去年、結婚式に招待した従妹が、都合で欠席しました。
その従妹は、数ヶ月前に結婚したので、妊娠なのか・・
体調が悪いとききました。そのことに対しては
なにも思いませんでした。

それが、いまごろになって身内から教えてもらって
分かったのですが、従妹は、招待状が自分の世帯に
こなかったことに対して怒って結婚式を欠席した
そうです。
従妹の住所がいまいちわからなかったので、
叔父さんのところに招待状を出し本人によろしく
伝えて欲しいということをいいました。
相手の家族も了解してくださいました。
そのときに聞いていれば、招待状を従妹に出しなお
してもよかったのですが、いまさらながら
誤ったほうがいいのか・・・・でも、そんなことで
欠席してしまうものなのかと悩んでいます。
聞いてショックだったのと、なんで身内一丸となって
いままで私に内緒にしていたのかと
おもうと後味が悪いです。
祖母いわく、私の妊娠、出産があったので
あえてイヤな話をしなくてもいいかなって
思ったみたいですが、すぐに対応すれば
こじれなかったと思うのですが・・・。
ご意見をください。

A 回答 (3件)

>身内一丸となっていままで私に内緒にしていた



これについては、従妹の家族も、そんなに怒ることじゃないのにって思ってるか、親としては責任も感じてるのかもしれません。だからこそ、従妹さんがそんなに怒ってるのを内緒にしてたんだと思います。
あまり、このことを問題にしたくなかったんじゃないかと思います。

まぁ招待状ですから、叔父さんにちゃんと聞いて従妹の住所に出すのが普通でしょうから、その辺は謝っておいたほうがいいと思います。
手紙か何かで、ちゃんと理由だけは説明して、それでも怒ってるんだったら、放っておくしかないと思います。

手紙の最後に、結婚式に来て欲しかったという、あなたの気持ちを素直に付け足すといいと思いますよ。
こういうことは、ものの言い方一つで随分変わってくるので、招待状を直接出さなかったことに対する謝罪、理由、自分の気持ち、そんなことを前向きに考えて話すといいと思います。

普通は、怒るようなことじゃないのにっていうあなたの気持ちもよく分かります。でも、人って意外なことで怒るものです。親しき仲にも礼儀ありで、気をつけなきゃいけないってことだと思います。

雨降って、地固まるって言う言葉もありますので、まずは折れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は怒らないことでも相手はわからない
ものなので。
素直に謝罪文を書いて出しておきました。

お礼日時:2005/12/20 17:15

誤解ですか・・・


そもそも「誤解」は些細な事で、おきますよね?

僕から見た誤解の原因
1、従妹の住所を知らない為
  第三者を経由した(もし仮に、叔父さんが渡し忘れたら)
が理由ではないでしょうか?
若し仮に立場が、代わると嫌な気分になりますよね
それを「同情」した親戚一同が「内緒」にしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従妹の方が先に結婚したのですが、
招待状は私のとこにはきませんでした。
親から参加してくれと言われただけで・・・。

だから、従妹が結婚したのが先で世帯があるから
そこに出さないと納得できないという気持ちが
いまいち理解できませんでした。
でも、とにかく謝罪文を送りました。

お礼日時:2005/12/20 17:17

>そんなことで欠席してしまうものなのかと悩んでいます。



質問者さんにとって「そんなこと」でも、
従妹さんにとっては「そんなこと」ではなかったのでしょう。

こじれているから、そのまんまというわけにいかなければ、
当時の事情を手紙にでも書いて、
謝っておけばいいのではないでしょうか。

叔父さんの家に連絡がつくならば、
従妹さんの住所か連絡先を教えてもらえばよかったのに…と
思ってしまいましたが、住所不定で連絡のつかない事情でも
あったのでしょうか。

身内一丸で隠し事とショックを受けてらっしゃいますが、
もしかすると従妹さんにはショックでも、
身内の方からすれば「そんなこと」程度だったので、
わざわざ話さなかったのかもしれませんよ。

それぞれが自分の感情だけを主張していては、
どうにも動きがとれないように思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙を書いて送りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急 披露宴 招待状発送直前に結婚を止めるかどうか 緊急で申し訳ありません。 明日には招待状を発送

緊急 披露宴 招待状発送直前に結婚を止めるかどうか

緊急で申し訳ありません。
明日には招待状を発送するので、急いでいますm(_ _)m

結婚式を三ヶ月後に控え、披露宴の招待状を発送するタイミングで彼女から「結婚を白紙に戻そう」と言われています。

原因は、将来のお金の問題です。
私が地元から県外へ転職し、給料が一年目は以前の半分二年目は以前の6割まで下がり、仮に今から地元に戻ったとしても、転職前の給料水準まで戻りません(普通の生活は可能な水準です)。
又、「疲れ易い、よく体調を崩す等、男らしくないので、元々好きではなかった」とも言われています。
彼女は最近常にピリピリしていて、夜も眠れないそうです。一緒にいてイライラする相手と四六時中一緒にいること、将来豊かな生活が出来ないかもしれないと不安で耐えられないようです。
そのため、辛い期間が延びるのは嫌なので、披露宴を延期するなら、結婚自体を止めるそうです。

