あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

近所の皮膚科でレチノイン酸クリ-ムを使用して、シミ取りをしていますが、うまくいきません。東京大学美容形成外科がよいといわれていますが、どう違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

トラネキサム酸」に関するQ&A: お薬のことで質問があるんですけどメイクアウトMSとビラノアとトラネキサム酸とキプレスと新セデスをいっ

A 回答 (3件)

昨年4月から東大病院に通っています。


3クールめなので、元をとらなきゃと意地になっているかも(笑

他のことで近所の皮膚科へ行き、東大式も行っているとHPに記載されていたのですが、
否定的なおはなしをされてびっくり!
この皮膚科では、ハイドロキノンとビタミンC誘導体ローションで十分という意見です。

トレチノイン、わたしには効果あまりないんですよ。
濃度は0.4と高いのですが。

東大で処方してもらっているのは、トレチノインとハイドロキノン(パッチテストあり)、
トラネキサム酸(服用)のみ、
診察は予約で月曜のみです。

この回答への補足

早速、貴重な情報を頂き有難うございました。詳しい事を申しますと永年のテニスで頬の2箇所7mm位のシミが濃く十円玉以上になり頬全体に拡がりそうでシミをとる事にしました。当初レーザーも考えましたが傷跡が残るとの事で止めました。人の話によると東大でシミは8週間で取れたけれど保険が利かず30万円もかかったそうです。東大に行ったからと言って全ての人のシミが取れる訳でもなし私には予算的に負担が大き過ぎ止めました。今、半ば保険が利く近所の皮膚科に1/10から通っています。一日一回のトレチノインクリーム濃度(0.2)とハイドロキノンローション(パッチテストなし)を着けています。トレチノインクリームを使用すると皮膚が剥けて薄くなるので紫外線に当たるのは絶対ダメでかえってシミが濃くなるそうです。家に閉じこもり、外出時、2~3時間おきに日焼け止めクリーム塗ります。外出をなるだけ避けた運動不足の毎日はストレスが溜まり、そう永続きしそうもありません。東大は一日2回の濃度が高いトレチノインクリームでシミが8週間で取れたと考え、私も濃度の高い(0.4~0.5)トレチノインクリームに変えてもらおうと思っていますがどうでしようか?トラネキサム酸は皮膚科で保険で処方して貰えるものですか?余り時間がかかるようならストレスが溜まるのでレーザーも考えています。とにかく早くシミを取り外出や運動をしたいと思っています。「高額で東大でシミが綺麗に取れた」にこだわっているのですがトレチノイン酸クリーム治療をどう思われますか?

補足日時:2006/01/19 16:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トレチノンで様子をみようと思います。

お礼日時:2006/01/19 23:38

No.1です。



>永年のテニスで頬の2箇所7mm位のシミが濃く十円玉以上になり頬全体に拡がりそうで

種類にもよりますよね。
わたしは「肝班」なので、レーザーはダメと言われました。

>人の話によると東大でシミは8週間で取れたけれど保険が利かず30万円もかかったそうです。

そんなにかかるのが不思議です。

(書いちゃっていいかな)
トレチノイン治療を受ける初めに、約5万円を支払います。
保険は利きませんので、
トレチノインとハイドロキノン、約5千円(約6週分)
トラネキサム酸(28日分)診察料など、
1回につき計7千円ぐらいですよ。
トレチノインを貰わない月はもっと安くなります。

近所の皮膚科では、トラネキサム酸は保険適用でした。
わたしは最初は0.1、次に0.4を8週、
3ケ月休んで、0.4を8週(はじめの4週は無反応)、
1.5ケ月休んで、来週から0.4の予定です。

赤くなったり皮が剥けたりの反応があったら休んで、落ち着いたら塗るの繰り返しです。
濃度は最高0.4だと思います。
皮膚科で処方していただいているのなら、濃度や回数を相談されてみては?
わたしは一時期、日に3回トレチノイン塗っていました。(あまりに反応がないため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:06

トレチノイン治療は非常に難しい!


