本日 観光先でお参りした神社で 主人とおみくじをひきました。
結果は 夫婦そろって「凶」!
ショック!
もちろん 木にくくりつけてきて 一生懸命開運をお祈りしてきました。
でも 夫婦そろって「凶」って なんだか怖い。
だって 「凶」って あんまりたくさん出ないって聞いてたから。
おみくじの内容も 結婚:うまくいかない
なーんて書いてあったし。。。。
そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!?
「凶」ってあんまりたくさんでないのに 夫婦そろってでるなんて
何か 災いがあるからなのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

わたしも凶がでたことありますけど、とくにひどい災いにあうってことなかったです。


それに凶ってけっこういいことも書いてなかったですか?
凶・・その字だけみるとけっこうショックかもしれませんけど、内容をよくみるとわたしのひいた凶にはいいことも書いてありました。
子供のころは親にどちらもでるのがすくないから大吉=凶とかいわれていたような気もします。
災いがあるかもしれない・・って心配しすぎると気持ち的によくないと思うので気にしないのが一番いいのでは?
悪いことを思うと悪いことが起きるとかいいますし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ、 悪いことを思うと悪いことが起こる!
そうだよな。
凶っていう字がまた 見た目怖いから怯えてしまったけど、 気にせず、 よい事を願ってみようとおもいます。
ありがとうございますね。

お礼日時:2001/12/04 22:38

おみくじなんて神社が印刷した物。

神様のお書きになった物ではありません。
つまり未来を書いてあるわけではない。
物は考えようではないですか?
あまり無い「凶」つまりひく確率は低い。それを二つひくなんて事は
なかなかできないですよね。
「凶」でイヤな思いをした。次はいいこと?
低い確率を引き当てるお二人で買えば宝くじが当たるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 
そんな考え方も あるんですね!
宝くじ買ってみようかな、なーんて気分になってきました。
ありがとうございますっ!

お礼日時:2001/12/03 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q字画姓名が「凶凶凶凶」で余りに悪くて落ち込みます。

字画姓名判断とは統計学なのですか?

私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、
よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。
実際、人生はうまく行ってなく、
仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、
人生がずいぶん好転しているような気がします。

字画姓名判断て本当にあるのですか?
実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・?
じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、
悪い画数を子に付ける親に限って
「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」
て聞く耳持たないですね・・・。

Aベストアンサー

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数は不吉と考えるより、それを埋めるべく努力することが望ましいということですね。
私も息子には金気が一つ欠けた名前をつけました。今では親より稼いでいます。
要するに名前に負けるなということでしょうね。

私は成人してから母親に「画数が悪いからこっちにしろ」と替えさせようとされました。自分たちで付けておいてムシの善い話です。しかも良くなるというのではなく「こっちのほうがちょっとだけマシ」レベルです。
もっとも画数に関係なくその字が気に入っているのと、戸籍を変えるとこれまでの論文などの実績が全てパーになってしまうので、ペンネームというか常用という形で使っていますけどね。

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数...続きを読む

Q開運祈願 お参り

お聞きしたのですが、 今度、休日に 大阪から三重県あたりに 神社仏閣 参りをしようと思っています。 ここ数年 長い間 あまり良いこともなく 開運祈願等でお参りしたのですが、 三重県あたりでお勧めの 所はあるでしょうか?

現在、 お伊勢参り 伊勢神宮を考えていますが・・・

宜しくお願いします。」

Aベストアンサー

僕もmanchester2さんと同じく、まずは、お伊勢参りが良いと思います。
内宮(ないくう)に祭られている、天照大神(あまてらすおおかみ)は、
日本で最も尊い最高神なので、まずはここがベストではないでしょうか。

参拝経路は、外宮(げくう)から参拝し、次に内宮へ参拝するのが昔からの順序だそうです。

また伊勢神宮の近くには、猿田彦神社があるので、こちらもお勧めですよ。
実は、僕もお伊勢参りをしたのですが、この時の経路は、
伊勢神宮(外宮)→猿田彦神社→伊勢神宮(内宮)でした。

朝一番といっても、確か11時頃に外宮に着いて、次にバスで猿田彦神社、
そして徒歩で内宮へと参拝しましたが、夕方までには参拝を終えましたよ。

また外宮の表参道には、巨木がたくさん連なっていて、本当に感動しました。
「ここは本当に絶対に神様がいるぞッ!」って思いましたもん笑。

内宮に祭られている天照大神は、開運、勝運などのご利益はもちろんありますが、
特に“開運祈願”ということでしたら、京都にある『岩清水八幡宮』が、
厄除け、開運祈願のメッカとなっているようです。
*ここは行ったことがないのですが、本等で調べました。


仏閣では、京都にある『鈴虫寺』も良いかもしれませんね。
ここには、わらじを履いたお地蔵さんがいて、お守りを1つ購入し、願い事を
毎日唱えれば、誰でも1つは願い事を叶えてくれると言われています。
ただし、『商売繁盛、家内安全、厄除け』の3種類は、お守りではなく御札になってます。
ちなみに、手元にある資料では、開運、縁結びなどは、お守りの方になってました。
最初に和尚さんが説明してくれるのですが、わからなければいろいろと教えてくれますよ。

去年あたりまで、神仏に関しては全く知識がなかったんですが、
知れば知るほど、おもしろくて楽しいということがわかったので(笑)、
bilion4さんも、簡単なものでいいので、神社に関しての本を1冊でもお勧めします。

