34歳女です。2月19日に結婚1周年を迎えます。
その時に式を挙げたホテルに1泊します。

先日旦那(43歳)が昇進した事もあり、それを含め
記念に何かあげたいと思っているのですが、
プレゼントを何にしたら良いか悩んでいます。
我が家では…

・旦那の母親と同居している。
・金融業のサラリーマン。(カフス・タイピンは不使用)
・暑がりなのでセーター・手袋・マフラー等の防寒着はほとんど使わない。
・タバコはやらない。酒も家では飲まない。
・趣味はいろいろあるけど、欲しい物は自分で全部買っている。

私も働いていますが、薄給なので、何万もするような
高価な品はあげられません。
本人に聞くのが一番なのですが、何か気のきいた
贈り物がありましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「爪切り」というのはいかがですか。


私は、ドイツ製ゾーリンゲンの、高級メッキのとろりと光る爪切りをもらい、会社の引き出しに入れて、昼休み時間に、時々自慢げに爪を切りました。
小さい割にはずしりと重く、一生ものの宝になっています。
一流の百貨店に行けば、多分置いてあると思います。
数千円はするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

爪切りですか!それは盲点でした…。
変り種で逆に新鮮味がありそうな気がします。
なかなか使いやすそうな爪切りですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 08:57

記念日おめでとうございます。


私の夫も昇進し、誕生日と結婚記念日を迎えます。

まず昇進祝いに皮製のシステム手帳をあげました。
本人が前から買い換えたい(以前のは10年使ってボロボロに・・・)と言っていて
2人で見にいき、夫が選んでこれにする!と決めてから「では私が支払いするわ」と財布を開きました。
(一万八千円くらいです。)

それからもうすぐ記念日ですが、ネクタイと
シルクのマフラーにしました。

あとは夫によくプレゼントするものは
ベルトです。
夫は古風なGパンのはき方をします。
いわゆる、TシャツをきっちりGパンの中に入れて
ベルトをきちんとするのです。
イージーライダーのような年代の感覚ですから
ベルトのオシャレが大事です。
鋲がついていて装飾性の高いベルトが好きです。
普段着のTシャツやスニーカーなども買ってあげた事があります。

あとは好きな音楽のCDやライブのDVDなども良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

システム手帳もなかなか良いですね。
でも旦那が手帳を付けているのを見た事がありません…。
せっかく昇進するのですから、ブランドのネクタイも考えております。
ちょうどバレンタインと時期が近いのも悩みの種なんです(^_^;)

お礼日時:2006/02/03 10:46

私も2月で結婚1周年&出会って3周年です。

ホテルに宿泊予定もなく、どうする?と聞いたら家でご飯が食べたいとのこと。ホテルだなんて、良いですね~☆
プレゼントですが、私は元々写真が趣味だから、という理由もありますが、ちょっと高価なインテリアショップに売ってるようなアルバムに写真をいれてプレゼントします。結婚前から出会って1周年、2周年、と旦那にあげ続けてきたのですが、今回は二人のために、という感じですね。それと、必ず手紙を添えます。結婚して日常生活を共にしていると、意外と伝えられない感謝の気持ちとか、愛する気持ちとかを書きます。そして、泣かせます。
物をどうしてもあげたいなら、腕時計とかですかね?(普通ですみません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真が趣味とはステキですね。
思い出を1年ごとに撮って手紙を添えて渡している
なんて、ご主人も喜ばれるでしょうね。
物だとやはり腕時計…とかですかね?
いろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 09:02

結婚1周年おめでとうございます。

(*^^*)

1周年は「紙婚式」と言うんですが、それにひっかけて
コンサートや美術展や映画などのチケット(チケットは紙製ですよね。)はいかがでしょうか?
もちろんペアで「一緒に行こうネ」って言葉を添えて。

形には残らないかもしれませんが、楽しい想い出ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1周年は紙婚式というのですか。
知りませんでした…。
なるほど「紙」にひっかけるのも面白いですね。
旦那も私も映画は好きでよく行っているので、
検討してみようと思います。

お礼日時:2006/02/02 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーサウンドの試聴

色々な車種のマフラーサウンドを聞けるサイトを知りませんか?マフラーメーカーはどこでも構いません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

色々とまではいきませんが、HKS・
トヨタモデリスタなどいかがでしょう?

