人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、家族で南米に赴任します。
指定で、ビジネスクラスで移動することになっていますが、問題はそのとき8ヶ月の赤ちゃん連れだということです。
バシネットを予約するのは必須として、どうしてもぐずるときは空いている席に移させてもらう、など考えてます。
ビジネスに赤ちゃん連れはとても気が引けます。
もし経験のあるかた、機内での過ごし方など教えてくださると嬉しいです。

また、マイレージについてですが、JALだとファミリークラブに入ることになりそうですが、これはワンワールド提携会社の特典航空券にも替えられると思ってよいのでしょうか。JALかANAのマイレージにしようと思うのですが・・・
初心者的質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

子供の首がすわった4ヶ月目くらいから、現在4歳ですがほぼ3ヶ月に1回は国際線ビジネスクラスもしくは、アメリカ国内線ファーストクラスに搭乗している「マイレージをたくさん保有している。

」子供を持つ親です(笑)。

子供がぐずったら、空いている席なんかじゃおさまりませんよね?
「子供が泣くのはしょうがない。」事なんで、みなさん結構寛大ですよ!むしろ、エコノミーの方が狭い中で泣かれるし、人数も多いので、その迷惑度ったらすごいです。

とにかく、子供がぐずったら大変でしょうが「行動」を起こしましょう。とにかく抱っこしてあげて、キャビンを「お~よしよし」と歩き周るのです。態度で一生懸命さを示せば、誰も文句は言えなくなります。

アメリカだったら、泣き止まなければ「私にかしてみろ!」ってな具合に子供を黙らそうとするおせっかいなおばちゃんなんかも登場するケースがあります(レストランなんかでもそう、これが結構多い。)。

赤ちゃんは絶大な人気がありますので、私の場合気がついたら5席後ろのマダムにあやされてた なんて事もありましたね。
それから、今のビジネスなら日本人体系ですと、ほぼフラットの「添い寝」が可能です(笑)。

ただ、「ダイパーチェンジ」が大変です、せまい機内のトイレでするのですが、3~4回は自分の頭をどこかにぶつける覚悟はしといた方がいいですよ。。

嫌な顔した人がいたら米国流に「自分が一番の被害者だ!」というのを主張するのも手ですね。一番いいのはだんなさんを悪者にすれば角が立ちません。
" Listen to me! He determined to move to Argentina with us! You know, he is just a baby! Are you serious??"
と、誰に話してるかわかんない様に叫ぶと効果的かな?
ジャスト ベイビー はゆっくりと話して人指し指を動かして強調すると雰囲気でますね(笑)。冗談じゃなくて、これくらい強くならないと海外生活はやってられないんですよ。。。私はこんな感じで妻によくやられます。。。

この回答への補足

度重なる質問になってしまい申しわけありませんが、
搭乗の際はお子さんは添い寝だったということでしょうか??
席は子供のぶんも予約されたのでしょうか?新生児の頃はどうされていたのかなぁと思って・・・
一応、子供のぶんの席も取れるみたいなのですが、そのほうが楽だったりしますか?

補足日時:2006/02/17 13:07
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ふふっと楽しく読ませていただきました。
他のかたもおっしゃっているように、一生懸命あやす!のが大事ですね。
添い寝ができれば助かります!私は小さいのでいいですが・・・
これも良い体験と思って頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:45

せっかく、会社が金を出してくれるならビジネスクラスの方が良いでしょう。


 乗客に対する、アテンダントの数が違いますから、何かと手伝ってもらう時にはビジネスの方が良いでしょうね。
 一番前の席を取っておけば、足元にブランケットを敷いて遊ばせることが出来ます。でも、どなたかが書いていましたが通路をハイハイさせるなんて非常識な事は止めた方がいいですよ。うっかり、誰かが踏んだり、蹴っ飛ばしたりしたとして、あなたは踏んだ人を責められますか?
 長時間フライトで、寝起きでぼんやりした頭のままトイレに行く人がいないなんて誰にも言いきれないでしょう?
酒だって飲んでいるんですよ?
 誰も赤ちゃんを踏もうとして、踏む人はいないとは思いますがね。
 又、ハイハイしている途中で寝ている人の足にすがりつかないとも限りません。そんな起こされ方したらびっくりしますよね?その時、何と言って謝りますか?
 
