練り香水の使い方を教えてください。適量はどのくらいかとかどの当たりに付けると効果的に香るのかとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

練り香水は液体の香水より、香りが柔らかいです。


表面を軽くこすって、耳の後ろか手首に少量つければいいと思います。

つける場所は、普通の香水と同じなので、他にいつもつけている場所があれば、そこにもつけましょう。(ヒザの裏など・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、こんにちは!回答ありがとうございます(^^)
「表面を軽くこすって~」とありますが、それは練り香水を取った手をこすって?
でしょうか。それとも、塗る部分をこすってからでしょうか?
普通の香水と同じように使えるんですね~今までは香にくい感じがしていたので、
余り使ってませんでしたが、これから活用したいです!

お礼日時:2001/12/11 13:38

Rikosです。



>表面を軽くこすって・・・

説明不足でしたねm(__)m
練り香水の表面を軽くこすって・・・という意味です。

私はつけた後、その指をハンカチで拭いています。
ほのかにハンカチからにおうのもいいものですよ。

香りはさり気なく匂うのがいいので、自分ではあまり匂わないな~って感じるぐらいのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練り香水の方を軽くこすってですねっ(^^)

>私はつけた後、その指をハンカチで拭いています。
>ほのかにハンカチからにおうのもいいものですよ。
いいですねっ♪さっそく私もやります(笑)

>香りはさり気なく匂うのがいいので、
>自分ではあまり匂わないな~って感じるぐらいのほうがいいと思います。
私の場合普通の人より少量でも強く感じるので、本当に大丈夫なのか?と思うんです。
(普通の香水を内腿に1プッシュのみでもクラクラしたりするので(^^;)
それでも、本人が具合悪くなるのはいただけないですよね(笑)
Rikosさんが言われるように「あまり匂わないな~」って思ってるくらいが
調度いいですよね(^^)

お礼日時:2001/12/12 13:50

asuka_180さん、おはようございます。

EIZA☆彡と申します。

練り香水! 良いですよね。
普通の香水みたいにつけすぎることもないし、
持ち歩くときも、こぼれることが絶対ないから気分的に安心。
私も、大好きです。

まず、量ですが。
これは本当に好みにもよります。
でも、基本的には「香水」な訳ですからつけすぎはよくありません。
あたしは、何カ所かにひと塗りふた塗り、にしています。
普通の香水を一滴二滴垂らすのと同じ感じです。

それからどの辺りにつけると効果的か、ということですが、
これも普通の香水と一緒で構いません。
香りの成分としては変わらないわけですから、
体温の高いところ、耳の裏、首筋、手首、膝の裏などにつければ、
きちんと良い香りをさせてくれますよ。

この程度で参考になりますか?
また何かあったら、補足してみてください。
わかることがありましたら、答えさせていただきます。

香りはとても魅力的なアクセサリーだと思います。
是非上手に使いこなしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EIZA☆彡さん、こんにちわ(^^)早速の回答ありがとうございます!
練り香水なんとなくですが普通の香水より香にくい感じがしたので、
どうしたものかと思っていました。
持ち運びや付けなおしに最適なので好きなのですが、初めての練り香水なので(^^;)
いろんな所に少しずつつけてみる事にします(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/11 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q練り香水のつけ方の程度について教えて下さい!

こんにちは!
先日、お店で練り香水を初めて見かけ、香りに惚れて購入しました。
香水自体使ったことがない学生なので、どのくらいつければ周りにふわりと香るのか見当もつきません(汗
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

Aベストアンサー

固形のリップクリームをつけるより少ない量を指先でとって(軽く撫でる程度)、
耳の後ろや手首などにつけると良いですよ(^^)。

Q練り香水の付け方

付ける部位や量、香りの持続時間を教えて下さい。

Aベストアンサー

耳の後ろ、手首の内側などに使います。量はひとさし指でかるく練り香水を撫でて付いてくる量を一つの部分につけます。こすり付けないでひと塗りでOKです。持ちは吹きかけるのもよりは長いですが一日は無理かな。

Q練り香水を探しています

液体の香水だとつけすぎたりして気分が悪くなってしまうので練り香水が欲しいと思っています。ロクシタンに練り香水があったので使っているのですが、香りがイマイチ気に入っていません。ロクシタン以外で練り香水を扱っているお店があったら教えてください。

シックショックのXYポイント(だったかな?)がとても気に入って使っていたのですがもう廃盤になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日たまたま練り香水を買ったのですが、それはAfternoon Teaのものでした。私が行ったお店にはグレープフルーツとプラムの2種類しかなかったのですが、全部で4種類あるみたいです。もし参考になれば、探してみてください。

