【お知らせ】カテゴリの見直しについて

19歳 男です
細くて短い抜け毛がTシャツの背中の裏側のほうに
一日に10本ぐらい付着しています。また、それが
3ヶ月ほど続いています。

自分はハゲてしまうのでしょうか?
また、将来ハゲるとしたらどのような対策をとればいいのでしょうか?

ここ半年ほうつ病になるほどストレスが酷く生活もふきそくでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kajikitouさんの場合,脱毛の直接的原因は,脱毛が酷い場所の説明がありませんので,想像も出来ませんが,それに至る原因としては,ストレスと生活の乱れにあると考えて良いと思いますよ。



ストレスが原因になる理由ですが,そのひとつは,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまうことにあります。
髪の毛は毛根が細胞分裂することで作られていて,その細胞分裂するためには,体内に吸収されている栄養が不可欠です。
また,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされているのです。
そのため,ストレスによる栄養吸収悪化で毛ではありませんが,栄養の吸収が悪くなることで,体内に吸収されている栄養が不足するようになりますと,その影響が髪の毛などに現れやすくなってしまうのです。
そのため,強度のストレスを感じますと,毛根に届けられるほど多くの栄養が吸収されなくなってしまう可能性が高くなり,毛根が充分に細胞分裂出来なくなってしまうことで,毛根が充分育たず,その結果として,髪の毛が産毛のように細く短いままになってしまったり,また,産毛のような髪の毛の毛根では,頭皮についていられる力が弱いため,簡単に抜けてしまうこともあります。

また,ストレスを感じますと,その強さによると思われるのですが,ホルモンバランスが乱れやすくなってしまうと言われています。
これも,一応,原因として考えることは出来ますが,もし,ホルモンバランスが乱れていますと,脱毛以外にも,体調不良などの自覚症状があって良いはずです。
冷静になって,もし,そのような自覚がないのであれば,ホルモンバランスの乱れについては,考えなくて良いと思います。

また,かなり強い精神的ストレスを感じた場合,円形脱毛症になってしまいますが,この場合は,ホルモンバランスの異常ではなく,最近では,免疫機能の暴走だとされています。
つまり,かなり強い精神的ストレスが引き金となって,免疫機能が暴走することで,円形脱毛症を患ってしまうのだと言うことですね。(もちろん,医師によっては,異論があるそうです)
質問に書かれている様子では,円形脱毛症にはなっていないと思われますが,最近,わかってきたことなのですが,円形脱毛症にならない程度に強い精神的ストレスを毎日感じ続けていますと,特にサイドの髪の毛がそうなのですが,薄毛のように脱毛してしまうことがあります。
わかってきたと言っても,そういう症状もあるということがわかってきたと言うことでして,実は,その原因については,ほとんどわかっていません。
しかし,ストレスによるものであることと,円形脱毛症(一応,何処でも出来ますが・・・)になりやすい場所と同じであることから,その直接的原因も,もしかしたら,同じなのかもしれません。

と書いていますと,ストレスは百害あって一利なしの用に感じるかもしれませんが,実は,ストレスをストレスで解消してしまうというストレス解消法もありますので,一概に,ストレスは悪と決めつけることは出来ません。
といっても,うつ気味になってしまうほど酷いストレスですから,転職や引っ越しなどのような思い切った方法も含めて,これを治療することが必要になると思われます。
もし,まだ,治療を始めていないのであれば,まぁ,このままの状態では,薄毛やハゲになる可能性は高くなるばかりのような気がしますので,髪の毛のためと思い,治療を始めるようにしてくださいね。
ちなみに,受診科目ですが,これは,総合病院の受付でよく相談することをお薦めします。(その病院にない受診科目だった場合は,個人医を紹介してくれるはずです)
でも,まぁ,「うつ病」と書かれているのですから,すでに治療に入っているのかもしれませんね。
その場合は,そのまま,治療を続けてくださいね。

