電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応システムエンジニアをしているものです。
(現在はPGレベルと思われますが・・・)
オラクルマスターの取得を考えているのですが、
現在「9i」と新しい「10g」の試験があることを知りました。

どちらを取得するか迷っています。
やはり新しい「10g」を受験したほうがよろしいでしょうか。

・今後仕事をしていく上で、より「売り」となるのはどちらか。
(アプリ設計・開発の現場で評価され、
仕事を取るためによりプラスになるのはどちらか)
・10gを学べば9iについても理解できているのか。

以上の2点を、どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過去にOracleを受験されたことがないのであれば、Oracle10gから始めると良いと思います。

9iと10gのアピール度としては、10gが若干アピールできる程度です。現場では9i/10gの違いよりもレベル(Silver、Gold…)の方が重要視されます。

部署によっても違うと思いますが、私の体験ではSilverはSEなら普通に持っているのが当たり前(?)のレベルであまりアピールポイントにはなりませんでした。やはりアピールしようとすれば、Gold以上を目標にする必要があります。

ただ、Silverでアピールできないのは事実ですが、役に立たないかと言えばそうではありません。Silver程度の知識を身につけておけば、かなりのケースにおいてOracle DBの操作ができます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
一からのスタートですので、10gを受験しようと思います。
Silverではあまりアピールできないのですね。
やはり取るからには、仕事で使えて、評価もされるものにしたいので、
Gold以上の取得を目指そうと思います。
どうもありがとうございました。

今から勉強されるのであれば、10g での取得をお勧めします。

10.1.0 がリリースされ、最近になって、さらに 10.2.0 がリリースされたことにより、ますます 10g の導入が増えていくものと思われます。

サポートエンジニアなら古い知識も必要となることはたびたびあるので、9i を受けることも悪くは思いませんが、アプリケーション開発者であれば、新しい製品について勉強すべきだと思います。

ただし、Oracle 10g は現時点で「Bronze」の資格があるものの、「Platinum」の資格はありません。いずれにせよ、アプリケーション開発者にとって、これから役に立つ資格は 10g となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

10gがどんどん主流になっていくようですので、
安心して10gを勉強しようと思います。
今まであまり現場でOracleに接することがありませんでしたので、
実情がよく分かりませんでした。

今後であれば、既に出荷のない9iはあまり有効ではないかもしれません。

基本的な管理の部分ではどちらも同じ部分を多く持っているので、問題はないかと思います。

ただし、アプリ設計・開発のプラスになる資格かどうかはこの資格自体が微妙な線です。
データベースの管理者、設計者とアプリケーションの設計者とは別物だと私は考えますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり10gを受験した方がよいのですね。
この資格自体が結構メジャーなもののようなので、
とろうと思いました。
少しでもプラスになればいいかなと思っています。