あの、私は服作るのが大好きなんで、将来は服を作る仕事につきたいんです。
でもどういった仕事があるか詳しくしらないので教えてください!!
あと、デザイナーがデザインして、その服を作る仕事をなんていうんですか??
教えてください!!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

服を作る会社をアパレルと言いますが、縫製は外注の工場に依頼するのが一般的と考えて下さい。

アパレル会社ではさらに分業され、服のデザインを企画する(デザイナー)型紙を作る(パタンナー)その他、生地を企画開発する(テキスタイルデザイナー)の職種も有ります。当然企業ですから貴方が企画デザイナーになっても自分の作りたい商品と売れる商品は違う為すぐ辞めちゃう人もいます。当然自分で作って自分で売る人も結構多いですが、それで生計を立てているひとは少ないです。でも服作りは面白いよ。

まずは専門学校等に入って勉強だね。その中でたくさんの友達作っていくと貴方の未来が見えると思うよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月から服飾系の大学に行くのでそこでまずわいろいろと学びたいと思います。

お礼日時:2002/01/21 18:56

服を作るには「洋服のデザイン」→「型紙を起こす」→「縫製する」→「検品する」→「販売する」と言う流れで手元に入ってきます。

このどこをやりたいのかで違ってくると思いますが・・・。

ちなみに下記の方が言われている「パタンナー」はこの工程で行くと「型紙を起こす」とこの作業です。洋服のラインの良し悪しはここで決まると言っても過言ではありません。結構大事なお仕事です。

縫製するのはたいてい縫製工場でやってます。最近は工賃を安くするため、海外で行っているとこも多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり縫製するのは工場なんですね。
できれば、縫製したいんですけど・・・。

お礼日時:2002/01/21 18:59

パタンナーだと思いますよ。


この仕事は服飾関係の専門学校からそのような会社へ就職するのが一般的だと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディース服の通販サイトを探していいます!

安くてカワイイ、レディース服の通販サイトを探しています!

ジャンルは20代全般向けの、ガーリー系です。

個人的には、マルイやルミネ系のブランドが好きです。

なかなか、お買いものに行く機会がないので、オススメのファッションサイトがありましたら
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょうか。

私は良く利用しています★

http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-hamihami/

http://offoffsale.web.officelive.com/tp.aspx

Qカジュアル大好き!ピアスも茶髪も大好き!おしゃれ大好き!(就職編)

24歳 女です。
ちょっとカテが違うかもしれませんが、就職とファッションに関することなので、ここで質問してます。
皆さんの中に、20代半ばでカジュアルな格好が大好きで、ピアスも茶髪も大好きな人は居ませんか?
私もそういう格好が好きです。はっきり言って「チャラチャラしてる」んだと思います。ちなみに今日の格好は、地味系の迷彩パンツに黄色に紺のラインの入ったジャージ、茶髪でパーマ、耳ピアス三個です。
私は、服装も自分を主張する手段の一つであると考えてます。
学生の時は工学部だったので、男の子も女の子も真面目な格好の子が多かったです。でも、私は自分からファッションを取る勇気は無かったし、自分のスタイルを変えたくなかったので、六年間自分なりの格好をしてきました。
最近、進路(どうやって生きていくか、どんな仕事をしようか)の事も考えて、決まった所はあるのですが、普通の会社なので、ピアス禁止など色々と規則がありました。
そこで考えてしまいました。「確かにこういう会社は普通だけど、自分が譲れないものまで譲ってまでして、生きていかないといけないのかな?」っていうことです。
誰にでも「譲れないもの」あるけど、私の場合はそれが「ファッション」だったということです。
私みたいな考えの人はどんなお仕事をされてますか?
私は、アパレル、美容師あたりしか思いつきませんでした。
その他、ご意見聞かせてください。

24歳 女です。
ちょっとカテが違うかもしれませんが、就職とファッションに関することなので、ここで質問してます。
皆さんの中に、20代半ばでカジュアルな格好が大好きで、ピアスも茶髪も大好きな人は居ませんか?
私もそういう格好が好きです。はっきり言って「チャラチャラしてる」んだと思います。ちなみに今日の格好は、地味系の迷彩パンツに黄色に紺のラインの入ったジャージ、茶髪でパーマ、耳ピアス三個です。
私は、服装も自分を主張する手段の一つであると考えてます。
学生の時は工学部だっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
服装は会社によってかなり規則違いますね。
自分のお付き合いしている子は大手信販会社ですが、髪もそこそこ茶色いし、服装もmini系の服装にスニーカーと言った感じです。
業務はかなりしっかりこなしているようなので、ちゃんと評価もされているみたいです。
ただ会社によってはかなり厳しいところもあります。

