2進法がコンピューターで使われているのはなぜですか?

A 回答 (5件)

 


  初期の真空管で造った電子計算機では、二進法ではなく、十進法などを使っていたものでがありました。しかし、二進法が非常に有利で便利なので、二進法を使うようになったのです。
 
  理由:

  1)信号が、1と0だけでよい。十進法だと、信号が十個必要で、どの数かを判断する回路が必要になる。しかし、二進法だと、信号があるか、ないかの区別だけで非常に簡単である。
 
  2)これはコンピュータの心臓のCPUの設計に関係することですが、基本的には、CPUはレジスターという一種の計算機・勘定装置を使っています。これはたいへん原理は簡単なもので、簡単な計算を行います。このレジスターで、二進法を使うと非常に簡単に足し算とかができるし、また引き算、かけ算なども、少し工夫すると計算できるのです。
 
  例えば、111は二進法表現で7ですが、これにまた7を足し算するのは、
  111+111で、1+1=0(繰り上がり1) 1+0=1 0+1=1 0+0=0 という四つの計算規則だけでどんな数字でも、桁上がりだけ工夫すると計算できるのです。また引き算やかけ算も簡単に行えます。
 
  3)あるいは、フリップ・フロップ回路という面白く単純で、しかし重要な計算回路があるのですが、これは二進法での回路なのです。 

  4)コンピュータは大きな記憶装置を使うのです。この記憶装置は、あるかないか、つまり、1か0で記録すると、非常に簡単なのです。記録も速いし、読みとりも速いのです。
 
  こう言った理由で、二進法つまり1と0の信号で、コンピュータのなかでは計算や記録や記憶を処理しているのです。これを、5進法だとか、10進法にすると、たいへん複雑になるのです。
 
  人間はしかし二進法ではどんな数がすぐ分かりませんから、入力する時は十進法で、途中で二進法に変え、また、出力する時も、二進法だったのを、人間に分かるように十進法にしているのです。
 
    • good
    • 3

みなさんお書きになっている通り、電気のonとoffで0と1を表現できるからです。

では実際にどうやって表現しているかしているかというと現在では次の2通りが代表的です。
1)フリップ・フロップ:電流が流れているか流れていないかで1か0を表現します。これで実現されているメモリ(記憶素子)をSRAM(Static Random Access Memory)と呼びます。
2)コンデンサ:電気がコンデンサに充電されているかいないかで1か0かを表現します。このメモリをDRAM(Dynamic RAM)と呼びます。
以上が、コンピュータが「演算」している途中で使っている記憶装置です。
電源を切ると記憶がなくなります。
電源を切っても記憶がなくならないように、ハードディスクに記憶しておきますが、このときは、磁気ディスクの各部分が磁化されているかいないかで、1と0を区別します。
いずれにしても、電磁気的にonとoffで表現できるため、2進法が便利です。
    • good
    • 0

cpuがcmosのトランジスタからできていてトランジスタはonとoffを表現するものだからです


それに2^n進法は効率がいいからです
10進の数値の一桁は4ビットで表現すると0から15まで表現できるのに0から9までしか使わないことになり無駄ができる
6/16損するのだからもったいないでしょう
    • good
    • 0

コンピューターってやつは電気回路でできていますよね・・それが大問題でして、ほんとは最初10進法でやろうと思ったかどうかは知りませんが、10進法でやることにします。

するとたとえば電圧を基準にして0ボルトは数字の0、1ボルトは数字の1、2ボルトは数字の2って具合で9ボルトを数字の9を表すようにするとしますね。そうするとコンピュータの電子回路は、今、何ボルトが入力されているから、というのを10段階に分析しながら動かないといけないわけです。すべてのの接続部分でそんな10段階の判断をする電子回路を作ってたら・・あー・キガクルイソウダ・・とおもったかどうかはしりません。多分、そんなことは思わず、天才が突然現れて、ある一定の電圧以上なら1、その電圧以下なら0とすることにしたんです。するとすべての電気の接続部分はある電圧以上か以下かを判定するだけでオッケーですね。これなら簡単に電気回路が設計できるということで、そうなったんだと思います。
でもねー・・われわれ10本の指を使う世界の出来事をすべて2進数で表すことができるんでしょうかねえ。という疑問にがあったんですが、数学を得意とする人たちが、ブール代数やその他の代数で10進数と2進数に違いが無い、むしろ2進数の方が優れていることを発見したんですね。たとえばANDやORの演算は2進数が得意とする演算で、これがとっても有効なんです。それもあって、以上2つの理由でコンピュータでは2進数を使うことに多数決できめたんです(ウソ)。
    • good
    • 0