 私は幸い子供の泣き声は気にならず、以前6時間のフライト中、ほぼずーっと泣き続けた凄い赤ちゃんがいましたが、イライラもしませんでしが・・・しかし周囲には明らかにイライラしている人も数人いました。
 乗客全員が、物見遊山の観光客ではありません。着陸直後に空港の会議室で仕事をする人だっています。空港レンタカーで長距離を走らなければならない人もいるんです。
 子供が泣けば、確実に迷惑を被っている人がいます。その辺を念頭において行動すべきです。
 蛇足ながら、私は中学生の子供を2人持っていますが、2人共おむつが必要な頃からグァム、ハワイ、米国本土と連れ歩いていました。幸運にも1度も機内で泣き喚いたり、走りまわったりしたことはありませんでした。運が良かっただけですが。
 ただ、言えることは、どちらにしろ迷惑をかける可能性があるのですから、エコノミーもビジネスも関係ありません。親が楽な方で飛べば良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんと、、めったにない機会です。ビジネスなんて。
親がしっかり監視のもと遊ばせたりあやしたりするのが重要ですね。
身の引き締まる思いです。
前の座席をとったほうが安心できそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/20 12:26

#3です。

補足についてですが、
会社から費用負担があるのなら、使うにしろ、使わないにしろ座席はキープですよね(笑)。子供の分もマイレージたまりますし。
国際線なら8ヶ月であれば、(ひざに乗せる)という名目で無料で搭乗はできます。(アメリカ国内線は、2歳まで。)

それから、新生児や2歳くらいまでは実はビジネスよりもエコノミーのが便利だったんですよね。ビジネスやファーストだと座席の肘掛を上にあげて、4席全部くっつけるエコノミーならではのワザ「長いす」ができないんですよ。
ジャンボの真ん中の4列席を、両端と真ん中の2席のうち1席の3席を抑えるんですよね、そうすると、よほどでない限りその空いた1席は予約されませんし、仮に誰か座っていても子供がいると席を移動する人も多いです。そうなると、4席1列全部ファミリーで使えるので、家族3人で横になって寝る事も夢じゃないんですよね。

国際線ビジネスの場合は、「添い寝」というより私の腹の上で子供は寝てましたね。ただ、体が小さければまじめに添い寝は可能です。
国内線ファーストですと、「添い寝」は無理ですかね。

いずれにしろ、あんまり子供を小さいうちからビジネスやファーストに乗せない方がいいかもしれませんね、うちの場合は飛行機にのるとジャケットをアテンダントさんに渡す癖がついてしまって、生意気に見えてしょうがありません、4歳児で普通はそこまでしませんもんね。
新聞を読んでいるアメリカ人のビジネスマンに「Hi!How Are You?」とか声かけて、同じ様にビジネスの座席に座って、日本語の「あんぱんまん」の本を読んでる姿は、機内で爆笑を誘いますけどね(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。マイレージも貯まるし、もう1席とれるのはありがたいと思います!4列席を使うのはすごい技ですね~思い切り横になれますね!
ロス行きなのですが、7月初めごろは混んでるかどうか・・・?
お子さん、すっかり慣れてますね。あんぱんまんを読むところがまた可愛いです^^

お礼日時:2006/02/20 12:23

私も初めて赤ちゃん連れで利用するときにはあれこれ考えたものです。


そのとき子供は一歳半でしたが、搭乗する前のラウンジで周りを見たら中年のビジネスマンばかり・・・

泣かないでくれよと念じつつ乗ったら、よりによって食事中に泣いてくれました。
そのときバシネットに寝かせていたのですが、泣きながら起き上がってきて慌てました。
食事は中断するわ、その後のデザートは食べられないわで散々でした。

反対側にも赤ちゃん連れの夫婦がいましたがまだ小さく、ふにやふにゃと泣くだけで立ち上がることもないので、うらやましく思ったものです。

機種にもよると思いますが、席の前が広くブランケットを広げ持参のおもちゃで一緒に遊びました。
あとは抱っこして気分転換に機内(エコノミー)を歩いたりもしました。

前列席は乳幼児連れの客優先ですので、空いている席(たとえば後部)に移動したりすると後部座席を指定した人たちが迷惑するのではと思います。

また私は極力ANAに乗るようにしています。
ここ一年のJALのトラブルを見ていると怖くて乗れません。
JAL内紛のニュースがありましたが、10年以上前のダッチロールだけは体験したくはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく広い席を事前にとるというほうが良いのですね。
食事時にぐずったりすると大変ですね!
たしかに、、JALは最近不安でもあります^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/20 12:20

NO.5です。



我が家の場合、子供用に席は取りませんでした。
抱っこしていないとすぐ起きてしまう子だったので、食事中はひざの上に寝かせて、親が寝るときはお腹の上に乗せて寝ていましたよ。

席が取れるならその方が親は楽ですよね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
うちも寝かせると起きるタイプです。
席がとれるというのは親にとっても楽そうですね!