ただし,ストレスに関する治療ですから,一朝一夕にいかない場合も多いです。
ですから,気長に構えて,治療し続けることが大切だと思いますよ。

ヘアケアですが,直接的原因がわかりませんと,アドバイスのしようがありません。
というのは,もし,免疫機能の暴走によるものだった場合,下手にヘアケアしてしまいますと,かえって脱毛が悪化してしまう可能性が高くなってしまうからです。
また,脱毛の直接的原因によって,使用する育毛剤が違ってきますので,これもアドバイス出来ません。
たいへん申し訳ないですが,今のところ,ストレスに関わる病気の治療に専念することが早道だとしか言えません。
なお,病気による脱毛の場合,美容機を完治しますと,必ず,そのときの年齢相応の髪の毛に戻ります。
全身が脱毛してしまった多発性円形脱毛症の人でも,完全に回復した事例がありますので,この点は安心して良いと思います。(ただし,再発のおそれも場合によってはありますので,きちんと完治するようにしてくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ストレスの方はだいぶ軽減されてきたので、
あと2,3ヶ月様子をみてみます

お礼日時:2006/02/06 23:56

年齢を見逃していました。


19歳の方にお金をためて植毛をすればいいなどという無責任な回答を反省しています。

産毛のような毛が抜け落ちるのはやはりストレスが原因と思われます。
確かに毛髪が抜けるプロセスは細く弱くなった毛が抜ける事により生えなくなるという結果に至ります。

しかし、逆に毛髪が生え始めるときも産毛のような短い毛から抜けていきます。
(短い毛が抜けて、太い毛が生えてきます)

件の問題がどちらかまでの判断はつきません

参考URLを載せておきます。
余りお役に立てず申し訳ないです。

参考URL:http://hatsumoikumoweb.fc2web.com/
    • good
    • 0

禿げ、薄毛はホルモンによるところが大きいので一時的なストレスによりホルモンバランスが崩れて結果脱毛が進む事があります。



しかし、多くの場合円形脱毛症などの一過性の脱毛にとどまり、そのまま生えてこないということはありません。
生活習慣が戻りストレスが緩和されれば自然と生えてきます。

ちなみに抜け毛の量は気にするほどではありません。

日に50~100は自然と抜けるものです。
また、細く短い毛とありますがそれ以外の毛は太く長い毛なのでしょうか?
気にしすぎることは無いと思います。

>ここ半年ほうつ病になるほどストレスが酷く生活もふきそくでした。

先ずこれを直してみてください。

対策としては十分な資金をためて植毛すれば良いと思います。

この回答への補足

細く短い毛というのは産毛のような毛のことです。
それ以外の毛は長いです。

補足日時:2006/01/30 23:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/30 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Qストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。

それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか?
新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。

でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね?


もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか?
そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

生活改善してももう時既に遅し何でしょうか?

心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考えられますから,加齢していくことで,栄養の吸収が徐々に悪くなってきていると考えなければなりません。
以前は,偏っていたとしても,吸収する栄養が充分足りていたかもしれませんし,また,不足する分を別の栄養が補うことが出来る場合もあって,そのためになんとか不足しなくて済んでいたのかもしれません。
しかし,歳を重ねてきたために,栄養が徐々に吸収されにくくなったことで,不足するようになった可能性は充分考えられますよ。

とにかく,栄養に関しては,一度,栄養士に栄養相談することをお薦めします。(ただし,通常は有料です)
なお,栄養相談する場合,時間等の都合がつきましたら,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてくださいね。

ということで,睡眠リズムはもちろん,栄養についても,無理をしない程度に改善していくようにしてください。(無理をしない程度というのが大切ですよ)
そうすることで,数年以上かかるかもしれませんが,元の状態か,それにほとんど近い状態まで戻るはずです。(もちろん,途中で諦めなければ・・・という条件が付きますけどね)

また,もし,必要を感じたら・・・という条件を付けますが,育毛剤の手助けを借りるのも良いかもしれませんね。
最近では,毛根の細胞分裂を刺激する成分が含まれているものもあるらしいですからね。(そういうことを謳っている育毛剤はありますが,実際にそういう効果があるかどうかについては確認していませんので,このような書き方になっています)
ちなみに,育毛剤には,「頭皮の血管を拡張して,毛根により多く体内に吸収されている栄養を届けるタイプ」と「毛根の細胞分裂を刺激するタイプ」,「この両方を合わせたタイプ」,そして,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」がありますので,ケースバイケースで育毛剤を選択してくださいね。
まぁ,最後の砦になるのですが,最近では,O型脱毛症用発毛剤(男性用・女性用ともにあります)の他に,M型脱毛症用発毛剤(ただし,男性専用ですので,女性が触れてはいけません)もありますので,心配はなくても良いと思いますよ。
ただし,育毛剤や発毛剤を使用する場合でも,体内の栄養状態の改善と生活リズムの改善(主に睡眠リズムの改善ですね)は必要ですので,忘れないようにしてください。

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考...続きを読む

Q3cm~5cmくらいの短い毛が抜ける

30歳・男です。

最近抜け毛がこれまで以上に目立ってきた気がします。風呂上りに髪の毛をタオルで拭くだけで、40~50本程度は抜けています。

また、タイトルのとおり、3cm~5cmくらいの短い毛が結構抜けているのです。

これはいわゆる「ハゲ」の始まりと考えるべきなのでしょうか?

