プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上冷蔵庫を使うと、火をふいたりして火事になったりすることはありますでしょうか?
今使っている冷蔵庫が19年目で、音も大きくなっているので心配しています。

A 回答 (7件)

まあ保証もないものだから、どう転ぶかは自己責任しかないね。


ホコリだらけでモーターに付着してて、電源劣化でスパーク起こせば高温にもなるけど、燃えるかどうかは、その冷蔵庫の環境によりけりだし

モーター劣化なら、ポンプが止まって静かに終了するし

なんともなく30年過ぎても動くものも多々あるし、20年も前の冷蔵庫なら頑丈に作ってあるからね。
田舎の納屋の種籾と球根冷やすものなんて50年も前のものだし。

さすがにだれも解らないな。一ついえるのは、火が出ない保証がもうメーカー責任にはないってことくらい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メーカーは保証してくれないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 15:52

冷蔵庫から発火するのは、コンプレッサーを駆動しているモーターからが大半です。

音が大きくなったのはモーターを含む機構部の摩耗による摩擦音だと思われます。買い替えた方が安心ですね。最近の冷蔵庫は省エネになっていて電気代が安くてすみますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買い替えた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 15:50

火を噴くかどうかはわかりませんが、音が大きくなっているなら気をつけたほうが良いですよ。


ある日突然、壊れます。
冷蔵庫が突然壊れると、本当に困ります!

修理なんて、すぐに来てもらえる保証もありません。
メーカーではなく、電気店に頼んだとしても、部品の取り寄せになるかもしれないですよね。
他の家電と違って「待ったなし」なのが辛いところです。

壊れる前にメンテナンスしておくか、買い替えされることをお勧めします。

以上、ある日突然冷蔵庫が壊れて一日中、大パニックになった者からの回答でした。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早めの買い替えを考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 17:23

>20年以上冷蔵庫を使うと、火をふいたりして火事になったりすることはありますでしょうか?


>今使っている冷蔵庫が19年目で、音も大きくなっているので心配しています。

火事になる事は滅多にありませんね。火を噴く前に「冷えなくなる」のが先ですから。

んで「冷えなくなってから慌てて買い換えた」としても、1日や2日では交換は出来ませんから、冷蔵庫を取り替えるまでの間に「中身がパーになる」でしょう。

冷凍食品とかアイスとか溶けたらアウトになる食材、常温だと痛むナマモノとかが多いと、被害が拡大します。

なので「古いのが壊れる前に買い替えする」のが肝心です。撤去と設置を数時間以内に行えば、中身の食品をパーにしなくて済みますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

火事の心配はそれ程ないようですね。安心しました。
でもなるべく早く買い替えた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 17:22

火事になる心配は少ないでしょう。



悪い冷蔵庫だと、家事の心配はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うはw
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/09 22:51

冷蔵庫ほど24時間働く家電は他にありません



役目を果たしたでしょう

入れ替えの時かと思われます

ご苦労様でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
買い替えを考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/09 22:52

国内メーカーで唯一、自社製の冷蔵庫を25年以上使わないでくれと呼びかけているメーカーがあります。

それは東芝です。

東芝ホームアプライアンス(株)トップページ> 当社製品をご利用のお客様へ重要なお知らせ>東芝冷凍冷蔵庫についてのお願い 25年以上お使い頂いている弊社冷蔵庫(1983年以前の製造年度)について、安全の観点から、あらためての重要なお願いです。
http://www.toshiba.co.jp/tha/info/081105.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

25年ですか。買い替えを考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!