シミ取り目的であるならばレーザー治療のほうが安全で
手っ取り早いし安くあがりますよ。
トレチでシミ取れても間違いなく再発しますからね。
否定的なことばかり述べて申し訳ありませんが、
医療関連の仕事をしているもので、間違った治療をしている
人を見ると黙っていられないんですよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レーザー治療も皮膚科で相談してみようと思います。

お礼日時:2006/01/19 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のシミ よい病院を!

目の脇にシミがあり、以前海外でレーザーで取ったのですが、アフターケアを万全にしなかったため(言われたとおりに生活しなかった)、また同じ箇所に、より濃くできてしまい、年々大きく濃くなっています。再度レーザー治療をしたいのですが、よい病院を教えてください。美容外科専門病院ではなく、総合病院の形成外科(皮膚科でもいいのかな)または形成外科医院で、評判のよいところを教えてください。地域は都内か横浜・川崎でお願いいたします。偏見ですが、マダムが集うような高級クリニックはちょっと行きにくいのでパスしてください。ちなみにシミは1センチ四方くらいですが、お値段も大体知りたいのですが。

Aベストアンサー

nanami2000です。
 今、通院している皮膚科の女医さんは、とても地味で、親の代から
地元のホームドクターのような存在ということで、私も越してきてまだ日も浅いため、近所の方から、皮膚科だったらと紹介されたのですが、決して無理な治療はせず、近所のアトピーの子やおできとか湿疹とかで受診している方が殆どです。
 どちらかと言うと、地味で患者の立場で考えてくださる方ですので、治療内容については、先生の持っている信念に基づくものと判断しています。
 私がここでお知らせしたことは決してオーバーでも嘘でもありませんが、こうした治療をしてくださる善良な皮膚科医も探せば居られるのではないだろうかと思います。
 服薬の内容は、シナール朝晩各2錠とトラネキサムサン、商品名はリカバリンという旭化成の製品です。
この情報を元に、どうぞお近くの保険取り扱いの皮膚科医にご相談なさってみてください。外用クリームとして、ハイドロキノンの効果は素晴しいとおっしゃっていましたので、無理なレーザーで治療するよりも、肌にもお財布にも優しい治療はどうかなと思いましたので。。
 どうぞ、より良い治療法を見つけて、しみのないお肌を取り戻してください。

nanami2000です。
 今、通院している皮膚科の女医さんは、とても地味で、親の代から
地元のホームドクターのような存在ということで、私も越してきてまだ日も浅いため、近所の方から、皮膚科だったらと紹介されたのですが、決して無理な治療はせず、近所のアトピーの子やおできとか湿疹とかで受診している方が殆どです。
 どちらかと言うと、地味で患者の立場で考えてくださる方ですので、治療内容については、先生の持っている信念に基づくものと判断しています。
 私がここでお知らせしたことは決してオ...続きを読む

Qトレチノイン治療中です。体験談お聞かせください。

トレチノインとハイドロキノンを使い始めて11日、何の変化もありません。最初の2週間が大変、赤くなって皮が剥けてくる、と聞いていたのに痛みもかゆみも腫れも赤みもありません。ビタミン剤を摂っているせいか調子は悪くはないです。友人2人も5週間になりますが特に変化がないようです。ひりひりするとは言ってましたが。彼女はもう少し続けて効果なければレーザーかな?といっています。向き不向きはあると思いますが、どれくらいの方に効果があるのか、効果があった方、なかった方、体験談をぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

No.2 です。

剥けてきたのはよかったですね。
赤みは出ましたか?

わたしの使用順序は以下でした。(現在はお休み中)
化粧水→10分後トレチノイン→10分後ハイドロキノン
→美容液→クリーム
これを朝晩です。

皮が剥け始めると、何をしても乾燥して意味ないと思ったのですが
これは勘違いで、角質を剥がしているのだから、美容液やクリームは、
トレチノイン塗布後はオッケーでした。
リキッドファンデも使ってました。

ビタミンC誘導体入りの化粧水などもお薦めです、
シナールなど内服薬も。

アットコスメ>みんなの広場>オトナアットコスメ
数頁さかのぼると、トレチノイン体験談があります。
https://www.cosme.net/bbs/index

今の様子を病院に伝えて、濃度の高いものに替えてみるとか
(私は4週間で0.5)、
朝晩の使用にするとかされてみては?