また、数人で三重県まで行くようでしたら、鳥羽の民宿に泊まって、
新鮮な魚介類を頂くのも良いかもしれませんね。
僕は一人旅だったので、民宿には泊まれませんでしたが(^^;。
なので、その日の夕方には、近鉄線で京都へ向いました。

以上、いろいろと書いてみましたが、bilion4さんの知ってることばかりでしたら、大変すみません。

☆伊勢の神宮
http://www.isejingu.or.jp/index.htm

☆猿田彦神社
http://www2.convention.co.jp/sarutahiko/html/shrine/goannai.html

☆岩清水八幡宮
http://www.iwashimizu.or.jp/

☆鈴虫寺
http://www.suzutera.or.jp/

参考URL:http://www.isejingu.or.jp/index.htm,http://www2.convention.co.jp/sarutahiko/html/shrine/goannai.html

僕もmanchester2さんと同じく、まずは、お伊勢参りが良いと思います。
内宮(ないくう)に祭られている、天照大神(あまてらすおおかみ)は、
日本で最も尊い最高神なので、まずはここがベストではないでしょうか。

参拝経路は、外宮(げくう)から参拝し、次に内宮へ参拝するのが昔からの順序だそうです。

また伊勢神宮の近くには、猿田彦神社があるので、こちらもお勧めですよ。
実は、僕もお伊勢参りをしたのですが、この時の経路は、
伊勢神宮(外宮)→猿田彦神社→伊勢神宮(内宮)でした。

朝一...続きを読む

Q姓名判断で凶、開運方法は?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすごく罪悪感でいっぱいで、どうしてきちんと画数を考えてつけてあげなかったんだろうと後悔しています。昨日は、その事が頭から離れず、眠れず、一人泣いていました。せっかく付けた名前だし、(法律上)変えるわけにも、変えようとも思いませんが、何か他の方法で開運の方法があれば教えて頂きたくて質問させて頂きました。(例えば御祓いなど)印鑑を作れば良いとはよく聞きますが、なんだか悪徳商法のイメージがあって、本当にそれで良くなるなら作りますが、いまいち信じられません。何か息子にしてあげられる事はないのでしょうか?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。近年になって徐々に色んな解釈がなされるようになりました。
 1人の人物が始めた占いなんて、眉唾物ですよね。

・名前って、結婚したり、養子縁組すれば、当然画数が変わりますよね、でもお隣の韓国では、女性は結婚しても氏は代わりません。こんな、その国の法律によって左右される物を、占いと言っていいんでしょうか?
 将来夫婦別姓が、法律で認められるようになったら、今の占いのやり方をチャラにして、一から出直さなければなりませんね。姓名判断の占い師さんは、しばらく店をたたんで、研究しなおさなければならないですね。

 これでも、信じられますか?

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。...続きを読む

Qおみくじで凶をひいてしまったら?

初詣にいっておみくじをひいたら、
凶でした。
毎年おみくじはあまりひかないのに。
凶をひくとやっぱり悪いことがおこるのですか?
それとも今の現状をあらわしているのですか?
神社に結び付けてきましたが、
なにかしておくといいことってありますか?

Aベストアンサー

神社に結びつけてこられたのですから
凶はあなたに付いてこないから大丈夫ですよ。

私も引いたことがありますが
凶って少ないらしいですよ。
その少ない凶を引くなんて逆にラッキーかも。

と私は思いました。
悪いことはありませんでした。

大丈夫、大丈夫!

Q先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。
ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。

ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた
そうです。「末吉」だったそうです。
お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。
彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。

ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。
彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも
微妙なので、お正月早々から凹んでます。
最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。

----------------------------------------------------------------------------
待ち人 来るが倖せ少し
恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり
縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい
----------------------------------------------------------------------------

おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。
ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。

ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた
そうです。「末吉」だったそうです。
お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。
彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。

ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。
彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

中学の修学旅行、高校の遠足と2回続けて凶を引いて、それ以来恐くて二十歳までおみくじを引けなかった者です。(二十歳の時には無事「吉」が出ました)

「待人」「縁談」などの個々の項目の前に「和歌」の様なものと、その解説が書いてありませんか?
ここ数年、彼と初詣に行って、一緒におみくじを引いていて思ったのですが、その「和歌」こそこの1年どう過ごすべきかが書いてあるのではないかと。
確かに個々の項目にも思い当たることが書いてあったりしますが、まあ、オプションかな?と思うようになりました。
「こういう事があるかもしれないから気をつけろ」と言う戒めと言うか....。
それに客観的に見たら、同じ物事が人によっては「願い事」になったり「縁談」になったりするとも思います。(私自身、一つの事が余りに多くの項目に当てはめられるので、どれを重視すればいいのか分からない有様です)

おみくじには番号があり、同じ「吉」「凶」でも内容が違います。
一般に「凶」が出たら神社(お寺)の木の枝に結べば「凶を吉となす」と言われているので、凶が気になるようでしたら内容を頭に入れて、おみくじを引いた神社の枝に結んで「後は神と彼頼み」と開き直りましょうよ。

ちなみに今年の彼と私のおみくじは、見事にちぐはぐでした。(苦笑)

中学の修学旅行、高校の遠足と2回続けて凶を引いて、それ以来恐くて二十歳までおみくじを引けなかった者です。(二十歳の時には無事「吉」が出ました)

「待人」「縁談」などの個々の項目の前に「和歌」の様なものと、その解説が書いてありませんか?
ここ数年、彼と初詣に行って、一緒におみくじを引いていて思ったのですが、その「和歌」こそこの1年どう過ごすべきかが書いてあるのではないかと。
確かに個々の項目にも思い当たることが書いてあったりしますが、まあ、オプションかな?と思うようになりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報