もし、過去に同じ質問があったらご指摘願います。

例えば、アメリカでは「人に向けて中指を立てるようなしぐさは絶対やってはいけない」と聞いたことがあります。
下手をすると殺されかねない事態になるらしいのですが、皆さんが知っている『○○ではこういうしぐさ(言葉)は絶対やってはいけない』というのがありましたらお知らせ願います。
国内外は問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

英国では「手の甲を相手に向けてのVサインはケンカをうっている」という意味


だと聞いたことがあります。なんでも弓が戦争の道具だったころのなごりだとか。
それと
フランス(だったかな)では頭に両手人差し指をそえる牛のまねをすると
それは相手に「寝取られ男」といっているようなものだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「寝取られ男」のジェスチャーって、日本でする鬼のツノの真似だと思いますが、それがどうして「寝取られ男」なんですかねえ。しぐさと意味が結びつかないんですが、おもしろいです。勉強になりました。

お礼日時:2002/01/10 16:13

仕草ではないのですが、イスラム圏に行くと、異性の家族をほめてはいけない。


特によその奥さんを綺麗だなんてもってのほか。気があるように思われるそうです。子供もほめてはいけないそうです。これは、男女問わず。「邪視(ジン)」というのがやきもちを焼いて、その子を不幸にするそうです。あと、持ち物も。これは「それが欲しい」ってことになるそうです。
インドなど手で食事を(箸やスプーンを使わずに)取るところでは、左手で食べ物を取るのはタブーです。必ず右手で。左手は不浄という考え方です。
文化が違えば色々と考え方が違いますよね。知らない国に行く時には、必ずしてはいけないことを前もって勉強していくようにしています。旅先でのいろんな人との出会いが、不愉快なものにならないようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
世間ではマナーとして通っていることでも、イスラム圏ではタブーになるんですね。海外の中では特に気を使わないといけない所だと思います。

お礼日時:2002/01/10 16:04

どこの国というわけではありませんが、日本でよくやるOKサイン(親指と人差し指で○をつくる)は、お金の意味になったり、別の意味になってしまったりするので、海外でOKサインを出したいときは親指を立てる(サムアップ)ようにします。


OKとかGOOD!って意味なのですけど・・・

あんまりやりませんがVサインを裏返しにすると(手の甲を相手に向けてVサイン)
「おまえなんかキライだ」という意味になるそうです(イギリス)


あと返事の「はい」
香港へ言ったとき、一緒に行った人に呼ばれたので「は~い」って返事したら
お店の女の人にすごい嫌な顔されてしまいました。
ちょっとエッチな単語に発音が似ているそうで、食事中におかわりなどで
「もう二杯」って言ったりするとちょっと大変なことになっちゃうみたいですよ。
まぁ、これは仕草ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OKサインは聞いたことがありますが、Vサインは初めて知りました。大変勉強になりました。
でも、香港では返事をする時困りますよね。呼ばれたら「なあ~に?」でいいのかな?

お礼日時:2002/01/10 15:54

手のひらを下にしてひらひらさせて、おいでおいでってしますよね。

これってアメリカでは、あっちに行けって言っていることだと、アメリカの友人から指摘されました。日本人は上から下に手のひらを振ってこちらに来るように、という意味合いなのでしょうが、向こうでは下から上にペッペッとして、あっちに行け、と言う意味になるそうで・・・おいでおいでは、手のひらを上にして、例えば親指以外の指を手前に曲げる仕草で呼ぶそうです。ときどき、人差し指だけでやったりしますよね、そういえば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに映画とか見ていると、日本式の「おいでおいで」はアメリカでは「向こうに行って」ですよね。
今度映画を見るときは、もう少し『しぐさ』に注目したいと思います。

お礼日時:2002/01/10 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対必要ではないけれど、あれば便利なもの