お礼日時:2006/02/20 12:18

こんにちは。


家も子供が9ヶ月の時に、ビジネスに乗りました。
行き先がグアムだったので飛行時間が短かったため、離陸時にミルク等を飲ませて寝かせてしまいほとんど寝ていたのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

8ヶ月ぐらいだとまだまだたくさん寝てくれますよね。
それに、お腹が減ったときやおしっこ、うんち等気を使ってあげれば
さほど機嫌が悪くなることは無いのではないでしょうか。

大人でさえイスにずっと座っているのが大変なのだから、赤ちゃんはなおさらですよね。なので、気分転換に通路でお散歩っていうのはどうでしょうか。ビジネスだと通路も広いので、ハイハイをさせてあげるのもいいかもしれませんよ。

あとは、お気に入りのおもちゃを2、3個と目新しいものを1つぐらい用意
していってはどうでしょうか。

離乳食が始まっているので、好きなお菓子を持っていってもいいと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者のかたからの回答うれしいです。
8ヶ月だと、どうなんだろう・・・とわからずにいましたが
まだたくさん寝てくれる時期と聞いてちょっとほっとします。
なかなかないことなので相当な刺激になって、その時はぐずるか
機嫌よく遊んでくれるかわかりませんが、母親としてできることはやってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:37

アメリカ在住、9ヶ月の娘がいます。


6ヶ月で、初めて日本へ帰国、
その後、実家で不幸が相次ぎ、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月で、それぞれ1回ずつ帰国してます。

航空会社にもよると思いますが、
バシネットは、エコノミーにしかなかったと思います。
バシネットをリクエストするのであれば、エコノミークラスになると思います。

機内での過ごし方ですが
よく、お子様連れのお客様特典で、他の乗客より先に搭乗できますが、
私はコレはオススメしません。
早くに搭乗して席に着いていると、離陸までに子どもがぐずります。
私は他の乗客が乗った後に、搭乗します。
荷物を整理した後、周りの乗客に
「子どもがいます、ぐずらないように気をつけますし、なるべくご迷惑をかけないように努力します」
と挨拶をします。
席に着き、シートベルトを締めます。
それから離陸までの時間、子どもは機内の様子に興味を示し、静かにきょろきょろしてます。
飛行機が滑走路に移動したら、ミルクを飲ませ始めます。
離着陸の際には、耳がツーンとしますので、その対策として
ミルクを飲ませるのが効果的です。
離陸して、ミルクを飲み終え満腹になると、
飛行機の適度な揺れもあって、寝てくれます。
子どもが眠ったら、バシネットに寝かせ、
その後、配られる機内食をゆっくり食べます。
食後、子どもが目を覚ますまでは、ゆっくり過ごし
子どもが起きているときは、遊び相手になります。
おもちゃは、音の出ない物を2つ。
一つは遊び慣れた一番のお気に入りの物、もう一つは、この日の為に用意しておいた初めて見せるおもちゃ。
お気に入りでひとしきり遊ばせ、そのおもちゃに飽きた頃、新しいおもちゃを与えます。
これで、大分時間は稼げます。
ぐずり始めたら、一生懸命あやす。
ウチの子は、座席で高い高い、通路を1往復するだけでも機嫌が良くなり、大騒ぎはしないので助かっています。
どんなに子どもがぐずって騒いでも、お母さんが一生懸命あやそうとしていれば
周りの人も迷惑だと思っても、好意的に見てくれます。
一度、子どもはぐずるのが当たり前、と大きな顔をしていた母親を見たことがありますが、
その時は周りの乗客も、はっきりと迷惑だとその親に言っていました。
一生懸命あやしている私には、励ましの声をかけてくれる方が多かったですよ。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごく具体的で参考になります。重なる帰国、大変でしたね・・・
バシネットは要確認ですね。
私も母親としての行動、気をつけたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:42

特典航空券の事ですが


JMB提携の航空会社のチケットにはできます。それがワンワールドかどうかは分かりませんが・・・参考にURL貼っておきます。

子供の事は分からないのですいません。

JAL ファミリークラブ
http://www.japanair.com/j/jmb/jalfc/jalfc_top.php

参考URL:http://www.japanair.com/j/jmb/flight_award.php#t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの参考ページ初めてみました!
ワンワールドがいまいちよくわからなくて・・・
もっと研究して、あとJALにも確認したりするべきですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 12:47

記憶違いがあるかもしれませんし航空会社によって違うかもしれませんがビジネスクラスにベイビーバスケット(バシネット席)がつけられる席は無かったと思います。

ただ、私の記憶違い、もしくは現在はつけれる席が出来たかもしれませんので利用する航空会社に問い合わせてください。
で、JALはワンワールドグループに参加表明しましたがまだ参加してませんから 今の段階ではなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加表明で参加というわけではないのですね!
ANAならばマイレージもはっきりしてますね。マイレージはもう少し勉強して見ます。バシネットの件は直接聞いてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスクラスの席の広さ(子連れで海外旅行)

