プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ニュージーランドに行くのですが、3週間もホームステイをします。
むこうは夏なので、ムダ毛をそるためにカミソリを持って行きたいのですが、空港の荷物検査でひっかかりますか?
友達は大丈夫だと言っているんですが、私の妹は荷物検査でスーツケースの中のカミソリを没収されている人を見たことがあると言うのです。
たとえスーツケースに入れても、カミソリはやっぱりだめなのでしょうか?

A 回答 (7件)

蛇足の蛇足ですが(笑)、


預け荷物にすれば大丈夫ですよ。

航空会社のHPには、たいてい荷物についての案内が書いてあります。
サイズや重量の規程もあるので、人の話だけでなく自分でも確かめたほうがいいですよ。
(ガイドブックにもある程度は書いてあると思いますが)

どこの航空会社を利用されるのか分かりませんが、例としてニュージーランド航空だと、
http://www.airnz.co.jp/travelinfo/baggageinforma …

「機内持ち込み制限品目は受託手荷物としてお預けいただくことが重要です。」って英文和訳だから妙な言い回しなんでしょうけど(^^;
要するに、「機内持ち込み制限品目は、受託手荷物に入れて預けてください」ということです。
スーツケースに入れて預け荷物にすればOK。

ちなみに、預け荷物のルールはこちら。
http://www.airnz.co.jp/travelinfo/baggageinforma …


tabizaruさんによると空港によって扱いが違うとのことなので(たしかに行き先によって違うルールがあったりする)、例として成田空港HPを見てみますと、そこにも「2.ナイフなどは機内に持ち込めません」
http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.h …
あらかじめスーツケース等航空会社へ預ける荷物の中に入れるようにと書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。
ありがとうポイントを差し上げたいのですが…そのやり方がわかりません…。だれか教えていただけませんか??すみません…

お礼日時:2006/02/09 22:38

>ありがとうポイントを差し上げたいのですが…そのやり方がわかりません…。

だれか教えていただけませんか??すみません…

ということは、質問の締め切りができませんね(笑)

質問ボックスの下に、

「この質問に回答します/質問を締切(ポイント発行し)ます。(質問者のみ)」

というのが見えると思います。
それをクリックしてください。
あとは説明が出るはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/10 23:15

レスで航空会社云々がありますがチョッとち違います。

空港によってが正解です。

預け荷物に入れれば問題なしです。刃物類はすべてそうしましょう。
    • good
    • 1

カミソリや爪切りなどの刃物類は、機内へ持ち込みの手荷物としては、どの航空機にも持ち込めません。


刃物類は預ける荷物に入れるよう、各航空会社では呼びかけていますので、大丈夫です。
妹さんがご覧になられたのは、スーツケース内の荷物を出して、
中身を検査されていたので、勘違いをされたのだと思います。
預ける荷物の中へ入れておけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…。参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 22:32

手荷物では無理です。


ただし機内預け入れでスーツケースにしまっておく分なら問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応持っていって、だめだったらキッパリあきらめます!
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 23:19

手荷物は確実に不可ですね。


預け入れ手荷物はどうかと言うと、ちょっと不確実。
”3週間も”とご本人も言っておりますし、
ホームステイとも言っているので、無駄なものは日本から持ち込まず
現地で購入すると言うのが、荷物を減らす賢い方法かと思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地で買うことも考えたのですが…ちょっと不安なんです。
かなり田舎らしいので、お店が町の中心みたいなところの2、3軒しかないようなんです。
でももし空港で没収されたら、現地で買うことにします。
『カミソリを買いたいです』を英語で言えるように、ちゃんと調べておかなくては…(笑)

お礼日時:2006/02/07 23:18

BLACKBAMBIさん、こんばんわ。


機内預けの荷物であれば、持ち込めると思いますが、
手荷物では持ち込めないと思います。
ただし、航空会社や渡航先によっても違いがあると思いますから、
一度航空会社にご確認されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港会社によってもちがいがあるのかもしれませんね。
聞けたら聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!