電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つのBOOKがあります。
それぞれ100件程度の情報があるとします。
その2つの情報はほとんどが同一の情報ですが、
一部だけちがうものが混じっています。

その2つのBOOKの情報をぶつけ、他方にはない一部の情報だけを抽出して、
表示させる方法はありますか?

A 回答 (3件)

どちらかのBOOKの最右列に判定用の列を用意します。


もう一つのBOOK(下の例では「ブック2」)のデータを引っ張れるようにVLOOKUPを設定して、
=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,[ブック2.xls]Sheet1!$A$1:$B$5,1,FALSE)),"*","")
のようにすると、違うデータの部分に「*」が入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変大変おそくなりまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/09/08 17:32

COUNTIF関数を使ってみます。

それぞれデータのある場所が以下のようになっていると仮定します。
ブック名 : AAA.xls  BBB.xls
シート名 : aaa     bbb
データ列 : A列    B列

両方のブックのわかりやすいところに作業列をつくります。
その作業列に関数を入力します。(データは1行目からあるものとします)
  AAA.xls ← =COUNTIF('[BBB.xls]bbb'!$B:$B,A1)
  BBB.xls ← =COUNTIF('[AAA.xls]aaa'!$A:$A,B1)
あとは必要なだけ下にコピーしてください。
重複があれば 1 (それ以上あればあるぶんだけ)、なければ 0 となります。
これを基準にソートしたりオートフィルタで抽出すればよいかとおもいます。

もちろん、大文字/小文字・全角/半角・空白などが完全に一致していないと意味がなくなってしまいますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変大変おそくなりまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/09/08 17:32

異なるブックでは少し難しいと思います。


仮にAとBとしたデータを同一のシートに貼り付け、
Bデータの右のセルに目印(1など)を置いて
AのデータをvlookupのキーとしてBに検索をかけて、
該当するものがあったらBデータの右のセルの目印を
表示する、というシステムを根本に置けば
目印をフラグにしていろいろできそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変大変おそくなりまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/09/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!