ちなみに、鏡で見た感じ、どの部分が薄くなっているという感じはありません。おそらく全体から抜けているのだと思います。

どうぞアドバイスのほうをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

jenga topさん こんにちは! 前のmaru205さんと同じ様な回答になってしまいますが・・・・! お許しくださいね! 短い毛がぬけるということですが・・ヘアースタイルはもう少し長めなのに、短い毛が抜けるのでしょうか? その様でしたら他の長さの毛も 当然抜けていると思われますが・・・!1日に50~100本の抜け毛は正常です!  抜け方も全体の様ですし、今の段階ではそれ程心配は無いと思われます。 只、これから秋になり200~300本の抜け毛は正常ですが、それ以上抜けるようでしたら心配ですので、 今から髪の主成分のたんぱく質、成長を活性化するビタミン、ミネラルを充分に摂取してください。 頭皮も清潔にアミノ酸シャンプーで指の腹で力を入れすぎずに、マッサージしながらシャンプーしてください。 爪を立ててのシャンプーはタブーです!!  ★カラーリングで頭皮頭髪にダメージを与えない。 ★過度のストレスで頭皮の血行が悪くならないようにする。  ★飲み過ぎで体内で必要なたんぱく質が作れず髪の成長を妨げ抜け毛の原因になる。 以上を注意されて健康な髪を育ててください。      (^^♪  長文お許しください。
 

jenga topさん こんにちは! 前のmaru205さんと同じ様な回答になってしまいますが・・・・! お許しくださいね! 短い毛がぬけるということですが・・ヘアースタイルはもう少し長めなのに、短い毛が抜けるのでしょうか? その様でしたら他の長さの毛も 当然抜けていると思われますが・・・!1日に50~100本の抜け毛は正常です!  抜け方も全体の様ですし、今の段階ではそれ程心配は無いと思われます。 只、これから秋になり200~300本の抜け毛は正常ですが、それ以上抜けるようでしたら心配...続きを読む

Q抜け毛について、高校生です。

今現在高校2年生です。
非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。
そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。
気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていただきました。
普段から良く抜けているのですが、最近良く抜けています。しかし秋だからという理由で済ませられるのかと言うと少し疑問が残るような気がします。
抜け毛は極細の髪の毛が2~4割くらいあります。普通の太さの毛を見てみると、ほとんどの毛で太さは一定ですが、毛根が丸まっている毛と、毛根が丸まりつつ尻尾が出ている尾の短いオタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)。
ちなみにフケは出易い体質です。最近はよく洗っているのですが。
睡眠時間は12時~6時と、学生的には普通ですが、一般レベルでは短いかもしれません。
食べ物の好みは激しいですが、基本的に嫌いなものも食べます。

異常脱毛なのか、自然脱毛なのかが判別付かず非常に困っています。異常脱毛の場合対策等も添えて戴けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

今現在高校2年生です。
非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。
そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。
気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていた...続きを読む

Aベストアンサー

『頭がかゆくなったり』という部分が気になりました。頭皮が赤くなっていたりしていませんか??もしそうだったら、脂漏性脱毛の可能性があります。

確かに洗髪の時に抜け易いです。抜け毛の60~70%は洗髪で抜けるらしいです。が、考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまうのは、ヘアサイクルの異常ではないかと思われます。
。極細の抜け毛が2~4割くらいあったりするのはその兆候です。オタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)も気になります。頭皮が硬くないですか??頭皮が硬いと髪に栄養がいかないのでヘアサイクルが乱れます。

対処方法
まだ若いので、生活改善をしたら直ると思います。体に悪いといわれている動物性タンパク質やインスタント食品はできるだけさけ、体にいい生活を心がけましょう。

洗髪をしっかりとしているのに脂漏性脱毛の恐れがあるということなので、シャンプーが頭皮にあってない可能性があります。一般ンのシャンプーには洗剤にはいっているような合成活性剤がはいっています。天然系の石鹸シャンプーなどに変えることをおすすめします。
また、頭皮マッサージをしてください。血流がよくなると髪に十分な栄養がいくようになります。

