どうもはじめまして。
この度、福島駅周辺に引っ越すことになりました。
先日、住まいを探す為はじめて福島を訪れたのですが、いまいち(福島に住まれてる方には申し訳ありませんが)活気がないように感じ、店の数も少なく、若者も少ない町だという印象を受けました。

大学進学の為福島に行くのですが、大学生などの若者は普段どこに行ってるのでしょうか?あまりに街で見かけなかったので気になりました。福島市には福島大学もあり、学生の数はたくさんいると思うのですが。

また、店が少ない分アルバイト先なども限られていると思いますがどのようなところでアルバイトをされているのでしょうか? 

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

福島市でちょっと変わった不動産業をやってます。


たまたま覗いてみました。
あまり更新はしていないのですが僕のブログでちょっと前に似たような話題を書いてます。参考になればどうぞ。
まあ、バイト先は居酒屋系が多いんじゃないでしょうか。
クラブ系も少しはありますが募集しているかどうかは不明です。
住めば都とは言いますが都会から出てこられた方にはちょっとつまらない町かも知れませんね。

参考URL:http://tanzen.jp
    • good
    • 1

回答が遅くなりました。


やはり、中古レコード店は3軒はあるようで、古着屋さんもそれなりには在るようです。
パセオ通りや、県庁通り、稲荷神社の近く等。
ちなみに、中古レコード店は、消防署の裏に一軒、やぶうち眼鏡屋さんの通りの奥に一軒、ピックアップだったかな?の2階にもあるとの事でした。
どのお店も奥まった所にあるので、目立たないんですね。
それから、若者は若者で遊ぶところがちゃんとある様で、ライブハウスに行ったりしてる様ですよ。
学生生活が始まれば、お友達等と出かける機会もあると思います。
古着屋さんは男女でお店の雰囲気が違う様なので、又、機会があったら自転車でプラプラ~ッと探索に出かけてみて下さい。
メインの通りより、細い道路等に入った方が見つけやすいかと思います。
何か、あまり参考になりませんでしたね。
ちょっと、どこまでお店の名前等出していいものか迷ってしまったので・・・。
お待たせした挙句、申し訳ありません・・・。
有意義な学生生活を送って下さいね。
    • good
    • 1

住んでいたことがある(過去形)なので回答します。


若者は、ほとんど車をもっており、いろいろなところにいっているようです。福島自体、中心部には何もないですが周辺は仙台を筆頭に、面白いところがたくさんあるのでしょう。ですので、とりあえずは駐車場付のマンション、アパートを選択したほうがよいと思います。
そして車の頭金のためにアルバイトをすべきですね。求人は、大学に入ると学生課などに貼りだされています。確かに、福島の飲食店は大学生のアルバイトらしき人がたくさんいますね。
福島市の大学に行く、というのはもう決まりなんですよね? せっかく(?)田舎の大学にくるのですから遊ぶよりも勉強に集中したほうがよいと思います。専門分野をみつけて森合の県立図書館で勉強にいそしむほうが個性的でとてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
学生なのに車を持って、お金のある大学生っていいですね・・・私にはできません。車は持つ気はありません・・・
やはり飲食店が多いですか。
福島市に決まっております。もちろん勉強しに行くのですがせっかく住む町ですし、いろんなことを教えていただき感謝しております。

お礼日時:2006/03/03 11:56

田舎に来ると、県庁所在地ほど発展してなかったりするんですよね・・・。

あっ、福島だけか?
古着屋さんや中古レコード店ももう少しあったと思ったのですが、何せ、出来てもすぐ無くなっちゃったりするので・・・。
明日、職場のファッションリーダーと言うか、かなり細部まで詳しい子が居りますので聞いてみますね。
彼女もレコード屋さんに行ったり街を闊歩してますので、車の私よりは遥かに詳しいんです。
飲み屋さん等でもライブをしたり、若者向けのお店が最近は増えてきました。
郡山まで行けばお店はたくさんあるかと思います。
福島よりは・・・。ただ、こちらも飲み屋さんが圧倒的に多いです・・・。
洋服等も品揃え的にはあまり福島と変わらない様な気が・・・。
そういう意味もあって皆さん仙台へ行くんだと思うんですけど・・・。
大学は福島市内でしょうか?
だとすると、郡山までのバイト・・・。どうでしょうね?居住も郡山で学校のみ福島の方がいいかも知れませんね。
家賃とかはあまり変わらないと思いますが・・・。
福島も一本かげの道に入ったりすると面白いお店が・・・昔はあったんだけど・・・今はあるのかなあ?
な~んか、ホントに廃れちゃってね~・・・。
つまんないのよね~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大学は福島市内の大学になります。
郡山と福島でめちゃくちゃ違うというわけではないんですね・・・
やはりみなさん仙台に行かれるのですか。いっそのこと仙台に住みたいくらいですが、さすがに遠いですもんね。
郡山での生活も考えたのですが、交通費が月1万円近くかかってしまうのでちょっと考えてしまいます。
いろいろと教えていただきたいへん感謝しております。

お礼日時:2006/03/03 00:31

田舎ですので、さぞかし驚かれたでしょうね。


福島市は公務員の町ですので、活気が無いのは事実です。
ただし、飲み屋の数は人口に対して日本一だそうです・・・。
大学生の若者は、多分、洋服等は仙台方面へ買い物に行っているかと思います。
ですが、パセオ通りから一本わき道に入ったりすると、ちょっとおしゃれな店もありますよ。
タウン誌「シティ情報ふくしま」も毎月25日発売でブティック情報や福島ではおしゃれなお店も紹介してます。(本はコンビニ・キヨスク・市内の書店で購入できます)
アルバイトは圧倒的に飲み屋さんや飲食関係ですね。
後は家庭教師とかになってしまいますかねえ・・・。
何か質問ああれば何でもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
長くなりますが・・・

ちょっと驚きました・・・県名の駅だからどれくらい栄えているのだろうと思い降り立つとそこはあれ?ちょっと歩いただけで民家が・・・と思いました。

飲み屋はやたらと多いですよね。私も感じました。

学生が福島駅にもっと来るようになれば活気づくと思うんですがねえ。って2日しか滞在していないのに偉そうなことを言ってみたりします。スミマセン。

古着屋さんも一軒しか見当たらなかったです。こうなったら駅周辺に出店してやろうかとも思ってみたりするほど、供給が少ないように思いました。需要は学生が近くにたくさんいるからあると思うので。

アルバイトは飲食関係が多いですか。。わたくし、働きながらの学生を考えておりますので、過去に経験していますので、飲食関係や工場での勤務は避けたいと考えております。
お金の為に働くのは当然なのですが、それ以上に経験値たるものを働くことによって得たいので。せっかくの学生期間なので興味を抱けば様々な職種に挑戦したいと考えております。

そこでひとつ大きな心配事があります。丁寧答えてくれる回答者様なのでお聞きしていただきたいのですが。

わたくしが現在住んでいる街はそれなりの都会ですので様々な職種に挑戦することが可能なのですが、どうもこの福島という街ではそれが可能なのかが不安でしかたありません。
レンタルサイクルで街をかけまわり、いろいろ探索したのですが、中古レコード屋たるものも発見できませんでした。(音楽関係に興味があるので探してみたのですが)いろんなしたいことに対応できる街なのかが不安です。(やりたい内容によりますが)

福島ではなく郡山まで出たほうがお店などたくさんあるのでしょうか?

長々となりましたがどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/02 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島市での生活

私は四月から大学に進学するため福島市に引越します。
車の免許をまだ持っていないのですが、福島市で生活するには免許を持っていたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。

私は、以前隣の郡山市に住んでいました。

まず、福島県に住んで1番驚いたことは、県内の広さです。定かではあろませんが、日本で5本の指に入る大きさだったと記憶しています。
しかも、地下鉄もなく、バスの運行本数も極めて少なく、市内をちょっと移動するのには車は不可欠でした。

お住まいになる地域は市内のどちらなんでしょう?
大学の近くのアパートでしたら、コンビニ、本屋、食堂と充実して、不便は感じませんが、少し離れたところになると、やはり車がないと不便かも知れません。

福島県は、郡山が1番の都会だったと思います。
県内の人も郡山に遊びに来てるようでしたが、福島市から60キロ近くあったと思います。
なので、皆さん車はお持ちのようでした。

