電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男友達にシャツ(カジュアルな感じのシャツです)をプレゼントしようと思うのですが、
サイズ選びにとても迷ってます><

身長は178~179cm
体重は65kg?くらいみたいです。


店員さんは、それだけ身長があるのならLサイズがいいのではとおっしゃったんですが。
彼は細身なんで、私的にはMの方がシルエットが綺麗に見えて着れるのでは?と思うんです。Lだとダボっとしそうな。。。
実際に着てもらえないので断言できないですが。

でも身長が高ければMだと袖が短くなるかな?とおも思います。
まぁ男の人はMでもLでも気にしませんよ~と言われたのですが・・・。

男性の方のご意見ください!お願いします。

A 回答 (9件)

私はBOYCOTTが好きでで過去5年間で15枚くらい


BOYCOTTのシャツを買いました。ちなみに私は
身長172cm体重64kgです。これまでに買ったBOYCOTTのシャツの特徴はやはり全体的に細身。
ほとんどMサイズBOYCOTTでいう02を買いましたが
私の体型でMサイズが丁度ぴったりという感じです。袖丈、身幅、肩幅どれをとっても細身。
物によってはLにしていおけば良かったかなと
思う物もありました。特に袖丈は問題です。
BOYCOTTのシャツって間違いなく袖丈が短いです。
私は体重は別として178~79cmで
あればLがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
BOYCOTTを愛用されてるとのことなのでとても参考になりました!
結局Lサイズにしました。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/08 19:35

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


細身のタイプの方であってたとしても、ご身長的に考えてやはりLサイズだと思います。最悪でも、大きい場合はお直しがききますが、小さい場合は諦めるしか方法がない、ということもあります。 また、「LMS」などのサイズ表記は「あくまで目安」でして、身幅や袖丈などのリアルな寸法と違い、メーカーやブランドによっても異なりますので注意が必要です。プレゼントなどの場合は仕方がないですが、やはり「試着に勝るものはなし」ですね。 当方ではそれをさらに上回る、お一人お一人の採寸から始まる「オーダーシャツ」やオーダースーツもやっております。お気軽にお問い合わせくださいネ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

こんにちは。

私は182cm身長がありますが圧倒的にMを着る機会が多いですよ。
高校生の頃に丸井の服を着ていて、ボイコットの服も一度買った記憶がありますがMサイズで少し袖が短かったと思います。
丸井の服は全体的に袖が短かかったような気がしますが(インポート物やドメスティックブランドに比べ)普通の服よりは長いはずなのでMで大丈夫だと思います。

参考になるかわかりませんが私の持っているシャツはサイズはMで肩幅43袖丈64身幅47着丈72くらいでピッタリです。
178cmとの事なのでこれよりも多少小さくても問題ないと思いますよ。一度サイズを測るといいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

180cm以上の方でもMを着られている方も少なくないんですね。
でもやっぱり袖は短くなってしまうのなら、
長めにしてLの方がいいのかな??とも思うのですが・・

サイズ測らせて~~ なんていきなり言いづらい(というかあやしい)ので無理なのでもう一度考え直します・・

お礼日時:2006/01/20 21:23

No.5です。


×その男は~
○その男性と 

です。スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます^^

お礼日時:2006/01/20 21:08

私は180cm65kgでその男は身長体重はほぼ同じです。

体形は分かりませんが・・
サイズは当然ブランドごとに違うので一概には言えませんがMでいいんじゃないでしょうか?少なくとも私はLよりMを着ることの方が圧倒的に多いです。

店員さんは着れなかったら困るので単にLを勧めてきただけだと思います。なのでMサイズに交換してもらった方がいいと思います。ボイコットは買ったことが無いので分からないのですが、シャツであればMがジャストサイズできれいなシルエットになります(私の場合)。Lだとだぼっとしてしまうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ同じ身長体重ですね。参考になります。
ええええーーー!!Mですか!!
Mで袖の長さは大丈夫ですか?

