都内で、宝くじの組、又は番号を指定して買える場所が
有るとのこと。どなたかご存知のかた、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宝くじの発売者、第一勧銀のホームページで、好きな番号が選べる、「宝くじナンバーサービス」の受け付けをしています。


下記サイトから、5 トピックスから入って下さい。
〆切が1月5日までなのでお早めに。

参考URL:http://www.dkb.co.jp/takarakuji
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochi-kunさん、回答ありがとうございました!
さっそく第一勧銀のHPへいってきます。
良回答としてポイントを受け取って下さいまし。

お礼日時:2000/12/15 23:54

実は今日宝くじを購入して参りました。


宝くじ初心者なので参考になるかわかりませんが、
第一勧業銀行の宝くじ問い合わせ窓口は丁寧でしたので如何でしょうか?(それとも正規窓口以外でお探しなのでしょうか?だとしたらごめんなさい~)
第一勧業銀行本店03-3596-1111
お互い当たるといいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaorinさん、回答ありがとうございました!
教えてくださった番号へ何度もかけてみたのですが
なかなかつながりませんでした(泣)
やっぱり皆さんこれにかけてるのでしょうか?
20世紀最後の夢、みたいですもんね。
というわけで、次点での10ポイント、受け取って
下さいな。

お礼日時:2000/12/16 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共通の部首は何でしょうか?

中学一年生の期末テストで出題されたらしいのですが、さっぱり分かりませんので教えてください。
刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか」

→左から2番目は「木」に間違いありませんか?
あるいは、カタカナの「ホ」の右上に点がついているのではないでしょうか?

 もしそうならば、答えは「しんにゅう」だと思います。
「辺」、「述」、「迷」、「連」となります。

 違っていたらごめんなさい。 

Q宝くじハズレ券の抽選番号はどこで見る?

2005年(去年)のサマージャンボの当たり分は
既に換金しました。しかし手元にハズレ券が
残っています。ハズレ券の番号はネットで確認
できないのでしょうか?過去ログから情報探しましたが
それっぽいのは下記リンクの
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/if3.html#4
テレビで抽選をするってことくらいです。
番号確認したいので情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/

ここの「全国自治」をクリック。

これ以前は全て換金期限が過ぎてるのでハズレと同じ。

 

Q漢字の部首 ルールは?

漢字の部首で何が部首になるのかのルールってあるのでしょうか?
漢字検定2級の部首を勉強していてふと思いました。
何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていなければすぐに判断できません。
また新字体では字形が変わってしまって判断できない場合もあります。たとえば「尽」は旧字体が「儘」の右側と同じため「皿」が部首になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E9%A6%96
部首一覧からそれぞれの部首のページに飛びます。
六書についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%B8

いずれにせよ、ただ歴史の年号を覚えるような感じでは疑問点だけ増えて苦痛ですから、漢字の成り立ちなどに興味を持つことが効果的です。また学習の友に「漢和辞典」は必須です。注意しなければならないのは実用性を重視した「漢字字典」は引きやすくするために本来の部首でなくなっていたり、電子辞書やWEB辞書は検索性を向上させるため間違った部首でもたどり着けてしまうことがあることです(「穀」や「相」を引いてみるとある程度分かります)。

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていな...続きを読む

Qスクラッチの宝くじの日記念お楽しみ抽選番号

宝くじの日記念お楽しみ抽選番号の発表は結構先なのですか?ついこの間購入した物なんですが、いつ頃になるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

9月2日ですよ
スクラッチの裏に記載されています

Q部首名について

集の部首名は何になりますか。
調べると”ふるとり”と出てきますが、”き”でもあるように思うのですが。
二つの読み方をする部首もあるので、どちらでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

形声文字であれば、
意味を表すのが「偏(へん)」
発音を表すのが「旁(つくり)」
でいいんですけどね。

たとえば、
「閉」「開」は『門』が部首
「問」「聞」はそれぞれ『口』『耳』が部首


しかし、「集」のような会意文字は困るんですね。
「男」は辞書によって部首を『田』にしたり、『力』にしたり。
でも、それじゃあなんなので、基本的には昔中国で編纂された『康煕字典』という辞書に基づくことにしています。

つまり、どっちでもいいんなら、偉い人が決めた基準に従っておこうということです。
というわけで、「集」は『隹』(ふるとり)です。

Q年末ジャンボ宝くじの指定買いについて。

「当選確率はどこの売り場でも同じなのに、他県からわざわざ、
西銀座デパートチャンスセンターや、大阪駅前第4ビル特設売場に
宝くじを買いに来るのはどうしてか?」

という質問をしましたところ、回答の中に

「売ってる枚数が多いので、組数や先頭数字の指定買いが出来る
理由もあるのではないでしょうか。」

というものがありました。

一つの売り場で売っている宝くじなんて限られているのに、
そもそも指定通りに買えるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

指定どおりには厳しいですが、販売している番号の中から選択とかは対応してもらえる場合があります。
前回のサマージャンボで近所の小さい臨時の売り場で買ってみましたが、末尾が同じ番号の10枚セットとかは売ってました。

大きい売り場で行列しているのに、番号選んでるとジャマかもしれませんが。


特定の売り場では、通常入手困難な販売方法なんかも行っているようです。

大阪駅前第4ビル特設売場 - こんな買い方? - ダブル
http://www.oh-atari.com/howto/toku.htm

| 組、番号が全く同じもの。(ユニット違い)

購入金額あたりの見込みの当選金(期待値)は同じですが、1等前後賞なら6億円とか、当たった場合の利得が大きく、射幸心を煽る要素があるとか。


売り場にしてみれば、1ユニット分(連番で1千万枚)仕入れて売り切れば、次回は100%「1等出ました」って宣伝できるわけですから、この近辺の販売数なら販売に力も入るかも。

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Qインディアンポーカーについて詳しい事ご存知の方いらっしゃいますか?

トランプを使ったゲームの1つに
『インディアンポーカー』というがあったと思うのですが、
ご存知の方いらっしゃいます?

ちゃんとした決まり・ルールとか
その他それにまつわるお話しを少しお伺いしたいのですが、、、、。

《たしか、一対一で、お互いの一枚だけのカードの優劣で
 勝負を決していたような気がするのですが。》

Aベストアンサー

下のサイトにルールなど、詳しい説明が絵付きでしてあります。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/housing/party/theme3/theme3-2/

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Qもし、ジャンボ宝くじの当選番号が自分だけあらかじめ判っていたとしたら、

もし、ジャンボ宝くじの当選番号が自分だけあらかじめ判っていたとしたら、 発売期間内にその番号を買うことは果たして可能でしょうか?

Aベストアンサー

仮にその番号が1年以上前に判っていれば可能性はアップ。
というのは年に1度、みずほ銀行では1年分を予約購入する「宝くじナンバーサービス」を募集。
一 般 口(ジャンボを含む全国自治宝くじ)は、1口19,000円
ジャンボ口(年間発売のジャンボ宝くじのみ)は、1口15,000円
ジャンボ口」は年5回のジャンボ宝くじ(ドリーム、サマー、オータム、年末、グリーン)の10枚を1口として希望口数を購入。
くじ番号は原則として希望可能。他の人がまったく同じ番号を希望して購入できないかも。
組番号までは希望できない(と記憶)から希望番号が買えれば最低組違い賞は当たる。

そんなことができればねぇ。

現実的には売場が暇な時に探してもらう事くらいでしょう。
私の場合は「頭18(残り4桁は指定しない)の10枚頂戴」というような買い方をするときがある。


人気Q&Aランキング