私も郡山に住んで、車を買いました。
会津やいわき、猪苗代や喜多方といろんな所を観光して回りましたが、福島は綺麗で、とても整備された住みやすい所でした。

なにはともあれ、楽しい学校生活になりますように。

Q横須賀に初めて訪れて

関西在住のものです。東京出張の際、午前中時間があったので、初めて横須賀に行ってみました。知ってることといえば、「海軍カレー」、「戦艦『三笠』が保存されてる」、「米軍基地がある」、「小泉首相の出身地」ぐらいです。で、いつくか質問です。

1.羽田空港から行きは京急、帰りはJR&横浜から東急東横線を利用してみましたが、仮に東京駅・新宿駅を始点とすると、横須賀に行く最もポピュラーなルートは何でしょうか。

2.横須賀学院の女子高生のスカート、もともとミニスカートのデザインですか?(関西と比べると、あまりに短く感じたのですが...)。

3.米軍横須賀基地に真っ白な、けっこう大きな船があったのですが、あれは何でしょうか。パラボナアンテナ?とか、でっかい球形の構造物(レーダー?)が2つ乗ってました。

4.JR横須賀駅は「全国でもめずらしい階段のない駅」という意味がいまいちわかりません(階段のない駅は多々あるでしょうし...)。

5.「ベイスクエアよこすか」のビルの上のヘリポートのデザインは、花かなにかのイメージでしょうか?

Aベストアンサー

地元の者です。横須賀は特に観光地というわけでもないのですが、gologibodyさんは関西在住で海軍カレー/三笠/米軍基地/小泉首相までご存じとはとてもお詳しいですね。嬉しいです。

1. gologibodyさんが使われたルートで十分ポピュラーだと思います。東京からの場合なら乗り換えが少ないルートとしてJR横須賀線を利用する方法、速くて安いルートとして品川で京浜急行に乗り換える方法があります。新宿からの場合は品川まで山手線で出て、そこから京浜急行を利用するのがよいでしょう。時間が合えばgootaraさんのご回答にもある「湘南新宿ライン」(新宿から横浜方面に直接乗り入れるJR電車の愛称)も利用できます。
ただし横須賀線は駅が少なくまた市の中心部も通らないので、多くの場合は京浜急行を利用する方が便利です。

2. 気を付けて見たことはないですが、無理矢理に短くしている感じのあるデザイン的にちぐはぐな制服は見かけないです。横須賀学院ももともとミニスカートなのではないでしょうか。
同校の沿革によると1996年に制服を一新したそうですから、年代的にミニスカートを念頭にデザインしたことは十分考えられそうです。
http://www.yokosukagakuin.ac.jp/y-gakuin4h.html

3. うーん、分かりません。ちなみに地元の人は米軍基地のことを「ベース」と呼ぶことが多いです。

4. 階段がないためには(1)単線でホームが一本の駅 (2)横須賀のような終端の駅であることが少なくとも必要で、さらにホームの高さが道路と同じでなくてはならないという条件があります。ローカル線の駅でただ土が盛ってあるような駅は別ですが、横須賀くらいの規模の駅で階段のない駅っとなるとそうはないと思いますよ。
とりあえずこちらのページなどをご覧ください。
http://www.railers.net/report/06/4/
http://www.j-ichiba.com/town/yokosukapage/yokosu.htm

5. すみません、これも分かりません。

この他横須賀市に関するミニ知識をちょこっと。
「日本一トンネルの多い市」
長いトンネルはあまりありませんが、小さなトンネルはそれこそ無数にあります。もともと丘陵地形で平地の少ないところにできた街なので宿命的に多くなってしまいます。

「湘南シーレックス本拠地」
プロ野球・横浜ベイスターズの2軍、湘南シーレックスが市の北部にある横須賀スタジアムを本拠地としています。合宿所もその少し南の長浦にあります。

地元の者です。横須賀は特に観光地というわけでもないのですが、gologibodyさんは関西在住で海軍カレー/三笠/米軍基地/小泉首相までご存じとはとてもお詳しいですね。嬉しいです。

1. gologibodyさんが使われたルートで十分ポピュラーだと思います。東京からの場合なら乗り換えが少ないルートとしてJR横須賀線を利用する方法、速くて安いルートとして品川で京浜急行に乗り換える方法があります。新宿からの場合は品川まで山手線で出て、そこから京浜急行を利用するのがよいでしょう。時間が合えばgootaraさんの...続きを読む