Q生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世は?

少し気になっている事があり質問しました。
独身・20代・男・一人暮らしです。
今付き合っている彼女は居ません。

最近、仕事を辞めました。
少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。

先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。
そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。
綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。

そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、
何の為に生きてるんだろ?
別に今死んだって誰も悲しみはしないだろうな、と思いました。

自分の人生やこの世に、意味は無いと考えていますが、それなりにこの世に対しての好奇心などはあり、まだやりたい事も結構あります。

が、それも大したものではなく、やった事の無いスポーツや遊び、仕事への興味だったりといった感じです。

自殺願望は全く無く、精神が正気なら自ら命を絶つ事は自分の場合無いだろうと考えています。
10代の頃は、死にたいとか思ったり、口に出したりしていましたが、今はそんな事全く考えません。
(上記で「今死んだって誰も悲しみは…」と書いていますが、死にたいとは思っていません。というより、もっと理想通りに生きられるよう日々考えています。)



で、質問本題ですが、

結婚していて家族を守らないといけなかったり、守るべきものがあったり、愛している人が居たりしたら、それが一番になり、生きる目的となるのかと考えていますが、現状の自分のように守るべきものも無く、愛するべきものも無く、誰からも特に愛されていない人間に何か生きる意味があれば教えて下さい。


もうひとつ教えて頂きたいのが本能についてです。
自分なりの生きる意味についての答えは、「本能」になり、
生きたいから、
死にたくないから、
食べたいし、
楽しみたいし、
性欲もあるし、
女の人好きだし、
子供もかわいいと思うし、守りたいと思うし、
負けを自覚して悔しいと思うし、
勝ちたいと思うし(拘って無い所もある)、
幸せを感じたいし、
やらなきゃいけない事いっぱいあるし、となります。

というか、書いてて分からなくなりました。何がなんだか。。

やっぱり、意味なんて無いと思いますが、こういう事は自分で結論を出す事であり、個人の世界観のようなものなのかなぁ。
この世がとても不思議です。世の中の事や、いろんな動物、植物、歴史とかも。
ありえねー、と思います。
自分の体とかも。
誰か?何か?自然?にプログラムされてると思うんですけど、何なんでしょうか?
自分の中では、超リアルゲームなのかな?っていう感じでもあります。
行動は自由、死を選ぶ人も居る。
何を目指しているのでしょうか?
精神的なダメージ、物理的な痛みは本当に痛くて、こりゃやべーな、と思います。


訳が分からなくなりましたが、、
生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世とは何か
アドバイスくださいませ。

よろしくお願いいたします。


あと、今、過去質問検索して、ひとつ思い出しました。
忘れていました。死ぬ為に生きている事。これだけは確実だと自分でも認識しています。ただ、死ぬ事が目標では無く、人はいずれ死ぬという事を理解しています。
最近もある漫画で「永遠に生きるつもりか?」というセリフにハッと気付かされたのに。

少し気になっている事があり質問しました。
独身・20代・男・一人暮らしです。
今付き合っている彼女は居ません。

最近、仕事を辞めました。
少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。

先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。
そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。
綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。

そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、
何の為に生きてるんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