Q52歳女性・就職したいです。

パートではなく、本気で就職したいんです。

若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、
何かの「資格」はひとつも持っていません。
これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。

この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで
仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。
ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ年代ですが、やはりパートでなければ難しいと思います。

市役所の嘱託職員はいかがでしょう?
図書館、公民館などでたくさん採用されます。
パートですが勤務時間は長めで、多分扶養を抜けるくらい働くことになります。

採用されるには、まず試験でいい成績を取ることです。
採用試験は、私が住んでいる市の場合は国語、算数、理科、社会の一般教養でした。
3年ほどで雇止めになりますが、きちんと働けばそのあと市の臨時職員に採用される場合があります。
また試験を受けて嘱託職員となることも可能です。


自宅周辺でなくても構わなければ、銀行のフロア係はいかがでしょう。
こちらは私の友人が50代から働きだしました。
自宅近くの銀行へは配属されないそうです。
パートですが、資格試験などもあり、本気で働くという欲求は満たされると思います。

Q切開でほくろ除去、その後の跡の残り方は?

ネットで、実際に除去手術を体験した人たちの話を見ていても、そこには殆どの人が「1~3ヵ月で跡はきれいに消えた」と言っています。

ですがこの間近所の形成外科を訪ね、実際に先生に相談をしたところ、「傷は一生残ります」と断言されました。

とてもショックでした…

そりや確かにネットの情報ですけど、じゃあ「傷が消えた」と言っている人は何なんでしょう?
相当腕のいい先生に切ってもらったとゆう事でしょうか?

レーザーでの除去になると割とお金がかかるので、できればレーザーは嫌です。

実際にほくろ除去を体験された方、

やっぱり、傷はずーっと残っていますか?

覚悟を決めてレーザー除去にするか、長くても1年程で傷が目立たなくなるのなら切開にしようと思っています。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

医療関係者ではありません。
10年近く前に、顔の、盛り上がりがあるほくろ2つを除去した経験があります。
その際、医者から言われたこと、説明されたことを今でも覚えております。
また10年近くたっても、大まかなほくろの除去方法は変わっていないようですし、
説明は一部、質問者さんの状況にもあてはまっているのではと思い、回答させていただきます。

私が説明されたことは、ほくろはほくろの大きさや深さで適切な除去方法が違うということ、
レーザーはほくろが思ったよりも深かった場合再発する可能性が高いが、メスによる除去だとほぼ再発はないこと、
レーザーよりもメスを使ったほうが傷跡が残るケースは多いが、結局のところ、ほくろの状態や場所、その人の体質によって傷跡が残る残らないがわかれること、
完全に傷跡が残るかどうか、どのぐらいの期間残るか誰にも予測はできないこと、10人中9人は傷は消えたと思う程度でも残ったと感じる方もいるということ、
これらのため医者は「傷は残る可能性が大きいです」と説明せざるを得ないこと、
などを言われました。
質問者さんが読んだ「傷跡が消えた」方々は、もともとほくろが傷が残らずに除去できたタイプで、
質問者さんのほくろは、今回のお医者様の見立てでは、傷跡が残る可能性が高いタイプなのではないでしょうか?

私が除去したのは鼻と頬の二か所です。
レーザー以外のメスを使う方法はおおまかに2種類。
くりぬき法と切除縫合法です。(くりぬき法以外は名前はさまざまですが、やることは同じで、メスで取り除いたあと糸で縫います。)
私は鼻はくりぬき法、頬は切除縫合法でした。

くりぬき法は、メスか、細い筒型の刃物で文字通りくりぬく方法です。
これは器具の大きさで制限が決まり、おおむねほくろが5㎜程度以上大きいと適用されません。
それ以下の大きさで盛り上がっている=根が深いほくろの除去に適しているそうです。
くりぬいても皮膚は盛り上がってくる、浅いほくろだと特に元通りになりやすい、が、盛り上がりすぎて跡になることもある、深いほくろで跡が残る場合、盛り上がりが足りなくてくぼみが残る、と言われました。
私の場合、鼻のほうははっきり「浅くなりますが、へこみのような形がずっと残るのではないかと思います。」と言われました。
質問者さまを診られたお医者さまと表現は少し違いますが、言っていることは同じですよね。
その通り、今でもほんのわずか、少し傷っぽいものとくぼみが残っています。
光を当てて顔を斜めにかしげてみるとそこだけちょっと影の輪郭がくぼむような感じでわかります。
しかし、これだけは断言させてください。顔の真ん中に、ほんのぽっち程度とはいえほくろがあるのとないのとではまるで違います。
この程度なら「傷は残っていない」と思う性格だということもあり、私は取り除いてよかったと思っています。

