プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学校でアドレスをもらえているのですが、自宅のPCから、学校のメールの送受信ができたりってできるのでしょうか。

A 回答 (6件)

大学でシステム管理のバイトをしていました。


正直言って個別の学校の運用方針によります。積極的に自宅などで読み書きできるようにしているところもありましたし、意図的に大学でしか見れないようにしているところもありました。

大学によっては、就職案内や休校情報、その他いろんなお知らせを積極的に大学が発行したアドレスに送りつけるところもあったりするわけですが、そういうところだと積極的に転送設定や外部からの取り込みとかのやり方を紹介したり推奨していたりもします。Webメールのシステムを入れたりとかもして。

というわけで、学校でメールアドレスを発行している部門の担当者に聞いてみてはどうでしょう。公式にやっているところもあると思いますし、「相談への対応」としてリクエストがあった場合にのみ、やり方を紹介していたり応用できる方法を教えたりもしたりします。

学校の発行している部門のWebサイトとかに案外方法が書いてあったりしますが、そちらはご覧になりました?学校内からしか参照できないページに紹介されており、予め学校内で設定をしておくと、自宅などでもメールの読み書きができるようになる、なんてこともあります。
    • good
    • 1

#2です。



どうしても、、、、というのであれば、結構無理やりですが出来ないこともないかと思います。

方法
学校のアドレス宛にきたメールをそのままYahoo!かHotmail等のフリーメールに、
全文コピーの形で送信できる様に設定すれば出来ると思います。

*この際のポイントは2つ
*1つは学校のメールはログインしなくても自動受信が可能か?
*受信したメールの文章全てをコピーして送信できる設定ができるか?

上記の2つができるようなら、自宅のメーラーで送信先に設定した
Yahoo!かHotmail等のフリーメールを、受信できると思います。

※ちなみに自分が通っていた大学では全文コピー送信の設定はできましたが、
メール自体が学校のPCで自分のアカウントでログインしない限り受信されなかったため、
この方法はできませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



セキュリティ次第ですよね。管理者に問い合わせてみるのが良いと思います。

また、もし出来なければ「転送(学校のアドレスに届いたメールを自宅メールアドレスへ)」するような設定が出来ないかも聞いてみましょう。
これで自宅で読むだけは読めますから。

どうでしょうか?
    • good
    • 1

WEBMailが使えるならば、自分のアドレス宛ての受信メールを参照することは可能です。


また、自分のアドレスで送信することも可能です。

但し、自宅PCのメーラーでの送受信はすることは無理かと思います。
    • good
    • 0

たぶん無理だと思われます。


学校側のサーバのセキュリティ設定がどのようになっているかわかりませんが、
メール転送を可能としている電算管理者はいないと思われます。
※自分が通っていた大学も当然無理でした。
    • good
    • 0

学校のPC管理者に聞いてください。


(たぶん無理でしょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!