本能=子孫継承プログラミングについての僕の考えです。

あなたの問いに対して書き直そうとしましたが、まだうまくまとまらな
いので、つぎはぎの文ですが記しておきます。

物質を形成している原子のことから話を始めると、とてつもなく長い前
置きになるので、地球上で最初に誕生した単細胞生物(いろんな分子の
結合体である物質の集合体)のところから話します。
物質の集合体である単細胞生物(あるいは多細胞生物かもしれません)
はある時期、何かの拍子でいままでとは違う物質を取り込むか、または、
自ら持っていた物質の分子構造が変わったことによって、自らを細胞分
裂させ、自分と同じ遺伝子を持つ生物がつくれるようになりました。そ
の単細胞生物は別に意思をもっていたわけではなく、ただ、ある分子同
士が偶然に接触し化学反応を起こしただけです。その生物は、延々と細
胞分裂を繰り返すようになりました。
それから数年後か、数億年後かわかりませんが、そのうち今度は、ある
単細胞生物は少しだけ分子構造の違っている単細胞生物(この生物もあ
る拍子に分子構造が変わってしまっていた)に出会い、どういうわけか
融合し、そして、少しだけ違う遺伝子を持つ単細胞生物をつくりだして
しまったのです。その第三の単細胞生物は自らも分裂することができる
し、他の単細胞生物と融合してまた別の遺伝子を持つ単細胞生物を生み
出すようになったわけです。
そして、ある組み合わせよって生まれた単細胞生物は、他の単細胞生物
と融合(交尾)し、少しだけ違う遺伝子をもつ単細胞生物を生み出すプ
ログラミング遺伝子持つことになってしまったのです。
この子孫生産遺伝子を持った単細胞生物は、その後、融合(交尾)や化
学反応(突然変異)を繰り返してあたらしい遺伝子をもつ生物を産み出
し、そして、その時の自然環境に適応した遺伝子をもつ生物だけが残り、
適応できなかった遺伝子をもつ生物は消えていきました。
環境適応能力に優れた遺伝子をもった生物は、何年毎か、何千年毎か分
かりませんが、化学反応を起こしながら微生物、植物、昆虫、魚類、哺
乳類等のさまざまな形態にと変化していったそうです。
人間も微生物や昆虫も宇宙に存在している原子の集まりである分子から
できており、基本的な遺伝子システムは同じ体系だそうです。

人を始め、地球上に生息している生命体は多くの場合、生き延びて、生
殖活動を営むことを遺伝子にプログラミングされています。
人の複雑な行動も、突き詰めていくと、生き延びて、生殖活動が継続で
きるかを基本原理としています。
自分が生きていくためあるいは子孫継承に有効な事象になったときには
快楽が伝わるようなプログラミングになっているようです。たとえば、
食事、仕事が順調、貯畜、恋愛、結婚、子孫誕生等。そして、また次の
快楽物質が伝達されるような事象を求め、貪欲に行動を取り続けるよう
な仕組みになっているようです。
反対に自分が生きていくため、あるいは子孫継承が困難な事象になりそ
うな時には苦悩物質が伝達され、有効な事象になるような解決策を考え
るようになっているようです。

話はとびますが
恋愛(不倫)に関して、別の質問に対しての回答も少し記しておきます。

あなたの五感が、理想としている異性を感知すると、いわゆる恋に落ち
た状態になり、その人のことが四六時中、頭の中に浮かんできたり、そ
の人の近くにいると勝手に心臓がどきどきしたり、その人に触れたくな
ったりします。
それは、遺伝子にプログラミングされている本能の仕業で、あなた自身
の意思を通り越して生殖活動に突き進もうとしているのです。
また、人間や他の生物は不特定多数の相手と生殖活動するようプログラ
ミングされていて、どんな環境になっても生き残れるよう多種多様の遺
伝子を組み合わせるようになっているようです。
夫婦の倦怠期などもこのプログラミングに影響を受けているようです。