子連れ(1歳3ヶ月 11.5kg)で海外旅行を予定しています。
新婚旅行を兼ねていくのでビジネスクラスを奮発しようと思っていますが、いままでに一度も乗ったことがないのでどの程度の広さなのか全くわかりません。。
エコノミクラスで行くときは子供にも1席確保しないと大変、、というのは分かるのですが、ビジネスクラスでもやはり1席では難しいでしょうか。イメージでは広々としててちょっとずれれば子供も座らせられると思っているのですがそこまでではないのでしょうか。
子連れでビジネスクラス1席で旅行されたことがあるかた、またビジネスクラスを利用したことがある方の想像などでも構いません。アドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

皆さん言うように、子供用が1席必要だと思います。Cクラスの座席の場合、テーブルが肘掛から出てくるものが多いです。膝抱っこだと、食事の時にお子さんが手を出して、ガシャーン!(Cクラスの食器はガラスや陶器製が多い為)とやります。
後は、行く場所や航空会社にもよって違ってきます。BAのCクラスやヴァージンのアッパークラスなどの最新の席だったら、1歳児が1席でどうなるの・・・って感じになりますし。
行く方面や搭乗会社がある程度絞れないとなんとも言えませんが、1歳児が泣き喚いたりしたら静かなCクラスで他のお客さんに迷惑だし、でも新婚旅行だしで、私なら妥協案としてプレミアムエコノミーが就航している路線で考えるかな。

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む

Q9ヶ月のベビーとのハワイ旅行でおすすめのホテルは?

5月に9ヶ月のベビーを連れて主人と3人で1週間ほどハワイに行くことにしました。
オススメのホテルを教えて下さい。

・主人も私もフリーの海外旅行は慣れていますが、ハワイは初めてで、英語は不得意です。
・ベビーは離乳食後期(3回食)なので日本からベビーフードを持参する他に現地調達を考えています(ベビーが食べてくれるかちょっと不安ですが・・・)。
・車は運転できません
・本当はコンドミニアムが良いのだと思いますが、主人の希望でホテルを考えています。

友人にはヒルトンハワイアンビレッジが無難ではと言われています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アホじゃなかろうか、アメリカのように広い国土の国では、生後3ヶ月ぐらいになれば飛行機に乗っていると言うのに・・・

さて、長男は1歳8ヶ月、次男は1歳ちょうどで海外旅行デビューしております。ハワイではないですが、まあ9ヶ月なら問題ないでしょう。

私の経験上からも子連れならヒルトンハワイアンビレッジをお勧めします。理由は、大型ホテルで赤ちゃん連れなどへの設備も整っていること、ホテル内からビーチに出たり、幼児が遊べるプールや人口海岸があること、DFSやアラモアナなど主要スポットに近いこと、です。

赤ちゃんを連れて行動する際に、気をつけていただきたいのはとにかく「赤ちゃんのストレスにならないように行動すること」です。
9ヶ月であれば、お昼寝が午前と午後と二回ある状態でしょうから、その時間帯はなるべくホテルで寝かしてあげるようにしてください。そうなるとどこに行くのにも便利なヒルトンは非常に便利だと思います。
また事実上日中はホテルから出られないことも多いでしょうから、大型ホテルのヒルトンは中で散歩するだけでも充実できるのではないでしょうか。

また、オムツに関していえばパンツ型は日本特有でハワイなどにはほとんどないので、パンツ型を利用しているなら日本から持っていってください。
水に関してはハワイの水道水は沸かして赤ちゃん用に利用できますが(ミネラルウォーターなみです)、心配なら専用のペットボトルが売っています。

それと心配なのは日焼けですね、これが赤ちゃんのストレスにつながりますから、注意が必要です。

また9ヶ月の赤ちゃんはほぼベビーフードに頼りきりになると思います。現地でも購入できますが、かなり味が違うようで、食べない子はまったく食べませんので、日本から必要な分を持っていくほうがいいでしょう。一応アラモアナセンターの白木屋で扱っていますが、値段は高いと思います(買ってないので分かりません)

あ、9ヶ月であればそろそろストローで自分で吸えるようになっているでしょうか。暑い場所ですので、小まめに水分補給するする必要があります。特に赤ちゃんや子供は体積に対して表面積が大きいので、大人よりも脱水症状になりやすいです。ですので、ストローですえるなら赤ちゃん用飲み物を小まめに飲ませることをお勧めします。

