私は今学校で携帯についてをテーマに弁論をしたいと思っているんですが、(弁論大会なので)そこで携帯依存症について取り上げたいと考えています。
 そこで、携帯依存症について詳しく知っていらっしゃる方・扱っているホームページを知っている方ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

役に立つかどうかは分かりませんが私の知っている限り依存症とは、肌身離さず…と言ってしまえばそれまでですが、やっぱり食事中とかも一日持ちっぱなしだと思います。

難しい~(T_T)本屋さんで探しましょう!ありますから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民訴法の口頭弁論等について教えてください。

例えば、261条3項ただし書きでは、『口頭弁論等の期日』として、「口頭弁論、弁論準備手続又は和解の期日」があげられていますが、準備的口頭弁論は、「口頭弁論」の一つとみてもよいのでしょうか?それとも、準備的口頭弁論は、弁論準備手続とどこが大きく違うのでしょうか?168条の「当事者の意見を聴いて」にその違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「例えば」って書いてあるじゃんねぇ?明らかに主題は、準備的口頭弁論って何?弁論準備手続とどう違うの?だよね。
大まかな説明だけにします。詳しくは、民訴法の教科書読めば必ず書いてあるのでそっちに譲ります。

>準備的口頭弁論は、「口頭弁論」の一つとみてもよいのでしょうか?
そうです。と言うか、まさしく「口頭弁論」に他なりません。
「口頭弁論」を二段階に分けて、まず争点および証拠の整理を行うために行う「口頭弁論」を準備的口頭弁論と呼ぶだけです。言い換えれば、「口頭弁論」を専ら準備手続に利用する場合を準備的口頭弁論と呼ぶのです。

>それとも、準備的口頭弁論は、弁論準備手続とどこが大きく違うのでしょうか?
#なんか日本語が少し変だけど。
「口頭弁論」であることが最大にして唯一の根本的な違いです。細かい違いは全て「口頭弁論」であるか否かによって決まる結果的な違いに過ぎません。
一例として例えば、弁論準備手続と実際にやることは大して変わらないのですがあくまでも「口頭弁論」なので公開の法廷で行う必要があります。公開しないとか大嘘です。準備的口頭弁論も「口頭弁論」である以上は原則として公開しなければなりませんし、当然、それは法廷で行わなければなりません。そのため少々面倒なので本人訴訟で済むような小さな事件ではあまりやりません。
例えば、「口頭弁論」なので争点および証拠の整理に必要な限度で文書、準文書に限らずあらゆる証拠調べを行うこともできます。争点および証拠の整理に必要である限り、「口頭弁論」で行える手続きを全て行うことができます。だって、「口頭弁論」なんですから。

>168条の「当事者の意見を聴いて」にその違いがあるのでしょうか?
そもそも違うから意見を聴かねばならないのです。
弁論準備手続は「口頭弁論」ではないので非公開で行います。ですのでやれることに制限があります。そうすると当事者によっては制限の少ない準備的口頭弁論の方が良いということもあり得ます。そこで、手続き保障的な意味合いで当事者の意見を聴きます。つまり、当事者の意見を聴くこと自体は、「口頭弁論」でないことによる派生的な結果に過ぎません。「口頭弁論」でないという点が根本的に違うから当事者の意見を聴くだけなのです。もっとも、準備的口頭弁論を行う場合でも当事者の意見を聴いてはならないわけではありませんが。
また、「口頭弁論」でなければ行えない手続きは行うことができません。例えば証拠調べは文書及び準文書に限ります。また原則として非公開ですから傍聴はできません(一定の場合に傍聴を許可することはできる)。だって、「口頭弁論」ではないのですから。

「例えば」って書いてあるじゃんねぇ?明らかに主題は、準備的口頭弁論って何?弁論準備手続とどう違うの?だよね。
大まかな説明だけにします。詳しくは、民訴法の教科書読めば必ず書いてあるのでそっちに譲ります。

>準備的口頭弁論は、「口頭弁論」の一つとみてもよいのでしょうか?
そうです。と言うか、まさしく「口頭弁論」に他なりません。
「口頭弁論」を二段階に分けて、まず争点および証拠の整理を行うために行う「口頭弁論」を準備的口頭弁論と呼ぶだけです。言い換えれば、「口頭弁論」を専ら準備手...続きを読む

Q携帯依存症

私は現実に友達がいないためメル友探しに力を入れています。そしてメル友からの返事が遅かったり返事が来なくなると無性にすごくイライラします。ほかにもメル友にはリアルでの友達がいるからネットの人間なんてどうでもいいと思っているのかわかりませんが簡単に縁を切ってくるので腹が立ちます。
これは携帯依存症ですかね?
カウンセラーとか心療内科に行くレベルですか?

