SunOS4.0からLinuxにバイナリを移したところ2バイト以上のデータだと前後バイトのデータが逆になるという問題が起こりました。人にはCPUがIntelだからだと聞きました。CPUが違うバイナリを整形するフィルタなどはないでしょうか?データの解析ができずに困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Big Endian (Sun) と Little Endian (Intel) の問題ですね。



toysmith さんのいうように、ファイルのフォーマットに依存する
と思います。非常に単純に short のデータが並んでいるだけとか、
long が並んでいるだけなら、

#!/usr/local/bin/perl
while (read(STDIN, $long, 4) == 4) {
print join('',reverse(split('',$long)));
}

という簡単なスクリプトで変換できます。double とか float も同
じです。

しかし、いろんなサイズのバイナリデータが混在してたり、文字が
入ってたりすると、自分で変換プログラムを作る必要があります。
そうはいっても、読むプログラムがあるわけですから、何らかの規
則で並んでいるはずで、上のスクリプトを適当にいじれば作れるで
しょう。

あと考えつくのは、データは変換せずに、Linux 側のプログラムを
改造して、SunOS の方式で書かれたデータをそのまま読めるように
してしまうことです。

例えば、

long endianswaplong(long l)
{
int i;
long tmp;
for (i=0; i<sizeof(long); i++) {
((char*)&tmp)[i] = ((char*)&l)[sizeof(long)-i-1];
}
return tmp;
}

というような関数(群)を作って、読むたびに変換してから利用す
ればいいのです。(動かしてないので、バグがあるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざルーチンまで書いていただき本当にありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2000/12/14 22:04

ぅ~ん...



エンディアン問題のことではないのですか?
ビットが逆になるということでしたら,練習だと思ってC言語でチャッとフィルターを書いてみてはいかがでしょうか.
1バイト読んでは全ビットを並び替えるだけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。あのあと調べて「バイトオーダー」とか「エンディアン」と呼ばれるものだと言う事がわかりました。途中にchar型なども混在するかなり面倒なデータなのですが、フォーマットはわかっているので地道にやることにします。初心者だとキーワードがわからなくて検索しても引っかからないことが多いです。そういったキーワードヲ教えていただけるだけでも非常に助かります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 22:01

SunOSとLinux(Intel)のマルチプラットホームに対応しているアプリケーションならアプリケーション自体が変換に対応しているはずなんですが。



ファイルフォーマットがわかっているのであれば標準コマンドのddで変換できることがあります。
ただ、あまりに複雑なフォーマットは無理です。
man 1 dd

フォーマットが複雑ならperlなどでスクリプトを作ったほうが早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部で512バイトのヘッダと数百MBのデータ部とが有ります。ヘッダ部はビットフィールドも駆使するなどかなり複雑なので、自分でルーチンを作ることにします。
すぐに教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

QFPOP解析などのアクセス解析に解析されたくないのですが、解析されなく

FPOP解析などのアクセス解析に解析されたくないのですが、解析されなくすることは可能でしょうか?

よく行くサイトさんに解析が取り付けられており少し行きにくくなってしまいました。
別にそのサイトさんで悪い事はしていませんし、するつもりもないですが何となく解析されるのが嫌で…。

やはり解析を避けるのは無理でしょうか?
もし可能でしたら方法を教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アクセス元を隠すために中継サーバ(プロキシ)を使う方法があります。これはどのブラウザでも設定できますね。ただ、プロキシについては自己の責任で使ってください。プロキシには解析された情報が残る可能性があります。
また、ブラウザの情報を隠すことができるブラウザというのもあります。Sleipnirなら日本語になっています。

以前、アメリカのプライバシー団体がアクセス解析できないブラウザを作っていました。
ブックマークが消えていて確認できませんでしたが、これもその団体か関連のプロキシを経由させる仕様になっていました。

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

QIntel社の最新のCPUってなんですか?