ところが、人間や他の動物の多くは、集団社会をつくって生活していく
ことも、生殖活動、生命維持の有効な一つの手段として取り入れたわけ
です。その集団のなかで生きていくには、一定のきまりを守らなければ
いけなくなります。他人のものをとってはいけないだとか、人を傷つけ
てはいけないだとか、結婚をした人は不倫をしてはいけない等の制約を
課すことで集団の秩序を保とうとしています。
それが理性です。電車の中で、理想としている異性を感知しても、じっ
と我慢できるのはこの理性がしっかり働いているからです。
その理性が働かず安易な短絡的な動機で、制約を破り、同じ生活共同体
に住んでいるある人と争いになった場合、当人、その家族、親類までも
がその集団のなかでは生活しにくくなりますし、相手方の家族、縁者も
巻き添えになり、お互いの家系の将来、子孫継承に危機が迫ることにな
ります。

不倫(浮気)は、短期的にみれば、子孫継承に有効な事象となるのです
が、長期的にみると危機でもあるので、快楽物質と苦悩物質が入り乱れ
て分泌され複雑な心境になるのではないでしょうか。



あなたは、まだ20代ですから、そうあせらず、まずは、これといった
仕事を見つけ、その仕事を続けて生活を安定させれば、それがあなたの
風貌に現れて、女性の方から自然とあなたに近寄ってくると思います。

本能=子孫継承プログラミングについての僕の考えです。

あなたの問いに対して書き直そうとしましたが、まだうまくまとまらな
いので、つぎはぎの文ですが記しておきます。

物質を形成している原子のことから話を始めると、とてつもなく長い前
置きになるので、地球上で最初に誕生した単細胞生物(いろんな分子の
結合体である物質の集合体)のところから話します。
物質の集合体である単細胞生物(あるいは多細胞生物かもしれません)
はある時期、何かの拍子でいままでとは違う物質を取り込むか、ま...続きを読む

Qマフラーサウンドの作り方

マフラーサウンドの作り方を教えてください。低音が出たほうがいいな
「材料費が高価」や「買ってきてつける」は無しで、

Aベストアンサー

マフラーの音というのは、そのマフラー本来の構造に起因する所が多く、マフラー本体の種類が不明では回答は困難です。
純正マフラーで低音を出したいと言うのならば不可能です。

Q相手に何かしたり、あげたりする時、どういう気持ですか?

私は、何かをしてあげたり、何かを贈る時、してあげたい相手の喜ぶ顔を想像してします。(こうしたら、喜ぶかな)とか(これ買ったらうれしいんじゃないかな)と・・。相手が喜ばないとがっかりしてしまいます。
身近にいる主人は、何かをされても全く喜びません。(喜んだ顔を見たことがない)
例えば、引越しをすることになり、主人は業者には頼まず、自分たちで引越しをする、と決めました。
主人は日曜しか休みが無いので、私は仕事が終った後、毎日遅くまで衣類や小物を新居に運びました。思ったよりも大変でしたが、主人は(大変だったね)とか(へぇ~こんなに運んだの?)という言葉が一切出ません。知らんぷりです。ただ、引越し当日(え?食器まだ全部運んでないの?衣類もまだ?)という言葉だけでした・・。
一人で勝手に頑張っただけだから・・、と考え気持を切り替えるようにしていますが、日頃服や財布など、買って帰っても、平気でその辺にほったらかしています。欲しい、といいながら自分では選びきれず(適当に買ってきて)と言っていたのにもかかわらず・・。
気に入らなかったとしても、私は必ず「ありがとう」と言います。その物よりも、その人の行動がとてもうれしく感じます。なので、主人の全く感謝しない態度や不満を言う点、平気でもらったものを放っておく所、(当然)という態度が理解できません。自分で選ばないと納得できないくせに、私に頼むことも理解できません。
しかし、主人は私に対して何かを買ったり、何かをしたりする人ではないので、私のように(見返り)を求める考えが一切ありません。
日頃の家事や食事についても、一生懸命しても張り合いが無いのは、自分が(見返り)を求めているからなのでしょうか?
どうしたら、そんな考えでなく、純粋にしてあげられるのでしょうか・・。