Aベストアンサー

私は、返信が遅いと気になるけど、相手も忙しいんだな・・と
思います。
それでも返信がこないと、あきらめて・・・忘れます。
私も忙しいから・・・あんまり気にしません。

貴方も、他の事にもっとエネルギーと興味をもつといいと思います。

Q【民事】第1回口頭弁論について

民事事件の被告側です。(地方裁判所)
弁護士にお願いするお金もなく、何とかやりくりしています。
※原告は弁護士付きです。

まもなく第1回口頭弁論が開かれます。
口頭弁論の2.3日前に原告側から準備書面が送られてきました。

[質問内容]
 第1回口頭弁論は「原告の訴状」「被告の答弁書」の陳情だけで終わると思っていたのですが、2.3日前に送られてきた「原告の準備書面」関係で何かあるのでしょうか?
口頭弁論では「原告の準備書面」に対して第2回口頭弁論までに「被告の準備書面」を提出する旨を伝える(争う姿勢を見せる)つもりです。

素人考えからして、口頭弁論直前に「原告の準備書面」を提出されても すぐには「反論書面」を書くことはできないので「第2回口頭弁論までに...」と考えているのですが...

素人質問ですみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

#1です。
>「2、3日前」というのが大きく響いているからです。
素人がそんなに法律文書を読めるはずがない、というわけで<
ん?次回の口頭弁論まで少なくとも1ケ月と,2,3日でしょ?
初回=2,3日後 次回=1ケ月後

初回を答弁書で,次回に準備書面1ですよ。
2,3日前が大きく響くも何も,相手の弁護士が意図ですることもなく,
答弁書済みでワンターンと考えて,何も2,3日のウェイトの意味がw

審理が進んでいくにつれて,証拠品や書面を次回の(第二,第三)
出頭日前もってに,提出されるのが段取りいいです。
つまり,今回の相手の準備書面には,現時点で慌てることなく
ワンターンづづと考えればいいでしょう。

Q携帯端末のデコメールピクチャやフレームを初期化してしまいました・・・そこで

DoCoMoショップに行けば消去してしまったデコメールピクチャーやフレームは再度、インストールしてくれるんでしょうか?又、その他で何かいい方法はありませんか?パケットパックに入っていないので、携帯メーカーサイトへ行き1つ1つ落としてくるのは勇気がいります(笑)ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DoCoMoショップに行けば消去してしまったデコメールピクチャーやフレームは再度、インストールしてくれるんでしょうか?

現在、そんなサービスは行われていません。

>又、その他で何かいい方法はありませんか

携帯メーカーサイトから1つ1つ落とす方法しかありません。

Q口頭弁論とは?

口頭弁論について質問です。
裁判において、口頭弁論とは具体的に何を指すのでしょうか?
例えば、訴訟中に、審尋等が行われた場合、これも口頭弁論に含まれるのでしょうか?
口頭審理が一体どこまで含むものなのかがいまいち分かりません。

初心者なもので、できるだけ初歩から説明していただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口頭弁論というのは、まさに当事者が裁判所をはさんで口頭で弁論するというイメージですね。

でもすべて口頭で右顧左眄しがたいということで、実質文書主義化して準備書面を使ったりして、あとは文書の主張を「陳述」し、残りは次の期日のために争点整理するプロセスが実務といった感じです。

準備手続きも、上記のような建前の「口頭弁論」と大同小異なので、「的」表現で、4畳半ムードの準備室やラウンドテーブル法廷などで行われる実質的(旧)口頭弁論と言って良いでしょう。

判決などでは「口頭弁論の全趣旨より云々」と裁判全体を指す感じで使われますし、正式に広義、狭義などというニュアンスの説明はできませんが、裁判全体から、公式的手続としての弁論プロセス、準備プロセス等々総合的に、あるいは適当に表現する言葉のように感じています。

Q大至急!携帯をなくしました!そこで…教えていただけますか?

auの携帯をなくしてしまって、さっき電話で止めたところです。しかし、もうオペレーターにはつながらないので皆さんにお聞きします。

ボーダフォンの携帯は停止させると中身(あらゆるデータ)が見られなくなるそうですが、auはどうなのでしょうか?貯蔵されている他人の携帯番号などの情報や携帯サイト情報(例えば振込先や暗証番号メモなど)を見られなくしてもらえているんでしょうか?本当に困っていますのでどなたか大至急教えてください!お願いいたします!

