9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。
ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。
軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。
皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。
このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

no4で書いたものです。


私が購入した口紅がとてもよかったので
参考にしてください。
「ドクターシーラボ」から発売された新商品です。

天然顔料を使用しており、ビタミンA・C.E・B6
コラーゲン・などの保湿成分を配合したものです。
きのう初めて使用したのですが、とっても潤ってびっくりしました。
色も薄ずきで、使いやすかったです。
パレットのもので8色入っていて、混ぜても使えます。
2色はグロスで、いろんな色が楽しめました。

それでも口紅の前にはリップクリームを使っています。
下のアドレス参考にしてみてくださいね。
この前のアスカ化粧品、アドレス一文字抜けていていました。
ごめんなさい。
こちらに正しいのを書いておきました。
早く治るといいですね。
お大事にしてください。

http://www.ci-labo.com
http://www.natural-aska.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
焦らずに自分に合う物を探します。

お礼日時:2001/12/21 18:47

やはり口紅と言っても添加物が入っていたりするので、会わない人もいるようですね。

私も物によってはあいません。どちらかというと有名メーカーのもののほうが合いにくいです。また塗るときは必ずリップクリームの上からです。

もし、お仕事の都合上でどうしてもはっきりとした色を塗らなければならないとき以外、薄く色づく程度のものでもいいのではないでしょうか。今はそんなに濃い口紅もはやってないですし。最近は余り見かけなくなりましたが「色付きリップ」とか、少し色の入ったグロスだけでも違うと思います。

できれば化粧品には必ず試供品があるので、それで試してからのほうがいいですね。
また口紅のじか塗りで、雑菌が口紅についていることも考えられるし、紅筆を使っていても、その筆自体が汚れていて、そこの雑菌で炎症を起こすこともあります。
化粧品の使い方にも注意してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/21 18:49

raionmaruさん


顔色が悪くみえる・・・、などで口紅はどうしても必要なのでしょうか?
本当は少し時間をおいてからの方がいいと思うんです。
きちんと治ったわけではなく、薬でおさえているだけかもしれません。
ワセリンを処方されたのも、炎症が治まったとしても
唇のバリア機能が低下しているため、刺激から保護するため
という理由もあったと思うのです。
そういう状態で口紅を使っても、普段は使えるものでも
刺激となってしまうだけですから。

「アスカ化粧品」というところでは
無添加・天然素材の口紅が販売されています。
市販のものよりは、かなり負担は少ないと思います。
ただ、色よりも安全に重点をおいている人じゃないと
ものたりないかもしれません。
食べ物などからの着色料を使用しているので
色のバリエは少ないんです。
アドレスを掲載しておきますので、よろしければ参考にしてください。

どんな口紅の場合でも、ワセリン(ヴァセリン)や
ビーワックス(みつろう)のリップクリームで
保護した上で使うことをおすすめします。
今時期は乾燥からも守りますし、色素沈着も防げます。

お大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく口紅を控えて、アスカ化粧品を試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 10:35

私も皮膚が敏感で、口紅によっては皮膚が荒れます。


オルビスの他にはコンビニの化粧惑星の口紅も刺激が低かったです。
(ただ個人差はあるとおもいます)
ですが、オルビスと比べると価格が高かった気がします。
あとサンプルが無いのが買うかどうか迷うところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/12/17 14:22

通販のオルビスの口紅がいいと思いますよ。


すごく滑らかでリップクリームみたいです。
地球に肌に優しくという会社の方針にも共感できます。
なんといっても安いですし(1200円)
そのかわりスグ落ちますけどね(; ̄ー ̄A
落ちにくい(落ちない)口紅に、肌への優しさを求めるのは
無理があるような気がしますし・・・
ただ、私の場合はとても合いますが、これは個人差なので
必ずサンプルを貰ってから試してみられるといいですよ。
何か他のものでも注文すると、サンプルは無料で貰えます。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/12/17 14:23

昔、落ちにくい口紅(専用の液で落とさないといけないようなもの)を使っていたとき、同じように皮膚科に行った経験があります。

私も同じようにリップクリームを塗ってから口紅をつけるように指導されましたが、落ちにくい口紅なのにすぐ落ちるし、唇の具合は悪くなるし、うまくいきませんでした。
結局、落ちにくい口紅を諦め、普通の?口紅をつけていますが、今のところ調子は上々です。私の場合はお付き合いがあってニュー○キンの口紅を使っていますが、ほかにもっといいのがあるのではないかと思います。(下地代わりにリップクリームは塗っています。)
冬場は乾燥しやすいので肌の状態が余計に悪くなりやすいですし、大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/17 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服についた口紅の落とし方

服についてしまった口紅を落とす洗剤で落ちやすい洗剤を教えてください。他にもいい落とし方があれば教えてください。この場合の口紅は、落ちない口紅を使った場合です。ふつうの口紅と違って落ちない口紅だと服についたものは落ちにくいと思うのですが、いい洗剤はないでしょうか?

