初の海外旅行、マレーシア航空で西海岸に行ってきました。旅行が終わってから気づいたのですが、マイレージの手続きをまったくしていませんでした。今となっては手遅れでしょうか?ちなみに格安で入手したエコノミー席で、半券などは手元にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワールドパークス会則には



15.入会以前にご搭乗いただいたフライトに関して、過去に遡ってマイル数
をご請求にはなれません。

と書いてあり、入会前のフライトのマイルは加算出来ないようなのですが
実際はどうなんでしょう?

私はUAのマイレージプラスに入会した時に直前に乗った全日空のマイルは
加算を諦めた記憶があります。

これを機に考えられる限りのFFPに入会しておくのも策ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考えられる限りのFFPに入会しておくのも策ではないでしょうか?
そうするのが間違い無いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 01:31

団体扱いの格安ならば無理かもしれませんね。

でも、マイレージセンターに送ってみるだけ送ってみればどうですか?
 マレーシア航空はANAと提携しているはずです。確認してみてください。
マイレージの事後登録の有効期間は半年です。フライトした日から半年です。日本に着いてからではないですよ。必要なものは、マイレージ番号(これは簡単に作れるはずです。)半券、の他に10センチ、20センチ幅くらいのクーポンみたいのありますよね、それが必要です。郵送で簡単に済みます。
 頑張ってみてください。
 ちなみに成田空港には事後登録用の、切手が不要な封筒が置いてあります。以後は、帰国と同時に空港から取ってくるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ったのは今年の10月です。
残念ながらMHの格安Y席はANAには反映されないようで・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 01:30

makochiさんの回答のように、どちらのマイレージカードを持っているのでしょうか?



makochiさん紹介のサイトからすると、マレーシア航空は以下の参考URLには記載がありませんが、「ウイング・アライアンス」なのでしょうか?

格安の経験はありませんが、ツアーで「ニュージーランド航空」を利用して、帰国後「ANA」のマイレージ加算をしてもらい、「かばん」を貰いました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fairline/beginner/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料航空券以外に商品交換という使い道もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 01:28

どこの航空会社のFFPをお持ちなのでしょうか?


下のmakochiさんがおっしゃるように、
航空会社によって加算率が違います。
貴方がお持ちのFFPのホームページにそのあたりの事が書いてありますが、
もし、加算されるのなら事後申請は可能です。
搭乗券の半券と、航空券の番号が必要になると思います。
私の場合、CXのFFPを持っていますが、
電話一本で事後申請が出来てしまいました。
(向こうのミスだったので、特別措置かもしれませんが・・・)

この回答への補足

今のところJALのマイルカードしか持っていません。
国内線をたまに使う程度だったので・・・。

補足日時:2001/12/07 01:24
    • good
    • 0

西海岸往復でしたら、マイルも大きいのでもったいないですね。



マイル提携の航空会社でもっとも身近なのはANAですが、MHの格安航空券(包括運賃)だとマイルが付かなかったと思います。
その代わり、ノースウェストのワールドパークスでしたら、100%加算できます。
あとは、デルタや大韓で可能なようですが、加算率は悪そうです。

マレーシア航空のサイトを見ましたが、今のところマイレッジ会員を表立って募集していないようですね。
他の航空会社のこと、今後のことを考えれば、やはりワールドパークスが良いかもしれません。

事後登録には、念のため搭乗の半券と、チケットクーポンの控えを残しておいてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/hikaku/nw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になります。
できればワールドパークスに加算させたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレーシア航空のマイレージについて

7月に主人とマレーシア航空で旅行に行くのですが、全日空とノースウエストのマイレージカードのどちらが加算率が高いでしょうか?

利用する区間,チケットは大阪⇔クアラルンプール,正規割引航空券のジマットと言うものです
両者のホームページで調べましたが、チケットの種類についてWXYとかペックス運賃,割引運賃などの専門用語が出てきて、航空券の種別がよくわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正規割引航空券だから、worldperksだから100%加算できるということはありません。今回のJIMATでも種類があり、JIMAT7Aだと予約クラスがVクラスになり、マイル加算不可です。worldperksでマレーシア航空利用の場合G, L, V, Wの予約クラスでは加算不可になっております。

QJALマイレージの有効活用(陸マイラーの格安旅行は無理???)