とりあえずこんなところですね。

アホじゃなかろうか、アメリカのように広い国土の国では、生後3ヶ月ぐらいになれば飛行機に乗っていると言うのに・・・

さて、長男は1歳8ヶ月、次男は1歳ちょうどで海外旅行デビューしております。ハワイではないですが、まあ9ヶ月なら問題ないでしょう。

私の経験上からも子連れならヒルトンハワイアンビレッジをお勧めします。理由は、大型ホテルで赤ちゃん連れなどへの設備も整っていること、ホテル内からビーチに出たり、幼児が遊べるプールや人口海岸があること、DFSやアラモアナなど主要スポットに近い...続きを読む

Q生後6ヶ月の息子をつれてハワイに旅行に行くのですが。。。

2月9日から自分と妻と生後6ヶ月の息子と3人でハワイへ旅行に行きます。
何故この時期に行くことになったかと言いますと
私のリフレッシュ休暇(平日5日間)が2月で切れてしまうためです。
ここで取らないと2年後までもらえないのです。
又、育児休業中の妻もなかなか長い休みを取れないので
この機会に行きたいと思っているのですが。。。

私の両親も妻の両親もまだ赤ちゃんには早いからやめなさいと強く言ってきます。でもせっかくの機会ですし、正直やめる気はありません。

ただ客観的にみて生後6ヶ月の赤ちゃんをつれて海外旅行へ行くというのは無茶なのでしょうか?

じっさいに赤ちゃんにはどの程度の負担がかかると思われますか?

ご経験のある方にアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

昔客室乗務員でした。
ハワイ行きは子供連れの方であふれてますよね。
1歳未満のお子様も別に珍しくないです。
鳴き声は心配しないで大丈夫です。まわりは泣きまくりです。
だいたいのお母さんは飛行機で寝てもらうために、お昼寝を
絶対させずに機内に来てました。

エコノミーの後方には家族連れがわんさかで、特に子供連れ
に人気の壁の前(前に誰もいない)席は、あっという間に
なくなります。
そういう席や、ビジネスへのアップグレードをねらって
21時発にもかかわらず午前中から、チェックインを済ませる人
がすごいハワイ線・・
エコノミーでいくならOKだと思います。ビジネス~ファースト
は絶対辞めた方が良いです。

ハワイでしたら同じような家族連ればかりですし
グアム、サイパンでも良いと思います。

問題ははたして六ヶ月の赤ちゃんを連れて、ご両親
特に一番大変なお母様がどれだけ自分の為にエンジョイ
できるのか?って点だと思います。

Q生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変なことですか?
10月に初の帰省(日本ではない)を計画中です。
私はちょっと無理なのでは、、、と思うのですが、主人(外国人)は大丈夫、日本は子育てにすごく敏感すぎだよ。早く飛行機に乗せて慣れさせるいいチャンス。(よく海外旅行をするので、これからは娘も連れて行くことになるため、慣れてほしいとのこと。
知り合いも早くから乗せると、飛行中は泣いたりすることなくなるといっていましたが。)といいます。

8ヶ月くらいのベビーを飛行機に乗せたことがる経験者の方、どうでしたか?
あと、何か絶対に長時間飛行に必要なも(たとえばおもちゃとか)あったらおしてください。

Aベストアンサー

上の子は2ヶ月の時4時間乗りました。下の子は、5ヶ月で2時間、8ヶ月の時に4時間フライトのあと乗り換えに3時間待ちして8時間のフライとしました。このとき上の子が3歳半でした。
大変は大変ですが、夫婦で協力し合えば普段とそんなに変わりません。
食事は用意してもらえるのでその分楽という感じですか。

バシネット席は必須です。まずは確保しましょう。
数週間前から風邪やインフルエンザにかからないように、家族で厳戒態勢をひきます。
外出後の手の除菌やうがい、外出中は除菌しない限り指で目や鼻を触らない。
ま、インフルエンザ予防対策の基本ですね。

飛行中は機体の保護のために極限まで乾燥しているので、ちょっとした量のウイルスでうつったりします。その為水分補給やのど飴で対処、バシネットには濡れタオルなどを入れておきます。

イミグレを通ってからの子供の飲み物確保が重要です。
水を買い、魔法瓶を用意し搭乗後すぐクルーからお湯を貰います。その他、よく飲む飲み物を複数出せるようにしておきます。
ベビーミールは事前に予約し、チェックイン時などに再確認します。(手配ミスは結構あります。)
離陸後は早目にベビーミールを貰っておきます。枕やブランケットも搭乗後すぐ貰っておきます。