頬のほうは、切開縫合法でした。
これについても、先生の説明では、頬のほうは縫ったほうがきれいに仕上がると思う、ただし縫う方向が大事で、顔の筋肉の動く方向にそって縫うことが大事だ、ということでした。
正直、術後には鼻よりもこちらのほうが傷跡が大きく感じましたが(縫い目が傷の周りを囲んでいるため)、治りはずっと早く、2~3か月で見た目はわからなくなりました。
私は、後述しますが、積極的に除去手術を受けたかったのではなかったため抜糸を勝手に遅らせたり手当をしなかったりでお医者さまにも呆れられまして、そういうわけで2か月ほどは「あ~これはけっこう傷、残ったな」と、当時は思いましたが。
見た目ではわからなくなってもその後1年ほど、さわるとしこりのようなものがあり、「お肉を縫い合わせたんだな」という感じでしたが、今では触ってもどこだったのかさっぱりです。
光をどう当てようが、頬のお肉をつまんでひねろうが、傷跡は見当たりません。

それで、なぜ鼻がくりぬきで頬が切除縫合だったかというと、これも説明がありました。
単純に、鼻は肉の部分が薄い・出っ張った部分のため、縫合で寄せるほどの余地がないのだそうです。寄せると不自然になってしまうため、皮膚が盛り上がる方法が向いていると思う、ただし、薄い肉をくりぬく分、盛り上がりが期待できず、浅いくぼみが残るのではないか…というふうに言われました。

私がご質問を拝見して思ったことは、質問者さんがどの場所にあるどの程度の大きさの、どの程度の深さのほくろを除去したいのか、回答者は見られないということです。
実際にほくろを見たお医者様が「傷は残ると思う」と断言した以上、大きさや深さ、ほくろの位置などがそのようなほくろなのではないか…と思いました。

ちなみに私が通った医者は、皇族が御用達にするような都内の最先端医療を行う大学病院で、はきはきとしゃべる口から頭の良さが溢れておちてるかのような若いお医者さまに説明と施術を受けました。
なので、不信感等はありませんでした。
費用は術前の検査等に5千円、二回目が手術で1万5千円とちょっとだったと覚えています。
私はネットで盛り上がったほくろは一つ1万円、と聞いていたので本当に一つ1万だな、と思いながら支払ったのを覚えています。
(当時も私は一つ3千円でしたよ~とか書いてる人もいましたが)
質問者さんはレーザーはお嫌だそうですが、メスを使う方法は「手術」になるわけですので、手術同意書が必要ですし、局所麻酔も使用しますから、レーザーより安く済むかどうかは本当にほくろ次第かと思います。
そのほくろの診断については医者が診たてることですから、医者がレーザーのほうがいいとか、メスを使ったほうがいいといえば、それに従ったほうが、最終的には質問者さんに満足のゆく結果を得られるのではないかと思います。
ただ、そのお医者様に不信感があるとか、そりが合わないと感じるのなら、ほかのお医者様を探すのも良いと思います。

正直言うと、私は自分で固い意思を抱いてほくろ除去したのではなく、人にくっついていった結果、なぜか大学病院に紹介書をもらって後に引けなくなって受けた、という程度だったので、最初はかなり消極的でした。
でも今では、ほくろ除去して本当に良かった、と思っています。
あの時足を運んだ自分を自分でほめてあげたいwと思うほどです。
ほくろが残る残らないはこれからずっとの話ですので、今の手持ちのお金がない、あるではなく、できるだけ納得のゆく、一番きちんと除去できる方法で除去してほしいなと思います。
だってほくろの除去はやりなおしがききませんからね。
なので、ご自分の性格まで深くよく考えて選択してほしいなと思います。

