どうして人は誰かを好きになるんですか?

A 回答 (8件)

こんにちは、unitenさん。

どうして人を好きになるかですが…面白い見方をするのであれば古代ギリシャ神話上、人間のもとがアンドロギュノスだったからですね。男性と女性が背中合わせにくっついた一つの生命体が試練によりバラバラにされてしまったのです。背中合わせだった相手を探し続けるという名残から人は恋をするとも言われています。

根本的な答えとしては、やはり子孫を残す為にということでしょう。またメンタル的なことでいうならば「何故、その人が好きか?」が「どうして人は誰かを好きになるのか?」の答えになるのだと思います。自分自身の磨き砂にする為に好きになる、楽しいから好きになる…色々な理由があります。

では私の見方ですが、人が何かを愛さずにいられないのは寂しさに弱い生き物だからだと思います。思考深くあればある程に孤独への不安を伴うものです。そこで敬い合えるような、支え合えるようなパートナー探しをしている意欲の表れこそ“好きになる”だと考えています。

惹かれて、好きという言葉に踊らされながらも相手への興味心が増す。その点から言えば、寂しさ故というよりは“知る為に好きになる”なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな観点からのご回答ありがとうございます。
参考になりました。

心が何かを求めるからじゃない?☆

家族でも、友人でもない…
その人じゃないと、感じられないもの!
げど、好きも、いろんな好きがあるからどうだろう…
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、なぜ、心が何かを求めてるのですか?

世の中には男性と女性しかいないのですから、生まれて、いろんな知識を身につけ、気が付いたころには、人や物を好きになりって感じではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

答えになってないと思うんですが。

居場所がほしいのではないでしょうか?

周りが嫌いな人や敵ばかりだったら心が休まることがないじゃないですか。
少し違うかもしれませんが、野生動物だって仲間がいるから死と隣り合わせの自然の中でも休むことができる。
心も体も一人きりだったら生きていくことは多分、不可能なんだと思います。

生きていくためには安心できる空間が必要。
安心できる空間を得るためには存在を認めることができる人、そして自分の存在を認めてくれる人が必要。
安心できる空間を共有したいと思える相手が、「好き」の対象になるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました!

好きな人がいたほうが、楽しいからかな?生きていくのって大変だけど、どうせなら楽しく生きていきたいじゃあないですか。

• 0
この回答へのお礼

そりゃ、そうだ。

人を愛する事は、重要だと思います。

• 0
この回答へのお礼

本当にそう言えますか?

好きになるのか?遺伝子にそう組み込まれているからでしょう?

それより
(何故、結婚するのか?)これは哲学者のコメントですが
  別に結婚式をしなくても子供は出来ますし、一緒に住むことも出来ます。養育費も社会的な保護なり有れば(結婚)は必要が無い?
とか考えたりもしますが。(余談でした)

好きになるのか?では初めに言った通りだと思います
  仲には好きに成れないで居る人も居るようです?
  この事の方が不思議ではないでしょうか?
  社会生活の中でも歪が人を好きになれないようになるのか?
  不思議です
    • 0
この回答へのお礼

不思議発見しちゃいましたね。

子孫存続のためです。

• 0
この回答へのお礼

へー。