ここ最近やたらと仕事上Outlook Expressの送信エラーについての質問が殺到しています。
モノによってはSMTPサーバの設定だったりするのですが。

●SMTPサーバの間違いは無い。Passの設定は間違えていないハズなのに、サーバからパスワードを求められ、弾かれる
(HP上からはパスワードでHPを見ることが一応、可能。PWは変わっていないと思われる)

●SMTPサーバの間違いもPassの設定も間違えていないのに、送信エラー(番号450)が出る。
受信者の一人が~というアレですが。メールアカウント・PW・サーバの設定は間違えていない情況でソレが出るのでちょっと手を焼いています。
特にエラー番号450に出くわしたことも無いので。ほとほと意味が解りません(苦笑)

これらのエラーは受信に関しては全てOKが取れています。
送信だけが。出来ないのです。
ちなみに、アカウントの接続タブ内の「このサーバには~」では
ADSLならLANをその他ダイヤルアップならそのダイヤルアップを指定しています。
それでダメだったら。そのチェックを外す等も行っても出ています。

この場合、Outlook Expressのエラーと見るべきでしょうか?
それともどこか設定が間違えているのでしょうか?
教えていただければ幸いです。ハイ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールが突然送れなくなるのは


プロバイダーが迷惑メール対策のために
設定を変更した場合が多いようです。
事前にメールで知らされるのですが
見逃すことは多いようです。

下記のサイトに絵付きで分かりやすい解決法が載っています。

〔outlookで受信はできるのにメールが送れなくなった場合の解決法〕

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200612 …
    • good
    • 0

こんばんは


プロバイダの送信サーバがpop before smtpの設定になっているという可能性はありませんか?この場合だと、接続後、送信のみはできなかったと思います。送信の際もpopサーバでの認証が必要です
必ず、メールを受信してから送信する必要があったと思います。
ツール→オプション→送信タブでメッセージを直ちに送信するのチェックをはずし、受信作業をしてから、送信をしてみてはいかがでしょうか。
また受信後も一定時間送受信がない場合(多分10分ぐらい)、サーバへの接続がタイムアウトしてしまうと思いますので、その際もやはり送信前に受信作業をする必要があるようです。
下記にniftyでのトラブル対処法がありましたので参考にされてみては。

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/trouble/mail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は既に解っているので、受信してから、送信を。
尚、一応Web上からもメールが見れるシステムになっていますが。
其方の方からのチェックは可能で、そこからメールを見る事も可能です。
サーバ対処法については大体此方もサーバダウンしているか、Pingを打って常時確認していますし。
Pop Before Smtpの設定も承知の上で、受信→送信も行っております(^^;

アトニフの設定・トラブル対処法・OCNのビギナーズレスキューは更新時期を狙っては
毎回目を通して、その対処を行っていますが。中々ベンリですね(’’

お礼日時:2002/01/04 18:42

 


  同じような事態は経験していますが、条件が同じであるかどうか、分かりません。
 
  1は、PCを長く立ち上げたままとかの場合、OSが不安定になっていると起こるようです。立ち上げて間なしでも起こるときは起こるようです。再起動すると解決するようです。
 
  2は、条件が同じかどうか分かりませんが、OEは、プロヴァイダを複数持っている場合、Aのプロヴァイダで繋いで、Bのプロヴァイダのメール・アカウントでメールを送信しようとすると、そうなるのが普通だと、サポートから聞いています。「受信を拒否しました」というエラーは標準的にこの場合でるそうです。エラーがでた後、もう一度、または三回ぐらい繰り返すと送信できます。ただ、プロヴァイダによっては、それでも送れない場合があります(nifty ですが)。こういう条件なら、それはOEでは、普通のことのようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。とりあえず。OSの不安定というのはかなり参考になりました。
今度同じ場合があったら、とりあえず再起動させてみます。

プロバイダの複数ですが、毎回パターンは異なりますが。
条件としては。此方のプロバイダは一度受信してしまえば、Pop Befor SMTPなので
送信は可能なようです。

Nifftyではその様なコトが発生するのですね。どうも、参考になりました。

お礼日時:2002/01/04 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbirdのPOPサーバとSMTPサーバの設定

POPメールサーバの設定において、「保護された接続を使用する」というのは要するにどういうことなのでしょうか?TLSとSSLはどちらの方がいいんですか?