会社の規則は学生時とは違って守って当たり前です。接客業などは特に服装などは厳しかったりします。
やはり茶髪、ピアスを不愉快にすると考える会社が多いのも事実です。

洋服は仕事以外のときでも楽しめますよね。髪の色もある程度(会社にもよりますが)なら許されていると思います。特に女性は寛容範囲が広い場合が多いです。

自分の人性で何が大切かは自分が一番わかるはずです。絶対に譲れないのであれば、譲らなければ良いのではないでしょうか?譲らないことで、障害が多くできても、それを越える強い意思が必要かもしれませんが。

どこまで我慢すればいいのかはわかりませんが、ある程度の我慢は一人の大人として必要かもしれません。

アドバイスにあまりなっていない気もしますが、私なりの意見です。参考になれば幸いです。

こんにちは。
服装は会社によってかなり規則違いますね。
自分のお付き合いしている子は大手信販会社ですが、髪もそこそこ茶色いし、服装もmini系の服装にスニーカーと言った感じです。
業務はかなりしっかりこなしているようなので、ちゃんと評価もされているみたいです。
ただ会社によってはかなり厳しいところもあります。

会社の規則は学生時とは違って守って当たり前です。接客業などは特に服装などは厳しかったりします。
やはり茶髪、ピアスを不愉快にすると考える会社が多いのも事実です。

洋...続きを読む

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Q服を作ってみたいのですがどんな服なら作りやすいですか?

服を作ってみたいのですがどんな服なら作りやすいですか?

今度友達と服を作るのですが難しいですか?
ワンピースとか作ってみたいのですが難しそうでどんなものなら作りやすいか教えてほしいです。

Aベストアンサー

直線が多いものなら、ワンピースでも簡単だと思います。
初心者用の型紙や、型紙付きの本などが売られているので
そういったものを利用すると作りやすいですよ。
最初は、あまり切り替えやダーツなどが多くないものを選んでください。

布は、厚すぎず薄すぎない綿素材がおすすめです。
ブロードやシーチング、ダンガリー、綿のプリント布などがいいと思います。
テロテロしたポリエステルや分厚いデニムなどは、初心者には縫いにくいです。

たいていの布屋さんは、相談に乗ってくれると思いますよ。

Qレディースファッション通販

23歳くらいの安くてかわいいのがあるレディースファッション通販サイトを教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン(Amazon)は如何ですか?

http://www.amazon.co.jp/

私は,ここで,よく買いますが,ない物がないくらい,何でも揃っています.
どうぞ!! お試しを・・・.

Q自分でデザインした服を作ってもらいたい。

タイトルの通りですが、自分でデザインした洋服を実際に形にしていただける、業者さんや個人さんはいらっしゃいませんでしょうか。自分に合ったサイズに、とか、ペット服、子供服オーダーメードなら見つけられたのですが、自分で書いたデザインを作ってくださるところが見つかりません。
自分で作るには技術も時間もなく…。出来れば安く仕上げてくださる方がよいです。
皆様がお持ちの情報を教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルオーダーで作ってもらったのはシャツです。
特に凝ったデザインというわけでも無く細身のシンプルなデザインです。
装飾等増えるとそれだけ料金も増すでしょうね・・・
フルオーダーではなくリメイクなら少し安くあがるとおもいます。
リフィーム・リメイクはよく利用してます。
細身が好きなのでデザインが気に入ったシャツやジャケットなど細身にしたりショート丈にリフォームしてもらったり
ジーンズはポケットの位置をずらしたり裾にジップをつけてもらったり
ミシンがあって縫製が得意なら自分でやるんですがね^^;

Qレディース服着用について

私は細身なので、レディース物をよく着用しています。

着丈・身幅はちょうどなのですが、肩幅が合いません
特に、Tシャツだと全然合いません

雑誌などでレディース物を着ている人を見ますが、みなさん肩幅は合ってないですかねぇ?

やはり肩幅の合ってない服を着用するのはダサいですか?

レディース物を着用されている方はどのような感じなのか教えて下さい

ご回答のほう宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
やはり肩幅が合ってないとちょっとダサいと思います^^;
私もよくレディースの服を着ますが、肩幅、着丈をちゃんと見極めて買えばまず失敗はしないと思います。
ちなみに古着屋さんなどにレディースの物が多く置いてあるので、よかったら試着を多くしてみて、どんな服が合うのかを確かめてみてはどうでしょうか?

Qスリムなシルエットでオーソドックスなデザインの服がある店(ブランド)を教えてください!!