Q発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度

発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度が県内一高いのはなですか。

発電所地近くや風下の地域よりも、福島市の放射能濃度が高い理由が分かりません。

退去命令が出ている方々が福島市に逃げてきた際、むしろ放射能濃度が高いのでは逃げる意味が無いのではないかと思います。

切実な問題で、誰か教えてください。

Aベストアンサー

他に比べると確かに飛び抜けて高い数値を示しています。
しかし測定値には誤差が生じます。
単位がマイクロシーベルトなので数値は誤差の範囲だと思われます。(他の地域が低い測定誤差なのかもしれません)

数値が正しいならば地形の関係で他に比べ風の抜けが悪く放射線を出す物質が滞留しているのかも知れません。
測定器の調整の不備や測定場所にある何かが放射線を出している可能性もあります。
病院などのレントゲン設備を持つ施設でも放射能測定値が高くなる場合があります。
今回の測定値が正確なものかどうかの検証もされていませんのでそのまま信じる値かどうかも不明です。

切実な問題だと感じられているようですが個人レベルでは対策の施しようがありませんし現在の測定値が正しいならば数年かかって初めて人体への影響がわずかに出るレベルですのでとりあえず安心してかまわないと思います。

Q初めて日本を訪れるアメリカ人の友達(食事に関して)

六月のはじめに、ベトナム系アメリカ人の友達が日本に行きます。彼は「Globe」の大ファンで、今回の旅行は「Globe」のコンサートを見る為です。

東京の物価は高いから、食事はYOSHINOYAでしたら良いと、日本に何度も行った事のある他のアメリカ人の友人がアドバイスしていましたが、他にも安くておいしい所はないのでしょうか?

今回日本に行く友達は、長い事日本語を勉強しているので、日常会話程度の日本語はできます。またベトナム系のアメリカ人なので、あまりこってりとした脂っこいものよりも、さっぱりとしたものを食べています。ついでに言うと、食べ物にあまりこだわる人ではありません。

私はスーパーのお惣菜を買うのが一番良いと思いますが、東京(多分、飯田橋近辺)で食事をするとしたら、どういった所ですればいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 最初にお断りしておきますが、私は、飯田橋近辺の地理は全く存じておりません。ですので、「飯田橋駅付近にその店があったら」ということをご念頭に。。。

・天丼屋
 「さっぱりしたもの」ではありませんが(スミマセン!)、「てんや」というチェーン店の天丼は結構おいしかったです。天ぷら定食もあり。お値段は、普通の天丼にみそ汁がついて490円程度。ちょっと奮発しても、1000円もだせば超豪華な食事ができます。

 http://www.tenya.co.jp/index.htm

・そば
 都内であれば、「富士そば」というお店が結構目につきます。うどん、そば、カレーライス等があり、お値段も1000円しない程度だったと思います。人によるかもしれませんが、私は、「ハンバーガーではもの足らないほどお腹がすいているが、定食を食べるほどでもない。しかも、あまりお金は出したくない」ときにしか行く気にならないです。

・居酒屋チェーン
 「魚民」「白木屋」「養老の滝」などなどがありますが、私のお気に入りは「和民」でした。「居食屋」と謳うだけあっておつまみの種類が豊富で、家族連れも多かったです。それに、ほとんどのおつまみが500円しないぐらい。「お酒を飲みながら食事したい」とのことでしたら、ぜひ選択肢の1つに。
 最初ぐらいはアルコール類を頼まないと居づらいかもしれませんが、ソフトドリンクの品数も豊富です。

 http://www.watami.co.jp/

 どれかが、飯田橋にあればよいのですが・・・。

参考URL:http://www.tenya.co.jp/index.htm,http://www.watami.co.jp/

 最初にお断りしておきますが、私は、飯田橋近辺の地理は全く存じておりません。ですので、「飯田橋駅付近にその店があったら」ということをご念頭に。。。

・天丼屋
 「さっぱりしたもの」ではありませんが(スミマセン!)、「てんや」というチェーン店の天丼は結構おいしかったです。天ぷら定食もあり。お値段は、普通の天丼にみそ汁がついて490円程度。ちょっと奮発しても、1000円もだせば超豪華な食事ができます。

 http://www.tenya.co.jp/index.htm

・そば
 都内であれば、「富士そ...続きを読む

Q放射線管理区域と福島市

放射線管理区域という単語を最近知ったのですが、3か月で1.3ミリシーベルトを超えるところには人は立ち入ってはいけないとの法律があるみたいですね♪
3か月で1.3ミリシーベルトということは1日あたり1300÷90で14.4マイクロシーベルト
1時間で14.4÷24で0.6マイクロシーベルト

放射線管理区域の基準は毎時0.6マイクロシーベルト
素人計算ですがこれでよろしいですか?

