私は、WINDOWS98でメールはマイクロソフトノアウトルックを使っています。
こんなことができるのかわからないのですが、
例えば、ペイントとかで好きな絵を書いて、
いつも送る文字だけのメールの背景として使いたいのです。
自分で便せんを作って使うカンジです(余計にわかりにくいかな。。。(笑))
もし、初心者の私でも出来るやりかたがあれば、教えていただきたいです!
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今日は(*Θ_Θ*)/


正規のやり方かどうか分からないのですが、私がやっている方法です。
まず始めに、ペイント等で 画像編集をしておきます。
Outlookのメニューバー→メッセージ→ひな形→ひな形の選択→ひな形選択ダイヤログボックスが表示される→新規作成(ひな形選択ダイヤログボックスの右下にある)→ひな形セットアップウィザードのダイヤログがでます。指示に従って作成をすれば出来ます。背景で画像の所のチェックボックスにチェックを入れ、参照で始めに保存をしておいたファイルの場所を指定して下さい。又色のチェックボックスにチェックを入れると背景が色付きになります。説明が下手なので分かりにくいかもしれませが一度試して下さい。*.♪。★*・゜・Bye!(ノ*'-')ノBye!・*.♪。・゜・。.☆.*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!
さっそく試して見ますね★

お礼日時:2001/12/12 15:14

まず,ヘルプを読んで下さい。

ちゃんと出ていましたよ。

HTMLメッセージを開き,・・・まぁ,とにかく全部入力します。で,たぶん最後に本文を書くと思いますので(違ったら本文の欄をクリックしてください),「書式」メニューの「背景」をポイントし,「画像」をクリックします。「ファイル」ボックスに,ハードディスク上の画像へのパス,またはインターネット上の画像のURLを入力します。また,「参照」をクリックして画像が保存されている場所を開き,指定できると思います。これで背景が入ります。

ただし,honiyonさんも書かれているように,これらのことは相手がHTML形式で受け取れる状態であることを確認してから作業をしてください。
例えば,ポストペットなどのようにテキストメールしか受け取れないメールソフトを使用している人に送ってしまうと,迷惑がかかってしまうだけです。
また,相手によっては表示する際の文字の大きさや色が違いますので,罫線などを入れてしまうとも字が読みにくくなってしまいます。
と言うことで,相手にまず確認してから送るようにしてください。
ちなみに,ポストペットでは本文(テキスト)と本文(HTMLタグつき)が表示されてしまいます。

それと,423304さんだけに限ったことではないですが,アプリケーションの使い方がわからないときは,まず,そのアプリケーションのヘルプやマニュアルを読むと言う癖をつけてください。大抵の場合,それを読むことで解決できるはずです。
あとは,ここをこうしたら,どうなるのかな?的にどんどん試してみてください。設定を悪戯しない限りは,おかしなことになりにくいですからね。
ここでアプリケーションの使用方法を回答されている方たちは,ほとんどそのようにして覚えてきたはずです。423304さんにも出来ないことはないと思いますよ。
ただ,もし,用語などがわからないときや,使い方がヘルプにも出ていないときは,遠慮なく質問してくださいね。

では,楽しいメールを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヘルプ?というのは今までにされていた質問のことでしょうか。。。。

教えてくださったようにチヤレンジしてみます!

お礼日時:2001/12/12 15:12

こんにちは、honiyonです。



 HTMLメールを使用すれば可能です。
 HTMLとは、主にWebページに使用されているもので、文字の配置方法などレイアウトを定義するためのルールです。 HTMLメールでは、このHTMLのルールに従ってメール文章を書くことで、テキストのみより綺麗な文章を送信する事が出来ます。
 Webサイトにはよく背景に画像が貼ってあったりしますよね? HTMLメールでも同じように背景に画像を貼る事が出来ます。

 ・・・ごちゃごちゃと書きましたが、簡単にいっちゃえば、Webページ一枚まるごと送信出来ちゃう、っていう事です。

 ただし送信するに当たって気を付けなくてはならない事があります。
  1.HTMLメールを好まない人がいます。 HTMLメールは読まずに捨てる人もいます。
  2.テキストにのみ対応しているメーラーを使っている人や、対応していても1に関連し、HTMLメールを表示しない設定にしている人がいます。 そのような人たちには、HTMLメール中の文章のみが表示されます。(テキストのみの人向けに、テキストオンリーの文章を記述していた場合、そちらが表示されます)

 HTMLメールもそこそこ普及してきているものの、まだまだテキストが主流です。
 送信前に、相手に了承を得ておくと良いでしょう。

 因みに HTMLメールの作成ですが、大抵HTMLメールを送信出来るメーラーには、HTMLのルールなんか知らなくてもメールが作成出来るように、作成ツールがついています。 Outlookにもこの機能はついています。

