プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルックでメールを送信しようとすると1件しか送信していないのに同じ人に複数勝手に送信してしまいます。送った相手に確認してみると同じメールが大量に届いているとの事。ウィルスソフトはノートンが入っています。常にアップデートもしています。このままではメールが送れません。誰か助けてくださーいぃ

A 回答 (2件)

情報が不足しています。

「1件しか送信していないのに同じ人に複数勝手に送信して」しまうとのことですが、Outlook Expressの「送信済みアイテム」はどうなっていますか? 実際に同じメールが重複して送られていますか?

自分宛てに送ってみたら、どうなりますか?

もし、上記のいずれも特に問題ない=1通しか送られていない・自分宛てに1通しか届かないようでしたら、受信側の問題の可能性があります。
このOK WEBでも「受信する都度、同じメールを重複して受信してしまう」という質問が時々寄せられていますので、そちらを参照ください。

この回答への補足

ありがとうございます。自分宛にためしたらやはり自分に対しても複数送信していました。それと送信済みのところを確認したところ、送信済みアイテムのところには1件しか送信していないことになっていて残りの送信分は勝手に削除済みアイテムに入っていました。

• 0

>同じ人に複数勝手に送信してしまいます

これは、ある特定の人だけでしょうか?
他の人には問題無し?
もしそうだとすると、ある特定の人のメールソフトの設定に問題があるのでは無いかと・・・
メールソフトによっては、重複受信する場合があります
 メールソフトの設定で、サーバーにメールを残す設定にしている
特定の人のメールソフトは何か分かりますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。相手の人もアウトルックです。添付にパワーポイントをつけていたんですが、それも開くと文字化けしてしまっているようです。今まで送信した人は同じ人でもちゃんと届く時もあり、複数送信されるときもあります。

• 0