私は、何かをしてあげたり、何かを贈る時、してあげたい相手の喜ぶ顔を想像してします。(こうしたら、喜ぶかな)とか(これ買ったらうれしいんじゃないかな)と・・。相手が喜ばないとがっかりしてしまいます。
身近にいる主人は、何かをされても全く喜びません。(喜んだ顔を見たことがない)
例えば、引越しをすることになり、主人は業者には頼まず、自分たちで引越しをする、と決めました。
主人は日曜しか休みが無いので、私は仕事が終った後、毎日遅くまで衣類や小物を新居に運びました。思ったよりも大...続きを読む

Aベストアンサー

読ませていただいて、一瞬自分が書き込んだのかと思いました。(笑)

私たちも去年引っ越しましたが、同じような状況でした。
まあ、うちはその前から夫婦仲がぎくしゃくしていたので
(夫を今も愛していますが、彼の愛情は冷めたというか、微妙です。)
驚きはしませんでしたが。。。

うちの人も、家事など一切私に期待していない、といった感じです。
必要と感じたら自分で適当にするから、お前も好きにしろ。
が彼の姿勢のようです。
しかし、彼の「必要と感じる程度」は私のそれとは異なり
結局私が自分のために自分で家事などを主にしています。
お料理も、作るからには一緒に食べたいので、もちろん二人分用意しています。

結婚当初、うまく行ってる時はいつも二人で家事をしてました。
とても仲が良かったんです。
だから、夫の態度が冷たくなって、初めはすごく辛かったです。
今の質問者さまのお気持ち、あの頃の私のとよく似ているように思いました。

私はここ2年くらい、本気で夫婦関係の修復に取り組んできました。
お陰でそれまで見えてなかったものも、見えてきました。
人に優しく出来ないって、実は当人が一番気分良くないんですよね。
そして、期待されてるのがわかってるから、尚更そのように出来なくなるんです。
まるで思春期の、反抗期の中学生のように。
男性は結婚するとそうなることがよくあります。
女性にも結構あると思いますが。

うちの夫は、最近大分やわらかくなってきました。
それでも、人が見たり聞いたりしたらまだ「冷たい旦那さんね~」
と言われると思いますが。。。

質問者さまもおっしゃってますが、
「見返り」を期待すると自分を苦しめてしまいます。
言葉以外の態度、表情、視線でも、「見返り」を求めているという
メッセージを相手が受け取らないように私も気をつけています。
大切なのは、笑顔です。
「ありのままのあなたでいてね^^」
「ありのままのあなたと、一緒に暮らせる今がとても楽しい♪」
こういうメッセージを言葉以外で送り続けるよう努力してます。
時間はかかりますが、最近は効果が出てきて
何年かぶりに「気持ちよく」お皿を洗ってくれたり
夕食を準備してくれることがありました。
夫だけでなくて、自分が成長するチャンスだと思って頑張ってます。

とても参考になった本があるので、ご紹介します。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://jp.businessbooksearch.com/book-4837971768.html

読ませていただいて、一瞬自分が書き込んだのかと思いました。(笑)

私たちも去年引っ越しましたが、同じような状況でした。
まあ、うちはその前から夫婦仲がぎくしゃくしていたので
(夫を今も愛していますが、彼の愛情は冷めたというか、微妙です。)
驚きはしませんでしたが。。。

うちの人も、家事など一切私に期待していない、といった感じです。
必要と感じたら自分で適当にするから、お前も好きにしろ。
が彼の姿勢のようです。
しかし、彼の「必要と感じる程度」は私のそれとは異なり
結局...続きを読む