また、「保護された認証を使用する」というのはどういうことでしょうか?APOPとかNTLMとか色々あって意味がよく分かりません。。。

同じようにSMTPサーバにも「保護された接続を使用する」とありますが、これもよく意味が分かりません(やはりTLSとSSLはどちらがいいのでしょう)。

POPサーバでもSMTPサーバでも暗号の種類?(SSLとか)を変更するたびに「ポート番号」が変わりますが、これもどういうことなのか説明していただけませんか?

おバカな私にも理解できるように説明していただけると、大変ありがたいです(苦笑)

Aベストアンサー

>POPメールサーバの設定において、「保護された接続を使用する」というのは要するにどういうことなのでしょうか?

POPサーバとの間の通信経路を安全に使えるように暗号化を使用する。
という意味です。
通常のPOPの場合、認証もメールの内容も暗号化されずにやりとりされます。
経路の途中でパケットを盗聴されたりすると中身が見られるコトを意味します。
# 会社から契約しているプロバイダのメールボックスにアクセスした場合、会社のネットワーク管理者ならばその内容を見ることも可能。ということになります。
# そのほかの経路上でも同様。

>TLSとSSLはどちらの方がいいんですか?

それぞれバージョンがあります。
SSLv3がTLSv1と同等…だったかと思われますが。
ちょっと違ったらしい。
>> http://ja.wikipedia.org/wiki/Secure_Sockets_Layer

>「保護された認証を使用する」というのはどういうことでしょうか?

「認証だけ」暗号化する。という意味かと。
POP3サーバで対応しているプロバイダはあまり無い…ですかね。
オープンソースのPOP/IMAPサーバで追加で設定できたりします。
ので、プロバイダ等で利用されることもあるかも知れません。
他の認証方式は不明ですが…APOPに関しては仕組み上、サーバ上に生パスワードが記録されている必要があります。
# サーバを乗っ取られたらパスワードが漏れるコトを意味します。
# まぁ、乗っ取られたら遅かれ早かれ……

>同じようにSMTPサーバにも~

SMTPでも内容は暗号化されずに送信されます。
パケット覗ければ(以下略)
また、SMTPサーバの利用には認証が不要というのが一般的「でした」。
# 今は迷惑メールが多いので認証が必要になっていたり、プロバイダから外部への接続をブロックしたりといろいろ対策されています。

>POPサーバでもSMTPサーバでも暗号の種類?(SSLとか)を変更するたびに「ポート番号」が変わりますが、これもどういうことなのか説明していただけませんか?

接続直後から通信内容を暗号化するために、別のポートが割り当てられています。
サーバとクライアントが対応していれば、接続後に暗号化通信のモードに移行できます。(STARTTLS/STLS)

>POPメールサーバの設定において、「保護された接続を使用する」というのは要するにどういうことなのでしょうか?

POPサーバとの間の通信経路を安全に使えるように暗号化を使用する。
という意味です。
通常のPOPの場合、認証もメールの内容も暗号化されずにやりとりされます。
経路の途中でパケットを盗聴されたりすると中身が見られるコトを意味します。
# 会社から契約しているプロバイダのメールボックスにアクセスした場合、会社のネットワーク管理者ならばその内容を見ることも可能。ということにな...続きを読む

QPOP3サーバ、SMTPサーバを備えていないプロバイダ

私の認識ではISPのメールサーバはPOP3&SMTPサーバを備えているものと思っていたのですが、そうでないISPもあるのでしょうか?
あるとしたらそれはいったいどのISPなのでしょうか?
出来るだけ多くの具体例を挙げてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1437991

具体例が無いのでよく解らないですが...