Aベストアンサー

 口紅って割と簡単に落ちるものなんですけどね。
気になるようでしたら、応急に使うしみぬき用ペンなどを使うといいと思います。
この手のアイデアグッズはよく見かけますよね。
洗濯機で普通に洗おうと思ってはいけません。
参考URLをごらんになってやってみてください。
歯ブラシも手軽でいいんですが、しみぬきペンは便利ですよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main3.html

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q口紅がぬれない

口紅を使用するとその3日後くらいにくちびる全体に粟粒のようなできものができます。
結構いろいろな口紅をためしましたが同じです。おすすめの口紅がないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

口紅の色素(タール系色素や防腐剤等)が原因だと思います。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm
特に落ちない口紅(赤色202号が使われている)というのは危険だと思います。
http://www.no1squalane.com/kutibeni.html

成分表示を良く見て、天然色素(紅花、紫根、ニンジン、ベンガラ、酸化チタン、カオリン、カルミン、クチナシ、シルク、パプリカ、βカロチンなど)の口紅を選ぶようにすると良いと思います。
http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html
http://www.ecology.or.jp/topics/tp2-9904.html

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm,http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html

こんにちは。

口紅の色素(タール系色素や防腐剤等)が原因だと思います。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm
特に落ちない口紅(赤色202号が使われている)というのは危険だと思います。
http://www.no1squalane.com/kutibeni.html

成分表示を良く見て、天然色素(紅花、紫根、ニンジン、ベンガラ、酸化チタン、カオリン、カルミン、クチナシ、シルク、パプリカ、βカロチンなど)の口紅を選ぶようにすると良いと思います...続きを読む

Qまぶたに「アルメタ軟膏」を塗ったら皮膚がザラザラに

まぶた(眉尻と目尻の間)にできたニキビの赤みが引かないので
皮膚科に行ったら「アルメタ軟膏レスタミン配合クリーム」という
ステロイドを処方されました。

前回、胸に湿疹ができたときもこの薬を出されたので、
「湿疹とニキビ跡が同じ薬?でも炎症も治す薬らしいからOKか…」と思い、
幹部に塗りました。

翌日(おととい)には塗布部分が赤くなり、皮膚がザラザラになりました。
今は赤みは少しマシになりましたが、皮膚が乾燥しザラザラしているので
つっぱり感があります。


●ステロイドを塗るとザラザラ肌になるのは、
治癒までの過程として当然ですか?

ちなみに前回、湿疹で胸に塗ったときは大丈夫でした。
(今回は目元なので皮膚が薄いせいでしょうか)

●放っておけば、もとどおりのスベスベ肌になるのでしょうか?

●そもそも、ニキビ跡にこの薬は効きますか?


他院にかかるべきか迷っています。
一部でもいいので、ご教示頂ければ幸いです(>_<)

Aベストアンサー

急いで病院に連絡して診療を受けてください。
顔の皮膚は弱いので副作用が出る傾向があります。
かかりつけの皮膚科があればそちらに行った方が良いと思います。

そんなに強くないので顔用に処方されることがあるそうですが、
ステロイドは顔に塗ってはダメだと思います。
顔は軽い吹き出物だったら、何も塗らなくても良いくらいです。
性別、年齢は判りませんが、むしろぬるま湯で洗顔をした方が良いと思います。

製品の名前があったので、参考URLがあったので添付していますが
とりあえず医師に連絡してください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071095740?fr=rcmd_chie_detail

Q女性の口紅

味覚がおかしくなったりしないのでしょうか。料理本来の味を味わっていない様で男性から見ると疑問です。味がつかない口紅もあるんでしょか。口紅を塗るメリット・デメリットもあればお願いします。

初詣の人混みでいつの間にか服に口紅つけられてました(涙)

Aベストアンサー

私は食事をする前は口紅を落としてから食事しますので,口紅の味はしません.
口紅をつけたままでも口紅の味はしないと思いますが,お箸やスプーン,コップなどに口紅の色がついてしまうのがイヤなので(見た目にも格好が悪いような気がして)いつも落としてから食事するようにしています.