一方、現在福島市の1m地点の線量はだいたい毎時1.0マイクロシーベルトです。

これって、福島市は放射線管理区域の基準より強い放射線に曝されているって事ですか?

もしそうなら、福島市に人は立ち入ってはいけないのでは?

福島市在住の方々は法律を踏みにじる無法者となるのですか?

詳しい方教えてください。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則」の冒頭に用語の定義がありまして。
場所の分け方として、管理区域、作業室、廃棄作業室、汚染検査室、排気設備、排水設備、、などが列挙。
このうちの「管理区域」の定義は、
「外部放射線に係る線量が文部科学大臣が定める線量を超え、空気中の放射性同位元素の濃度が文部科学大臣が定める濃度を超え、又は放射性同位元素によつて汚染される物の表面の放射性同位元素の密度が文部科学大臣が定める密度を超えるおそれのある場所」

規制値の具体的数値としては以下のように定められてる。
(1) 外部放射線に係る線量については、実効線量が三月間につき一・三ミリシーベルト
(2) 空気中の放射性同位元素の濃度については、三月間についての平均濃度が第七条に規定する濃度の十分の一
(3) 放射性同位元素によつて汚染される物の表面の放射性同位元素の密度については、第八条に規定する密度の十分の一
(4) 第一号及び第二号の規定にかかわらず、外部放射線に被ばくするおそれがあり、かつ、空気中の放射性同位元素を吸入摂取するおそれがあるときは、実効線量の第一号に規定する線量に対する割合と空気中の放射性同位元素の濃度の第二号に規定する濃度に対する割合の和が一となるような実効線量及び空気中の放射性同位元素の濃度

質問者さんが計算したのは上の(1)。
よく言われているのが表面密度の(3)。
(4)で外部被曝と内部被曝の合計値で規制するように定められてる。

以上、これら0.6μSv/h以上の空間放射線量率の場所は、用語の定義として「放射線管理区域」としての要件を満たす。
放射性物質が一定基準以上固まっていなければ放射性物質として取り扱わないというのと、放射線管理区域かどうかというのとは、別のもので、これをゴタマゼにしているのなら、放射線関係者・原発関係者の中には発達傷害と思しき人も居ますから。

「管理区域」は一般人の入り込み困難に区分けして、放射性物質が既に存在している場所を管理区域とする。
しかし原発事故の福島においては、地元住民が事故前からその場所で生活していたわけ。
そこに突然断りもなく放射性物質が乱入してきた。← 普通はこういうのはない。
福島の人間にとっては生活の場に乱入して来た放射性物質が迷惑なだけで、そこから立ちのこうが居続けようが、本来ならば本人の自由。
裁判所もばら撒かれた放射性物質は「無主物」であり、東電所有の物ではないので東電に除染義務は無いと判決出した。無主物が勝手に入ってきたのに対し、自分で自分の場所を放射線管理区域に設定しないから法に違反している… というのはありえないですよ。

しかし現状は放射線管理区域の基準を裕に超えているわけだから、
公的権限でその場に居続ける事や活動する事を「指示」すれば違法行為になる可能性がある。
そこから避難したいのに避難の機会を与えず、若しくは避難の援助をせず他の汚染地域とは異なる対応をしているのなら、公的機関、つまりこの場合は国とか自治体の脱法行為とも考えられる。
特には学校など公的教育機関で、児童生徒の意志に反する強制として被曝行為を取らせるのなら、放射線管理区域の基準を持ち出して争えるだろう。。と。

ま、普通はそこまで突っ込んで考えずに、放射線管理区域の規制基準を超えているのに何をしてるんだ? と、注意喚起や問題提起する際に皆がコレを使ってますね。
加えて、最近また一つ良い基準が出来て、地上0.5~1mの高さで0.23μSv/hのラインが除染基準として定められましたね。それ以上なら除染対象になる。
この基準は法制化される。
各自治体はこの基準値を元に独自に更に厳しい判定値を用いて除染判断してます。地上10cmの高さで計った時、、とか。