Aベストアンサー

もと、携帯ショップで働いてました。

メモリーなどは、ロックしてない限り見れます。
落とした場所ですが、水没などで、データーが飛んでしまった場合は、見れませんが。。。

Q夫婦が原告になる場合で弁論準備手続に一方が欠席

夫婦が原告になる場合で、一回目の口頭弁論には夫婦ともに出席したが、その後の複数回の弁論準備手続には夫のみが出席して妻は全て欠席したという場合でも、

主張共通・証拠共通の原則があるので、その後の最後の口頭弁論に妻が出席して「弁論の更新」?
などをすれば、妻が欠席したことによる不利益はないでしょうか?

Aベストアンサー

それは「請求の趣旨」と、被告の答弁で変わってきます。
例えば、「被告は、原告Aに対して金○○万円、及び、原告Bに対して金××万円を各支払え。」
と言う場合だとすれば、第1回のの口頭弁論では、訴状の陳述はありますが、被告が「全部争う」と言うことであれば、次回期日から独自に準備書面と立証しなければならないので、欠席すれば「共同訴訟は他に影響しない。」と言う原則があるので不利益となることはあり得ます。
なお「主張共通・証拠共通の原則がある」と言いますが、各書面で「原告らは・・・」と言う書き方ですと「・・・共通」と言うことであっても、個別な請求ならは違ってきます。
また「弁論の更新」と言うのはないです。
「弁論再開の申立」と言うのはありますが、これは裁判所が終結した口頭弁論を何かの理由で再開することなので、この場合とは違い、できないです。

Q今、僕も彼女も携帯はドコモなんですが、電話代がかなりかかります。そこで

今、僕も彼女も携帯はドコモなんですが、電話代がかなりかかります。そこで、携帯2代目を買おうと思ったのですが、ソフトバンク、au共に無料通話がありますが、基本料金などすべてを考慮したうえで、どちらのほうが安いでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンクの無料通話は夜の21時までなので。
恋人同士は21時以降たくさん話しませんか?
私はauでEZwebなどすべて切っているので
基本料金700円指定通話300円の月1000円ぐらいです。
新規契約だったので機種は無料でした。

ただ、auの無料通話は三件まで登録できません。
私は恋人専用に使っています

Q口頭弁論調書について

裁判について全く無知なので教えていただけないでしょうか?

1.
「口頭弁論調書(和解)」と「口頭弁論調書(判決)」とがあります。
というか、この2種類しか見たことがありません。
普通はこの2種類だけなんでしょうか?

2.
「口頭弁論調書(和解)」は別名「和解調書」ということでしょうか?
とすると、「口頭弁論調書(判決)」は何と呼ばれているのでしょうか?
別名になっているのをまだ見た事がありません。

2点についてどなたかおわかりになる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民事裁判の調書の種類という話でしょうか。もしそうならば,以下の調書があります。
(1)第○回口頭弁論調書(2)弁論準備期日調書(3)準備的口頭弁論調書(4)和解調書(5)第○回口頭弁論調書(和解)(6)第○回口頭弁論調書(判決)(7)和解期日調書(8)進行協議期日調書(9)検証調書・・こんな所です。
要するに何の手続きをやるのかによって,調書も異なるということです。2の回答としては,口頭弁論調書(和解)とは,口頭弁論期日で和解した場合の調書です。和解調書とは,和解期日において和解した場合の調書です。

Q携帯電話を機種変更した際に、旧携帯に保存しているメールを新携帯に移す方法

 こんにちは。
 携帯電話の機種変更をする際に、旧携帯に残っているアドレスや写真はショップで新携帯に移してもらえますが、メールは移してもらえません。どうすれば移せるかご存知の方に教えていただきたいと思います。

 ちなみにauの携帯で、miniSDが使えます。メールもminiSDに保存することができるようですが、そもそもminiSDがどういうものかよく分かりません。合わせてお教えいただければと思います。具体的には、例えばminiSDに保存した情報は新携帯に内部記憶させることができるのか等です。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

auの場合は、メールデータが何故だか移せないのですよね。

ですから、miniSDに落として、新携帯で使えるかどうかを試すしか有りません。

メールを移すには、パソコンにメールを送って保存するしか無さそうです。

miniSDは、普通のSDカードのミニ版です。
ですから、パソコンに使用する場合は、付属品で、アダプターが付属しています。

この、付属品を使用してパソコンに取り込めると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング