プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook2010によるメール送信の不具合です。6月初頭頃から突然、メールの受信は可能でも、送信サーバーにログオンできず送信ができなくなる不具合が発生して、6月中旬に至っても依然として解消できていません。対処は以下のとおり行いました。
・プロバイダーへの問合せで入手した対策は、メールアカウントの設定を変更する内容
 であったが、その対処を講じても不具合の解消はできなかった。
・普段は使用しない、バックアップのPCで試行したところ、やはり同様の不具合が発生する。
・通信機器のゲートウェイを新品と交換したが、不具合を解消できない。
・メールソフトをThunderbirdに変更したところ、送受信がいずれもできるようになった。
その他、以下の現象があります。
・タスクマネジャーで「プロセス」タブで「ディスク」が50%で頭打ちで、「パフォーマンス」タブの「ディスク」は100%のまま推移する現象が高頻度で現れる。この現象は従来は確認しておりません。
OSは、Windows 10です。
そこで以下、PCのセキュリティに関して詳しい皆様にお尋ねいたしますので、ご意見などよろしく
お願いいたします。
1.メールアカウントの設定を変更したなど、特段の操作などを一切、行っていないのに、
  突然、送信できなくなった不具合の原因として、サポートが終了したOutlook2010の
  脆弱性を利用して、当方のPCに外部からの不正侵入があり、送信のメールなどが
  外部へ流出するなど、セキュリティ上の不都合が原因ということはありえますか。
2.ディスクの「プロセス」と「パフォーマンス」とで使用率が一致しないのは、この
  メール送信の不具合によるものでしょうか。
3.Windows 10で21H1の更新プログラムがインストールされた直後であり、Outlook2010
  との相性が悪い可能性はありますか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サポートが終了したOutlook2010にメールサーバー側が対応しなくなったと考えられます。

Windows10の最新版と相性が悪い可能性もあります。
いずれにしろOutlook2010はサポート終了しており脆弱性があって危険なので使うのをやめ、Thunderbirdに移行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 11:48

Outlook2010の修復を試してみて下さい。

設定→アプリ→Office→変更→修復?で進められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 11:49

その「メールアカウントの設定を変更する内容」を教えてもらえますでしょうか。


プロバイダーの送信メールサーバーの仕様が変更になり、それにサポートが終了したOutlook2010では対応できなくなっただけのような気がします。他のメーラーで問題ないのでしたら、単に「Outlook2010で送信できない」という現象と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 11:49

メールは、送信と受信でサーバーが異なるので、


各々に登録が必要です。
送信設定を見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!