彼は背は高いんですが華奢で肩幅はせまい方だと思うんですが、
しかし手は長いんですよ・・・・困りました(T_T)
そのシャツはMとLで袖は(2)cmくらい違うみたいですけど全然違ってきますでしょうかね。。

お礼日時:2006/01/20 21:06

> まぁ男の人はMでもLでも気にしませんよ~と言われたのですが・・・。



その店員さんは売りたくていい加減なことを言ってるんだと思います。信じちゃだめですよ(^^;

肩幅・首周り・袖丈のサイズのあるシャツではなく、MやLで作っているものは、シルエットが決まっています。恐らくそのシャツのデザインは、元々スリムな形ではないんでしょう。

胴回りのフィットのみを基準にしてチョイスしたりなんかすると、首がきつかったり肩が窮屈だったりしますし、何よりも袖丈の足りないシャツは、超恥ずかしいですよ(笑)

180近い身長の方なら、いくら細身でも、Lだと思います。ダボついたのが変なら、それはシャツのデザインが変なので、別のものを選んであげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ががーん!私はよくだまされます勧誘も断れません・・(汗

BOYCO●Tのシャツなので、細身でシルエットは綺麗にできていると思います。

178cmくらいなんで微妙なんですよねぇ・・・
180cmとか普通の体型ならこんなに悩まないのに!(笑

下記でも申したのですが、店員さんの1人が180cmでかなり細い方だったんですがその人はいつもMを着ていると言ってたので悩みます(--;

で、結局
担当してくれた店員さんの言う通りLサイズを購入しました。素人女の私より判断は確かだと思うので・・

合わなかったら交換してくれるとは言ってくれたのですが
プレゼントされた側は「交換して」なんて絶対言えないと思います(笑

お礼日時:2006/01/20 17:44

175センチで昔は65キロでした。

トホホ。
シャツ類はMは考えたこともないです。(もちろん、アメリカンサイズは別)
袖丈が一番の問題で、これが短いとどうにも格好が付かないのです。だったら、長くて余ってるくらいの方がまだマシです。
下着のパンツはMサイズでしたけどね。(当時は。トホホ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は175cmでもLサイズだったということでしょうか?
そうですねぇ~ その人は手が長いのでやっぱり袖だけを考えるとLサイズにした方がいいのかな・・
(そのシャツのMとLの差は身丈も袖もだいたい2cmくらいです)

最近のシャツってだぼっと羽織るより、シルエットが綺麗に見えるように着る感じが多いので(実際友達も細身な感じにみせる格好が多いです)悩みますね・・トホホ

お礼日時:2006/01/20 17:36

身長170cm、体重60kgの平均的な20代♂です。



自分はやや細身で肩幅が少し広めなんですが、
この体格で一般的なMサイズのシャツがピッタリでキッチリと丁度です。
Lサイズだと余裕を持って丁度といった感じです。

シャツのサイズを小さく買ってしまうと、肩幅が合わなくなってしまい、
とても窮屈そうに見えてしまいます。
なので、自分の場合は体や袖よりも肩幅で合わせて買っています。
シャツにも色々有りまして、元々が細身に作ってあるシャツであればLでも
細めに着る事が出来ています。

もし機会があったら、友達のシャツの肩幅や袖なんかをメジャーでちゃちゃっと測ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり身長だけを考えたらLが妥当ですね。
肩幅はMでいけると思います。
細いというより華奢って感じなので・・・

店員さんの1人に180cmの方がいたのですが
その人はかなり細身なのでMサイズを着ているようです。

ああ難しいですね。。

お礼日時:2006/01/20 17:28

いや男ですけど、MでもLでも気にすると思いますよ…。


たぶん身長180cmほどの人にMでは袖がつんつるてんになるかと思います。
僕は背が高くないので断言できませんが…。
ちなみに僕は160cmくらいしかないですがMですよ。
細身のタイプのシャツでLにしたらいいのではないでしょうか(そういうのがないのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーン、そうですかぁ~。
女の子は少しでも細くみせようと小さいサイズ選んだりするんですけどね(笑

長袖Tシャツだったらつんつるてんになるかもしれませんが
シャツだと大丈夫だと思ったんですけどねぇ~ うーん。。
170cmの普通の体型の店員さんにMとL両方着てもらったんですが、
Mサイズでも結構身丈もあり幅も余裕があったので、
細身(というか華奢)な友達がLを着たら袖や丈は良くても幅がダボっとしてしまわないかどうかが心配です><

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2006/01/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!