タイトルの通りIntel社の最新のCPUってなんですか?
HPに行ってもIntel Core 2 Extreme とか Intel Core 2 Quad Extreme があるとか・・・。
こんがらがっちゃったんで、聞きました。
今現在の最新のCPUは何ですか?????????(Intel社製)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のデスクトップ向けではCore 2 Quad が最新でしょう。
サーバ機用とかはまた他にも出ていますよ。

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

QAcrobat Reader4.0と5.0、4.0の削除は?

Windows98 と 2000です。
スタートからプログラムの中に、アプリケーションでAcrobat Reader5.0 とフォルダのAdobe Acrobat4.0 (中に 使用許諾書 ・ AdobeAcrobat4.0のアンインストール ・ AcrobatReader4.0 の3個のアプリケーション) が有ります。
5.0があれば4.0は必要ないと思うのですが、Adobe Acrobat4.0を削除しても問題は無いのでしょうか。
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

Acrobat4.0と、Acrobat Reader5.0が入ってるんですね?
Acrobat4.0の中身は
Acrobat4.0
Acrobat4.0のアンインストール
Acrobat Distiller4.0
ではありませんか?(Acrobat Reader4.0ではなく)
それだと、ウチと全く同じ状況なんですが。

AcrobatとAcrobat Readerは別のソフトですが・・・
バージョン違い、というものではないです。
AcrobatはPDFファイルを作るソフト、
Acrobat ReaderはPDFファイルを読むだけのソフトです。

PDFファイルをつくることがないなら、Acrobat4.0のアンインストールは問題ないでしょう。
(ただし、ちゃんとアンインストーラから行ってくださいね)

もしPDFファイルを作る必要があるなら、この状況では、Acrobat4.0は必要です。
(Acrobat5.0をお持ちだという様子はなさそうなので)
このときは、できればAcrobat Reader5.0は入れておいたほうがいいでしょう。
Acrobat5.0で作成されたPDF文書が、Acrobat4.0で開けないことがあるからです。

はじめにも触れましたが、自分が似たような状況で、普段はAcrobat4.0でPDFファイルを閲覧していたのですが
いくつかのPDFファイルが開けず、困ったことがあります。
Acrobat Reader5.0を導入したら開けました。
今では両方入れています。
Acrobat5.0を入れるのが一番なんでしょうけど・・・(笑)

それ以来何ヶ月もAcrobat4.0と、Acrobat Reader5.0を共存させていますが
今のところ全く問題はありません。
なので、必要なら、または面倒なら入れておく、不要ならアンインストールでいいと思います。

Acrobat4.0と、Acrobat Reader5.0が入ってるんですね?
Acrobat4.0の中身は
Acrobat4.0
Acrobat4.0のアンインストール
Acrobat Distiller4.0
ではありませんか?(Acrobat Reader4.0ではなく)
それだと、ウチと全く同じ状況なんですが。

AcrobatとAcrobat Readerは別のソフトですが・・・
バージョン違い、というものではないです。
AcrobatはPDFファイルを作るソフト、
Acrobat ReaderはPDFファイルを読むだけのソフトです。

PDFファイルをつくることがないなら、Acrobat4.0のアンインストー...続きを読む

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

QGmail迷惑フィルタよりもラベルフィルタを優先

Gmailでラベル振り分けを利用しているのですが、
ラベルによるフィルタよりも、迷惑メールフィルターが優先されてしまいます。
そのラベルが付いているものは、迷惑メールあっても受け取りたいのですが、
フィルタの優先度は指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ラベル付けのフィルターのアクションに「迷惑メールにしない」を付け加えても「迷惑メール」に行きますか?

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

Qパソコンのデータを移す方法。

パソコンのデータを移そうとしているのですが、一応調べたんですが、何をキーワードにしたらいいのかわかりませんでした・・。過去の記事でいいので教えてください。よろしくお願いしますw

Aベストアンサー

キーワードは

他のパソコンにデータを移す → 「データ移行」
トラブル時の復旧用としてデータを他の場所に保存 → 「バックアップ」

で色々出てきます。


人気Q&Aランキング