医療関係者ではありません。
10年近く前に、顔の、盛り上がりがあるほくろ2つを除去した経験があります。
その際、医者から言われたこと、説明されたことを今でも覚えております。
また10年近くたっても、大まかなほくろの除去方法は変わっていないようですし、
説明は一部、質問者さんの状況にもあてはまっているのではと思い、回答させていただきます。

私が説明されたことは、ほくろはほくろの大きさや深さで適切な除去方法が違うということ、
レーザーはほくろが思ったよりも深かった場合再発する可能性が高...続きを読む

Q顔のシミ取りは皮膚科or美容外科

ほっぺたに直径1cmのシミがあります。色は肌より少し濃いぐらいです。これをなくそうと思うのですが、皮膚科、美容外科、薬のうちどれが効果的でしょうか。

個人的にはテレビで紹介していたレーザーが手っ取り早くて良いかと考えています。ちなみに20代後半女性で、一応1,2年以内に出産をしたいと考えています。もし影響があるようならシミ取りをやめますが。

あとお奨めの店・病院を神戸・大阪近辺で教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シミは生まれつき・・ってわけではないですよね?
生まれつきのものであれば、取るってのはあまり…良くないかもしれませんね。詳しくはわかりませんが。

普通のシミであれば、皮膚科でも美容外科でも取ってくれます。が、やはり皮膚科のほうが信用できると思います。「美容外科」と名乗っているのはただのエステが多く、医療法では確か「美容外科」という標榜科目はないハズ(違法ではありませんが)。正しくは「形成外科」です。
エステの施術はかなり危険が伴ないます。料金(とにかく高い)も、施術(素人の助手が行ったりする)も、色んな面で責任を取ってくれない場合が多いので、気をつけてください。
皮膚科の場合でも、レーザー施術であれば、保険はききませんから、やはり少々高い金額になります(エステほどではありませんが)。ちなみに、ホクロを取る場合、皮膚科ではメスによる切除を行うことが多く、これは術後すぐは傷跡が目立ちますが、長い目で見て肌が美しく甦るので、レーザーはあまり奨励されていません。しかし、レーザーの方が短時間で手軽に施術でき、その後の回復もすごく早いので、最近ではやたらレーザーを使用する病院もあるようです。

さて、切除の場合もレーザーの場合も、施術後に「紫外線に当たってはいけない」ので、これから日差しの強くなってくる季節ですから、もしもどうしてもシミとりを行いたいのであれば、早めに施術してしまった方が良いと思いますよ。レーザーで焼いた後の“まだ完全に皮膚表面が再生していない”時期に日に当たりますと、またひどいシミになりますから。こうなると、次は取り返しのつかないシミになってしまう可能性も少なくはないです。

シミは生まれつき・・ってわけではないですよね?
生まれつきのものであれば、取るってのはあまり…良くないかもしれませんね。詳しくはわかりませんが。

普通のシミであれば、皮膚科でも美容外科でも取ってくれます。が、やはり皮膚科のほうが信用できると思います。「美容外科」と名乗っているのはただのエステが多く、医療法では確か「美容外科」という標榜科目はないハズ(違法ではありませんが)。正しくは「形成外科」です。
エステの施術はかなり危険が伴ないます。料金(とにかく高い)も、施術(素人...続きを読む

Q顔のしみとりに液体窒素

今日顔のしみをとりたくて皮膚科へ行きました。 レーザーか液体窒素でとる方法の2種類あるといわれました。 

その先生は 「効果は同じ、どちらでもとれます。 レーザーだと予約しないといけないけれど、窒素なら今すぐで値段もとても安い。 しかも液体窒素ならお化粧や、プールも明日からOK」 とのことで、窒素を薦めているのだなと感じました。 

それで思わずやってしまいましたが、不安です。 今調べたら、その方法でかえってしみが濃くなったという書き込みが数件ありました。 液体窒素はスプレーで、痛みも何の変化もまだありません。 どちらかというと色が濃くなっている気がします。 来週また来てくださいといわれましたが続けて大丈夫でしょうか。   

