床屋もしくは美容院に行く時、髪型はどうしていますか?
僕はふだんジェルとかで固めたツンツンヘアをしているのですが、
これから切ってもらおうと言う時にわざわざセットする必要も無いなあ、
と、思うのですが、何もしないボサボサと言うのもちょっと恥ずかしいし。
(セットしないで行けば、シャンプー代が浮く気もするんだけど)
帽子かぶって行くってのも考えたんですけど、
セットしてもらった帰り、帽子かぶるのは勿体無いじゃないですか。
皆さんは、どうしていますか?
いつもどうりセットして行きますか?
意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

理容師からの意見です


自分がしたいヘアースタイルによって、セットをして
行くのか、行かないのかを使い分けしたほうが
よいでしょう。
自分のしたいスタイルが決まっているときは、
そのスタイルをセットして行き、担当者に
「こんなスタイルに仕上げて」と伝えると
失敗なく伝わります。
スタイルが決まっていないときや、よくわからないときは
セットに関係なく自分一番番好きなファッションで行けば
それにあわせたヘアースタイルを担当者が考えてくれる
はずです。
余談ですが理容室でも美容室でもカットやパーマの前に、
スタイルなどのカウンセリングをしっかりするところで
されれば気に入ったスタイルに必ずなりますので、
そのようなお店を探してみてください。
    • good
    • 1

美容師からの意見ですがイイですか?



来店する時は普段通りが一番嬉しいです。
みなさんに満足して帰っていただきたいので
そのお客様の好みとかを服やその日のヘアスタイルや
会話から判断したりします。
自分でセット出来るなら、それに合わせたスタイルにするし
セットするのが嫌いだったり上手くない人には
あまりセットしなくてもイイようなスタイルにします。

まあ、シャンプー代を浮かす為に敢えてセットしないで行った時は
その旨(普段はジェルで固めて立てらせてます)って
伝えて頂ければイイと思います。
    • good
    • 0

近所でカットしてもらうならまだしも、青山とかちょっと遠出してカットしてもらう時はボサボサじゃ恥ずかしいですよねぇ。

。。
私の通っている美容室にはボサボサ頭で来る人はいないかな?
私もムースやワックスはつけて行きますよ。
美容師さんも普段の状態を見た方が、イメージしやすいと思うしね。
服装も普段良く着るものを着て行った方がいいようですよ。
普段のその人のスタイルにあったヘアスタイルにしてくれるようです。
スタイルとヘアはチグハグではおかしいですものね。
ちなみに仲の良い美容師さんに聞きました。。。
    • good
    • 0

女なので、回答になるかどうか・・・


私の場合、美容院に行く時は化粧をするし、それなりの
服装をして出るので(家に居る時はスッピンでジャージ
かジーンズ頭もボサボサではない程度・・・ハハハ)
やっぱり、化粧して服装もきちんとしているのに
頭だけ・・・ってのはおかしいのでそれなりに、
しています。でもこれから、切ってもらおうと言うのに
頭にムースをつけたり、スプレーしたりってセット
なんかして行きませんよ。
何故か、美容院で絶対シャンプーしてもらうのに、
頭だけは必ず洗っていきますね。
帽子を被って行く事もあります。
その時は、帰りは被らないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Qビジネス服の男性が帽子をかぶらなくなったのはいつごろ? 現代ビジネスマンにお勧めの帽子は?

お世話になります。
昔のニュース映像や昔の映画などを見ていると、ビジネススタイル(スーツにネクタイで仕事に向かう)の男性はたいてい帽子をかぶっています。
(例、英国のチャーチル首相、吉田茂首相、映画”アンタッチャブル”の面々)
 最近、ああいうファッションをしている男性は見ません。あるとすればアニメ「サザエさん」の波平さんの出勤スタイルぐらいです。

