WindowsXP機と98機の2台とプリンタをハブを使って繋ぎたいのですが、何か注意する点があれば教えてください。
ADSL、XPはHome、98はファーストエディションです。
知識が乏しいので 具体的に教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLに似た質問があり、私もそこに答えていますので、見てください。


ただし、私自身はXPのPCを持ってませんので、2000、98、Meでネットワークを組んだ経験からの回答です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185117, …

この回答への補足

さっそく回答してくださって ありがとうございます。

実は『NT系のOSはサーバーバージョンではなくても他のマシンのOSが95系だと勝手に管理モードになってしまうみたいです。また,NT系のOS(例えばWIN2000orXP)が導入されていると(NT系のマシン側で)ユーザー設定をする必要があります。』
というのを見たことがあって 何か設定上の注意点があるかと思ったんです。それに具体的にどうやって設定するのかわからなくて、、、ゴメンナサイ素人でm(__)m

プリンタはサーバーを使わないで繋ぐ予定です。

補足日時:2001/12/21 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい 間違えて補足のところに お礼を書いてしまったようです。

お礼日時:2001/12/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98→XP home sp2でネット接続ができませんOTL

大変困りました。
現在、ADSL回線でNEC Aterm DR224(ルータ内臓)から
HUBでPC4台に接続しています。
TPC/IPの自動取得にてIPアドレスを設定していました。
1台のPCのOSを98からXP Home SP2にアップした所、
このPC以外でインターネットも印刷(ネットワークプリンタ)
もできなくなりました。
ほかのPCですが、XP Pro2台 Vista pro 1台の構成です。
どうやらIPアドレスがDHCPサーバより取得出来ないのが
原因らしいのですが・・・
ルーターの電源リセットも行いましたが直りません。
固定でIPアドレスを振るとローカルエリアネット接続と
表示されますがネットも印刷も出来ません。
どうすれば4台ともネット接続出来るようになるでしょうか?
大変恐縮ですが詳しい方に教えて頂きたく質問致しました。
かなりテンパッてます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

XPにしたために接続できなくなった場合に疑うのはWindowsファイアーウォールです。一時的に「無効」にしてみては?
(セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが遮断していることもあります)

4台ともと言う場合、疑うのは「共有」ですが許可はしましたか?

一台だけでもネット接続できるように他ははずして、初期設定からやり直してみては?(プロバイダのマニュアル)

QWin98マシンとXP(home)マシンの接続を共有したいが・・・

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下のような作業を素人ながら試したのですが、ここでうまくいかないことがあるので質問いたします。

XPマシンの「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模・・・」
と順に実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開きます。何回か次へをクリックして「インターネットに直接接続している」というチェックをオンにして次へをクリックすると
「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要」というメッセージが出てしまいます。

どういうことなのか分かりません。どなたか教えてください。

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下...続きを読む

Aベストアンサー

どの様な接続なのか、良く分かりませんが、WinXPとWin98間は、ハブ経由かクロスケーブルですよね?

プロトコルにTCP/IPとNetBEUIの追加で、解決出来る場合も・・・詳しくは、URL参考に

WinXP
http://www.rodry.net/xp/

Win98
http://www.rodry.net/

何か有れば補足を

参考URL:http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net/

Qハブとハブとハブの接続について

会社内のLAN配線についての質問です。

一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。

本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。

そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。

当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。特に安いHUBは。

2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。
なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。

QWin2000Pro機のUSBプリンターをWin98機で共有したい。

 ぴったりな解決法がなかなかWebで見つからないので質問します。ぴったりなWebありましたら教えてください。
 Win2000Pro機に、USBでEPSONのインクジェットが繋がっています。別にWin98機があって、これまではUSBを抜き差ししてプリンタ共有?していたのですが、各々LAN端子があるので、クロスケーブルで繋いで共有したいと思いました。
 この場合、まずどちらでどのようなセットアップをするのですか? 次にもう一方でどのようなセットアップをすればよいですか? また今回の場合、プリンタと直接繋がっているのはWin2000Pro側なのですが、Win98側で発生するプリントデータは、Win2000Pro機のプリンタキューに並ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.rodry.net/printersetup.htm

にあるようにプリンタ共有の設定などを行ってください。
LANの設定などは参考URLを参照してください。

両方のPCにプリンタドライバを入れておいてください。

参考URL:http://www.rodry.net/

Qブロードバンドルータを使ってWin98とWinXP HomeでLANを構築するには?

ブロードバンドルータ (Corega BAR SW-4P) に Win98 と Win98SE を繋いだLANを使っていました。新たに WinXP Home のノートPCを繋げ、接続ウィザードを使って試みましたが、インターネット (Yahoo!BB) には接続できますがLANには繋がりません。

どうすれば LAN に繋げられるのでしょうか? 

どなたか詳しい方、簡潔に教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 現在の設定でADSL接続が共有できているなら、LANは既に繋がっていると言うことです。
 LANと言うのは、物理的にネットワークを接続する仕掛けの事であり、これを何に利用するかはまた別の問題です。
 LANは既に繋がっているけど、ADSL接続の共有以外の利用設定がなされていないと言う事でしょう。

 LANのもっとも多用される用途としては、フォルダとプリンタの共有機能でしょうか。

 WindowsXPの場合は、ネットワーク接続の中のネットワークタスクに、「ホーム/小規模オフィスのネットワークを設定する」と言う項目があります。
 これで起動されるウィザードに従って操作する事で、フォルダ/プリンタ共有の設定ができます。
 また、Windows9x系では、ネットワークのプロパティーの中に、「ファイル/プリンタの共有を可能にする」と言う項目があります。
 これによって、マイクロソフト共有サービスを設定して下さい。
 設定後、Windowsを再起動し、ローカルドライブ内の公開したいフォルダを右クリック、「共有」の設定を行う事で、ローカルドライブ内のフォルダをLAN内の他のPCに公開する事ができます。
 なお、Windows9x系が公開している共有フォルダは、LAN内のどのPCからでもアクセス可能ですが、WindowsXPの場合は、WindowsXPにアカウント登録されているユーザしか利用できません。
 Windows9x系からWindowsXPが公開している共有フォルダにアクセスするには、Windows9xにログオンする際に、WindowsXPに登録されているユーザ名でログオンする必要が有ると言うことです。

 現在の設定でADSL接続が共有できているなら、LANは既に繋がっていると言うことです。
 LANと言うのは、物理的にネットワークを接続する仕掛けの事であり、これを何に利用するかはまた別の問題です。
 LANは既に繋がっているけど、ADSL接続の共有以外の利用設定がなされていないと言う事でしょう。

 LANのもっとも多用される用途としては、フォルダとプリンタの共有機能でしょうか。

 WindowsXPの場合は、ネットワーク接続の中のネットワークタスクに、「ホーム/小規模オフィスのネットワークを設定...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報