ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

縦書き(A4)で作成しているワード文書の中に、PPで作成した横書き(A4)の表を入れこみたいのですが、
ワードの同一文書内で、縦ページと横ページが混在の文書を作成するにはどのようにするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 一番簡単なのは、「テキストボックス」を使われることですね。
 ワードの下の方に、「新聞」みたいなアイコンが二つ並んでいると思いますが、一つが縦書き、一つが横書きです。
 これをクリックすると、四角い枠を書くことができ、その中にページの様式に係わらず、縦又は横書きで文字が書けます。
 なお、枠を消したい場合は、枠をクリックして、「新聞」のアイコン隣の方にある「筆」のアイコンで「線無し」を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:46

縦書き、横書きの混在は、「セクション」を分けることで行えます。



(1)「ファイル」→「ページ設定」
(2)「その他」タブで、「セクションの開始位置」や「設定対象」を選択
 (例)セクションの開始位置→現在の位置から開始
    設定対象→このセクション
(3)「余白」タブで印刷の向きを変更
(4)「OK」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な対応痛み入ります。

お礼日時:2006/01/25 10:47

セクションを区切ってページ設定をします。


以下のサイトが参考になると思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040315/10 …
http://www.relief.jp/itnote/archives/000042.php

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040315/107988/,http://www.relief.jp/itnote/archives/000042.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordでページが縦横混合のファイルをつくれますか?

こんにちは。
Word2000で書類を作成しています。ページが縦横混合のものを1つのファイルで作りたいのですが可能でしょうか?
例えば、ページ設定の1ページめがA4縦、2ページめはA4横といった感じです。
できるのであれば、そのやり方を、できないのであればWord以外のアプリケーションでも構わないので、それに代替するやり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セクションを切れば、各セクション毎に用紙設定が出来ますよ。
「挿入」→「改ページ」で、セクション区切りが入れれます。

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

Aベストアンサー

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。

QWord[ワード]で改行文字をいれていないのに自動改行されてしまうのを防ぎたい

Microsoft Word2000で
下記の例のように”キー:”の後に任意で改行をいれていないのに自動で改行されてしまう場合があります。これを防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
例)
キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE<改行コード>

知っておられる方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくなのですが、
Wordのワードラップの機能のせいだと思います。
ワードラップの詳細はこちら
http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38389E383A9E38383E38397.html

これは英文の時に起こることがあります。
解除すれば、改行されずにすみます。

1.英文ワードラップを設定する段落をクリックします。
2.[書式] メニューの [段落] をクリックし、[体裁] タブをクリックします。
3.[改行時の処理] で、[英単語の途中で改行する] チェック ボックスをオンまたはオフにします。

もう一つ考えられるのが禁則処理です。
たとえば「ー」や「、」「。」等の句読点といった物が行頭にくると、それらが行頭にこないよう自動的に改行をいれ、スペースを調整する機能がついています。

これらを設定・解除するのには、
[ツール]>[オプション]>[文字体裁]のタブで禁則文字を設定・解除するようにしてください。

Qワードの縦・横の混在設定

ワードの件で教えてください。

通常は紙を縦にして横書きで入力しているのですが、これを
==============================
1ページ目の紙の向きを「縦」、2ページ目の紙の向きを「横」、
3ページ目の紙の向きをまた「縦」に戻す方法
==============================
を教えてください。

お手数をおかけしますが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

用紙の向きを変える部分にセクション区切りを挿入し、それぞれのセクションごとにページ設定で用紙の向きなどを設定します。

【Word 2007】用紙の縦方向・横方向を混在して印刷するには
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090529/1015621/
[ワード]ひとつの文書の中でいろいろなページ設定をしたい
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050930/index.html
用紙の向きを縦・横混在で作成する(セクション区切り) ←スクロールで移動
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/qanda/q_syosi.html
 


人気Q&Aランキング