4年前から、JALマイルをため始め、家族で格安沖縄旅行を企んでいましたが、無料の航空券と交換するには予約時期や「おともでマイル」を利用するとなると出発の14日前からの予約開始という良いシーズンには予約不可能というように、特典を十分に活用することが一度も出来ていません。今回も、ツアーと無料航空券を組み合わせてクラブメッドを考えていますが、なんだかめんどくさくなりそうで、今回もいつものツアー利用でマイルを使わずじまいになりそうです。JAL商品券やスイカなどにかえることもできますが、還元率は落ちますよね。やっぱり、陸マイラーの格安旅行って無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3追加です。陸マイラー応援します!(私も全日空は陸マイラーでためてますから・・・)1人だけのマイル利用であると、ツアー利用なら3人とは便がばらばらになる可能性がありますね。ばらばらになるのはおすすめできません。石垣空港は空港が小さいので天候不良での欠航等が多いいため、同じ日の飛行機でも、みんなが石垣に入れるとは限りません。数年前、特典利用の私たち家族は石垣入りできましたが、ツアー別便利用だった両親はこれませんでした。それ以来、家族で動く場合はできる限り同じ便で行くことにしています。
 うちと家族構成も似ているので、人事ではないので、いろいろ経験談書きます。今年はうちは全日空特典予約で、先日手配完了しました。しかし、6月末ですが、第一希望・第二希望の日程はとれませんでした。クラブメッドで会えるかも・・・(帰りの便がほとんど満席でした。)昨年、JALにて特典を使い石垣家族旅行をしました。昨年は2人分のみ特典利用、余ったマイルはクーポンに変えて、日航八重山へ泊まりました。これも結構おすすめです!クラブメッドは市内から遠く、市内で買い物したり離島へ行ったりおいしいものを食べに行ったりするのに日航八重山は場所がいいわりに、値段が安いです。大浴場も昨年できましたし・・・。ただ、クラブメッド+他のホテルにすると、個人手配をせざるを得ず、これが面倒ならおすすめしません。
 1人マイル利用+他はチケット手配必要、であれば、私ならチケット手配はマイルがとれた便にあわせて、一番安くなる方法(旅割・株主優待券等)を考えて、総額でツアー利用とどちらがどれだけ安いかを検討してから決めると思いますー。安く行けばいいですねー!!

NO.3追加です。陸マイラー応援します!(私も全日空は陸マイラーでためてますから・・・)1人だけのマイル利用であると、ツアー利用なら3人とは便がばらばらになる可能性がありますね。ばらばらになるのはおすすめできません。石垣空港は空港が小さいので天候不良での欠航等が多いいため、同じ日の飛行機でも、みんなが石垣に入れるとは限りません。数年前、特典利用の私たち家族は石垣入りできましたが、ツアー別便利用だった両親はこれませんでした。それ以来、家族で動く場合はできる限り同じ便で行くことにし...続きを読む

QMHマレーシア航空のブッキングクラス

今度格安ツアーでMHに乗りマレーシアへ行く予定です。
気になるのが格安ツアーでのブッキングクラスですが
どのクラスとなるのが可能性大でしょうか?
マイルはNWワールドパークスへ貯めるのでG/L/V以外のクラスであれば、100%マイル加算できるので嬉しいのですが。
G/L/Vならばちょっと考え物です。。。

Aベストアンサー

 参考URLの情報によると、マレーシア航空の日本/アジア路線には
Y・L・Q・M・H・B が使われるようです。つまり L になる可能性も
ゼロではありませんが、ざっと調べた範囲では格安航空券は H が多い
のようです。 マレーシア以遠の接続があるときは B も使われますね。

 ちなみに G は、ほぼ全航空会社で旅行業者用に割り振ってますので
( 業界関係者がツアー視察などで利用する際に、大幅に割引しています )、
一般客に出回ることはありません。ご懸念の L ですが、シンガポール
やバンコク発など、アジア発のキャンペーン運賃によく使われている
ようで、おそらく日本発への適用は少ないようです。