僕自身も抜け毛に悩まされましたが、石鹸シャンプーにしてから抜け毛が減りました。

『頭がかゆくなったり』という部分が気になりました。頭皮が赤くなっていたりしていませんか??もしそうだったら、脂漏性脱毛の可能性があります。

確かに洗髪の時に抜け易いです。抜け毛の60~70%は洗髪で抜けるらしいです。が、考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまうのは、ヘアサイクルの異常ではないかと思われます。
。極細の抜け毛が2~4割くらいあったりするのはその兆候です。オタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)も気になります。頭皮が硬くないで...続きを読む

Q毛の先がとがった抜け毛について。何かおかしくないですか?

一般的に毛根から毛先にかけて細くなっていて、ハサミによる断髪跡がない抜け毛は、髪が細くなっている危険信号だといわれていますが、
よくよく考えてみると今、頭にある髪は死んだ細胞であり、強い外的刺激を加えない限りこの髪は極端に変化しないと思うのですがこの理屈はどういったものなんでしょう?
物理的に考えて毛根が太く先が細い髪は、もともと細い髪が途中から太く生成され結果的に抜けた、という考えが正しいと思うのですが。

毛先が太く毛根に向かって細くなっている、という場合なら髪が細くなっている危険信号だというのを納得できます。
実際どうなのでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛は、切らなければ、毛先が細くなっています。変な話、陰毛は全て毛先が細いと思います。(剃ってなければ)
頭髪の場合、1本の寿命が2~6年と言われており、よほどの無精でない限り、理髪店や美容院で切られて、毛先は切った跡が残ります。
毛先が細い抜け毛は、切られる間もなく抜けているので、かなり寿命が短かったと言えます。
毛根に力がなくなって来ている可能性がある訳です。

つまり形状に問題があるのではなく、理髪店や美容院で切られるより早く抜け落ちている事に、問題がある訳です。
毛の寿命が短くなっているのです。

Q高校生なのですが髪の毛がスカスカです。

現在高校三年生男子です
なのですが髪の毛がスカスカで頭皮が結構見えてます。
雨などで髪の毛が濡れると『髪の毛が少なくなったなあ』と毎回感じてしまいます。
そこで高校生でもできるハゲ対策を教えていただきたいです。
親に相談すればいいのですが事情が事情なので恥ずかしくて言えません。
私の頭皮は固く脂っぽいです。
シャンプーで念入りにマッサージするように洗ってもすぐに頭皮がかゆくなります。
現在シャンプーはメリットの弱酸性のやつを使っています。
CMでやっているサクセスなどはどうでしょうか?
他にも何か対策、予防策があればご教授ねがいます

Aベストアンサー

38歳オヤジです。
オレも高校の頃、髪立てたりパーマくるくるみたいな事やっててまわりから25歳くらいまでの間ずっとハゲるハゲると呪文のように言われ続けました(実際、やらかい髪で素質十分でヤバかった)。

だが、幸いにも家が美容室なもんで、色々隠れてアドバイスもらいましたよ(ちなみに兄貴は元アデランス社員)。

(1)キミの家系を調べろ
遺伝は母方の方が強いっぽい(色盲とかは完璧こっちから)ので、母方のジイさんを確認して下さい。
ジイさんが若くしてハゲしいようだと危険(ただ、オレのジイさんも若ハゲしかったんで、まだ心配するな)。
(2)腕と胸を調べろ
キミに既に立派な腕毛、更には胸毛まであった場合レッドゾ-ンかも(これは僕にはないので未知数の危険)。
(3)お風呂は寝る前に
寝る寸前に頭を洗い、そのまま寝ちゃう、のが大切。そこらふらふらして汗かきまくってたらマズいと思う。

”頭皮を刺激してるか”、”脂っぽくないか”はキミが既に実践・自覚済みなので完璧。

あとはね・・・メンタルでカバーです。ハゲるハゲるって気にしすぎ。人間って1日に1000本とか平気で抜けんのが普通なんだよ(本当)。

ここで聞いた話。
(1)子供用シャンプ-が効く
子供用には肌に優しいし脂分が結構飛ぶ。実際これでふわふわになってきた人は実際見た。
(2)ウ-ロン茶で洗う
あくまで、選択権が無くなった時の保険なので、とっておいて。だが、けして冗談ではない。
ウ-ロン茶で洗ってみればわかるが、脂分はすごい勢いで飛ぶ。実際、お昼のTVで実践者を見た事あります。復活してました。