「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則」の冒頭に用語の定義がありまして。
場所の分け方として、管理区域、作業室、廃棄作業室、汚染検査室、排気設備、排水設備、、などが列挙。
このうちの「管理区域」の定義は、
「外部放射線に係る線量が文部科学大臣が定める線量を超え、空気中の放射性同位元素の濃度が文部科学大臣が定める濃度を超え、又は放射性同位元素によつて汚染される物の表面の放射性同位元素の密度が文部科学大臣が定める密度を超えるおそれのある場所」

規制値の具体的...続きを読む

Q花見シーズンの後、もし訪れたらどうなっていますか

桜の季節は4月初旬ぐらいまでですよね。で、そのあとって、そういった名所はどうなるのですか? 具体的には桜の木がいっぱい植えてあるところの桜のシーズンが終わった後と申しますか、そういうの、そういうところ、どうなっていましたっけ。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。

>(静かな元の公園に戻るのに)どのくらいかかりますでしょうか。

再び…うちの近所の公園の場合ですが、行政の管轄下の公園なので、定期的にお掃除隊が来て片付けてくれますから直ぐにゴミは無くなり、カラスの楽園は閉鎖されます。(シーズン中の朝はパラダイスのようですが。)
ですので、一週間ぐらいですかね。

>(青々と葉を付け育ち毛虫が付く)散ってからどのくらいあとにどのくらいの期間でしょうか。

桜は花を散らせながら葉を付けるので、ホント直ぐですよ。桜が散って2週間もすれば葉っぱが満開です。毛虫はもう少し後、そうですね…5月ぐらいからですね。春より夏の時期の方がたくさんいます。一昔前よりも数は少ないですから、上から落ちてくる心配はほとんどありません。(時々酷い木もありますけど。)

お花見シーズン終了後に、観光がてら散策されたいという事ですよね?
行かれる場所にもよりますが、皇居等の有名どころは時期を気にせず綺麗ですよ。(ちゃんと清掃されますから。)
一般的な桜が散ってしまっても、八重桜なんかは二週間ぐらい遅れて咲きますし。春ですから、桜以外の花や樹木も芽吹いてきますし。桜目的じゃなくても、また別の目線で楽しめると思います。

No.1です。

>(静かな元の公園に戻るのに)どのくらいかかりますでしょうか。

再び…うちの近所の公園の場合ですが、行政の管轄下の公園なので、定期的にお掃除隊が来て片付けてくれますから直ぐにゴミは無くなり、カラスの楽園は閉鎖されます。(シーズン中の朝はパラダイスのようですが。)
ですので、一週間ぐらいですかね。

>(青々と葉を付け育ち毛虫が付く)散ってからどのくらいあとにどのくらいの期間でしょうか。

桜は花を散らせながら葉を付けるので、ホント直ぐですよ。桜が散って2週間...続きを読む

Q福島市・伊達市の大半は避難しなくていいの?

福島市や伊達市は放射線量高いですよね。高いところだと、1時間あたり3マイクロシーベルトはあるから・・・年間20ミリシーベルトを超える可能性はある。

千葉の柏や松戸がホットスポットということが話題に取り上げられるが、それどころではない。。。
しかしマスコミは福島市の放射線量が高いと言うことをあまり取り上げていないように思います。
伊達市は飯館村と一緒に出てきて、伊達市の一部地域は家単位で避難対象になったり、ならなかったりした。
福島市はけっこう人口だっているはずなのに。伊達市だってあんな避難し方でいいのだろうか。

政府はお金がかかることはしたくない・福島に住む人には仕事がある・・・とかいろいろな事情はあるけれど、本来避難すべきくらいの場所ではないのでしょうか?子供たちが心配です。

Aベストアンサー

福島や郡山の子供たちや妊婦さん、若い女性はすぐにでも疎開していただきたいです。
3月の時点で、福島県は1000人の子供たちの健康調査をしていて45%が甲状腺の体内被曝をしていることを認めています。 また、市民レベルで子供たちの尿検査をしたところ、子供の尿からセシウムが発見されたそうです。 また、鼻血や下痢の症状も放射能被害です。