飽きないようにいつものおもちゃ以外に新しいおもちゃも用意しておきます。
DVDを見たりするようであればポータブルのDVD再生機は強力な武器になります。
バッテリーも予備を用意して忘れずに両方を満タン充電して飛行場に向かいます。
いやホーンは無理なので、100円ショップのヘッドホンをうちは使っていましたね。

吐く確率は高いので親子とも上の着替えは持込が必要と思います。
オムツは航空会社からももらえる事がありますが、合わせて相当ゆとりを持って用意が必要です。
ミルクはスティックのが便利です。オムツも日本で売っている物と海外で売っているものは同じメーカーでも結構違ったりサイズが違ったりするので使っているものを一袋ごと機内に持ち込んだりした事もあります。

乳児の耳管はまだ太くて短いので耳抜きが必要な事はまず無いですが、乾燥や他の要因で粘膜が腫れたりして詰まると降下時に耳抜き(圧平衡)が必要になります。白湯か薄いお茶、ジュースなどを飲ましあごを動かせるのがいいです。大人と同じで一度だけでは足らず、早目にこまめにするのが良いです。
なお、母乳は着陸時にショックなどがあると母体にダメージがあることがあるので進められないそうです。また、ミルクや濃いジュースなどは見見抜き字に時間内にそれが入って中耳炎の原因になりかねないので本来は白湯が一番いいそうです。

バギー等はよほど大きなものでない限りゲートで預け、現地のゲートで返してもらうのが空港内で動くのに便利です。

航空会社や空港などのベビー向けサービスは事前にサイトを注意深くチェックしておく事を勧めます。
旅行社の人は知らなかったり情報が古かったりします。

他に我が家では消毒用の小包装されたアルコールパッドやサージカルマスクを機内に持ち込み必要に応じて利用します。

飛行機は基本的に公共交通機関ですからお年よりも乗れれば子供も乗れます。
赤ちゃんの乗りやすいようにバシネット席も用意されています。
地上と同じように周りの人に迷惑をかけないように注意していれば基本的にいいと思います。

周りにいる人で、子供がいても乳幼児の時に殆ど子供と接していない人は子供の泣き声に弱いようです。
赤ちゃん連れで飛行機に乗るのははた迷惑だという人は知っている限り大抵このような人です。
そして、奥さんと子供だけを飛行機に乗せて帰省させたりしています。

15年以上海外在住で、年7,8回程度は搭乗するかと思いますが、その経験から言うと子供の泣き声よりも大人のおしゃべりやどたばたの動きの方がはるかに迷惑を受けた確率が多いです。
ちなみにいつも非常口席か前方のバシネット席に近いところに座っています。

上の子は2ヶ月の時4時間乗りました。下の子は、5ヶ月で2時間、8ヶ月の時に4時間フライトのあと乗り換えに3時間待ちして8時間のフライとしました。このとき上の子が3歳半でした。
大変は大変ですが、夫婦で協力し合えば普段とそんなに変わりません。
食事は用意してもらえるのでその分楽という感じですか。

バシネット席は必須です。まずは確保しましょう。
数週間前から風邪やインフルエンザにかからないように、家族で厳戒態勢をひきます。
外出後の手の除菌やうがい、外出中は除菌しない限り指で目や...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q生後7ヶ月頃の海外旅行について

生後7ヶ月頃の海外旅行について

現在生後3ヶ月の女の子の母親です。
10月に育児休暇が終了する予定です。
イギリスに妹が住んでいて、私の母親と9月にイギリスへの
旅行を計画しています。
娘は7ヶ月になりますが、イギリスへの旅行は可能なのでしょうか。
仕事が始まると長期にイギリスへはいけないですし、母親をイギリスへどうしても連れて行きたいのです。
予防接種はできるだけ受ける予定ですが、
飛行機での長旅ができるのかどうか心配です。
乳児の海外旅行の経験のある方など
できるだけ、情報がほしいので教えてください。

Aベストアンサー

乳幼児連れのフライトは、親の準備次第です。
私は海外在住だったので、14時間のフライトを、子どもが6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半と経験しましたが、
はっきりいって、まだ1人で動き回れない6~8ヶ月くらいが一番楽でした。
一番辛かったのは、1歳半~3歳くらいの時です。
という訳で、私だったら、質問者さまが計画している、お子さんが7ヶ月の時点で行かれるのが、一番良いように思います。

実は、私自身、海外には全く興味がなく、旦那の海外赴任が決まるまで、海外旅行に行ったことすらありませんでした。
初めての海外で、いきなり生活する事になったのです。
そして、1人目の子が生後半年の時に、はじめて帰国したのですが、
この帰国が、私にとって生まれて初めての日本入国でした。
それでも、母は強し!!ですね。
仕事で帰国できない旦那は相当心配していましたが、全然問題なかったです。
質問者さまとお母様が、長時間フライトに慣れていなくても、大丈夫です。
実際に、乳幼児連れのフライトを経験して、まさに案ずるより産むが易しとはこのことだと痛感しています。


