このカテゴリーで良いのか分かりませんが、

以前サザエさんの作者の長谷川町子さんの
遺骨が盗まれたという事件があったのです
が結局犯人は見つかったのでしょうか?

多分、東スポのネタだったと思うので、そ
の話自体本当かどうかはっきり覚えて無い
のですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

犯人は見つからなかったようです。



遺骨自体は盗難された11日後に
JR渋谷駅のコインロッカーで発見され、
遺族のもとに戻っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA級戦犯の遺骨はどこにあるんですか?

初めまして。
私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、
先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。
検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と
靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。
どちらの主張が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 靖国神社には遺骨はありません。A級戦犯に限らず,戦没者の遺骨はありません。亡くなられた方の霊を霊璽(みたましろ)という剣と鏡に宿らせており,それを御神体としています。
 
 A級戦犯は絞首刑後,横浜の久保山火葬場で火葬され,GHQが持ち去って処分したそうですが,その後,火葬した炉に残っていた遺灰等を骨壷1壷分かき集めて,伊豆の興亜観音へ安置されたそうです。
 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7154/,http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/0815-3a.htm

Q私は今、友達と「サザエさんノート」という物をつっくてサザエさんのじゃん

私は今、友達と「サザエさんノート」という物をつっくてサザエさんのじゃんけん必勝法をあみ出しています。
しかし2009年 12月27日放送のサザエさんのじゃんけんをみのがしてしまいました。
だれかサザエさんが、じゃんけんで何を出したか分かる方はいますか?
いましたらぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

2009年12月27日は「パー」だったそうです。
また用事などで見逃したときは、ここ↓を見ると便利ですよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/sazae_ichiran.html

Q火葬 喉仏 遺骨

先日親戚の葬儀かあり遺骨をひらう事になりましたが、遺骨に重要な骨があるとは知りませんだ、私は30代で今まで遺骨をひらったことがなかったのですが、恥ずかしい限りで、やはり常識はずれでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。

何歳であろうが、火葬、遺骨を直接に拾う機会が、今までになかったとすれば
知らなくて当然な話で、恥ずかしいとか常識はずれなどと
思わなくて良いのではないですか。

関西の人のようですね。

ひろうを、ひらうと言うのですね。

Q先日のサザエさんSPのサザエとマスオの婚約のキャストは?

先日のサザエさんのSP内でサザエさんとマスオさんの婚約したときの話しがあったらしく、母親に「婚約のときのカツオの声が違った」と言われました。
私自身は見ていなかったのでさっぱり分からなかったのですが、新聞にも「秘話を再放送」と書いてあったので……この話の部分だけ再放送だったのでしょうか?
単にカツオが今よりも小さい時期だったので声が違って聴こえただけの気もしますが……。
妙に気になってしまったので、お教えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

先日のサザエさんのSPは何年前か確かではないのですが(10年前??)、以前サザエさん◯◯周年SPで放送されたものを再放送してたので、カツオ君が初代高橋さんだったのだと思います。

いまでは、富永み~なさんが定着してしまいましたが。。。

Qペットの「遺骨返納代」って悪徳?

先日、愛猫が亡くなったので、動物の火葬場で火葬してもらいました。
その時に、火葬代が約8000円、壺代が約3500円、遺骨返納代が約15000円かかりました。
遺骨返納代を払わないと、遺骨を返してもらえないということでした。
なぜ自分のペットの遺骨なのに返納代が必要なのでしょうか?
また、どこの火葬場でもかかるものですか?
友達に話したところ悪徳ではないかと言われたので質問しました。

Aベストアンサー

悪徳だと思います。
犬(ラブラドール)の場合でしたが、市営(?)の火葬場で1万円ぐらいだったと思います。
骨は一部分ずつ貰い、残った骨は火葬場の方で処理してもらいました。
遺骨返納代なんてものもありません。
同じラブラドールでお寺で火葬してもらったときでも1万5000円ほどでした。

猫にしては火葬代は高めかと思いますが、遺骨返納代に関しては払わなくてはいけない理由が分かりません・・・・。
愛猫・愛犬の遺骨なので飼主の心理を利用した悪徳だと思います。
以前テレビでやっていたような覚えがありますが、払わないと遺骨は渡さない・これくらいなら払えるだろうという金額を出しているそうです。

ただ、私の経験も数年前のものなので今では色々変わっているのかもしれません。
ペットの火葬時のトラブルなど扱ったものをネットで探してみてはどうでしょうか?

