プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンボ宝くじに関してです。
宝くじ券を印刷する時にすでに一等の当選番号は決まってますか?
また一等の券を梱包して発送する時はどのように発送してますか?
全国にわたるように関東地区には2枚、九州地区は1枚とかやってるんですか?

A 回答 (8件)

年末ジャンボ宝くじの抽選は、NHKやネット中継しています。

(12:15頃から) ただ一等かどうかってわかるのは、どこにどんな番号を発送したかってことでわかるので、必ず「今回はこの地域」ということはありません。

https://www.youtube.com/watch?v=58CPZex9yKM
回転盤は、桁数が多いほどパターンがあり、必ず当たるという確率もありません。
    • good
    • 1

そう言っている人もいますが、そういう人のことを世間では、陰謀論者といいます。

で、当たるくじは政治家などに渡しているとか言い出します。でも、それだったら、政治家がパーティー券なんか売らなくてもいいのにね。
競馬でも「競馬では勝つ馬は決まっていて、JRAは暗号でそれを知らせている」などという人と同じです。
    • good
    • 3

年末ジャンボの抽選は毎年12月31日に東京厚生年金会館で公開抽選会が行われています。

たしかテレビ中継もしてますよ。 各桁ごとに0-9の数字が書かれた丸いボードがあり、それがクルクル廻ってる間に そこに矢を射ることで当選番号が決まります。
従って印刷する時には当選番号は決まっていません。
また、地区エリア毎に当選番号の振り分けはしていません。
    • good
    • 1

いいえ

    • good
    • 0

宝くじの券面を見ればわかりますが



単なる番号の他に〇〇組という組番号があります
一等や二等というのは、組ごとに◯本と決まっていますので
仮に東日本に10~29組、西日本に30組~49組という感じで分配されているとすれば、地域的に極端なかたよりが出ないよに配慮されているというふうに解釈可能かもしれないですね

その場合でも結果的に別れるだけで <ー組ごとに◯本という仕組み上
配分するのが目的では無いですけどね
    • good
    • 0

宝くじは販売終了後に抽選を行いますので印刷時は決まってません。

ロトなども同じです。

スクラッチなどは印刷する時に既に決まってます。
    • good
    • 0

決まっていません。

たまたまの運だと思います。抽選は厳正に行われています。売場に左右されず、高額当選を目指したいなら、数字選択式宝くじ(ナンバーズ・ロト・ビンゴ5など)を選びましょう。
    • good
    • 0

決まってるわけないです。


ダーツで選んでるの見たことないですか?
もちろん地方なんか決まってないです。

https://www.oricon.co.jp/news/2117522/photo/2/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A