NPOでチェルノブイリ原発の被害で軽度の放射線障害の障害を持つ子供たちをサマーキャンプで面倒見ていた野呂美加さんという方がいて、その人は何度もチェルノブイリ原発事故周辺地域を訪れています。

野呂美加さんが、福島市と郡山市の線量はチェルノブイリの立ち入り禁止区域より高い値とおっしゃっています。
また、山本太郎氏がやはり、線量計を持って、福島を訪れた時も住宅地内の公園など線量が高く、公園内には人影はありませんでした。 しかし、近くを通った高校生くらいの女子に聞いたところ、大変心配だが、避難地域にも指定されていないことや、経済的理由から疎開など現実にできないということでした。
また、小学校では避難した子供もいるのですが、ほとんどはそのままで、さらに、給食に40%の福島産の食材が使われているそうです。 政府の基準値以内と県の教育委員会は言っているらしいのですが、ほとんど検査はされていないそうです。 また、その基準値の値はウクライナが設定している物より緩く、数値はかなり高く設定されています。
15:00~基準値のフロップ
http://www.youtube.com/watch?v=6BzTe7nNpck&playnext=1&list=PL054CFEDF35604E3B


野呂美加さん 動画
http://www.youtube.com/watch?v=j_XByL8Do8k

基準値の比較が画面に現れます。 
http://www.youtube.com/watch?v=TFy8IUHhGkQ&feature=related

ドイツはチェルノブイリから2千キロ離れていますが、放射能被害を受けました。 ドイツの医者たちは健康調査を事故以降今も続けてレポートを定期的に発表しています。 
http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html

先月の28日に東京電力を擁護する法案が衆議院を通過して、5兆円の税金が賠償の為に使われようとしています。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011072902000049.html
小出先生の他で「今までの原発事故では誰も責任を取った例がない」と、おっしゃっていました。 
私たちが今の現状に無関心でいたり、どうしようもないと思っていれば、きっと、福島の子供たち、将来の子供たちが犠牲になると思います。

福島や郡山の子供たちや妊婦さん、若い女性はすぐにでも疎開していただきたいです。
3月の時点で、福島県は1000人の子供たちの健康調査をしていて45%が甲状腺の体内被曝をしていることを認めています。 また、市民レベルで子供たちの尿検査をしたところ、子供の尿からセシウムが発見されたそうです。 また、鼻血や下痢の症状も放射能被害です。

NPOでチェルノブイリ原発の被害で軽度の放射線障害の障害を持つ子供たちをサマーキャンプで面倒見ていた野呂美加さんという方がいて、その人は何度もチェルノブイ...続きを読む

Aベストアンサー

東京スカイツリーです。

Q福島市に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫ですか?

生後5ヶ月の子どもがいる主婦です。
福島市に住む親戚に不幸がありお葬式があるのですが、子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか?
福島市までは東京から新幹線で行き、その他の移動は車を使って極力外気に触れないように気をつけようと思いますが、赤ちゃんなので放射線が心配です。福島市にお住まいの方たちも、乳幼児の外出は控えているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市の公式サイトはご覧になっていると思いますが、現在、屋外活動の制限は出ていません。基準に関する考え方についてもよくお読みください。
http://bousai.city.fukushima.fukushima.jp/info/h23-jishin/kankyouhousyanousokutei/housyanou-gakkou/kankyouhousyasen-gakkou/view

さて、肝心な福島のご親戚はどうおっしゃっているのでしょう。その方たちがいちばん、行き先の状況をご存じなわけですし、親族として、出席の重要性の度合いについても把握しておられるはずです。

ちなみに、私のまったく個人的な考えとしては、心配までしながら、生後5ヶ月のお子さんを連れていく意義は何だろうとは思います。確かに預け先を探すのが大変なのかもしれません。しかし、行ったところでお子さ自身は葬儀の記憶などすぐになくなります。ひょっとしたら、ご親戚が赤ちゃんに会いたいのかもしれません。では、赤ちゃん会いたさと放射能の心配と、どちらが勝るのかは、そのご親戚に判断してもらえばいいです。

ちなみに、県内で中高生を育てている友人は普通に暮らしています。しかし、いちばんの不安はお子さんに対する放射能の影響だと言います。じっくりとお考えください。また、四十九日や一周忌と、ほかにも機会はあろうかと思います。