Q舞妓さん 練り香水 うさぎ饅頭

今度、京都へ旅行に行くのですが、
「舞妓さん 練り香水 うさぎ饅頭」
http://www.mamysango.co.jp/catalog/s_kyo/usagi_ks.htm
という香水は、京都のどこで手に入りますか?
オンラインショップではなく地元で購入したいと
思っているのですが・・・。
京都に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半年位前まで京都に住んでいたんだけど、確かあちこちで
見たような気がするよ。
京都駅や新京極といった京都観光ではよく行くような場所の
いかにも観光客相手のお店ですよ~~~って感じのお土産店に
売っていたと思います。
注意して見ていなかったので、類似品だったらごめんなさい。
でも確か、舞妓とかのキャッチフレーズがあってウサギの模様
でした。値段も630円くらいだったような?

Q練り香水

デイリーディライトの練り香水が欲しいのですが
京都で買えるところはありますでしょうか?
というよりネットでしか販売してないのでしょうか?
ネットで買ってもいいのですがやはり実物の匂いを知ってから買いたいです。

また、おすすめの練り香水があれば教えてください。
柑橘系が好みです。
舞妓はんの、もものしずくという練り香水の匂いも好きですが
甘すぎるのやラベンダー系は苦手です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネット販売見つけました~、参考まで!
http://beautics-international.com/index.htm
http://world.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=198177&csid=0

Q練り香水

練り香水ってどこの部分に塗るのが1番いいんですかね?

ちなみに、普通の香水もどこにつけると適度に香るんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

普通の香水は手首とか首筋とか
ふくらはぎとかも有るようですが
あまり直接日光にあたらない場所のほうがいいですね

http://neri.jpn.org/10_1.html

http://mea.kelte.net/

Q練り香水

練り香水の使い方を教えてください。適量はどのくらいかとかどの当たりに付けると効果的に香るのかとか。

Aベストアンサー

練り香水は液体の香水より、香りが柔らかいです。
表面を軽くこすって、耳の後ろか手首に少量つければいいと思います。

つける場所は、普通の香水と同じなので、他にいつもつけている場所があれば、そこにもつけましょう。(ヒザの裏など・・・)

Qフラゴナールの練り香水

JR伊勢丹でフラゴナールが期間限定で発売されていると聞いたんですけど、本当に売っているか知っている方いますか?
また、フラゴナールの練り香水を通販以外で関西で売っている店を知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
JR伊勢丹の件はわかりませんが、関西ではフラゴナールを取り扱っているのは、阪急百貨店のようです。
フラゴナールのHPのショップ情報に掲載されていました。

参考URL:http://www.fragonard.jp/

Q練り香水の使い方

ロクシタンでチェリーブロッサムの練り香水を購入しました。

今まで一般的な吹き掛けるスプレータイプの香水しか遣った事がないのですが、練り香水も使い方は同じなんでしょうか?適切な塗る位置・量等がいまいち分からないのですが…

近づいたり、すれ違った時にふわりと薫る程度にしたい場合、どの位・どの位置がベストでしょうか?ちなみに普段は足首やウエスト辺りに付けています。

ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるとおり、

うなじや耳の後ろとか

体温の高いところは香りが伝わりやすいかも^^

柑橘系やフローラル系とか

爽やかな香りの香水は

上半身(胸や首筋、耳の裏、背中etc)につけ、

バニラやムスク、イランイランなど

甘くスパイシーな香水は

下半身(ひざの裏、内ももetc)につけると

相手にイヤミを与えることなく

香らすことができるそうですが、

香りの良し悪しは人が勝手に決めることですよね。。。

女性とすれ違ったときに男性が「いいニオイ」と思う香りが、

髪から香るシャンプーのニオイだそうです。

だから、髪の毛の毛先に練り香水を付けるというのもいいかも。

トリートメント効果もありますし。

スプレータイプの香水は、丸めたティッシュに1プッシュし、

軽く2回くらいポンポン押し付けるぐらいが

香りがつき過ぎなくていいですよ。

Q練り香水の使い方

ヨーロッパのお土産に練り香水をもらいました。
桃の香りがとってもいいものなんですけど、使用した事がないので
眺めて、缶の蓋を開けてにおいをかぐだけの毎日を送っています。
これはこれで、楽しいんですけど、なんとなく本当はこうじゃないような気もしています。どなたか、使い方をご存知の方、あるいはこんな風に使ってみてはという
アイディアをお持ちの方、いらっしゃいましたら、教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

 普通の香水と同じように、同じような場所に付けますよ。香りの強さを確認しながら少しずつ付けてみて下さい。

 インドのお土産に練り香水をもらったときは、「足の指の間に付けるのだ」と聞きました。タイなどでもそうするらしいのですが、そんな使い方も楽しいなと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報