まだ1回しかしていないので、レーザーに変えたほうが良いのではないですか? ちなみに 顔のしみは老人性といわれ、3cmぐらいで黒く盛り上がったところもあります。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔で液体窒素を使うのは、ウィルス性のいぼを取る場合だと
聞いてます。
妹が皮膚科でその処置をしてもらい、いぼが綺麗に取れました。
 
ところで、シミにも種類があって紫外線でできたものと
加齢からくる肝斑といわれるものがあるのをご存知ですか。
レーザーは紫外線のシミには有効ですが、
肝斑にはかえってシミが黒くなります。
皮膚科医でも、その違いを見極められない先生も
いるようですから、信頼できる先生を探し、
十分カウンセリングして、治療プランをきちんと
立ててから処置することをおすすめましす。

眼の下(頬骨の上)に出来ている濃い目のシミで
顔の両側にある場合は肝斑を疑った方がいいみたいですよ。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q緊急!ひどい背中のしみを消したいです!

大学4年間、ボディーボードをしていて、「ガングロギャル」並に(死語ですみません!)真っ黒でした!現在26歳になり、日に焼けることも少なくなりましたが当時の日焼けが祟り、背中にたくさんシミがあります(涙)自業自得なのですが、9月に結婚式を挙げることが決まり、先日ドレスの試着をしに行った時に自分の背中の汚さを見て愕然としてしまいました・・

小さいシミが点々とというより、背中のちょうど真ん中の約20センチ四方が全体的に浅黒く、痣のようになっていて、当然点々としたシミもたくさんあります。

背中のニキビは以前から通っているにきび専用のエステで時間をかけて治していこうと思うのですが、おそらくシミはエステでは治りません。

皮膚科には脱毛でしかお世話になったことがなく知識がないのですが、この絶望的な背中に何か対処法はあるのでしょうか?

ケミカルピーリングという手法を聞いたことありますが、下手なところですると肌が爛れるという話を聞いたこともあります。また、9月まで後、7か月しかありませんがその中で医療的な処置(レーザー等)を行って間に合うでしょうか?レーザーでシミをとった友達(顔に出来たほんの小さい黒子くらいの大きさのもの)は一度赤くなり、それが治るまで半年ー1年かかると言われていました。

自分が思っているほど他人は気にしていないのも承知していますが、私にとったら人生に1度きり(であるはず・・)の大舞台です(涙)

なんとかなりますでしょうか?どうぞお知恵を拝借させてください!!

ちなみに都内、横浜にある皮膚科、美容外科、エステ etcならば通えます。

大学4年間、ボディーボードをしていて、「ガングロギャル」並に(死語ですみません!)真っ黒でした!現在26歳になり、日に焼けることも少なくなりましたが当時の日焼けが祟り、背中にたくさんシミがあります(涙)自業自得なのですが、9月に結婚式を挙げることが決まり、先日ドレスの試着をしに行った時に自分の背中の汚さを見て愕然としてしまいました・・

小さいシミが点々とというより、背中のちょうど真ん中の約20センチ四方が全体的に浅黒く、痣のようになっていて、当然点々としたシミもたくさん...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
7ヶ月で治療できるか、という事ですが、非常に微妙なラインです。
一般的に日焼けによるシミは表在性のものが多く、レーザー治療後の色素沈着も比較的早く治ると言われていますが、am_lostさんの状態が如何ほどかわかりませんので「治る!」とも「間に合わない!」とも言えません。
アバウトに、3ヶ月~1年近くかかることもある、というのが通例です。
まずはきちんとした皮膚科医に診てもらって、7ヶ月と言うリミットの事情も説明した上での判断が適切かと思われます。

処置としては
・レーザー
・ケミカルピーリング
・トレチノイン
・ハイドロキノン

これらを併用しながらの治療になるかと思います。

また、結果的に間に合わなくても、絶望的ではなく、「カバーマーク」という方法もあります。ようは強力コンシーラーです。
普段は背中のシミなんて気にならない!・・・でもこの日だけは・・・。
というなら治療にお金と時間をかけずにその日だけのカバーマークでも良いと思います。