口紅をつける理由としては,つけるとつけないとでは顔の印象が違ってくるから,だと思います.
私の場合,口紅をつけていないと「どっか具合でも悪いの?」と言われてしまうのでつけるようにしています.
なのでメリットとしては,顔が明るい印象になる.と言う事と,乾燥しがちな唇の保護と言うのもあります.

デメリットとしては,やはり満員電車や人ごみで前の方の洋服につかないように気をつけていないといけない事でしょか?
あと,夏場などグロス(ねっとり系)をぬっていると,虫がこびりついてくる事です(苦笑)
自転車なんかに乗っていると唇によく,激突してきます(小さい虫が・・・)あんまり気分のいいもんではないですね・・・

口紅をつける事によって少し変身したような気分になる事もあります.普段メイクをあまりしない方でも口紅だけは塗ったりしている方も多いですよね.
初詣の人ごみの件,災難だったと思います.私たち女性も気をつけなくてはいけない事ですよね.

私は食事をする前は口紅を落としてから食事しますので,口紅の味はしません.
口紅をつけたままでも口紅の味はしないと思いますが,お箸やスプーン,コップなどに口紅の色がついてしまうのがイヤなので(見た目にも格好が悪いような気がして)いつも落としてから食事するようにしています.

口紅をつける理由としては,つけるとつけないとでは顔の印象が違ってくるから,だと思います.
私の場合,口紅をつけていないと「どっか具合でも悪いの?」と言われてしまうのでつけるようにしています.
なのでメリ...続きを読む

Q顔が痒くて皮膚科・・タクロリムス軟膏、パルデス

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒くてポツポツができたというと、症状が出ているときに見ないと分からないと言われました。
そして飲み薬と、パルデス軟膏、タクロリムス軟膏を処方されました。

そして家に帰ってご飯を食べてるとまたすごく痒くなってきて・・・。
昨日とおなじ小さなポツポツとかぶれのようなものがでてきました。
目や唇の周り(粘膜)のあたりにはパルデス、頬などはタクロリムスと言われたのですが
口の周りはパルデスで顎にはタクロリムス・・・?
混ざっても大丈夫なのかなと思ってきてきました。
そしてタクロリムスにはアトピー性皮膚炎治療剤とかいてあって
私はアトピーではないのですがアトピーの症状でなくても
この薬を使っている人もいるのでしょうか?
不安になってきて・・・

そして洗顔後に化粧水をしてから軟膏を塗っていいんですか?と先生にいうと、
効果は薄まりますと言われました。
なので化粧水をしないで塗ったところ症状が出ていない部分が
乾燥してきて痒くなってきました・・・泣
症状のひどい部分に塗って症状がないところには化粧水・・・?
美容液やクリームは塗ったほうがいいのかどうしていいか
よく分からなくなってきました。

まずは化粧が原因なのでそれをやめればいいのですが
仕事で絶対に化粧をしないとダメで、すごく厳しいです。

とても文章が分かりづらくて申し訳ないですが
アドバイスどうかお願いします。

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒...続きを読む

Aベストアンサー

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと、体中の湿疹を思い浮かべるのかもしれませんが、
アレルギー性の肌荒れの事をアトピー性皮膚炎と言うだけで、
誰でも症状は現れる可能性があります。(アレルギー体質の人は顕著に表れますが)


お化粧は、ゼロにしろとは言えませんが、薄くすることは可能ですよね。
なるべくナチュラルメイクに近い状態にし、化粧水もつけて出社しましょう。
軟膏のみで、保湿系のものが出されていないのですから、保湿はしなくてはいけません。
目の周りも、濃くしたいのかもしれませんが、なるべく控えめに。
質問者さんもお分かりのように、肌荒れ状態へのお化粧は毒にしかなりません。
完治してから、保湿しつつお化粧の仕方を考えていけばよいと思います。

日中も、スキンケアの際も、なるべく荒れている所を刺激しないように
またお食事も気を付けましょう。(和の発酵食品がオススメです。肌荒れに良いですよ)
もし喫煙や飲酒をされているのでしたら、せめて改善するまでは控えめに。