私は、上手くやれるものなら、結婚したいと考えています。
付き合っていた頃にいろんな所に出掛けて楽しかったり、県外へ行くときも気持ち良く送り出してくれたり、突然親に大きな病気が見付かった時に優しく助けられたりしたので。
その過程で折れるところは折れてくれるので、折り合いは付けられると期待しています。
ただ、私自身も彼女のイライラ、親の病気が心配で、そろそろ限界です。

彼女から白紙に戻そうと言われたのは三回目です。
(お互い結婚適齢期で、結婚したい想いはあるためか)その度に、私の方から男らしく振る舞うようにする等と言って乗り切ってきましたが、招待状を発送すると後戻りできないため、彼女も本気です。

長くなって申し訳ありません。
経験談など伺えるたありがたいです。

緊急 披露宴 招待状発送直前に結婚を止めるかどうか

緊急で申し訳ありません。
明日には招待状を発送するので、急いでいますm(_ _)m

結婚式を三ヶ月後に控え、披露宴の招待状を発送するタイミングで彼女から「結婚を白紙に戻そう」と言われています。

原因は、将来のお金の問題です。
私が地元から県外へ転職し、給料が一年目は以前の半分二年目は以前の6割まで下がり、仮に今から地元に戻ったとしても、転職前の給料水準まで戻りません(普通の生活は可能な水準です)。
又、「疲れ易い、よく体調を崩す等、...続きを読む

Aベストアンサー

500万円まで戻るなら、普通の生活はできますよね。
彼女様がそれ以上の生活をお望みなら、質問者様が将来の人生設計を示されたら如何でしょうか。
何れにせよ話し合いになりますが、彼女様の不安を打ち消すのは質問者様ご自身です。ご自身でしかできません。ぜひ彼女様を一生涯守りぬく情熱を伝えてください。
お二人の幸せをお祈りいたします。

Q友人の結婚式で会いたくない人物がいるので欠席したい。

学生の時に入っていたサークルの同期メンバーが結婚する予定です。
祝ってあげたい気持ちはもちろんあるのですが、その同期メンバーの中にどうしても私が会いたくない人物がいるため、欠席しようと思っています。
結婚する友人には関係のない話なのですが、そういう場合の断り文句はどう言えば当たり障りないのでしょうか。
実際はまだ誘われていないのですが、式挙げるなら招待状が来るよりだいぶ前にまず伝えますよね。その段階から断ったらよっぽどの事情がある時だとは思いますが、あんまり当たり障りのない回答をしたいです。(薄々感づかれるのは仕方ないとして・・)
私が会いたくないと思っているということは他のメンバーも大方知っていることだと思いますが、私は結構楽観的に見られやすいので、そんなこと思ってるとは思わなかった!という人もいるかもしれません。
正直に言うとカドが立つし、でも嘘をつくのも気が引ける・・何かいい回答ありますか?

《参考:過去質問》
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127114.html
この時はあくまで仮定の話でしたが段々現実味を帯びてきました。

学生の時に入っていたサークルの同期メンバーが結婚する予定です。
祝ってあげたい気持ちはもちろんあるのですが、その同期メンバーの中にどうしても私が会いたくない人物がいるため、欠席しようと思っています。
結婚する友人には関係のない話なのですが、そういう場合の断り文句はどう言えば当たり障りないのでしょうか。
実際はまだ誘われていないのですが、式挙げるなら招待状が来るよりだいぶ前にまず伝えますよね。その段階から断ったらよっぽどの事情がある時だとは思いますが、あんまり当たり障りのな...続きを読む

Aベストアンサー

相手も周りも自分が思うほど気にはしてません。

だけど結婚式って言うのはね、ただの飲み会なんかと違って、社会的に意味のあること。お金も時間も沢山の人も動いていますし、御本人たちも大変な苦労をしています。

あなたの結婚式に友人を誰も呼ばないならいいんじゃないですか??

自分は誰かに祝って欲しいけど、人のは祝えない。しかも自分の事情で。
披露宴の間なんて私語は出来ませんよ。
2次会は話す機会が多いから欠席したらよいでしょう。

あとはその団体とはもう縁を切るくらいの覚悟なら・・・いいのかな。
式中にずっとふくれっ顔してるくらいなら、断るべき。

とにかく、「結婚式に呼ばれる」ということにどんなに意味があるのか、また、自分の立場に置き換えたらどうか、考えてみてくださいね。
でも先に結婚する人は良いですよね、何も考えないで済むから・・・

ちなみに欠席理由は、
法事・身内の急な結婚式・先輩の結婚式などが無難。
けっして
「会いたくない人がいる」
なんて言っちゃいけません。お里が知れます。

Q招待状

結婚式の招待状って
式当日からどれくらい前に届くものなのですか?