Qサザエさんについて

サザエさんのビデオ、もしくはDVDを一度も見たことがないんですけど、何処にも売られていないんですか?教えてください!

Aベストアンサー

故長谷川町子さんが著作権に厳しく出せなかったとか・・・。
ちなみにアニメの画像を雑誌に載せることも非常に厳しく、アニメ資料誌でもサザエさんだけ画像が載ってない場合が多いです。
今は長谷川町子美術館が著作権を持っていますが。
ちなみに長谷川町子氏が亡くなって数年後、長谷川町子美術館がTVアニメの著作権使用更新を渋ってTVアニメ終了か?なんて噂もありました。

Q母の遺骨の処分方法について

昨年母を亡くし、遺骨は寺院の納骨堂に納めていただいている状態です。
しかし、私は一人娘で遠方に嫁いだため、お参りに行くことも難しい為、遺骨を小さな骨壷に移し替えて、自宅で供養したいと思っています。

その際、遺骨が余る事が想定されるのですが、余った遺骨は自治体や業者等に依頼すれば処分してもらうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

嫁いだ方が遺骨、位牌を持つのはやめたほうがいいですよ。
後を引き継ぐ方が困ります。

納骨堂にはどんな趣旨で納めていますか?
永大供養をしてもらって、そのまま引き受けてもらうのがいいです。

Qサザエさんのじゃんけん

すごく前にはエンディングでじゃんけんはしてなかったと思うのですが、いつからはじまったことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1991年10月20日放送からのようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93                                   

Q盗まれた遺骨は・・・

昨日、王監督の奥様の遺骨が盗まれたという内容のニュースを聞きました。
なんとも痛ましい事件で悲しくなりました。
関連ニュースとして、以前には長谷川町子さん、近藤真彦さんのお母様の
遺骨を盗まれた事件があると聞きましたが、
今はこの2人の遺骨は無事に戻って来たのでしょうか?
長谷川町子さんの遺骨は脅迫に失敗した犯人が
どこかのコインロッカーに戻してきたという話を人から聞きましたが、
犯人は逮捕されたのでしょうか?
王監督の場合はまだ脅迫されていなかったんですよね?
王監督の奥様の遺骨を盗んだ犯人は今後脅迫をしてくる可能性は
あると思いますか?

Aベストアンサー

マッチのお母さんの件については遺骨は戻っていないようです。
他にも三島由紀夫氏の遺骨も盗まれたそうですが、これは戻ったらしいです。
しかし、いずれの事件も犯人は捕まっていません。やはり、墓地という場所は目撃者がいないのでしょうね。防犯カメラを設置するようなこともないでしょうし。
王監督の遺骨を盗んだ犯人からの接触についてはわかりませんが、あるワイドショーのレポートによると、盗難に気づいてずれた墓石を戻しておいたのに、王さんの家族がお墓に行って見たところ、また墓石がずれていたそうです。なんとも不可解ですね。

Qサザエさん

今日サザエさんを久しぶりに観たんですけど、サザエさんとノリスケさんっていとこ同士だったんですね。
つまり波平さんの兄弟の子供がノリスケさんってことですか?

Aベストアンサー

波平さんの妹の子供がノリスケさんのようですよ。
参考までに家系図のサイトを載せておきますね。

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/sazae.htm


人気Q&Aランキング