電気信号のオンとオフでそのまま0と1を表現することができるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の成長アルバム 写真集が作れるソフト

遠くてなかなか会えない、祖父母に、
子の写真集を作って送りたいのです。

生まれてから、これまでに撮った写真の中から、良い物だけをセレクトして、1冊の写真集(アルバム)を作りたいのです。

これまでに撮った写真(データ)は『蔵衛門デジブック』で保存して残っています。

できれば、簡単なコメントも入れられるソフトを探しているのですが、検索の仕方が下手なのか、うまく探せません(>_<)

有料でも無料でもいいので、写真集が作れるソフトを知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真集とはCDデータ、或は印刷物のことでしょうか
また、お使いの「蔵衛門デジブック」は「蔵衛門10デジブック」でしょうか
いずれにしても「蔵衛門」の製品版がいいと思います

「蔵衛門10デジブック」ではコメントも書き込めるはずですが、CD-Rの書き込み機能はありません

こちらを参照してください
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030528/n0305282.html

蔵衛門10シリーズ機能比較表
http://www.kuraemon.com/products/digibookplus/

QなぜDB2の本はあまり出版されないんですか

Oracleの本は本屋に山のようにありますが、DB2は全くといっていいほど本がありません。Oracle 11gの本が続々と出てこようとしている中、発売されて1年以上たつのにDB2 v9の本は未だにでてきません。DB2を勉強したいと思っているのに本がないのは悲しいことです。そこそこ日本でも売れているソフトだと思いますが、なぜここまで本がでてこないか想像で結構なので教えてください。お願いします。DB2を勉強するものはIBMのウェブページにあるDB2関連の記事を読んで勉強しろということなんでしょうか。あとヘルプですね。

Aベストアンサー

商用RDBMSの先駆者で、多くの基本機能がそのまま標準SQLに採用されたのは、メインフレームのDB2です。「SQL」という言葉事態も、DB2の前身であるIBMのRDBMSのSQL(Structured Query Language)から生まれました。「SQL」を「Structured Query Language」の略と紹介しているサイトやそう思っている人が多いですが、それは誤りで、標準SQLの「SQL」は、何らかの言葉の略称ではありません。「Structured Query Language」は、IBMのRDBMS用語です。

日本を除く、世界のメインフレームのRDBMSは、DB2が圧倒的なシェアを持っています。日本国内では、国策もあり、富士通のSymfoware(あるいは前身のRDBII)、日立のXDM/RD(あるいは、HiRDB on XDM)、それに意外と知られていないNECのRIQSIIが結構、シェアを持っています。
また、これらのRDBMSは、UNIXやWindws系サーバーに向けても、DB2 UDB(IBM)、Symfoware(富士通)、HiRDB(日立)、RIQSII(NEC)等のRDBMSを出しています。
これらのメインフレーム系&ハードメーカー系メーカーのRDBMSに共通しているのは、メインフレームとの親和性に優れていたり、メインフレームで培った信頼性等の技術を「売り」にしている点です。

一方、これらのメーカーは、UNIXやWindws系サーバーのRDBMSに関しては、OracleやSQL Serverに出遅れた感は否めません。

そのため、メインフレームメーカーは、「これまでの自社製品を売る」ということだけでなく、「売れている他社製品の技術を売る」という戦略を取っています。

DB2の一般向けの書籍が少ないといった理由は、主なターゲットがメインフレーム系ユーザであったり、IBMのハードを使っているユーザであったり、ユーザが、企業や官公庁、大学等であったりと、「市販本を頼りにする必要がない」いうことが無関係でないと思います。

