dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供がいない夫婦への年賀状を、
気を使って、子供の写真を抜いたものにしたという話をよく聞くのですが、逆に失礼じゃないですか?
他の友達と違う年賀状だと知ったらショックです。

うちには子供がいないので、そのような気遣いがされた年賀状があったのかもしれないと思うとぞっとします。

それならば、家族全員の写った年賀状にすればいいのにと思います。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

同感です。


そういう配慮って、実は配慮でも何でもなくて
「子供がいてこそ完成した幸福な家庭」
「子供のいない夫婦はかわいそう」
という考え方を押し付けるものですよね。

うちは子供がいます。
年賀状は家族写真。
子供の写真だけの年賀状って何か的外れな感じがして作っていません。
だって、私の友人知人だったら子供だけじゃなくて私の写真だって見たいでしょうから。
私は別に「子供がいてこそ幸せな家庭」とは思わないので、子供がいない友人にもバンバン送っています。

この回答への補足

私もそう思います。

私は親の友達なんだから、親の写真が見たいなと思います。

でも、私に来た写真入り年賀状の90%は子供だけの年賀状でした。

結婚した時は、自分の写真入年賀状を送ることができるんだから、家族写真も同じ考えでいいと思うんですけど、やっぱり恥ずかしいのですかね?

補足日時:2006/01/07 00:13
    • good
    • 0

私はずっと不妊治療をしていて、昨年やっと子どもを授かることができましたが、子どもができなくて悩んでいることは決して子どものいる人たちに嫉妬しているとかではないので気を遣われるとほんとの友達じゃないようで少し寂しく思っていました。

ただ個人的な意見ですが、子どもだけの写真を送られるより、近況報告もかねて家族写真にしてくれるとうれしいなと子どもができた今でもよく思います。

この回答への補足

子供の写真しか載っていなくて、コメントも載っていないと、冷たいものを感じます。
年賀状いっぱいに「めんどくさい」ってオーラが漂っています。
私が年賀状送ったから仕方なく返したのかな?
と思ってしまうくらい。

補足日時:2006/01/12 11:51
    • good
    • 1

失礼ではないんじゃないかと思いますが。

。。
相手はきっと気を遣って年賀状を変えたんだと思いますけど、それを気にするか失礼と思うかは自分の心の問題だと思います。
だからといって相手の方を悪く思わない方が良いでしょうねぇ。。。
そうする事が優しさかな?と思ったんじゃないですか??
    • good
    • 2

結婚して5年。


我家にも子供はいません。
不妊治療をしています。
それを知っている友達もいれば、知らない友達もいます。

年賀状は毎年のことなので、特に気にしないようにしています。
子供のみの写真でも、家族写真でも、イラストのみでもOKです。
例え気遣ってイラストにしたということが分かっても、気にしません。
かえって気遣わせてお手数かけました・・ぐらいは思いますけど。
多分そんな風に気遣う人は自分が同じ立場なら「気遣ってほしい」と思う人なのだと思いますよ。
年賀状が送られてくる=元気でいる証拠ですから、そこに年賀状の意味があるだけと思っています。

それよりそこに添えられる言葉に一喜一憂してしまいます。
「子供はまだ?」「子供はいいよ~」「子供の成長が何よりの楽しみです」などなど・・。
子供のことより友達自身の近況報告が知りたいなぁと思います。
まぁ5年にもなれば「子供はまだ?」と書く人もいなくなりましたが・・(汗

年賀状のみの付き合いの人も増えてきたこの頃ですが、年に1度の近況報告が楽しみなので、イラストや写真は添え物程度にしか思っていません。
だから子供の写真のみで子供のことしか書かない、もしくは何も言葉がないという年賀状が1番凹みます・・。
    • good
    • 0

>気を使って、子供の写真を抜いたものにしたという話をよく聞くのですが、逆に失礼じゃないですか?



私は結婚して2年になりますが、子どもはいません。不妊症でできにくいのです。子供の写真を抜くことは、全然失礼ではないです。むしろ良い配慮だと思います。家族全員で写ってる写真ならまだしも、子供のみの写真ははっきり言ってあまりいい気持ちはしません。子供の写真を見るのが辛いからです。それに、子供がどうなっているか、よりも、親がどうなっているかの方が重要なので・・・。不妊に悩んでいる夫婦の場合、子供の写真は載せてほしくないという人は結構多いですよ。
    • good
    • 2

>気を使って、子供の写真を抜いたものにしたという話をよく聞くのですが、逆に失礼じゃないですか?


