アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者40歳、幼稚園に通っている2児の父親です。

年収は500万ちょい、定年まで昇給はありません。
月の残業は数時間あるかないか。夕飯は毎日家族
と食べています。有給もけっこう自由に使えます。
でも、職種はもう窓際族で会社の同期、後輩には
どんどん先を越されています。もちろん子供にも
自慢できるような仕事はしていません。このこと
が非常に辛くて毎日悩んでいます。
でも最近は子供達が巣立つまでのわずかな時間を
一緒に過ごせなくてなんの意味があるんだ!と考
えるようになりました。
親の援助で新築しましたのでローンはありません。

うちの会社の課長は45歳年収は850万以上。
でも帰りは遅いし、土曜日出勤もたくさんありま
す。もちろん有給などそうそう使えません。
年収がいいので結婚したときに購入した土地
・建物の借金は45歳にしてもう終わっています。

皆様ならどちらがいいですか?
くだらないアンケートですみません。

A 回答 (19件中1~10件)

妻の立場から言うと・・・


年収500万で定時に帰ってくる夫、思いやりがあって家族団らんを大切にしてくれて、家事育児を手伝ってくれて・・・だったら最高です。
逆に毎日定時に帰ってくるくせに、家事育児もろくに手伝わず、休日は一人でパチンコ、ゴルフ、釣・・・だったら最悪です。

年収850万以上でも同じこと。仲が悪ければ「残業でいなくてせいせいするわ~。お金だけはいれてくれるし~、もっと残業すればいいのに」
仲が良ければ「もっと家にいてくれたらいいのに。でも余裕のある生活をおくれるのは夫のおかげよね。もっともっと夫を大切にしなきゃ」
こんなとこでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アンケートありがとうございました(^o^)

この場をお借りしまして皆様に、アンケートなので
何が正しいという訳でもないので申し訳ございませ
んが、ポイント無しで締め切らせて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 16:18

私は40代中盤で昇進試験を受けないため平社員です。


仕事はかなり専門職で、月に18~19日出勤し有給は自由で、残業は1日1時間程度ですけど、年収は約1000万ですよ。

でも、莫大な住宅ローンがまだまだ残っています。
子供の教育費も膨大なため、余裕は全く無し。

残業だらけでも年収は多い方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

年収1000万もあって余裕無しですか(*_*)
年収に合わせたそうとう大きな家を建てられた
のでしょうか。

今からどんなに頑張ってももう昇進のチャンス
はないので、今俺にできる事を頑張ろうと思い
ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:42

年収500万円定時あがりのほうが良いと思います。




自慢できるような仕事でないことにお悩みのようでね。もし、私なら何か趣味をつくると思います。長期的にできる趣味を見つけて、その趣味を自慢できるほどまでに、伸ばしていこうと思います。

仕事までして趣味もすごいとなれば十分にお子さんに自慢できると私は思います。

もし、定年になったあとに前者と後者の差はものすごくでると思います。今から趣味をはじめて、定年後も積極的に外にでて楽しんでいるのと、何をしたらいいのいかもわからずに家にずっといる父を見比べたら、お子さんたちは前者の父の方をとても自慢に思えると思います。お金の問題ではありません。 

まだnik650さんは40歳ということなのでチャンスは色々あると思います。長く続けていくものだったら芸術関係の趣味がいいのではないかと思います。音楽や、美術など、できることはたくさんあると思います。

もしかしたらお子さんと一緒に共通の趣味を持つことができるかもしれません。


明らかに、心の豊かさは今のnik650さんのほうが大きいと思います。心の豊かさは絶対にお金では買えません。


という点から私は年収500万円定時あがりを選ぶとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こころ暖まる励ましにお言葉ありがとうございました。

心の豊かさですか(^o^)いいことおっしゃいますね。
今の子供達をみていると愛情一杯、すくすくとそだっ
ています。そんな子供達が可愛くて1分でも早く家に
帰って遊びたいです。

まだ子供が小さくて共通の趣味を持つことはできませ
んが、小学生にでもなったら釣りやキャンプなど一緒
にいってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:38

年収500万円定時あがり。



いまのケチケチ勤務先より年収が高い上に残業がない(笑)。困らない程度に金があれば、時間をとります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんですが、何分にも自分の会社での
立場がない!って言うことがとても辛いし、子供に自
慢できる仕事をやっていないのもまた辛いところなん
です。

年収500万でも会社に必要とされる社員ならいいの
ですが・・・・・

でも、今さらもう昇進することは不可能なので今でき
る事を精一杯頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:35

10代ですので子どもの立場で答えます。


私が質問者様の子どもであれば、後者の方が良いと思います。収入があった方が、生活も豊かだし、時間がないぶんいろいろ買ってもらえそうです。しかし、前者の方が、子どもは堅く育つと思いますよ!親子のコミュニケーションは大事ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は子供も小さいから、「パパ帰ってきたら一緒に
遊ぼうね」といって見送ってくれますが、中学、高
校と進めばきっと親父は家にいない方がいいだろう
な!とも思います。現に俺もそうだったので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:32

