プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はミスチル(Mr children)が好きです。
そのミスチルの歌をカラオケで
是非上手く歌いたいと思っています。
どうかミスチルの上手い歌い方を教えてください
ミスチルの曲の中で特に好きな歌は
「innocent world」「tomorrow never knows」
「シ―ソ―ゲ―ム」などです。
お願いします。

A 回答 (5件)

ミスチルファン女子ですこんばんは。


女子の希望としましては、できるだけあっさり歌ってもらえると嬉しいです。ミスチルファンが歌うと自然に濃ゆくなりますので。
まだ私はシーソーゲームを上手く歌える人なんて見たことないですので、みんなで楽しく歌う曲なのかなって思ってきました。
私は携帯のレコーダーで自分の声を録音して、聞いてみて、修正して
という作業を繰り返して、少しずつましになっていったような覚えがあります。参考まで。
    • good
    • 3

私がミスチルさんの曲を歌う時は、歌詞をちゃんと歌うというよりは、自分が初めてその曲を聴いた時に聞こえた感じに歌っています。

    • good
    • 5

僕もミスチルが大好きで、カラオケでもよく歌います。


僕が思うに、ミスチルの歌をうまく歌うにはリズムが大事だと思います。というのも、ミスチルの歌はCDで何回か聞いたとしても、いざ歌ってみると、字余り・字足らずが出てきてしまう歌が多いのです。

自分なりに字余りなどが出ないように調整しても、どこかしっくりきません。やはりCDを何回も聞いて、歌い方(どこをどのくらい伸ばしているか、など)を身につけるだけでうまく聞こえ、自分でも気持ちいいはずです。
    • good
    • 2

僕はミスチルのコピーバンドのヴォーカルをやってます


僕はいま19歳ですが、昔は風呂とかでいつもミスチルの曲を歌ってました(笑)
僕が思うにミスチルの曲を歌うには「イ段音」の発声がとても重要になってくると思います
でもミスチルのCDを聴きながらなんとなく歌ってたら自然と身に付きました
僕の得意な曲は「名もなき詩」や「シーソーゲーム」などですが、逆に初期のミスチルの曲「星になれたら」などは苦手です
中でも「innocent world」は本当に難しいです
バンドでこの曲をやろうと言われましたが、拒否しました
カラオケで歌うんでしたら自身のないうちはバックの音が大きめの曲を選んだほうがいいと思います
    • good
    • 2

こんにちは。


私もミスチル大好きで、よくカラオケで歌います。
個人的にいつも心がけていることは・・・
(1) 口を大きく開ける。
  (桜井さんも「これでもか」ってくらい大きな口でうたってますよね)
(2) 音の高低の変化が大きいところでは、高い音を強調してうたう。
 けっこう、ミスチルのメロディラインって、音の乱高下が多いのですが、
 特に高音部を強調すると、フレーズがひきしまって聞こえます。
  例1「innocent world」
   いつのひも このむねに な【が】れてる メロディ
  【が】を強調するため、直前の「な」は、ほとんど発声しない。
  例2「名もなき歌」
   あるがま【ま】のこころで いきられぬよわさを
   だれかのせいにして す【ご】してる
  カッコ内を同様に直前を小さく発声して強調します。
(3) 低音の「な」を「らとなの中間音」で発声する。
 口を大きくあけると、自然とそうなるのですが、特に「あ段」の発声が
 むずかしいです。
  例 「シーソーゲーム」
  【な】んべんも こいのつらさを あじわったって
  この場合は、高音なのできちんと発声して、
  ゆうかん【な】 こいのうた
  この【な】は、中間音で発声する。(鼻から抜ける感じ)
  そうすると、桜井さんっぽく聞こえます。

一発勝負より、何度か以上のポイントをふまえて練習されるとよいと
思います。


               
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速今度やってみようと
思います!!!

お礼日時:2001/12/11 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!