ただ、個人的な経験で言うと、治療はしたほうが良いと思います。
ふと自分の背中が見えたときに、昔と違って綺麗、と気づいたときの気持ちよさは格別だと思いますよ。

それと、病院ですが、大きな病院で良い所は沢山あるのですが「オペが埋まっていて・・・」など融通が利かないことも多くあるので個人開業医のクリニックの方が良いかなと思います。チェーンの美容外科もコロコロ先生が変わったりする場合が多いので、長期にわたる治療やアフターフォローが重要な治療の場合あまりお奨めできません。
大田区にある大西医院か
世田谷区にある千歳台きたのクリニック
あたりがシミに関する治療に詳しく、先生も丁寧な方なので良いかと思います。

ご多幸お祈りします。

ご結婚おめでとうございます。
7ヶ月で治療できるか、という事ですが、非常に微妙なラインです。
一般的に日焼けによるシミは表在性のものが多く、レーザー治療後の色素沈着も比較的早く治ると言われていますが、am_lostさんの状態が如何ほどかわかりませんので「治る!」とも「間に合わない!」とも言えません。
アバウトに、3ヶ月~1年近くかかることもある、というのが通例です。
まずはきちんとした皮膚科医に診てもらって、7ヶ月と言うリミットの事情も説明した上での判断が適切かと思われます。

処置と...続きを読む

Q大学病院の受診、主治医変更についてご質問、ご相談

大学病院で初診の際、特に医師の指名をせず、診察して頂きま
した(患者は私の家族です)。

診察して頂いたのは、たまたまその曜日にいらっしゃった、
若い医師A先生(30歳位)です。

初診後、病気の内容が分かり、また、数日後、生命には関係しない
ものの病状が比較的重めであることも分かりました。

初めは、軽め症状だとと思い、どの医師の診察を希望するかという
気持ちは特になかったのですが、状況が分かってきて、正直、その
病気専門の方にかかりたいと思う気持ちが強いです。

調べた所、同じ病院の同じ科にその病気がご専門の
B先生(その科を取りまとめていらっしゃる先生)がいらっしゃる事が
分かりました。

正直な所、主治医の若いA先生には大変失礼なのですが、同じ科の、
その病気の専門のB先生に主治医を変更して、治療を受けたいです。
(正直A先生は若く、比較して専門のB先生はベテランで経験豊富です)

しかし、現在、初診でたまたまかかった先生が主治医となっており、
そんな事をするのは、A先生への裏切り行為のような失礼なことだと思い、
変更をお願いしてもいいのか、また、もし、変更しようとしてがダメに
なったとしたら、A先生との関係が悪化した中で今後の治療を続けることに
なるのか?という危惧もあります。



長くなりましたが、質問・相談です。
(1)初診でかかった主治医の先生から、現在の病気が専門のB先生に
主治医の変更をするのは、やはり大変失礼なことで、すべきでは
ないのでしょうか
(2)主治医変更をする場合の懸念点はありますでしょうか
(3)もし、先生ご自身がA先生の立場であった場合、やはりご気分を
害されるのでしょうか。
((3)はご回答者様が医師の先生の場合お願いします)


長文になり申し訳ありません。
相談お願いします。
できれば、ご回答頂ける際、病院関係の方か、一般の方か記載頂けると
ありがたいです。

「教えて!goo」を使い慣れていないので不備ありましたらご了承下さい。

大学病院で初診の際、特に医師の指名をせず、診察して頂きま
した(患者は私の家族です)。

診察して頂いたのは、たまたまその曜日にいらっしゃった、
若い医師A先生(30歳位)です。

初診後、病気の内容が分かり、また、数日後、生命には関係しない
ものの病状が比較的重めであることも分かりました。

初めは、軽め症状だとと思い、どの医師の診察を希望するかという
気持ちは特になかったのですが、状況が分かってきて、正直、その
病気専門の方にかかりたいと思う気持ちが強いです。

調べた所、...続きを読む

Aベストアンサー

追伸:主治医変更は、よくあります。今回の様に、理由が正当なら、受け入れられる可能性はあります。

・不可が多いケース:単に教授がいい(全部をみていたら、教授が過労死してしまう)、イケメンがいい、若い子が好き、相性がいい、妄想による行動、悪い点を注意されたから、空いてるから

・可能がが多いケース:疾患領域の専門医師希望、男性が苦手、担当医が利害関係のある人だった(親戚・元恋人等)

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む


人気Q&Aランキング