初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

中2です。別にオーディションを受けたわけでもないのですが今後の人生の参考にしたいと思うので、是非教えてください。
題名どおりの質問ですが、芸能界のオーディションを受けて受かった。
さてその事務所からお金を請求されたとしても悪徳業者なら多額の金を取るのは分かるのですが、正規の事務所(有名タレントや、俳優がたくさんいる事務所)なら大体どのくらい請求されるのでしょうか?
もしくは全く請求されないのですか?
どうしても気になっているので教えてください。返答待ってます・・・

A 回答 (3件)

古くからの友人に芸能関係者がいます。

芸能界と考えるから、ちょっとおかしな事になるのです。
普通の企業と考えれば結構です。

会社としては、その人に仕事を与え、仕事を達成してもらい、顧客からお金をもらう。
その何割かを、社員に与え、残りは会社のお金となる。

芸能界も同じです。
「この人なら稼いでくれる」
と思える人のみを取るのが、正しい採用の仕方だと思います。

よく「レッスン料は自腹で」とも聞きますが、これもちょっと眉唾ものです。
全てにおいて「悪徳」と決め付けるのもどうかと思いますが、大概はレッスン料も会社持ちです。
「それだけの先行投資する価値がある」と見出してレッスンに通わせるのですから。

これは、通常の企業にも言えます。
自分も、能力アップの為のセミナーなどに色々と行ったりしていますが、全て会社持ちです。
自分から進んで希望するセミナーでも、上司に申請して、それが通れば会社のお金で行かせてもらえますから
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

弟があるオーディションで某プロダクションの目にとまり、コマーシャルなどの仕事を始めたことがありましたが、ただの一円も請求されたことなどありませんでしたよ。

CMのオーディションに向かう時も交通費はもちろん、車を出してくれる時などもすべてプロダクション持ちでした。その代わり稼いだお金はプロダクションが何割、本人が何割、という分け方で本人がすべてもらえるわけではありません。

キッズオーディションなど「ちょっとテレビ/雑誌に出してやるから○○円払え」というところがありますが、ああいうところは宣伝力も大してない、参加者が払うお金でなんとかやっていけているような小さな事務所で結局スーパーの宣伝なんかに1度出してもらえるくらいで終わってしまうようです。反対に言えば、オーディションを受けた後でお金を請求してくるようなところは絶対にやめたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり請求してくるようなところはやめたほうがいいですね

事務所というのは「あなたから労働力(芸能力)を買うところ」ですから、本来事務所は芸能人から金をとったりしません。

「あなたが」能力を売るんです。

だから、「あなたが金を払う必要がある」という時点で、その事務所は悪徳業者100%決定です。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、一円も取ったりしないのですか・・・・・
宣伝費とか取るのは悪徳ぐらいなのですね。
良回答ありがとうございます。