電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPにMySQL4.1.15-nt,Apache2.0.55,PHP5.05をインストールしてプログラムを作りました。

MySQLのインストール先:
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 4.1

MySQLにはEUCでデータが格納されています。mysqldumpで同一のWindowsXPへダンプしたところそのファイルを開くと文字化けしていました。以下を試しましたが解決しませんでした。

(1) shell> mysqldump -u userneme -p database > c:\backup.sql

秀丸で開くとUTF-8で開かれEUCで読み直しても解決しませんでした。

(2) shell> mysqldump default-character-set=ujis -u userneme -p database > c:\backup.sql

秀丸で開くとShift_JISで開かれEUCで読み直しても解決しませんでした。

(3)mysql.iniに末尾に下記を追加しましたが、解決できませんでした。

[mysqldump]
default-character-set=ujis

将来的にはレンタルサーバー上で利用したいと思いPHPからMySQLへの格納をEUCにしました。

ダンプが文字化けをして大変困っています。なにか手がかりでもご教授いただければと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

自信が無いのですが、

MySQLに格納されているデータがujisでは無いのでは無いでしょうか?
データベースおよびテーブル作成時にキャラクタセット
を設定していなければ、デフォルトを使用します。
(mysql.iniに記載している分です)
それがデフォルトでUTF-8だったと思います。

何らかの間違いでUTF-8が設定されていたりするのではないでしょうか?

確認方法は、
データベースは、
show create database DATABASE_NAME;
テーブルも、同じ様に
show create table TABLE_NAME;

でデフォルトキャラセットが確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘していただいた点を早速確認してみます。