Qボクサーサウンド マフラー交換

フォレスター クロススポーツ ターボに乗っています。
ボクサーサウンドを楽しみたく、マフラー交換をしようと思っています。

以下は気になっているマフラーです。
・STI ゲノム
・アペックス N1 エボリューション
・レガリス Rタイプ エボリューション
・レガリス スーパーR

動画で音を聞いたところ、アペックスが好みの音だったのですが
音の大きさはどうでしょうか?
口コミを見る限りは、あまりうるさくないようですが。。


お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボクサーサウンドは、エキマニの不等長から来るもので GC8インプ以降
パワー性能から 等長になってしまい ドロドロ言わなくなってます。
ボクサーサウンドは、エキマニを変えないと鳴りません インプ用ならそういった社外品不等長のエキマニが有るようですが

現状販売されてる マフラーで ボクサーサウンドに近い音が出るようなものを選べばよいでしょう。

煩さを気にして ボクサーサウンドを求めるのも矛盾してます。
ドロドロ音出すには、煩く 重低音が出てしまいます。

アペックス(つぶれた会社)=湾岸 静かだと思います。
柿本も 意外と静かになってます(保安基準の関係かな)
ゲノムが一番煩く 使い込むことで 排気音が大きくなります。
ゲノム以外で お好み音を選べばok
中古の場合 サイレンサー抜けてるのがほとんどなので 音はデカいです。

Q同僚が逮捕され、退職…。何かしてあげたいけど…。

20代前半の♂です。
3月の初めに1つ年上の女性がひき逃げで逮捕されました。逮捕された次の日の朝、緊急朝会が開かれ、社長から全員に報告されました。

会社で若い人は僕とその女性の2人だけだったため、お互い唯一の話相手でした。
2週間弱、留置場に入っていて、昨日会社に来ました。会社ではその女性は非常に重要な存在であったため、受け入れる体制でいましたが女性は「これ以上迷惑をかける事はできない」という理由で会社を辞める事になりました。久々に会社に来て、事務所で女性は号泣していました。

次に来る日はまだ決まっていませんが、荷物を持ってそのまま帰ると思うんです。
今までいろいろお世話になったし、最後に手紙を渡そうと思って今書いているんですが、事件の事書くとツライ思いさせるだけだし、何を書いたらいいかわからないのでこちらで質問させていただきました。

ちなみにその女性から昨日の夜電話が来て「ほんとゴメンね。」とただひたすら謝っていたんですが、僕は何も言えないうちに電話は終わりました。

僕が女性にできることは何かありませんか?
何もしない事も女性のためなんでしょうか?

20代前半の♂です。
3月の初めに1つ年上の女性がひき逃げで逮捕されました。逮捕された次の日の朝、緊急朝会が開かれ、社長から全員に報告されました。

会社で若い人は僕とその女性の2人だけだったため、お互い唯一の話相手でした。
2週間弱、留置場に入っていて、昨日会社に来ました。会社ではその女性は非常に重要な存在であったため、受け入れる体制でいましたが女性は「これ以上迷惑をかける事はできない」という理由で会社を辞める事になりました。久々に会社に来て、事務所で女性は号泣していました...続きを読む

Aベストアンサー

轢き逃げで2週間留置所ということは、相手が
死亡したか、重傷なんでしょうね。
本人も被害者も致命的な事故だったのです。
とにかく、瀕死の無垢の人を置き去りにして
自分だけ知らぬ顔で過ごそうとしたのですから、
どう考えても、非は加害者にあります。
社会的、刑事的制裁を受けて当然です。

今は、何もしなくてもいいでしょう。
本当にその女性のことを考えるなら、
懲役になったとき、お見舞いに行くとか
出所したとき迎えに行ってあげるとか、
今後いろいろすることはあると思います。