市の公式サイトはご覧になっていると思いますが、現在、屋外活動の制限は出ていません。基準に関する考え方についてもよくお読みください。
http://bousai.city.fukushima.fukushima.jp/info/h23-jishin/kankyouhousyanousokutei/housyanou-gakkou/kankyouhousyasen-gakkou/view

さて、肝心な福島のご親戚はどうおっしゃっているのでしょう。その方たちがいちばん、行き先の状況をご存じなわけですし、親族として、出席の重要性の度合いについても把握しておられるはずです。

ちなみに、私のまったく個人的な考...続きを読む

Q鳥取・島根の若者向けスポットは?

 鳥取に住んでいるのですが、いつも友達と「どこいこっか?」といっては、迷っています。ちなみに私は東部です。派手なとこでなくても、自然のきれいなとこでも小さな隠れスポットでもかまわないので、ぜひ教えてください。あと島根でいいとこあればお願いします。

Aベストアンサー

私は去年まで鳥取で学生をしていて鳥取市に住んでいましたが、若者向けのスポットは。。。正直いってありません(笑)

鳥取に都会のようなものを求めるのは間違いだと思うので、やはり自然が綺麗なところがメインになると思います。自然が綺麗なところ=車でしかいけないところ、となってしまいます。
私は学生時代ドライブが好きでしたので、いろんなところに行きました。昔はローソンが鳥取にはなかったので、津山(国道53号を南下)へ行って『からあげくん』を買いにいったり、吉牛もなかったので姫路(国道29号を南下)に食べにいったりと。。。(なつかしい)
話題がそれてしまいましたね。鳥取に来てよかったと思うのは、星空の凄さ!全国の市で一番きれいに星が見えるのが鳥取市らしいです。だから戸倉峠とか佐治村などの山に登って周りにあまりライトがないところで星空を見ると感動すると思います。運がよければ流れ星が見れるかも!
あとは大山のすそにある蒜山(ひるぜん)高原!小さな遊園地がありますが、あまり期待しないほうが(笑)。。。動物が好きであれば牛と戯れるのもいいかも。
ドライブとかが好きでなければ、湖山街道沿いでカラオケやゲーセンに行くしかないかもしれmせんね。夏の海水浴は白兎海岸だと混むので、兵庫県の東浜海岸をおすすめします。あとは、三朝温泉の露天風呂でしょうか?昼だと恥ずかしいと思うので夜に行かれることをお勧めいたします。
鳥取県東部には今現在遊園地はありません。しかし8年ぐらい前には遊園地がありました。その遊園地がどこにあるか探してみてはどうでしょうか?意外なところにあるので難しいかもしれませんね。数年前に行ったのですが、誰もいないはずなのに観覧車が回っていて、私たちが近づいたら止まりました。これって怪奇現象?って思いましたからね。。。(どうも風が強くて観覧車がゆれただけのようです)。ちなみに遊園地の名前はプレーランドと言います。ドライブがてら探してみてください(笑)。。。(もし知っていたらごめんなさい)
島根でおすすめは、ワイナリーかな?出雲はワインが有名なので、無料で試飲ができます。私のようにお酒の飲めない人は葡萄ジュースもあります。おみやげコーナーでも試食できるからタダでいろいろ食べれておとくかも(笑)出雲大社もせっかくだから行ってみるのもいいですね。島根県の左上の岬(名前忘れました)は、行かないほうがいいと思います。ほんと何もありませんので(笑)

terioさんがどのような趣味があるのかわかりませんので、鳥取県東部の観光案内のホームページを載せておきます。

参考URL:http://www.east.tottori.tottori.jp/index.htm

私は去年まで鳥取で学生をしていて鳥取市に住んでいましたが、若者向けのスポットは。。。正直いってありません(笑)

鳥取に都会のようなものを求めるのは間違いだと思うので、やはり自然が綺麗なところがメインになると思います。自然が綺麗なところ=車でしかいけないところ、となってしまいます。
私は学生時代ドライブが好きでしたので、いろんなところに行きました。昔はローソンが鳥取にはなかったので、津山(国道53号を南下)へ行って『からあげくん』を買いにいったり、吉牛もなかったので姫路(国...続きを読む


人気Q&Aランキング