気をつける事は、いくつかあります。
1.耳抜き
離着陸時には、気圧の変化で、耳がきーんとなります。
離着陸時に合わせて、母乳かミルクを飲ませると耳抜きができますので、飲み物を用意しておくと良いです。
もし、タイミングが合わず、お子さんが満腹等で飲んでくれない時は、おしゃぶりでもかまいません。
おしゃぶりを使用する事で、つばを飲み込みますから、耳抜きができます。
おしゃぶりの使用は賛否両論ですが、フライト対策で、普段から執着しない程度に使用してならしておくとよいかもしれません。
また、熟睡している時は、自然に耳抜きができますので、起こさずに、そのまま寝かしておきましょう。
フライトの時間にもよりますが、昼寝の時間などに合わせておくのも手だと思います。

2.搭乗
子連れだと、どの航空会社でも、大抵優先搭乗させてくれます。
が、優先搭乗で乗ってしまうと、狭い機内に閉じ込められる時間が長くなるだけなので、
他の乗客が全員搭乗した後に、乗ると楽です。
この場合、荷物を置くスペースがなくなっている可能性がありますが、CAに言えば預かっていてくれます。

3.時間つぶし
7ヶ月くらいだと、まだハイハイやつかまり立ちもしない頃なので、意外と楽です。
お気に入りのおもちゃ1つと絵本1冊、100均で売っているような物でいいので、真新しいおもちゃを1つを持って行き、
また、まだ7ヶ月なので、どの程度食べられるかわかりませんが、簡単な赤ちゃんせんべいやボーロのようなおやつを小分けにして数袋用意しておくと良いと思います。
ウチは、毎回、お気に入りのおもちゃで遊ばせ、飽きた頃、抱っこして機内を少し歩いて気分転換させます。
席に戻って、またお気に入りのおもちゃ。
飽きたら絵本を読み、おやつ。
食べ終わったら、再度お気に入りのおもちゃ、飽きたら散歩、またお気に入りのおもちゃ、飽きたら新しいおもちゃ、飽きたらおやつ・・・
というように、気分転換の機内散歩とおやつの時間を間に入れて、間を持たせるようにしています。

4.オムツ交換
搭乗直前に空港で変えます。
機内のトイレは狭い上に、揺れる事もありますので、慣れていない時は、しっかりはかせたつもりでも、ずれてしまっている事が多々あります。
私も初めてのフライトでは、3回横漏れさせてしまいました・・・
着替えは多めに持ち込んだ方が良いです。
また、お子さんの席を取ったとしても、ほとんど抱っこで過ごす事になると思います。
お母さんの衣類も汚れる可能性もありますし、
慣れないと、機内食や飲み物をこぼす事もあります。
お母さんの着替えも、持って行くと良いでしょう。


私は、長時間のフライト前日は、なるべく外で過ごすようにしていました。
まだ遊べない月齢の時でも公園に行ったり児童館に行ったりして、子どもにいろんな刺激を受けさせました。
子どもは興奮してなかなか寝付けず、いつもより、夜更かしをします。
フライト当日も、いつもより早く起こし、可哀相ですが、子どもがウトウトし始めたら、手遊びをしたり相手をして寝かせないようにしていました。
食事(母乳)も腹5分目くらいしか与えず、フライト30分前くらいから、用意していたおにぎりなどを食べさせました。
子どもは、睡魔と満腹感とで、滑走路までの移動中に、熟睡してくれました。
14時間のフライト中、毎回離陸時に3~4時間は寝てくれたので、
1回目の機内食はゆっくり食べられるし、映画も2本くらい見られました。
幸い、ウチの子は、機内で泣いたことが一度もありません。

乳幼児連れのフライトは、親の準備次第です。
私は海外在住だったので、14時間のフライトを、子どもが6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半と経験しましたが、
はっきりいって、まだ1人で動き回れない6~8ヶ月くらいが一番楽でした。
一番辛かったのは、1歳半~3歳くらいの時です。
という訳で、私だったら、質問者さまが計画している、お子さんが7ヶ月の時点で行かれるのが、一番良いように思います。