 いつごろからビジネススタイルの男性は帽子をかぶらなくなったのでしょう。理由は何でしょう?
 頭髪の薄い方などは夏の暑い盛りは帽子をかぶったほうが健康面でもよいと思うのですが、帽子スタイルの人が減った今、変な帽子を選ぶと嘲笑の的になりそうです。現代のビジネススタイルにぴったりの夏の暑さよけの帽子はどんなものがありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に同様の御質問にお答えしたことが何度かあります。今でも
年配の方を中心に、上手に帽子を被られている方を見かけることは
ありますが、確かに全体としては男性は帽子を被らなくなりました。
 これまで理由とされてきた説をいくつか上げてみますと、
(1)モータリゼーションの発達。自動車社会となるにつれ、帽子が
不要なものとなってきた。(車に乗るのに帽子は邪魔。20世紀初頭の
自動車の車高が高かった理由は、正装した紳士がシルクハットを被った
まま乗り込みやすいようにという配慮があった。)
(2)エアコンを始め、室内や街中(特に地下)の気温が一定化してきて
こと。特に冬場に防寒のために帽子を被る必要がなくなってきた。
地球の温暖化の影響?
(3)世界的規模での社会全体のカジュアル化。帽子はかつて階級社会の
象徴としての側面もあった。
(4) (3)に関連して、男性のヘアースタイルのバリエーションが
戦後劇的に増えてきたこと。(特にプレスリーやジェームス・fィーン
など、リーゼントヘアにとっては帽子は全く不要。個性をヘアー
スタイルで表現するようになってきた。)
 これらの事象は、第二次世界大戦後、1950年代から60年代の、所謂
アメリカの黄金期と呼ばれる時代に起こり、顕著になってきました。
 日本においては、昭和39年の東京オリンピックを契機としての
高度成長時代、昭和40年代に同様の事態が発生し、若い世代
(アイビーブームで日本の若い男性も”アイパー”をする人も多く
なって、帽子を被らなくなったと言われています。(アイビーには、
”アイビーキャップ”なんてものもあったのですけどね。)
 今はまた若い人達の間では。お洒落として帽子を被るのが流行って
いるという話も聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
 私は日本に住んでませんので、当地の人達(ニューヨーク)は、
まだ帽子を被っている人をまだ見かけはしますが、特に冬場は寒く
帽子を被り、マフラーをすると本当に暖かく感じます。実は、
人間の身体で、体外に熱を最も出しているのが頭のてっぺんなんです。
 夏の帽子と言えば、昔から代表的なものは、パナマハットで、
ヒヒハパという草から作られます。ほとんどエクアドル製なんですが、
パナマ港から世界に出荷されてきたために”パナマ帽”となって
しまいました。夏の日差しを遮ってくれて、見るからに涼しげ
です。また麻素材のフェアウエイキャップ(いわゆるハンチングの
類)や、明治製菓のカールのCM風ではない麦わら帽子なども
いいのではないでしょうか。
 日本では帽子を被る人が少ない、とのことで少々勇気がいるかも
しれませんが、思い切って被ってしまえばけっこう大丈夫でしょう。
 年配の方で上手に帽子を被っておられる方がいたら、直接コツを
尋ねてみるのもいいのではないでしょうか。最近の日本人は、
インターネットのせいか、対人コミニケーションスキルが落ちて
いるという話も聞きますから、スキルアップのいい機会となるかも
しれません。
 日本の映画やテレビドラマにおいても、戦前を題材にして作られた
りしていますが、やはり日本人男性の帽子の被り方がヘタクソになった
と問題になることもあるようです。
 例えば”スパイゾルゲ”という映画では、日本の役者の帽子の
被り方のヘタさに、思わず英国人の俳優が直接指導したという話も
聞きました。帽子については、私は習うより慣れろだとは思いますが
ハットについては、リボンの結び目が必ず左側になるということは
よくよく覚えておいてください。TBSの年末のドラマで平気で
結び目を右側にしているのがいました、エキストラでしたが。
 これはハットにおいては、野球帽をツバの方を後ろに被るよりも
みっともないことなのです。
 階級、身分社会の欧米とは違って、平等が建前の日本社会です
から、色々言う人も中にはいるのでしょうが、気にしないことです。
 最後に、日本では銀座のトラヤさん、関西の文ニ郎帽子店が
比較的有名でしょうか。文ニ郎は
www.panamaya.com
こちらはNYの老舗帽子店です。
www.jjhatcenter.com
ご参考までに。とにかく、”習うより慣れろ”です。

過去に同様の御質問にお答えしたことが何度かあります。今でも
年配の方を中心に、上手に帽子を被られている方を見かけることは
ありますが、確かに全体としては男性は帽子を被らなくなりました。
 これまで理由とされてきた説をいくつか上げてみますと、
(1)モータリゼーションの発達。自動車社会となるにつれ、帽子が
不要なものとなってきた。(車に乗るのに帽子は邪魔。20世紀初頭の
自動車の車高が高かった理由は、正装した紳士がシルクハットを被った
まま乗り込みやすいようにという配慮があった...続きを読む

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q最近の女性がかぶってる、台形の麦藁帽子は何帽子と言いますか?

最近の女性がかぶってる、台形の麦藁帽子は何帽子と言いますか?

Aベストアンサー

女性用は
「キャノティエ」と言うことも多いみたい
要は「カンカン帽」のフランス語(canotier)だけど
女性用ってことで区別して使ってるのかも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%B8%BD

別の意味で使うこともあるみたいだけど
そっちは詳しくないので省略

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Q帽子をかぶるとき。。。

こんにちは。
帽子をかぶるときって、
服装のどこかに同じような色がないとへんでしょうか?
私は薄い肌色のニット帽を買おうと思っているのですが、
合わせる服、アクセなどがなくて困っています;
違う色にした方がいいでしょうか?

どなたかアドバイス下さい(+△+;)

Aベストアンサー

例えば肌色単色のニットなら合わせる服は全く違う色がいいですね。
複数の色が入っている帽子ならその色が入っている服を2色ぐらい合わせればいいと思います。
肌色だと寂しい印象があるので少し飾りをつけてもいいと思いますよ。

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Q帽子をかぶると・・・。

僕は中学二年生で、野球部なのですが野球帽をかぶると、髪の毛がぺちゃんこになってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

髪の毛を短くカットすると多少軽減できます。
帽子をかぶって髪がぺちゃんこになるのはしょうがないかな・・

あと対処法としては野球帽以外の帽子を用意して通学時に用意するというところでしょうか。
あとは水道の水で整えるとか・・

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q帽子をかぶると可愛い?

帽子をかぶると普段の顔にくらべて、こじんまり見え、少しかわいらしく??見えるような気がします。
しかし取ると、すごい顔です。
これは、どういうことでしょうか?
眉毛や前髪、髪型が似合っていないということでしょうか?もし美容関係の方やそういう経験のある方おられたら教えてください!

Aベストアンサー

恐らく、おおきめの帽子を被っていらっしゃるのだと思います。

大きい帽子を被ると顔が全体の輪郭の中で小さく見えるので、ご指摘のように見えるのだと思います。

ちなみに小さい帽子はピッタリとした帽子を被ると全体の輪郭がそんなに変わらないので、小さく見えないと思います。かつらなども同じです。

でも、「帽子を取るとすごい顔」っていうのはご自分の主観であって、はたから見れば「同じようにかわいい」と思われていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報