AOLでしたらIMAPなどにも対応しているようですし、APOPに対応しているプロバイダもあるのではないでしょうか?

QLinuxのSMTPサーバ

これまでWin2k+OutlookExpress6+Radish(SMTPサーバ)というデスクトップPC環境からgooのフリーメールアドレスを使って送信し、受信したら自前のメールアドレスに新着通知が転送され、そこではじめてgooにログインする手法をとってきました。OutlookExpressでの送信に慣れているし、送信の度にログインするのが煩雑だからです。
今後はデスクトップPCをVineLinux4.1+Thunderbird2(又はSylpheed)に完全移行させ、同様の事を行いたいのですが、この場合にRadishに代わるSMTPサーバを、さらに言えばこの場合の当該SMTPサーバの設定方法(ポイントだけでも十分有難いです。)をお教え願います。
なお、gooのフリーメールアドレスではない新たなアドレスを公開・送受信する気はなく、また、Linuxは現在試行中で、本格的に利用した事がありません。

Aベストアンサー

Radhishを使っているのが良くわからないのですが...

ポイントは
http://vine.1-max.net/postfix.html
http://www.jitaku-server.net/

sendmailはセキュリティ的に問題がありまくりなのでpostfixやqmailを使うのがよろしいでしょう。

Q送信サーバ(SMTP)の数字を元に戻したいです

最初に、私のパソコン全般の知識が乏しいことをおことわりしておきます。

パソコンからのメールの送信がうまくいかなくなるときがあるので、
プロバイダーの問題解決紹介ページどおりに、アカウント設定をいろいろと
変えたんですが、やはり送信できないので、元に戻したいのです。

解決方法のやり方の一部として「送信サーバ(SMTP)(0)に 25 と入力してください」と
あったので、25と打ち込んだんですが、やはり送信がうまくできないので、変更前の数字を
入力して、アカウント設定を元通りにしたいんです。

でも、25 って書きこむ前に、何ていう数字が書いてあったのか
忘れてしまいました・・・。もともと、送信サーバに
何ていう数字が書いてあるのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

SMTPサーバは、一般的には25番です。

でも、かなりのプロバイダで外部への25番ポートブロックが行われるようになって来たのと、送信認証を行うため、587番を使うようにする設定も多いです。

参考) http://www.hi-net.ne.jp/hi-net/information/SMTPauthentication/

587番ポートを使い、送信認証を行うようにすることで、安易ななりすまし送信が出来ないようにする対策をしてあるというわけです。

ポート番号には「587」と入れてみるのと、「送信認証する」というようなチェックボックスがあればオンにしてみてください。

↑のページにも、いくつかのメールソフトの設定例が書かれています。

QSMTPサーバが間違ってる…?

私はメールソフト「Thunderbird」を使い始めたのですが、メールを送信しようとすると、「SMTPサーバの設定が間違っている」と出るのです。
理由はよく分かりませんが、受信も出来ません。
このSMTPサーバはどうやって調べたらいいのでしょうか?
因みに契約しているプロバイダはYahooです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール→アカウント設定で、「アカウントの追加」ボタンを選択して、アカウントを作成されていますね?

そのアカウント名が「アカウント設定」画面の左に出ていると思います。
今回の場合は、受信も送信もできないようですから、アカウント内にある「サーバー」の項目で受信サーバーの設定の確認をしてください。
@ybb.ne.jpアドレスを使用したアカウントの場合は、「ybbpop.mail.yahoo.co.jp」を受信サーバー名に入力することになります。

次に、アカウント設定の画面の左下にある「送信(SMTP)サーバ」をクリックすれば、アカウントの追加・編集が可能なダイアログが出ますので、追加・編集ボタンをクリックして必要な入力をしてください。

@ybb.ne.jpの場合は、「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」が送信サーバー名になります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報