実は、私自身、海外には全く興味がなく、旦那の海外赴任が決まるまで、海外旅行に行ったこと...続きを読む

Q飛行機で子供を寝かせる薬について

来月、友人家族とハワイに行きます。
両家族に1歳半の子供がいるのですが、飛行機が心配です。
関西からハワイ行きの便は夜便が殆どらしいので、飛行時間中寝てくれたらいいのですが・・・帰りは朝出発の便なので行きより心配です。
思い何かいい方法はないかと調べてみたら、事前に病院で催眠効果のあるシロップを処方してもらうといった方法を見つけました。
初めは薬で眠らせることに少し抵抗がありましたが、騒いだり泣いたりすると他のお客さんにも迷惑をかけてしまうし、子供もつらいと思うので詳しく知りたいと思いご経験のある方にお話を聞きたいと思いました。
催眠効果のある薬とはどういったものなのでしょうか?普通の小児科においてあるものなのでしょうか?
ご経験のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問をしました。
病院で処方されているものだし、海外の人って手軽に使っているって
聞いたことがあるので安心かなっていう意見と
薬だからむやみに飲むのってどうかなって意見と本当に賛否両論です。
結局は保護者の考え次第だと思います。

私は処方して頂き持参していきました。
使う使わないは別にして、いざというときの為に子供についての日常の
使っている薬は持っていくことがベストです。(熱さまシート、虫刺され等)

機内での過ごし方って気を使いますよね。
ましてや1歳半となると親の言うことなんてお構いなしの年齢なので
癇癪なんておこされたら大変。
子供だからって大目にみてくれるかもしれないですが、機内では休息を
している人が大半だから、迷惑をしないように対策を取ることって
子供にとってもつらいと思うので必要なことだと思います。

私の場合には同じようにちょうど1歳5ヶ月に連れて行きました。
旅行前に昼寝、睡眠時間を調整してなるべく機内で寝れるように調整したり
乗り込む前に散々遊ばせたりと調整をとりました。
何度か子供連れの旅行を経験していますが、”寝ないな”って
思ったときに、効果が出るのに30分ほど時間が掛かるので乗り込む前に
飲ませています。
今まで薬によるトラブルはないです。
でも、全くきかない場合もあります。(飲んでも寝ない・・・・)
多分それほど強い薬ではないのかもしれないですよね。

薬は薬なので、保護者の方が問題かなって少しでも疑問があれば
やめたほうがよいと思いますよ。ご参考に。

同じような質問をしました。
病院で処方されているものだし、海外の人って手軽に使っているって
聞いたことがあるので安心かなっていう意見と
薬だからむやみに飲むのってどうかなって意見と本当に賛否両論です。
結局は保護者の考え次第だと思います。

私は処方して頂き持参していきました。
使う使わないは別にして、いざというときの為に子供についての日常の
使っている薬は持っていくことがベストです。(熱さまシート、虫刺され等)

機内での過ごし方って気を使いますよね。
ましてや1歳半と...続きを読む

Q飛行機内での子供の快適な寝かせ方

4月初旬に1歳半になる子を連れて、オーストラリアから日本に帰ります。ベビーベットを予約してるのですが、年齢的にも体重的にも許容範囲内ですが、長さが短いので、ベットの上では寝ないかもしれません(;-;) 普段はベットに入れて「おやすみ~」て部屋を出ると後は自分で寝てくれるのですが、周りが見えると(人とかテレビとか)疲れていてもなかなか寝れない子のようです。また、普段ならベッドの上でごろごろしながら寝ているようですが、機内ではそうもいかないと思うのです。
そこで、皆さんに、機内でもお子さんの寝る体制を教えていただきたいです。
ベビーベット前の座席は確か、肘掛が上がらないので、座席の上で横にしてあげられません。そうなると、私の膝の上? 
「○○を△△な風に使うと寝やすいよ」や「○○な体制にしてあげるといいよ」など、何でもいいので機内で少しでも寝心地のいい体制にしてあげられる方法教えて下さい!
ちなみにエコノミーです。

Aベストアンサー

バシネット席を押さえたんですね。もしベッド利用不可だった場合は、足元の広い空間を取るか、肘掛の上がる席を取るかですが、お子さんを横にして寝かせたいなら肘掛の上がる席の方が楽なんじゃないでしょうか。

他の回答でも書きましたが肘掛を上げてお子さんの上半身をお母さんの膝の上に載せて寝かせるのが、お子さんの姿勢的にも一番楽だと思います。もちろんお母さんの背中側に横にさせるのも安全でいいですが、お母さんは背もたれが使えずイスに浅く腰掛ける状態となるので、その状態で数時間耐えられるか・・・どちらがいいかは質問者さん次第です。

機内で「バシネット使えません」と断られた場合でも、足元の広いバシネット席は席の交換を申し出たら喜んで交換してくれる人が居るはずなので、乗って断られた場合はフライトアテンダントに相談して、座席の交換をしてくれる人を探して貰うといいと思います。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


人気Q&Aランキング