ちなみに、メインフレーム系メーカーのRDBMSが、標準SQLへの準拠、性能や機能で劣っているということはありません。
Oracle等が「最新の機能」として実装したものが、何年も前にメインフレーム上では実現していたものの焼き直しということも少なくありません。もちろん、その逆もあります。

商用RDBMSの先駆者で、多くの基本機能がそのまま標準SQLに採用されたのは、メインフレームのDB2です。「SQL」という言葉事態も、DB2の前身であるIBMのRDBMSのSQL(Structured Query Language)から生まれました。「SQL」を「Structured Query Language」の略と紹介しているサイトやそう思っている人が多いですが、それは誤りで、標準SQLの「SQL」は、何らかの言葉の略称ではありません。「Structured Query Language」は、IBMのRDBMS用語です。

日本を除く、世界のメインフレームのRDBMSは、DB2が圧倒的なシェ...続きを読む

Q子供だけをうつしている写真集

外国の子供だけを撮っていて、カメラマンが渡辺さんという方だったような覚えがあります。
その方の写真集を探してぃます。
どなたか、題名やらカメラマンの名前でお心当たりのある方はいらっしゃいませんか>

Aベストアンサー

こんにちわ。
お名前が違いますが、名前の雰囲気は似ています。
石亀泰郎氏も外国の子供たちの写真を多く撮影
されています。
作品や写真集が下記URLに紹介されています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ishigame/photo-gallery/index.html

QDB2 9とOracle10g なぜDB2はマイナーなの?

DB2がマイナーとは言い過ぎだとは思いますが、Oracleと
DB2を比較したとき、機能はほぼ互角、対象としている
プラットホームもほぼ同じだと思います。

しかし名前が薄いのかOracleの影に隠れてしまっている
ような感じがします。ちなみにうちの会社はOracleと
MS SQLを使っていますが、なぜかDB2は使っていません。

なぜ機能がいいのにDB2は影がうすいんでしょう?

Aベストアンサー

>プラットホームもほぼ同じだと思います。

DB2は、PC~メインフレームまでを対象。
オラクルは、PC~サーバクラスを対象。
MSSQLは、Windowsサーバを対象。

DB2がサポートするプラットフォームは非常に広いです。
ただし、プラットフォームごとにクセがあり、同一製品と考えるのには、ちょっと無理があります。

Windowsサーバやunixサーバクラスだと、オラクルが圧倒的シェアを持っており、技術者の数もノウハウも
シェアに比例して多いわけで、これを覆すだけのセールスポイントがDB2には、見つからないから・・としか言えません。

例えば、IBMメインフレームユーザが、ダウンサイジングをするようなケースだと、サーバ上のDB2を
使うケースは多いように思います。

Q お気に入りの 写真集を推薦してください

 おすすめの写真集を 教えてください。

 これまでに手に入れた写真集の中で 最も深く感動し 大切にしている写真集は 星野道夫の様々な写真集です。ほとんどの写真が既存の写真集と重複している 全仕事 4冊 も 最近購入して よく見入っています。
 彼の写真は 地球上のワンショットですが 一枚一枚の写真に 広大で雄大な 永遠の一瞬 を感じさせるような 宇宙的な広がりを感じます。

 上記の注釈には こだわりませんので あなたのお気に入りの写真集を教えてください。
 コメントがあれば なおさら嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずナショナルジオグラフィックのベスト写真集をごらんになってみては。
世界中の一流カメラマンの傑作が漏れなく網羅されてます。
ワイルドライフなんかお勧めです。
個人的には細江英公とロバート・キャパとマン・レイが好きで、荒木経惟の良さはあんまり分かりません

