アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
過去の質問やGoogleなどでストレートティの香水を探しましたが、気に入ったものが見つからず、自分で作りたいと考えています。
しかし、アロマオイルにダージリンやセイロンの香りがあるわけではなく、茶葉から作るしかないと思うのですが、方法がわかりません。
アールグレイのベルガモットのような癖のある香りではないものを作りたいのです。
 また、下記に試した香水を記しますので、それ以外に思い当たる午後の紅茶ストレートに似たものがありましたら、教えて下さい!

トミーフィガー トミーガール
ミッシェルクラウン アンソムニーO2
ブルガリ プールオム
ジェニファーロペス スティル

A 回答 (5件)

私も同じ香りをずっと探しています。


昔「ティーシャワー」というシャンプーがあり、その香りが午後の紅茶の香りでした。
今はもう生産されていません。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

なかなか難しそうですね。

。。
私も香水も紅茶も大好きなので、なんとなくお気持ちがわかります。
最近発売されたブルガリのオ・パフメ オーデルージュはもうお試しになりましたか?
求めておられるものと同じかどうかわかりませんが、レッドティーの香りがミドルに出てくる香水です。
私は結構好きでした。次買おうと思っている香水です。
ただ、香水なのでノートが変化するため、紅茶の香りがずっと。。。というわけではないです。
よかったらお試しになってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
オーデルージュ、まだ試香してないんです。
紅茶好きの方が購入しようかと考えておられるのなら、期待できそうですね!
早々に試香してきます。有益な情報 有難うございました。

お礼日時:2006/03/08 02:07

 当然ご存じとは思いますが


アールグレイは茶葉に香料で人工的に香りをつけたもの、フレーバーティーです。
紅茶といわれて連想しやすい香りですが
茶葉自体にそれほどの香りがあるとは思えません。
アロマオイルに紅茶の香りがないのはそのためだと思います。
もし茶葉から香りを抽出するとすれば、
高圧で圧縮するとか、工業的な技術を必要とするでしょうから
個人がおいそれとできるものとは思えません。

 理想の香りが午後の紅茶ストレートとのことですが
ストレートティーでもしっかり香料が使用されているのはご存知ですか?
いい香りだなあと認識するのは、茶葉そのものの香りではなく香料の方でしょうから
たとえ茶葉から香りのエッセンスを抽出できたとしても絶対不満に思われるでしょう。
この手の香料の成分、調合は企業秘密ですから入手することは不可能です。

 「トミー・フィルフィガー」や「ミッシェル・クラン」なら試したことがありますが
私には紅茶の香りとは思えません。
このあたりは個人個人の感性ですから、お勧めするのは難しいと思います。
お気に入りの香りが見つかることをお祈りするのみですが
どうしても理想の香りを、とお考えでしたら
自分で創り出すことも可能です。
本格的にプロとして香りの調香を勉強した友人がいて、
まず手始めに「あなたの希望の香りをおつくりします」というビジネスをしていました。
好きな香りとかイメージを話して、それをもとにしてイメージを膨らましていくのですが
私的にかなりヒットの香りを作ってくれました。
勉強がてらだったのでごく格安の料金でよかったのですが
割に合わないらしくすぐにやめてしまいました。
彼女が学んだのがミヤ・フレグランス・スクールでした。
自信を持ってお勧めというわけではありませんが
興味がおありでしたらチェックしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.miya.co.jp/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、午後の紅茶の香料を知りたくて、以前、キリンビバレッジに問い合わせたところ、企業秘密ということでした。
トミーガールやミッシェルクラウンは、口コミサイトで紅茶の香りとされていたので、期待していましたが、紅茶には感じられませんでした。
そこで、ダージリンやセイロン、アッサム、などの有名どころから、マイナーなものまで香りを確かめ、ようやくいくつかの茶葉をブレンドして、思い通りの香りを調合できたのですが、それを香水にはできなくて・・。
色々勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 01:22

#1の方が紹介されている香水はおそらくDEMETERだと思います。


私も以前みたことがありますが、変わった種類が色々ありました。
こちらにはアールグレイの香りの香水があるようです。
原宿クエストのトルペというお店で見たことがあります。
今も置いてあるかはわかりませんが。

作り方はちょっとわからないので、ディメーターの売っているとこいくつか貼っておきますね。

http://store.yahoo.co.jp/cosmecom/a5d5a5eca5b0a5 …

参考URL:http://haduki77.gozaru.jp/fashion/demeter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼ってくださって、ありがとうございます。
ディメーターは試香済みだったのですが、記入漏れでした。
すみません。
他に思いあたるものが浮かびましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/13 00:01

すみません。


作り方ではないのですが、ソニープラザ(近くにあればよいのですが)で
紅茶の香りの香水が売っていたような気がします。
雨の匂いとかジンジャーエールの匂いとか20種類くらいあって
その中に紅茶もあったはずです☆
ただ商品名が思い出せないのです。。
ごめんなさい。
もし何かで行く機会があれば探してみてください。テスターも
ありましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
きっとディメーターのアールグレイですね。
すみません、試香したのに記入漏れしていました。
ベルガモットの香りがきつく、私の好みに合いませんでした・・。
教えて下さったのに、ごめんなさい。

お礼日時:2006/02/12 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!