 ヨーロッパ行きの格安航空券では L が使われるという情報も見まし
たが、アジア系航空会社ではたいていの場合、アジア止まりの航空券と
ヨーロッパ行きの航空券では予約クラスを分けていますので、目的地が
マレーシアであれば、L の可能性はかなり低いと思われます。ただし、
可能性がゼロではないということを、お断りしておきます。

 また、V は他のエアラインではごく普通に使われる予約クラスなの
ですが、MH では不思議と見ませんね。

 なお、マイル加算の際はできるだけ、出発空港のカウンターでワールド
パークスの会員証を提示し、その場で番号を登録してもらってください。
事後加算の場合、本来なら加算可能な予約クラスであっても、なんらかの
都合で「加算対象外」と言われてしまうことがあります。※他社で経験済み

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html

 参考URLの情報によると、マレーシア航空の日本/アジア路線には
Y・L・Q・M・H・B が使われるようです。つまり L になる可能性も
ゼロではありませんが、ざっと調べた範囲では格安航空券は H が多い
のようです。 マレーシア以遠の接続があるときは B も使われますね。

 ちなみに G は、ほぼ全航空会社で旅行業者用に割り振ってますので
( 業界関係者がツアー視察などで利用する際に、大幅に割引しています )、
一般客に出回ることはありません。ご懸念の L ですが、シンガポール
やバ...続きを読む

Q手元に航空券がある場合の座席指定やり方

パックで旅行会社に申し込んで航空券(JAL)が届いて、座席指定をしたいのですが、この場合どうすれば出来るでしょうか。マイレージ会員などには入ってません。

Aベストアンサー

JAL国内線予約センター(0120-25-5971)に
電話して事前座席指定をお願いするのが一番早いでしょうね。

ただし、事前座席指定出来る席は限りがありますし、航空券の
種類によっては、事前座席指定できないこともあります。

事前座席指定で3人がけの真ん中の席とかそんなところしか
空いてなくても、当日チェックインで通路側位は確保できる
ということは、結構経験しています。

Qマレーシア航空で、機内預け荷物の超過料金について教えてください。

今度マレーシア航空を利用してクアラルンプール乗り継ぎで 南アフリカへ行く予定です。
以前クアラルンプールから日本へ戻る便で、超過料金を請求されたことがあるので、
今回はそんなことがないよう、マレーシア航空に荷物について問い合わせてみました。
関空~クアラルンプール間が   1KGオーバーに対し3400円、
クアラルンプール~南アフリカ間が1KGオーバーに対し、5100円の超過料金が発生するみたいです。高い!!
航空会社によって、オーバーしても請求されるかどうかはばらばらだと聞きます。
その中でもマレーシア航空は、厳しいのかな?って思ってみたり。
今回持って行きたい荷物をまとめて量ってみたら、27KGほどになってしまい、すでに私の荷物は7KGオーバーしています。これを20KG以内にまとめるのは至難の技。せいぜい頑張っても22~25KGくらいになりそうです。。
できれば超過料金払いたくない。。
マレーシア航空を今までに利用された方、よく利用される方、詳しいことを知っている方など皆さんに、実際のところどういうものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!

今度マレーシア航空を利用してクアラルンプール乗り継ぎで 南アフリカへ行く予定です。
以前クアラルンプールから日本へ戻る便で、超過料金を請求されたことがあるので、
今回はそんなことがないよう、マレーシア航空に荷物について問い合わせてみました。
関空~クアラルンプール間が   1KGオーバーに対し3400円、
クアラルンプール~南アフリカ間が1KGオーバーに対し、5100円の超過料金が発生するみたいです。高い!!
航空会社によって、オーバーしても請求されるかどうかはばらばらだと聞きます。
...続きを読む

Aベストアンサー

27kgっていうのは、全部の荷物の重さでしょうか。

受託の20kg以外に、
機内持ち込みは5kgまでで、サイズは56X36X23センチまでです。
この大きさを超えない限り、5kg超えているかどうか確認されることもあんまりないですよ(小さければ小さいほど、疑われないのです)。
要するに機内持ち込みの荷物をいかに「小さく見えるようにまとめる」ですね。
小さくて重い物を積めばいいと思います(笑)

たとえ5kg超えているよって言われても、2、3kgオバーなら許してくれるでしょう。


おすすめ情報