Qdb2setupでdb2inst1が作成されない

お世話になります。

redhat9にDB2ver8を導入しようとしています。
db2setupを実行しGUIインストールを行いました。
しかし、セットアップ完了画面でなぜかdb2inst1だけ作成されておらず、db2start等のコマンドができません。新しくdb2inst1とdb2grpを作成して、再度インストールを実行してもうまくいきません。
色々調べてみたのですが、いまいちよい事例が見つからないので、質問させていただきますので、よろしくお願いします。

以下に失敗していると思われるログを抜粋します。

DB2 ファイル・セットのインストール:.......成功
DB2 ライセンスの登録:.......成功
デフォルト・グローバル・プロファイル・レジストリー変数の設定:.......成功
DB2 Administration Server の作成:.......成功
エラー:現在の DB2INSTANCE を "db2inst1"
に切り替えることができませんでした。戻りコードは "-2029059916" です。

インスタンス・リストの初期化:.......成功
DB2 インスタンス構成のカスタマイズ:.......成功
エラー:DBI1131E ユーザー ID db2inst1 が無効です。

説明:

与えられたユーザー ID にアクセスしようとして失敗しました。
次の状態のいずれかが発生していると考えられます。

o このユーザー ID がシステムにない。

o このユーザーのホーム・ディレクトリーが正しく設定されていない。

o DB2 で必要なユーザー属性のいずれかが設定されていない。

o このユーザーの UID が 0 である。

お世話になります。

redhat9にDB2ver8を導入しようとしています。
db2setupを実行しGUIインストールを行いました。
しかし、セットアップ完了画面でなぜかdb2inst1だけ作成されておらず、db2start等のコマンドができません。新しくdb2inst1とdb2grpを作成して、再度インストールを実行してもうまくいきません。
色々調べてみたのですが、いまいちよい事例が見つからないので、質問させていただきますので、よろしくお願いします。

以下に失敗していると思われるログを抜粋します。

DB2 ファイル・セッ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

No.4 の、AS400さんの回答と重複しますが、
初回インストール時は、インスタンスは作成されなかったけれども、インスタンスユーザーのホームディレクトリに、sqllibディレクトリが作成され、ひととおりDB2が操作できる環境が整っていたはずなので、AS400さんの回答の通りでよかったと思います。

その後、DB2のアンインストールをされたとのことですが、DB2のCD-ROMメディアに入っている、アンインストール用のシェルスクリプト(db2_deinstall)を実行したということでよいでしょうか?

このシェルスクリプトでアンインストールをかけた場合は、以下の情報が残ったままとなってしまい、完全にDB2をアンインストールすることはできません。

1) DB2の各種ユーザー情報(+ホームディレクトリも)
2) DB2インストール履歴情報
3) DB2サービスポート設定
4) DB2インストールディレクトリ

※3)、4)、は残ったままでも、再インストールに影響はないと思いますが、1)、2)の情報が残っていると、場合によってはうまくインストールできません。

今回の原因は、初回インストール時に作成されたユーザー、db2inst1 が存在していたにも関わらず、インスタンスユーザー作成画面で、「新規ユーザー」として db2inst1 を指定した為に、ユーザーが重複している等のエラーにより、インストールが失敗しているのではないでしょうか。
(※ユーザー確認方法 = cat /etc/passwd )
この場合、「既存のユーザー」にして、db2inst1 を指定してインストールを進められると思いますが、気分的にさっぱりしたいという意味も込めて、一旦、DB2を完全に消去して再チャレンジしたほうがよいと思います。

以下の手順でDB2を完全にアンインストールすることができます。

---------------------------------------------

(以下rootユーザーで実行)

1. db2_deinstallの実行(省略します)

2. DB2各種ユーザーの削除

$ userdel -r ユーザー名

3. DB2インストール履歴情報の削除

$ rm -fR /var/db2

4. DB2サービスポート設定の削除

$ vi /etc/services

???等として、ファイルを開き、db2*** のエントリを削除

5. DB2インストールディレクトリの削除

$ rm -fR /opt/IBM/db2

念の為、一度OSを再起動してから、db2setupを実行してみて下さい。

---------------------------------------------

また、既にご覧になられているかもしれませんが、以下の情報が参考になると思います。

「DB2 UDB V8.2 for Linuxクイックインストール」
http://www-6.ibm.com/jp/software/data/developer/library/techdoc/db2v82_install_linux.html