QVTECサウンドを存分に生かせるマフラー

を、探しています。シビックEG6用。
何に気をつけて探せばいいでしょうか?希望はあの、甲高い音をきけるものです。車検対応で、カーーーんってかんじのやや爆音系で。ドドドド系はいりません。太さ等に気をつければいいんですか?メインパイプや、出口、砲弾型等いろいろありますが、どんなのがぴったりでしょうか?太さ等も具体的に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シビックEG6に乗っていますが、5次元ボーダー304等はどうでしょうか、音的には、カーーーンに近い音ですね、パワーもかなり上がりますよ、それか、バディ
クラブのストレート管はどうです、インナーサイレンサーも付いてますし、強烈なカーーーンですよ、(笑)太さは、メインパイプで平均50~60(内寸)が普通ですよ、走る場所にもよりますが、街乗りでしたら、これで、OKです。

Q母の日。何かしてあげたい・・・でも、母が無視し続けています。どうしよう・・・。

私は、GWの連休中、母と出かける予定でした。でも、私の準備が遅くて母の機嫌を悪くしてしまいました。それからずっと母が口をきいてくれません。1年前は、別のことで約10ヶ月くらい、口をきいてくれず、ちょっとしたことで「アホ」「ボケ」「帰ってくるな」などと大きな声で怒鳴ったりしていました。やっと仲直りできたかと思ったのに・・・。私は、母の性格を知っているので言い返したりせず、常に母が心を開いてくれるのを待ち続けます。時々、「あれやるよ」「これやるよ」と自分から話し掛けてみたりする努力もしていますが・・・。
そうして迎える母の日。たぶん今週じゅうに口をきくようになるのも無理だと思います。母はかなりプライドが高く、ガンコです。「ごめんね」って言ったことがありません。だからただ機嫌が直るのを待つばかり。父にも別のことで無視しており、法事も「行かない」と言い張ります。母の日番組が偶然TVでついていたのですが、母が「母の日は何もいらない!」と自分から大声でいいました。物はたぶん受け取ってくれないし・・・料理を作っても食べてくれず、自分で自分のぶんだけ作るし・・・。私、そんな悪いことしたかなぁ。更年期っていうのもあると思うのですが、まるで、ニュースであった、近所迷惑の布団たたきのオバサンみたいなんです。よそでは気配りできる人なのですが、家ではいったん怒るとあのオバサンみたいなんです・・・。難しいです。自分の母親と仲良くしてみたいです。
こんな状態ですが、母の日、何か心のこもったことをしてあげたいのですが、何かよい方法ありませんか?ああ、もう1年半、家にいるの、本当に辛いです。出るわけにもいかないし・・・。

私は、GWの連休中、母と出かける予定でした。でも、私の準備が遅くて母の機嫌を悪くしてしまいました。それからずっと母が口をきいてくれません。1年前は、別のことで約10ヶ月くらい、口をきいてくれず、ちょっとしたことで「アホ」「ボケ」「帰ってくるな」などと大きな声で怒鳴ったりしていました。やっと仲直りできたかと思ったのに・・・。私は、母の性格を知っているので言い返したりせず、常に母が心を開いてくれるのを待ち続けます。時々、「あれやるよ」「これやるよ」と自分から話し掛けてみたりする...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私の母も強烈な人でしたが、質問者さんのお母様も大変そうですね(^_^;)

>母の日、何か心のこもったことをしてあげたいのです
それでも、この言葉が出るあたり、やさしい方ですね。私は足元には及びません。

でもね、いつまでもお母様のお気に入りの娘さん(ですよね?)でいるわけにもいかないですよ。
そろそろ、ご自分もお母様から離れる時期が来たと、割り切られるのも必要だと思います。
小学生ではあるまいし、「母の日なのにお母さんの機嫌が悪くて・・・」なんて思わなくてもういいのではないでしょうか?