友達に電話で「来てね」と言われて
その後ケンカじゃないですけど仲が悪くなってしまい
連絡も取り合っておらず疎遠状態です。

ですが私は電話で「行きます」と言っているので…
来るのか来ないのか
よく分かりません。

来ない招待状を待つのは
とても虚しいです。

当日着ていく服やご祝儀の準備もあるのでどれくらい前に届くものなのかどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

普通、1ヶ月くらい前に渡すと思います。招待される側の準備もありますので。

私は、自分も普通に親戚・職場・知人・友人を招待しましたが、1ヶ月前に渡しましたし、招待されるときも約1ヶ月前にもらっています。

Q披露宴の招待状を頂きましたが

こんばんは。

突然ですが、私は「お手を拝借~。よよよい…」と言うのが大大大っ嫌いです。
今ここにちょっと書いただけでも胃がムカムカします。

私には姉妹共に仲の良い友人が居ます。
数年前、姉妹のうちのお姉さんが結婚されました。
披露宴に呼ばれたので、楽しみに行きました。
…が!何と披露宴でお父さんが陣頭指揮をとって「三本締め」をしたのです。
それまで楽しかった気分が一瞬の内に胃が逆流しそうなくらい気持ちが悪くなりました。

黙って手を出さずに立ち尽くしていると、「ほら○○ちゃん(私をご存知です)、手を出して出して」と名指しで言ってきました。
流石にそれを無視する事も出来ず、その雰囲気になって会場を抜け出すわけにも行かず、最悪の気分のまま加わりました(終った後の拍手が出来ませんでした…)。

特別三本締めの場面に遭うことも無かったので、最近は考える事も有りませんでした。ですが、本日妹さんがご結婚するとのお知らせが!
きっとまたお父さんの三本締めがあることは、容易に想像できます。
ですので、行きたいけれど、三本締めをしたくない(見たくもない)理由で行くのを断ろうかとも思います。
でも、仲が良いので祝ってあげたい…。

するかもしれない、でもしないかもしれない…。
三本締めしますか?と聞く訳にも行かず、いきなりその場面になるので、予め会場外に逃げておく事も出来ず(逃げても帰ってくるのを待っているかも)、困っています。
行くとしたら、何とかやらずに済む方法は無いものでしょうか。
良いお知恵を貸してください。

こんばんは。

突然ですが、私は「お手を拝借~。よよよい…」と言うのが大大大っ嫌いです。
今ここにちょっと書いただけでも胃がムカムカします。

私には姉妹共に仲の良い友人が居ます。
数年前、姉妹のうちのお姉さんが結婚されました。
披露宴に呼ばれたので、楽しみに行きました。
…が!何と披露宴でお父さんが陣頭指揮をとって「三本締め」をしたのです。
それまで楽しかった気分が一瞬の内に胃が逆流しそうなくらい気持ちが悪くなりました。

黙って手を出さずに立ち尽くしていると、「ほら○○ち...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

三本締めですか・・・^^;。
確かに無意味っていうか・・・なんだろな~とは思いますが^^;。
拍手の勢いを借りて下手な挨拶を締めている人も多いですしね。
まぁでも逆に、お神輿を担いだら「わっしょい」というような、タダの「お決まり」でもあるわけで。
そんな感じで我慢できませんか^^;?

って、質問はそういう方向じゃ無かったですね。
失礼しました。

一番無難なのは、来賓の挨拶や両親の御礼の時を見計らって、少し先にトイレに立つのがいいのではないでしょうか。
例え親族であっても、一人のために何分もは待ちません。
友人程度なら、絶対待たないでしょう。
それでも不安なら、手を包帯でグルグル巻きにしていくとか。
まさか包帯を巻いている人に拍手は求めないでしょうし。
ただ、万歳三唱で来られると逃げられないですね^^;。

吐き気を催すほどなら、失礼の無いように披露宴は欠席されるのが一番かもしれません。
別に披露宴に行かずとも、心のこもったお祝いを個人的にすれば良いのですから。

無事にお祝いできる事をお祈り致します。

こんばんは。

三本締めですか・・・^^;。
確かに無意味っていうか・・・なんだろな~とは思いますが^^;。
拍手の勢いを借りて下手な挨拶を締めている人も多いですしね。
まぁでも逆に、お神輿を担いだら「わっしょい」というような、タダの「お決まり」でもあるわけで。
そんな感じで我慢できませんか^^;?

って、質問はそういう方向じゃ無かったですね。
失礼しました。

一番無難なのは、来賓の挨拶や両親の御礼の時を見計らって、少し先にトイレに立つのがいいのではないでしょうか。
例え親族で...続きを読む

Q従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の

従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の結婚式と重なったという理由できてくれませんでした。別でお祝いをもらいました。私も先日、同じ金額をお祝いとして渡しました。その時は、式はやらないと言っていたので。
うちには、旦那と子供が三人いるのですが従姉妹に招待されたのは私一人です。私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、私の結婚式よりも友人の結婚式を選んだ従姉妹の結婚式に行きたくない気もします。私の親は、上手く断ってしまってもいいと言うので欠席するつもりですが断る理由がわかりません。
子供を置いて行けないからと言えば良いと思いますか?

Aベストアンサー

従姉妹と同じように「親友の結婚式と重なった」で良いのでは?
嘘も方便で、正直に断る必要はないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報