 で、その使い方ですが私は一度も Outlookを使った事がないので知りません(^^;
 他の回答者にお任せします...笑

 とりあえず HTMLメールを使うことによって背景を付ける事が出来るよ、っていう事で。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
できる!ってわかっただけでも嬉しいです!
詳しく説明いただいてありがとうございました。
早速、今のうちにイラストだけでもがんばって作っておきます♪

お礼日時:2001/12/12 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qメモ帖かペイントからHPへジャンプ

メモ帖かペントから、ホームページへジャンプさせたいのですが?(ホームページの<a href" ">ここから</a>  ""→この間に何を入れますか?

   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣旨がよくわかりません

まず、ペイントからジャンプは無理です。

リンクの設定のことだと思って回答します。

<a href="http://www.okweb.ne.jp/">ここから</a> ←こんな感じですかねぇ

メモ帳にそのまま記入されててそれをクリックしたら
ジャンプするようにも出来ません。
秀丸エディッターなどのタグに対応しているものでしたら

http://www.okweb.ne.jp/

これだけ書いてればクリックしてジャンプさせることは出来ます。


HPをメモ帳で作りたいのか何したいのかがよくわからないので、推測で答えさせてもらいました。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qペイントから切り抜いた画像をメールに貼り付けたいのですが

 「ペイント」から切り抜いた画像写真を
メールに貼り付けて送りたいのですが、
できません。
どうすれば、できるでしょうか?
 あまり、詳しくないので、簡単な方法でよいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切り抜いた画像を
一度ファイル(マイドキュメント等)に保存しましょう。


そこからメールでの作業で
画像を貼り付けたら出来ますよ^^

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q例えばアウトルックに顔文字フリーソフトを登録したりとかは。

こんにちは。
いつもメールをする時に 顔文字のソフトで愛用している
ソフトがあるのですが そのソフトを起動する時に
いちいち そのファイルが置いてある所に行って起動
させています。

それがめんどくさいので アウトルックの中に
そのソフトを登録してすぐ起動できる方法は
ないでしょうか?

他の顔文字ソフトでもいいのですが
今使っているソフトが結構気にいっているので
できたら そのソフトを愛用できる形での方法が
あれば知りたいです。

OSはMeを使っています。
アウトルックの方はアップデートして6を
現在使用しています。

Aベストアンサー

#1です。
http://www.kaomoji.com/kao/jisyo/jisyosettei.htm
に設定の仕方があります。(これはIMEです。ATOKとMacは別にあるようです)他のページにダウンロードできる顔文字辞書もあります。

http://www.kaomoji.net/capsuleworld/jisyo.html
に数が少なめの顔文字辞書があります。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qペイントで書いた絵を携帯に送りたいのですが。。

今晩は(^^)
私はパソコン初心者なので、とても下らない質問になってしまうかも知れませんが、、、
パソコンのペイントで「自分の携帯の待受けに出来る様に」と絵を描き、メールで送ろうとしたのですが、携帯で開くことが出来ません。。一応「圧縮」なるものをやってみたのですが、駄目でした!どうやったら開けるのでしょうか??

Aベストアンサー

>携帯はauのINFOBERです!!送信した画像形式は、よく分からないですけど「zip file」とか書いてあります^^;

添付ファイル容量は100KBですね。
で、zipって多分、なんですが、圧縮ファイル??ですよね??
ケータイには解凍???する機能はついていないので、それを100KB以下のJPEGにする必要があると思います。

その方法はここのカテゴリではなく、ソフトウェアカテゴリで、質問しなおした方が良いかも^ー^;;;

お役にたてなくてスイマセン・・。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qどうしても動かない背景

背景の動くメールを作成しています。しかし、DLした背景を貼り付けてもまったく動きません。このサイトにある質問を参考に下書きとかに移動させても、後ろの絵はでるのですが、動くキャラクターが出てきません。雛形の選択画面でプレビュー画面が出ますが、それも動きません。
とあるサイトでアクティブスクリプトを有効にすると書いてあったのでそれをやっても動きません。
使っているのはアウトルックエクスプレスの5.5です。
困っています。どうか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

新規メール作成画面で、一番下のステータスバーに[編集][ソース][プレビュー]と出ていますか?
アニメgifなどの動きのある画像を、動いてる状態で見る為には[プレビュー]画面で無ければ見れないです。
もしステータスバーに上記の項目が無ければ、新規作成画面で[表示]-[ソースの編集]にチェックを入れてください。その状態で[プレービュー]をクリックすれば、動いてる状態が見れると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報