上記を続けても、改善がみられないようでしたら
恐らく薬が合っていないのだと思いますので、再び受診して医師に相談して下さい。
もし薬を変えて貰えないようでしたら皮膚科自体を変える事を視野に入れて下さい。

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと...続きを読む

Q口紅が合わないんです・・・。

9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。
ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。
軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。
皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。
このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

Aベストアンサー

no4で書いたものです。
私が購入した口紅がとてもよかったので
参考にしてください。
「ドクターシーラボ」から発売された新商品です。

天然顔料を使用しており、ビタミンA・C.E・B6
コラーゲン・などの保湿成分を配合したものです。
きのう初めて使用したのですが、とっても潤ってびっくりしました。
色も薄ずきで、使いやすかったです。
パレットのもので8色入っていて、混ぜても使えます。
2色はグロスで、いろんな色が楽しめました。

それでも口紅の前にはリップクリームを使っています。
下のアドレス参考にしてみてくださいね。
この前のアスカ化粧品、アドレス一文字抜けていていました。
ごめんなさい。
こちらに正しいのを書いておきました。
早く治るといいですね。
お大事にしてください。

http://www.ci-labo.com
http://www.natural-aska.co.jp

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q赤い口紅、どう思いますか?

今の口紅というと、グロス入りの自然な色の口紅が多いと思うのですが、皆さんは「真っ赤な口紅」ってどう思われますか?

今から10~20年前って、赤い口紅をつけてる方もかなりいたし、歌でも「大人の女の小道具」みたいに使われてたし、当時学生だった私は「大人の女」というイメージがかなり強かったように思います。

今はやっぱり流行らないんでしょうかねぇ・・・?
「赤い口紅」について、感じること、イメージ、その他色々な回答を頂けたらと思います。
よろしく。

Aベストアンサー

皆さん赤い口紅に対してネガティブな意見が多いんですね。
私はいつもはベージュ系の色をつけることが多いですが、時々真っ赤もつけたりします。
赤のグロスだけでつけたり、どす黒いメタリックな赤だったり、マットな赤だったり。
これだけナチュラルメイクが流行ってる中で、真っ赤な口紅を潔くつけられるのが大人の女なんじゃないかな、と個人的には思ってます。
だから、自分もぜひそうなりたいと常々思って、色々試しているんです。
ヌーディーな色もいいけど、口紅はやっぱり「赤」でしょう。

Qロコイド軟膏とロコイドクリームの違いは?

顔に軽い湿疹が出たので、皮膚科に行ったところ、ロコイド軟膏を処方されました。

しかし、以前、似たような症状で皮膚科に行った際には、ロコイドクリームを処方されたのですが、軟膏とクリームでは、何か効果に違いはあるのでしょうか。

見たところ、成分が微妙に違うようなのですが・・・。

何となく気になったので、質問をさせていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

患部により使い分けます.
「軟膏」とは、ベタベタした油脂性基剤の塗り薬です。
皮膚を保護する作用は強いのですが、薬の皮膚への透過性が良くないのが欠点です。
掻き壊した湿疹や、亀裂が入ってしまった手湿疹などに塗っても刺激にならず、あらゆる状態の皮膚に使用できます。
特にアトピー性皮膚炎や皮脂欠乏性皮膚炎などのカサカサ肌に適しています。
また、他のクリーム剤と混合することで皮膚に浸透し易くなります。
  http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=166346
  http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20020831A/
  http://maruyamakai.ailesys.co.jp/kusuri_10.html

「クリーム剤」とは、水と油を混ぜ合わせて作った乳剤性基剤の塗り薬です。
軟膏ほどベタつきが無く、薬が皮膚へ浸透しやすいのが特徴ですが、傷に塗ると刺激になりやすく痛いこともあります。
慢性化して皮膚が厚くなった湿疹、硬くなった痒疹などに効果的です。
水虫の治療にクリーム剤が多く用いられるのは、角質への浸透を良くするためです。
  

患部により使い分けます.
「軟膏」とは、ベタベタした油脂性基剤の塗り薬です。
皮膚を保護する作用は強いのですが、薬の皮膚への透過性が良くないのが欠点です。
掻き壊した湿疹や、亀裂が入ってしまった手湿疹などに塗っても刺激にならず、あらゆる状態の皮膚に使用できます。
特にアトピー性皮膚炎や皮脂欠乏性皮膚炎などのカサカサ肌に適しています。
また、他のクリーム剤と混合することで皮膚に浸透し易くなります。
  http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=166346
  http://allabout.co.jp/h...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報