海外旅行に行く際に、絶対必要ではないけれどあれば便利なものがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m
(常備薬・雨具などではなく、どちらかといえば意外なもの・思いつきにくいものがいいです。)

Aベストアンサー

それは、行き先と行く時季によっても変わると思いますけれど…。

1つのホテルに2連泊以上する行程があるならば、私は#6さんが書いていらっしゃる「ミニミニサイズのピンチハンガー」を必ず持って行きます。

ソーイングセットは、日本のホテルは部屋にあることが多いですが、海外では見かけませんので持って行きます(針と糸と毛抜き。鋏はなくても何とかなります)。

スリッパか室内履き。でなければ、それ用に使う『靴下』。

ガムテープもあるといいですよ。梱包はもちろん、バッグを切られたとき、壊れたときなど応急処置に役立ちます。

爪切り。結構引っ掛けて爪が欠けたり割れたりするんですよ~。

耳掻きか綿棒(使い捨ての片側が耳掻き、片側が綿棒になっているものがベスト)。

冬のヨーロッパには、ホカロンを必ず持って行きます。

ちなみに、雨具は折りたたみ傘よりもレインコートの方がいい場合もありますよ。

ポケットティッシュと除菌タイプのウエットティッシュ。除菌タイプのウエットティッシュならば、便座除菌クリーナーとしても使えます。

箸、紙皿、紙コップ。私はスーパーなどで惣菜を買ってきたり、パティスリーやコンディトライでケーキを買ってきて、ホテルの部屋で食べることもあるので…。

お茶パック(出汁パック)と緑茶。
普段飲んでいる緑茶を数回分小さいジップロックに入れて持って行き、飲みたい時にそれを100均で買えるお茶パックに詰めれば簡単ティーバッグの出来上がり。現地で紅茶の茶葉を買って飲むこともできます。
なお、私は湯沸しポットも持って行くんです。海外のホテルではポットがないところも多いので。

それは、行き先と行く時季によっても変わると思いますけれど…。

1つのホテルに2連泊以上する行程があるならば、私は#6さんが書いていらっしゃる「ミニミニサイズのピンチハンガー」を必ず持って行きます。

ソーイングセットは、日本のホテルは部屋にあることが多いですが、海外では見かけませんので持って行きます(針と糸と毛抜き。鋏はなくても何とかなります)。

スリッパか室内履き。でなければ、それ用に使う『靴下』。

ガムテープもあるといいですよ。梱包はもちろん、バッグを切られたとき...続きを読む

Q飛行機で緊急事態が起きたとき

今度、事情があって5歳と0歳の子供二人を連れて飛行機に乗る事になりました。
海外ですので飛行時間は8時間ほどになります。最近は飛行機事故
のニュースが多くて、心配症の私は今からドキドキしています。
事故にあう確立は限りなく低いといわれていますが、万が一
緊急事態がおきた時、子供二人を守るために知っておくべき
事などありましたら是非知りたいと思います。
赤ちゃんのシートベルトは?子供二人を抱えての
衝撃防止の体勢はどのようにとるべきか、等です。考えすぎかも
知れませんが...よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんな回答をするのはとても気が引けますが・・・

日航機墜落事故のとき、多くの遺体がベルトの部分を堺に
上半身・下半身と分裂しています。あの部分を起点に急激な
圧力がかかったためと思われます。

シートベルトはお腹ではなく、骨盤の位置にしっかりと装着してください。
その際、ベルトと衣服の間にバスタオルくらいのものを潜り込ませると
起点を分散させることができます。

シートの上であぐら
大人ではキビシイかもしれませんが、お子さんなら大丈夫でしょう。

頭を低くして(シートから出さない)頭とシートの間に毛布。

あと、頭から足先まで全体的に毛布です。
(航空機のものは薄くてひ弱ですが、無いよりはマシです)