38歳オヤジです。
オレも高校の頃、髪立てたりパーマくるくるみたいな事やっててまわりから25歳くらいまでの間ずっとハゲるハゲると呪文のように言われ続けました(実際、やらかい髪で素質十分でヤバかった)。

だが、幸いにも家が美容室なもんで、色々隠れてアドバイスもらいましたよ(ちなみに兄貴は元アデランス社員)。

(1)キミの家系を調べろ
遺伝は母方の方が強いっぽい(色盲とかは完璧こっちから)ので、母方のジイさんを確認して下さい。
ジイさんが若くしてハゲしいようだと危険(ただ、オ...続きを読む

Q同じ人の髪でも場所によって太さは変わるのですか?

同じ人の髪でも場所によって太さは変わるのですか?
僕は頭頂部、前頭部の髪は細めでさらさらしているのですが、
後頭部の髪は、肉眼で分かるほど太く、ごわごわしています。
場所によって髪の太さは変わるのですか?その太くなる場所も人によってまちまちなのですか?
最後に、後頭部の髪を細くする方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハゲって、パターンがあるじゃないですか。
おでこが後退するパターンと、頭頂部だけのザビエルハゲや周囲だけ残る波平ハゲ。
後ろからハゲるという加齢はないのです。
あの抜けるラインに筋繊維と皮膚の毛穴の方向に切り替えがあって、全体が巻くようにつむじが形成されています。

波平さんでわかるように、こめかみからの側面と後頭部は剛毛で抜けにくく、
前頭部は顔面の動きで筋肉のひっぱりがあるので、毛穴の密度が薄く、
頭頂はつむじに渦を巻き方向が一方向じゃないので、ブラッシングなどで抜けやすい毛が生えます。
で、頭頂部はつむじでストレスがないので、1つまみだけ残りやすい。

このように太くなる場所は、大体だれでも一緒で、
濃さや加齢のしかたが遺伝されるので、骨格が似ている人は人種的特徴が似ているので、毛穴も似て、同じような髪質になり、同じようにハゲます。

髪を細くするのは、染めたりパーマかければ一発です。
髪の色素を抜いたり、毛髪細胞を縮めてうねりを出すので、髪の芯が中空になり、髪にコシがなくなります。それこそ傷んでいるんですが。
で、誰でも年をとると年々細くなりますし、毛穴も髪を引っ張っていると癖がつくので、いつも同じ髪型にしてしっかりセットしていると、ごわごわでもなじむようになります。

ハゲって、パターンがあるじゃないですか。
おでこが後退するパターンと、頭頂部だけのザビエルハゲや周囲だけ残る波平ハゲ。
後ろからハゲるという加齢はないのです。
あの抜けるラインに筋繊維と皮膚の毛穴の方向に切り替えがあって、全体が巻くようにつむじが形成されています。

波平さんでわかるように、こめかみからの側面と後頭部は剛毛で抜けにくく、
前頭部は顔面の動きで筋肉のひっぱりがあるので、毛穴の密度が薄く、
頭頂はつむじに渦を巻き方向が一方向じゃないので、ブラッシングなどで抜けやすい毛...続きを読む

Q前髪が薄いんですが。ハゲてますかね?

前髪が薄いんですが。
ハゲてますかね?

Aベストアンサー

日夜「はげるとはどういう事か?」を真面目に考えているオッチャンです。

適当な距離で誰かと話しているときに相手の目線がちらちらとおでこ付近に行くことが多い場合は「はげている」と思われています。

これにもレベルがあり、プールや海から上がった後に、、というなら軽度、通常会話時なら中度、親しいズバズバ言う友人から「やばいんじゃない?」と言われたなると、中~重度。でハゲていると思われています。

写真のようなある程度の短髪は薄毛が解りにくいですが、髪が伸びてきたときに前髪が瞼あたりに「ふわっと」かかったり、瞼に毛が挟まったりして、イライラするようならばけっこう「キテます」

あと、鏡で顎を前に出して、おでこ(地球に例えると水平線)のあたりを見て、髪の向こうの透け具合というか景色というかを見るのもいいかなと。

まぁ、そんなことしてても増えることはないですけどね。

気になるなら、もっと短髪にしてキンキンに染める(脱色?)するなり、病院に行くなりして対策した方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング