教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

皆さんこんばんわ hogekiと言います。

さっそくですが、E-Mail@Gmailの質問です。
私はGmailをEdmaxメーラを用いて受信しています。
#もちろんEdmax自体はSSLに対応していませんので、
#stunnelでSSLを有効にし、localhostで受信してます。

他のドメインから送信すると普通に受信するのですが、
Gmailドメインの自分から自分宛てへ送信すると受信できません。
ただし、Googleのホームページ(Webメーラ)上では受信しています。
なぜメーラソフトから受信できないのでしょうか。
また、どうやったら受信できるようになるのでしょうか。
ちなみに、Edmaxが特別ではなく、Thunderbirdでも同じ現象が発生します。

もし分かる方がおられれば、ご教授くだらないでしょうか。
お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

Gmailは、Message-IDが重複するメールは1通しか扱わない(送信メールが優先される)らしいです。



ML宛てなどに自分のGmailから送信した場合も、送信控えが優先され、自分が送ったメールを受信することはできないようです。

http://openmya.hacker.jp/hiki/hiki.cgi?Gmail+Hac …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1292086

「Message-ID説」から推測すると、「自分宛の場合、送信メールとMessage-IDが重複するので、受信されない→メーラーにも取り込めない」ということなのかもしれません。。


>ただし、Googleのホームページ(Webメーラ)上では受信しています。

日頃はメーラー中心で利用していますので、認識が間違っているかもしれませんが・・・
Web上の受信トレイで見ている、「自分→自分」のメールは、受信メールではなく送信メールなのではないでしょうか・・・?
メーラーから送信したメールも、Web上で「送信済みメール(Sent Mail)」として確認できますが、これは実際は「受信トレイ」にあるようです。。
(該当する送信済みメールに「受信トレイ(In Box)」の表示がありませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてseri95さん。
アドバイスありがとうございます。
既に[教えて!goo]に投稿されていたんですね。
お手数かけてすみません。

Message-IDですか。特別な扱いというとやはりそれしかないですよね。
さらにご記述の通り「受信トレイ」と表示されてます。
ということは、Message-IDとTo/Fromの判定を行っており、それにあわせて受信トレイやら送信済みトレイやらに振り分け、さらに同じMesage-IDであれば云々という仕組みになっている、つまりメール自体は一通で参照する方法が違うのかも知れませんね。

私は送信と受信トレイの両方の振り分けを行ってるのですが、
自分の送信したメールの一覧を表示するのに、自分のメアドをBccに入れておき受信していたので、
あれば便利だなと思っていました。

アドバイスありがとうございました。
次のバージョンアップに期待してみます。

お礼日時:2006/02/16 23:09

たしかにgmailの送信サーバを使って自分宛に送信すると、メーラーでは受信できませんでした。



ローカルのメールサーバソフト(ArGoSoft)を使って送信すると、ちゃんとメーラーで自分宛のメールも受信できました。
(わたしはローカルサーバばかり使うので、この仕組みを今はじめて知りました)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして eurodollerさん。
アドバイスありがとうございます。

ArGoSoft調べてみました。いつも試験的に使用しているのがIISだったので(もちろんLANのみ、WANでは怖くて使えません)、このソフトがあること自体知らなかったです。
実際にインストールして使ったわけではないのですが、
もしかしたら経由情報なんかも利用してメールの判別を行っているのかも知れませんね。
ともあれ参考になりました。あとArGoSoftというのを知ったことも有益でした。(実はメジャーなソフトだったりして;;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 23:26

 想像ですが・・・Gmailは自分が発信した自分宛のメールを特別扱いしているのではないのではないでしょうか?


私の場合、受信メールを別アドレスへ全部、自動転送させていますが、自分宛に招待状を送信すると、自動転送されず、WEBのメール・ボックスに入ります。
私の場合はサブ・アドレスに使っているだけなので実害はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてkisogawakozohさん。
さっそくのご回答ありがとうございます。
確かに特別扱いされているのではないかと考えます。
実際私もサブ・アドレスといえばそうなので、
実害はないのですが、何か方法があれば...と思った次第です。
Gmailのヘルプにもそれらしきことがなかったので、
まず他の方が出来るかどうか知りたかったこともあり、
回答大変参考になりました。
あとは、どうやって回避するかですね。

お礼日時:2006/02/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング