庫内温度の設定・季節にかかわらず、冷蔵庫内に水が出て
その結果、一番下に水がたまってしまいます。
(ドアを開け閉めすると、床が水浸しになったりして
困っています。)

購入して半年ほどしてからだったと思うのですが、
一人暮し&多忙のため、なかなか修理等もたのめません。

1) 修理して治る可能性はあるのでしょうか?
それとも買い替えた方がよいのでしょうか?

2) 修理等をたのまず、何かとれる策はあるでしょうか?

すっきりして年を越したいのですが...。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

冷蔵庫の故障の中では 比較的多い故障です 自分で修理が出来ます まず電源をはずします 冷蔵庫の種類によって 庫内に ホースがある場合と 外にある場合が、ありますが ほとんどは 庫中にあります 庫内の物を出して 冷蔵室の後ろにある 蒸発皿までの受け皿パイプの掃除をして見てください

原因 1 エバポレーターより蒸発皿までの ホースの詰まり

2 エバポレーターの氷詰まり(補助ヒーター不良)(業者以来)

この回答への補足

以下、事後報告です。

ついに、近所の電気屋さんに来てみてもらいました。
おそらく、サーモなんとかがうまく機能していないため、霜取り機能が中途半端にしか動いておらず、霜が排水経路を塞いでしまうため、なんらかの形で庫内に水が出てきてしまっているのだろう、と言われました。

まず、(ほんとはよくないが)ドライヤーで霜を溶かしてみて、様子が改善されなければ、冷蔵庫をしばらく切り、完全に霜を取る。それでも変わらない場合は、サーモなんとかが不良なので、メーカーにたのんで部品を変えてもらう、ということでした。

まずはドライヤーを試し中です。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

みなさまへのお礼が遅くなり、失礼しております。
(加えまして、まとめレスで失礼します。)

この週末、やっと冷蔵庫の裏を確認してみたのですが、
蒸発皿はカラカラの状態で、水は一滴もありません
でした。蒸発皿までのホースが詰まっている可能性が
一番強いと思うのですが、見たところ、取り外せる類の
ものではなく、どうすればよいのかわかりませんでした。
業者依頼になりそうです...。

みなさまにはいろいろご回答いただきまして
ありがとうございました!

最近の家庭用冷蔵庫はノンドレン(ドレンを蒸発皿に貯めて、

自分自身で蒸発させて処理する)です。業務用冷蔵庫の場合は
相変わらず後ろからドレンパイプが出ていて、排水に繋ぐわけ
ですが。
家庭用冷蔵庫で、ドレンパイプが詰まるほどの酷使をしていな
いと仮定すれば、蒸発皿にたまったお水を1度抜けば、よくなる
かもしれませんね。(蒸発がおいついていない)
引越のときなど、蒸発皿のお水を抜いてから運びましょうとの
ことなので、冷蔵庫の裏の蒸発皿水抜きキャップをさがしてみ
てはいかがでしょう。
    • 1

冷蔵庫内で水が溜まる原因は、庫内に水分を持ち込んだ場合です。

・調理して湯気の出ているようなものを入れることはありませか
・十分にさめていない食材を密閉せずに入れることはありませんか
・ドアの開け閉めが頻繁ではありませんか
・野菜などの『呼吸する』食材がたくさん入っていませんか
・パンを包装せずに入れていませんか
このように庫内で水分の発生が考えられない時は、どこからか外の空気は入り込んでいることも考えられます。
購入して一年以内なら「保証期間中」でしょうから出張して点検してもらうことはできないでしょうか。
対応として考えられることは
1.庫内で水分の発生源となっている物があるかどうか確認する
2.メーカーの消費者相談窓口に問い合わせる
3.販売店に問い合わせる
の順ではいかがでしょう。
    • 0

まず、冷蔵庫のドアが「半開き」になってるということはありませんか?

(庫内を詰めすぎているとか、ドアと本体の間に何か挟んでいるとか)
 もしそうなら、庫内で結露して水浸しになる場合があります。

そもそも、冷蔵庫は水を出します。冷蔵庫の奥の方に「ドレン」の管があって、冷蔵庫の下部あるいは背部に水を溜める容器があります。その「ドレン」の管が詰まっている場合も水浸しになる場合があります。
 もし、「ドレン」が見つけられないときは、修理してもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷蔵庫のドアが「半開き」ということは決してありません
ので、「ドレン」の方を確認してみたいと思います。

ちなみに水はじわじわとたまってきます。
拭きとっても少しずつまたたまってくる、といった具合
です。