生活に不自由がないようなら迷わず前者ですね。


やはり家族との団欒は重要ですからね。
まあ、子供の意見なわけですが(笑
生活面では後者ですが子供が不良になってしまう可能性が高いと思いますw
そう考えるとうちはとても恵まれているなぁと思いますね・・・
年収も800くらいあって遅くても11時前には帰ってきますからね(通勤に結構時間がかかるので)
土日に突然呼び出されることがありますが・・・
ただローンがあるのであまり変わらないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にとっての親父は俺一人でだれも代用なんか
できません。でも会社でどんなに頑張って昇進し
ても別にその人がいなくても会社はなんの変わり
もなく動いていますからね。

皆様の励ましから、今俺に出来ることを頑張ろう!
という気持ちになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:26

後者の年収850万残業だらけ、です。



理由は2つ。
1.仕事が忙しい、管理職というのはやはり職業人として誇りです。
困難な仕事は自分を成長させますし、さらなるステップアップが期待できます。刺激のない仕事は(自分は)イヤです。

2.年収が高いのは、1.の見返りであり、その見返りを家族に還元できます。(なんかモーレツ社員で鼻についたらごめんなさい)。

もちろん程度問題で、過労死やウツになったら元も子もありません。
でも自分はビジネス戦士の父の背中をみて育ってきましたし、そんな父を今でも誇りに思って自分もバリバリ働いていこう思っています。

ま、最後は価値観でしょうね。私は決して前者を否定はしません。
しかし、私は家庭を大切にする基盤はまず職業だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝起きてから家に帰るまでが会社の為に要する時間
だとしたら起きている時間の大半が会社のために使
っています。その膨大な時間を無意味に過ごしてい
るのがどうにもやるせなくて皆様ならどちらがいい
かな?と質問してみました。

どちらが正解!という訳でもなくおっしゃるとおり
に価値観の問題ですし、今さら俺はどんなに頑張っ
ても年収850万の課長職には昇進できないので今
出来ることを頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:23

ぜいたくな悩みです。


私の周りなど住宅ローンをかかえてリストラされ、いつ首を吊ってもおかしくないような人が何人もいます。
実際、経営に行き詰って首を吊った人、焼身自殺した人がいます。
後輩に追い越されようが、自慢できる仕事が出来まいが図太く居座ればいいんですよ。
子供は仕事オンリーのお父さんを望んでいると思いますか?
夕飯に子供と今日あった話ができ、休みがちゃんと取れて子供と遊べる・・・。
絵に描いたような幸せな家族です。
これ以上何を望むというのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくもっておっしゃるとおりです(π0π) ウルルルル
会社ではじーーーと耐えて、その分1分でも多く子供達と
接します。子供達も毎朝「帰ってきたら一緒に遊ぼうね」
と送り出してくれるので(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:19

 40代前半、地方在住の2児の父親です。

アンケートの回答としては、私なら「年収500万昇給なし・時間の余裕アリ」のほうを取ります。
 察するに、質問者様は仕事に生きがいを見出しがたくてお悩みなのでしょうか。ならば仕事以外の生活の部分、たとえば地域の活動や学校のPTA活動、趣味の領域などで人生を充実させていくのがいいのではないでしょうか。私は常々、仕事以外の面でも「自分はこういう人生を送ったぞ」と、子どもに自慢できる人生を送りたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事に生き甲斐を見いだせないし、会社にいても
窓際族なのでまったく立場がありません。

でも皆様の励ましもあり、会社以外の面で頑張って
みます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:17

こんにちは



ソフトウェア開発をしている30代の者です。

この質問の場合、いくつかの論点を切り離す必要があると思います。

まず残業がない理由が、
その人が仕事も任せてもらえないほどの無能な人間だからなのか、
その人が非常に優秀で、定時内で仕事を終わらせることが出来るからなのか、
この違いで、意味は全然違ってきます。

もう1つは、やりがいがあって、誇りが持てる仕事かどうかです。

この論点をごちゃ混ぜにすると、意味がないと思っています。

私のいるソフトウェア業界では、悪しき傾向ですが
仕事が出来る優秀な人間ほど、仕事がどんどん回ってきて
残業が多くなるという傾向があります。

要するに、
無能な人間には仕事が行かずに残業はない、で、評価もされない、
有能な人間には、どんどん仕事を任せられて、
いくら残業しても追いつかない、でも評価はうなぎのぼり、
ということです。

私は、仕事のやりがいや誇りさえ持てる仕事ならば
いくらでも本人の努力で減らせる残業の量などは気にならないと考えています。
逆に質問者の方のような仕事では、私は我慢できずに、100%転職するでしょうね。

家族との時間は大切です。
しかしその時間は、会社に作ってもらうものではなく、
自分が努力して、捻出するものと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。仕事的にはまったくどうでもいいような
仕事で、やりがいなどはまったくありません。

それを1日8時間x残り20年間もの時間が無駄になる
かと思うともったいないやら、悔しいやらで情けなく
なってきます。

でも皆様からの励ましの言葉もいただいて、俺だけ我慢
して家族第一で考えることにしました。
なによりも俺も子供大好きで1分でも多く子供と接した
いのも事実ですし、子供達も今はそれを願っているので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!