お子さんのいない家庭にだけそういう年賀状を送るということですか?それは他の方もおっしゃっているように「子供がいない夫婦はおかしい」といっているようなもので失礼だと思いますね。
そもそも写真付きの年賀状なんて、家族ぐるみで付き合っていない限り迷惑千万だと思うたちなんですわ、私。(^^;;;
まあ子供の写真が載った年賀状を見ても「親ばかしてるわ」で終わりです。子供がいないからといっている家庭がうらやましいとは思いませんので変に気を遣われるほうが不愉快ですね。
うちは夫婦二人なので。
    • good
    • 0

年賀状のデザインとは、本来そんなに気を遣わなければならないものだったのでしょうか。



子供の写真を年賀状に入れている人が、皆子供を自慢したいわけではないと思いますし。
家族写真を年賀状に使わない人が、皆自分の姿を外にさらすのが嫌というわけでもないと思います。

出す人それぞれに、そのビジュアルを使う理由があるので、貰う側としてはそれらを頭ごなしに否定することもできません。
年賀状そのものに意味を見いだそうとすると、却ってややこしいことになってしまうのでは。
そもそもが儀礼的なものですので、気にしないのが一番です。

子供の顔写真入りが送られてきたら、けっ親ばかめとでも心で思っていればいいのです。
嫌なら、見ないという選択肢もあります。
    • good
    • 0

子供のいない家庭じゃなくて独身女性なのですが。

(かなりいい年。)

あなたと全く同じ考えです。
年賀状に子供の写真があると「似てる!似てきてる、あいつに!」とか思って楽しいものです。

もし私のことを「あいつ独身だから子供の写真送るのは遠慮しよう・・・」と気を回されたとしたら、
「私が、子供のいる家庭に嫉妬するとでも思ったのかよ~」と思ってちょっぴり嫌ですね。私の心がそんな風に狭いと思ったのかよ、と思いますから。
あるいは、なんというか、「あの子は別世界の人」として線をひかれてしまったような気がしてさびしいですから。
家族写真とか子供の写真とかは、年に一度年賀状で拝見して、「ほうほう、こうなってるのか」と思いたいものです。

それでできれば、子供だけじゃなくて友達本人の顔も見たいですよね。わかります。

そういっても自分だって絵の年賀状だけで、自分の顔は見せていないのではありますが・・・。(独身の写真つき年賀状はナイですよね。夫婦ならあるかなあ。)

子供だけが前面に出ていると、彼女が子供中心の頭になってしまったんだなあ=自分のことより○○の母親として生きている=彼女は私の知っている彼女から少し遠ざかってしまったんだなあ、という感じがして寂しいので(彼女と直接コミュニケーションしたいのに、彼女と私の間に子供をさしはさまれたような感じ)、子供だけより家族写真の方がいいです。

でも変な気を使って別の年賀状にされるよりは、子供だけの写真もいいかな。
育児中は子供中心の頭になってしまうのって、けっこう仕方ないですし。
    • good
    • 0

人の考えは本当にそれぞれで、難しいですよね。


うちは子供のいない夫婦ですが、自分たちの意思で子供を持たないと決めています。でもいちいち他人に説明はしません(理解してもらえないし、大抵非難されるので)なので不妊だと気をまわしている知人もいるようです(^^;
不妊の方が子供の写真入りの年賀状で傷つくなんて、正直思っても見ませんでした。

ただ、友人からの年賀状で、子供だけが写った写真のものだと、正直「???」と思います。家族全員の写真ならいいけど、人の子供だけをそんなに見たいとは実は思わないんです。友達を含めて、姿を見れたら良いのになと思います。言えませんけどね。
「気遣い」も人それぞれで、一人一人の心の底の部分を知ったり、気遣うことは無理です。
子供のいない夫婦が不妊か否か、不妊を苦にしているか否かは見極めるのが困難です。
こちらが気遣いだと思ってした事が裏目に出るのはよくあることですし・・・。

デザインを分ける事も、わたしはそんなに失礼だとは思いませんが、これまた人それぞれですからね。
うちは引越しで、親しい人たちと離れてしまってぜんぜん会えないので、夫婦2人の写真の小さな小さなシールを貼っています。
人によって貼るか貼らないか分けています。
    • good
    • 0

そうですね、、あえて写真を抜いた、、と分かったらむかつきますね。

っていうかそのような人がいるんですね。それは知りませんでした。

私は、独身の頃、写真付き台詞つき写真がいらいらしてました。
「今年で妹ができま~ちゅ。今の家では狭いので、広い家に引っ越すことにしまちた~あ」みたいな。とどめは、あなたも写真付きはがき送ってよ~とかね。
独身で一人でうつれってか??みたいな。

いずれにせよ「写真付き年賀状」はよく不快にさる要素みたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!