフトをインストールして使ってます。
そうすると、(キーに)表示された文字と、それを押して実際に入力される値が異なるキーがいくつかあります。
どうもPCの機種とOSによって、その異なり具合が違うようです。
私が今、使っているのだと、下から2段目(スペース・キ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報