No.3です。

No.4 の、AS400さんの回答と重複しますが、
初回インストール時は、インスタンスは作成されなかったけれども、インスタンスユーザーのホームディレクトリに、sqllibディレクトリが作成され、ひととおりDB2が操作できる環境が整っていたはずなので、AS400さんの回答の通りでよかったと思います。

その後、DB2のアンインストールをされたとのことですが、DB2のCD-ROMメディアに入っている、アンインストール用のシェルスクリプト(db2_deinstall)を実行したということでよいでしょうか?

この...続きを読む

Q栗山千明さんの最新写真集について

栗山千明さんが、最新の写真集を出しましたが、あれは、ヌード写真集なのでしょうか?それとも、ごく普通の写真集なのでしょうか?まだ、多感な時期のいとこがちょくちょく遊びに来るので、ヌード写真集だと、ちょっと買いにくいものですから・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

いや、普通の写真集だと思いますよ。
セクシーショットはあるでしょうけど。

彼女がヌードだったのは無名時代の一回だけです。
しかも小学生で芸術家篠山紀信の作品としてなので、エロさもあまりありませんでしたしね。

安心して?お買い求め下さい。

*いろいろ下馬評も見てみましたが、やはりセクシーショットで終わっているようです。

Q2台のパソコンでノーツを同じ状態で使いたい

会社の1階と3階を行ったり来たりして、仕事をしています。それぞれにパソコンがあり、LANにつながっています。現在は、1階のパソコンのみでノーツを使っていますが、3階のパソコンでもノーツを使いたいと考えています。使うといってもほとんどメールを見たり送ったりするだけなんですが、メールの未読・既読を常に同じ状態にしておきたいのです。例えば1階のパソコンでメールを見て、3階に行った時に、1階で既に見たメールは、3階のパソコンで見た時にも既読になっていてほしいのです。バージョンはR5.0.9です。何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ノーツのユーザーIDとメールのデータベース名が
同一なら、自動的に既読になると思いますが。
ノーツの管理者の方に相談してはどうでしょう。
もしユーザーIDが違うならアクセス制御を変えてもらう必要があります。

Q写真集を頼みたいのですが…

とある俳優さんの写真集を買いたいのですが、出版社にも在庫がなくてAmazonで中古で買うことにしました。
でも親を通してじゃないと注文できなくて…(^_^;)
表紙はシンプルなので小説だと言い張ろうと思います…。
でももし子供が写真集を買おうとしている事がわかったら親はどう思いますか?

Aベストアンサー

子どもがヘアヌード写真集を買おうとしているんだったら、親もNG出すでしょうけど。
親を通してじゃないと注文できないって…まさか18禁とかじゃないですよねぇ?

いかがわしいものでなければ、特に問題無いと思いますよ。
アイドルや俳優さんに憧れる気持ちを持つことは、子どもが成長していく中でごく普通のことですから。

親の憧れてたアイドルの話をしてみましょう。
コンサートに行ったか?写真集やブロマイド、下敷きを集めてたか?(ちょっと古いか?w)
そこから、自分も俳優の写真集が欲しいと話をスライドさせていってはいかが?

Qssh2 が走っているサーバに ODBC接続したいのですが可能ですか?

遠隔地のホストにSSHで接続して、ODBCドライバを使って
データの挿入や修正、削除をMS Accessから行いたいのですが
これは可能なのですか?

SSHは1とSSH2がありますが、どちらでもいけるのですか?

Aベストアンサー

sshのPort Forwardを使えば可能です。

言わずと知れた、sshdの設定。
(まずこれをしないことには接続できません)

まず、local側でssh(クライアント)の設定をし、
Port Forwardができるように設定します。
(sshの-Lオプションの設定)

続いて、local側でODBCドライバの設定をします。
接続先はlocalhostのssh Port FWD用ポートを指定
します。

最後にaccessでテーブルのattachをします。

以上。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報