ネットが遅くてイライラしてない!?

業務計画の達成度(進捗度)が25%の時は円の1/4を塗り潰した画像。50%の時は円の半分を塗りつぶした画像・・・というように達成度(進捗度)が変化したときに表示される画像を変化させたいのですが、何かアイデアはありませんか?

例えば、学校のテストで60点の時は一重○。80点の時は二重◎。100点で花○というように表示される画像を変化できるようになりませんか?

説明が足りなければ追加しますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>円グラフでも良いのですが、入力した数値によって手間を掛けずに自動で変化してくれるものにしたいです。

例えば、
A1
="進捗度"
B1
="残り"
A2
=75
B2
=100-A2
として
A1:B2の範囲で円グラフを作成
分類名とパーセンテージを表示、
凡例を非表示
にすればA2の値で自動的に変化します。
いったん作成してしまえば、B1の内容は削除して構いません
    • 0
この回答へのお礼

そうか!気が付かなかった・・・。簡単にできました。回答ありがとうございました。

下記のURLにある方法を応用すれば、可能だと思います。

参考例ではリストボックスを引数にしているので、
点数を引数とするなら、一工夫必要ですが。
それ以外ならVBAでしょうか。

参考URL:http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使えるか試してみます。

こんばんは。

> 例えば、学校のテストで60点の時は一重○。80点の時は二重◎。100点で花○というように表示される画像

こっちのほうは以下の関数でいかがでしょう。
C列に点数が入っているものとします。
花丸の代わりに★、60点未満は△になってます。

=IF(C1=100,"★",IF(C1>=80,"◎",IF(C1>=60,"○","△")))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花丸と言っている表現はあくまでわかりやすい説明にするためで、目的は入力した数値によって、その隣(もしくはその付近)にある画像を変化させることです。
何かありましたら回答お願いします。

>25%の時は円の1/4を塗り潰した画像

こっちの方は円グラフを適当にいらない表示をとって、系列の色を変えるといいような気がします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに円グラフを使用して「いらない部分の色を白にする」という手間を掛ければ可能です。
ただ、その手間を省くため25%のときは1/4を塗り潰したた画像が自動で表示され、1/2のときは半分を塗り潰した画像が表示されるようにしたいです。
画像でなくても、円グラフでも良いのですが、入力した数値によって手間を掛けずに自動で変化してくれるものにしたいです。
なにか方法がありましたら宜しくお願いします。