電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システム運用を仕事にしている者です。
私の下に付いて仕事をしている協力会社の人向けに、
技術向上のためオラクル認定資格(データベース Bronze)取得用の勉強会をしようと思っています。
しかし、どのバージョンでの資格を取得してもらうべきか、迷っています。

現在、運用しているOracleDBのバージョンは9iで、
リプレースの予定は全くありません。
ですので、現状に即するのであれば9iの資格を取るべきなのかなと思うのですが、
例えば11gの試験の内容が、9iの内容を完全に内包するような感じであれば、
わざわざ古いバージョンの資格を取ってもらうのもかわいそうな気がしています。

このような場合、現状システムのバージョンである 9i の資格を取るべきでしょうか。
それとも、最新の 11g の資格を取るべきでしょうか。


なお、私自身は、5年ほど前に、当時のGOLD取得に向け勉強した経験があり(取得はしていません)、
Bronzeレベルの知識は備わっていると思います。

A 回答 (2件)

個人的には、9iでいいんでないかなと思います。


Oracleの基本的なところって、9iベースでいいと思いますし。
(SQL + Oracle入門)
11gのブロンズとっても、9iのSilver fellowでも、
実際のところ、実務経験なきゃ意味ないですし。

10gとか11gだと、Oracle Enterprise Managerが
9iのものとは、全く別ものなので、
実機が無い状態で勉強しても身につかないので
眠くなるだけなんでないかと思います。

新機能やらパラメータとか、Logの場所の位置が違ってたりもするので、
実物がないとイメージがつきずらいし、
単に資格取るだけの勉強で終わってしまいますので。

心配されなくても、最初のとっかかりさえ教えれば、
11gとか使用するようになった段階で、
協力会社の方は、自分で勉強すると思いますよ。DBAなら普通。

それにわざわざ、それだけのために黒本やら白本やら購入するのも
どうかとは思いますし。昔の教材そのまま生かして教えればいいのではないかと。
    • good
    • 0

そもそもOracle 9iにはBronzeはなく、Silver Fellowになるのですが、資格の位置づけとしては10g, 11gのBronzeよりは少し下、といえそうです。


試験範囲もBronzeの方が広めですが、9iの範囲を全てカバーしているかというと、必ずしもそうではないと思います。
というのは、Bronzeの試験内容は基本的にEnterprise Managerを用いて操作することが前提になっており、コマンドでの管理知識は殆ど求められないからです。

ただ、私であれば以下のどちらかにすると思います。
・11g Bronzeの試験を勧める
・9i Silver Fellowか、11g Bronzeか好きな方を選ばせる

・質問者さんも悩まれている通り、協力会社の方は永遠に9i環境で仕事をするとは限らない
・Silver Fellowを取ってから11g Bronzeになるには、もう1つ試験を受けないといけない。
 試験代も高いし、会社として補助しないならなおさら。
・11gの試験に合格できるほど黒本を読みこむ姿勢の人ならば、運用で使うコマンドはすぐ覚えるとおもう
 (コマンド管理とメニュー管理は本質とはあまり関係ないですしね)

なお、Bronzeで苦労する人はどちらかというとSQLで苦労するので、もし11gでいくのでも10gのSQL基礎を受けるのも一案です。
(11gのSQL基礎は少し難易度が上がったと言われています。10gのSQL基礎でも11gのBronzeは認定されますので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す