娘がそんな態度に出てくると、結構母親の方も今までのような態度ではダメだと思ってくれるかもしれません。

私もまだ独身の頃、母の遠縁の男性とお見合いをして、その人がどうしても気に入らないので断わろうとしたら、母が激怒し「親子の縁を切る」とか言い出し、私がOKしない限りもう顔も見たくないみたいな事を言われました。
さすがに私も今までは母のご機嫌を一番に考えましたが、私の結婚相手まで母のために決める訳にも行きません。
その時、もうご機嫌とりはやめようと決めて、1年以上、会いに行かないし、電話もかけませんでした。(離れて暮らしていたので)

その結果、折れたのは母の方でした。
まあ、この場合、10人に聞いても10人が母が悪いって言うでしょうし・・・。父も理由を薄々聞いて、「娘をなんだと思っているんだ!」とさすがに怒ったようですし。

おかげで、私はすっかり独り立ちし、母の事も冷静に見られるようになりました。

そんな母も5年前にあっけなく胃がんで他界し、最後まで我侭な人でしたが、何とかお付き合いできました。

もうそんなに頑張らなくていいと私は思いますよ。

こんにちは、私の母も強烈な人でしたが、質問者さんのお母様も大変そうですね(^_^;)

>母の日、何か心のこもったことをしてあげたいのです
それでも、この言葉が出るあたり、やさしい方ですね。私は足元には及びません。

でもね、いつまでもお母様のお気に入りの娘さん(ですよね?)でいるわけにもいかないですよ。
そろそろ、ご自分もお母様から離れる時期が来たと、割り切られるのも必要だと思います。
小学生ではあるまいし、「母の日なのにお母さんの機嫌が悪くて・・・」なんて思わなくてもういい...続きを読む

QNAインプレッサのマフラーについて

現在GD9のNAに乗っているのですが、スバル独特のボクサーサウンドを聴きたくて純正マフラーを交換しようと考えています。

そこで質問なのですが、ボクサーサウンドを聴くにはどのようなマフラーがいいでしょうか?
私は、レガリスRのGDA対応マフラーかStiGenomeマフラーを購入しようと思っていましたがどうでしょうか?

それと、NAの車にターボ用(GDB)のマフラーは取り付けるにあたって不具合は生じるのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

どの様なマフラーがよいかは
お好みかな…とは思いますが
音質はパイプの厚みで変化しますので
素材で決まると考えて頂いて良いと思います。

NAの車にターボ用という事ですが
後部でししたら
インプなのでおそらく形状やレイアウトは同様と想像します。

ただ、太さが違うはずで、フランジが違う可能性大なので
確認が必要です。
また、太さが異なる為
ハンガーレイアウトの異なる可能性もあります。

購入先で購入相談と共に作業依頼して頂いて
必要な加工を行って頂ければよいと思います。

NAの車にターボ用の
マフラーを付けると
不要に太くなると思いますので
低~中域のトルクが抜けてしまうかもしれません。
高域は抜けと回りが良くなるかもしれませんが
内燃機関というモノは
エンジン1回転辺りの燃焼効率の最も良い箇所が
概ね
3500~4000回転辺りなので
低~中域を犠牲にして
高域を伸ばしてもメリットが少ないかもしれません。

ご参考下さい。

Q無知なので教えていただきたいのですが、 先日 親友が彼と別れました。 別れてだいぶ経ち、何かで彼女に

無知なので教えていただきたいのですが、
先日 親友が彼と別れました。
別れてだいぶ経ち、何かで彼女に新しい彼が出来たのを知ったようで、
下記の内容のメールが届きました。

何のメールかと久しぶりに見てみたらブーツかw
そんなもんすぐに処分してあらへんわ。
早速次の男ができとるようやけども、
恐らく近いうちに何らしかあるかもしれんで。
自分の放った一言が人生変えるいうたんおどれやしなw
心配せんでももう連絡する事ないわ。
世間を甘く見てたらどうなるかわかると思うよー。

これって脅迫でしょうか?
警察に行った方がよいですか?
親友になにかするんじゃないかと心配で夜も眠れません。

Aベストアンサー

こういう話は、
本当の緊迫感は当事者しかわかりません。
>これって脅迫でしょうか?
本人が恐いと思えば脅迫です。
あなたが見て危険だと思うのなら通報してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報