身長168cm痩せ体型の30歳♂です。一般の店のMサイズでは少し丈が長く、痩せているため胴回りもだぶついてしまいます。Sサイズもおいてあって、スリムなシルエットのショップ・ブランドがありましたら教えていただけないでしょうか?

デザイン的には、ファッション雑誌に載っているようなイヤミな感じの服(モード系?)ではなく、ちょっと渋めで流行と関係ない感じのオーソドックスな服が良いです。

住まいは東京寄りの千葉です。

近々、親戚が集まって会食するのでソコソコ良い感じのカジュアル服が必要なんです。

どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

リチウムオム・シェラックは細身で綺麗なシルエットが定評です
どちらも一般的なカジュアルブランドよりも1~2サイズ小さめです
どちらも雑誌でお馴染みのロック系ブランドですが一般的に言うロックではなく
エレガントロックで大人向けのブランドです
リチウムはシンプルなデザインが多く、
シェラックはちょっとワイルドめのデザインがありますがシンプルなデザインも多いです
どちらもSサイズ展開していますがシェラックは44(S)が一番人気があるので完売してる事が多いです
リチウムの1(S)はかなり小さいのでよほど痩せてる方じゃないと着れない物もあります
ウエストは勿論、アームも細いので袖が通っても腕が上がらない曲げられないなんて事もあります。
上記2ブランドはMサイズで良いかと思います
http://www.lithium-homme.com/
http://www.shellac.jp/index2.html

あとはラウンジリザード・プレッジ・ファクトタムも細身のブランドでお勧めです

手頃な価格帯のカジュアルだとアローズも良いと思います。
細身のセレクトもあり、オリジナルブランドも細身の服が多いです
物によってSサイズ展開もしています

リチウムオム・シェラックは細身で綺麗なシルエットが定評です
どちらも一般的なカジュアルブランドよりも1~2サイズ小さめです
どちらも雑誌でお馴染みのロック系ブランドですが一般的に言うロックではなく
エレガントロックで大人向けのブランドです
リチウムはシンプルなデザインが多く、
シェラックはちょっとワイルドめのデザインがありますがシンプルなデザインも多いです
どちらもSサイズ展開していますがシェラックは44(S)が一番人気があるので完売してる事が多いです
リチウムの1(S)...続きを読む

Q男ですがレディースの服を探しています。

20代前半の男ですが、
体が華奢なため男物のファッションはサイズが合わず、
Sサイズでさえも大きいのでいつも困っています。

あるときレディースの服(Lくらい)を着てみるとぴったりだったので、
女性用のもののほうが体に合うことに気がつきました。

それで今のシーズンの秋(10月~11月くらい)に着るためのレディースのファッションを買ってみようかと思っているのですが、
明らかにレディースっていうようなものでなく、
男が着ても違和感がないようなボーイッシュあるいは中性的なものがいいかなと思ったりしているのですが、
男がレディースを着るならどんなものがいいでしょうか?

具体的なものでもなんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

アパレル関係の仕事をしています。
最近実は多いんですよ。
細身の男性が女性物をお召しになるのが。
そういう趣味でなくシルエットなどのこだわりで
純粋にファッションとして楽しみのでしたら
シャツやコートなどは女性と男性とでは
あわせ(ボタン)が逆です。
右側上か左側上か、ですね。
ですからそれと分からずお召しになりたいのでしたら
ボタンのないカットソーやニットです。
シンプルでしたらやはり王道ユ●クロだと思います。
あとはコムサ系のモノトーンのシックなもの。
ジーンズショップに入っているものでしたら
女性男性が一緒の店舗に入っているので
お店にも入りやすいですよね。
女性ものの身幅がぴったりでも
身長問題で身丈袖丈が短く感じるかも知れません。
そうなるとZARAやMANGOでしたら
ヨーロッパなので袖丈が日本より長めかなと思います。
お値打ちですしサイズバリエもあります。

Q自分のデザインした服を作るには

自分でデザインした服を作りたいのですが、
全く知識が無いので、作ってもらえるところってどこか無いでしょうか??

ちなみにセシルマクビー等お店にあるような形にしたいのですが・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はデザインの変更などリメイクをその辺にあるような服の直し屋に注文しています。
縫製された服(リメイクのベースになる服)と自分で購入した生地を店に持ち込み、どのようにして欲しいか細かく伝えてリメイクしてもらいました。
それなりにお金はかかりますが自分の好みに出来るので良く利用しています。
質問者さんのようにベースになる服がない場合は生地だけでも買って相談してみたらどうでしょう?ただ、お店で買うよりかなりお金がかかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報