シートを横から見るとL字形ですね。
要はなるべくこの形の中に体をすべて収めることです。

一般的に言われる安全姿勢はシートから身体が出過ぎているので
生存率は前記のものよりも劣る、というのが
日航機墜落事故関連の文献を読みあさった私の結論ではあります。
また、そのような記述も確かにあります。

赤ちゃんはお母さんがしっかり抱いて、やはり上から毛布です。
まるまるくるむつもりで。決して離さない自信がなければ
だっこ紐でお母さんの身体に固定です。
このときの注意点は、アタマとアタマがごっちんこしないように
してください。
日航機事故では、お母さんの頭にお子さんの頭がめり込んでしまった
事例があります。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
あまりナーバスにならないで、とにかく“旅行を楽しむ”ことに
意識を向けてください。
機内ではリラックスを心がけて、お子さんと食事やお遊びを楽しんでください。

今度は機内で快適に過ごせる裏ワザや
退屈しのぎに何かできるようなことを質問されてはいかがですか。

失礼します。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/index.htm

こんにちは。

こんな回答をするのはとても気が引けますが・・・

日航機墜落事故のとき、多くの遺体がベルトの部分を堺に
上半身・下半身と分裂しています。あの部分を起点に急激な
圧力がかかったためと思われます。

シートベルトはお腹ではなく、骨盤の位置にしっかりと装着してください。
その際、ベルトと衣服の間にバスタオルくらいのものを潜り込ませると
起点を分散させることができます。

シートの上であぐら
大人ではキビシイかもしれませんが、お子さんなら大丈夫でしょう。

頭を低...続きを読む

Qこんにちは、 11月29日現在ANAマイルが44000マイルあります。 明日までに消費しないといけな

こんにちは、
11月29日現在ANAマイルが44000マイルあります。
明日までに消費しないといけないのですが、最も有効な使い道を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接航空券にはもう変えられないと思われますので、
クーポンやskyコインに変えてしまうしかないですね。「ANAご利用券」なんかも
1万マイル→1万円分の交換ができます。
あとは提携ポイントへ交換してしまうかですかね。
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/

Q大阪の主要ターミナル「梅田」「なんば」「天王寺」、では東京では??

大阪では 梅田駅(=大阪駅)、難波駅、天王寺駅 を3大ターミナルと言いますが、東京の主要ターミナル(または上記にあたるような”主要繁華街”)を教えて下さい!

ついでに、出来ましたら
梅田=?
淀屋橋&本町=?
心斎橋=?
難波=?
天王寺=?
でんでんタウン=秋葉原
飛田=吉原
帝塚山=田園調布
堺市(歴史的町、大阪市に続く大きな市)=?
吹田市(転勤族も多く住む大阪府下の閑静な市)=?
東大阪市&八尾市(下町の工場が多い。ものづくりの町)=?

など、あくまでも各人のイメージでしか過ぎないかも知れませんが、教えて頂けましたら参考になります!!

Aベストアンサー

東京の主要ターミナル=東京、新宿、池袋
淀屋橋&本町=錦糸町
心斎橋=六本木
難波=上野
天王寺=渋谷
でんでんタウン=秋葉原
飛田=吉原
帝塚山=田園調布
堺市(歴史的町、大阪市に続く大きな市)=品川
吹田市(転勤族も多く住む大阪府下の閑静な市)=武蔵野
東大阪市&八尾市(下町の工場が多い。ものづくりの町)=墨田区・大田区

Q全く同じ種類の御守りを2つ買うこと(例えば、東大寺の智慧守を2つ買う)はどうなのでしょうか 理由をつ

全く同じ種類の御守りを2つ買うこと(例えば、東大寺の智慧守を2つ買う)はどうなのでしょうか
理由をつけて回答してください

(「2つ買ってどうする」という曖昧な回答は受け付けません)

Aベストアンサー

自分で2つ意味なく持っているなら、けっこう神さんって無慈悲なとこもあるから、蜘蛛の糸のように縁を切られるかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報