教えてください。
エクセル2002で散布図をかいてます。横軸が時間で、ある機器からダウンロードしたために1秒刻みで値があり、それをグラフにするとノイズみたいに詳細なグラフになってしまいます。そこで、5の倍数ぐらいだけを抽出したいのですが、地道に行を削除して行くには時間がかかりすぎてしまいます。
そこで、なにか良い方法があれば、ご助言ください。
自分が考えられるのはフィルタを使う方法ですが、5の倍数の抽出方法がわかりません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

データは2行目からとして、空きの列の先頭セル(2行目)に



 =MOD((ROW()-1),5)

を入力してデータの個数分コピーすると
その列には、1,2,3,4,0,1,2,3,4,0,1,2・・・が表示されます。

これをオートフィルタのオプションで、『0』、『と等しい』にすれば5の倍数の行だけ抽出されます。
    • good
    • 0

近似曲線を使ってはどうでしょう?



そのグラフ内の対象の系列を選んで、右クリックで「近似直線の追加」を選択。
移動平均を選んで、区間を5~10程度くらい(データの性格によります)にしてみる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散布図と折線の複合グラフが、散布図で折線が隠れてしまいます

エクセルで散布図と折線グラフの複合グラフを作ると、
散布図の線と折線の線が交差する時、散布図の線が上になり折線の線が隠れてしまいます
凡例も折線の系列が上で散布図の系列が下になっていて、系列の順序を入れ替え出来ません
エクセルの中でグラフの優先順位があるのでしょうか?

これを逆の折線の線が散布図の線を隠すように出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

散布図と折れ線の場合は散布図が必ず上になるようで、第2軸にしても変わらないようです。
すべての系列を散布図だけで作成するか、または折れ線だけで作成することはできませんか

Q5の倍数の日付だけを抽出したい

5の倍数の日付だけを抽出したいです。

2015/10/27
2015/10/26
2015/10/25
...
 という日付データが3000個縦に並んでいます。

ここから
5日 10日 15日 20日 25日 30日
という5の倍数の日だけ抽出したいです。

どうすればいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

日付の横のセルに以下の式を入力します。
日付が5で割り切れると1,そうでないと0を表示します。
=IF(MOD(DAY(日付入力セル),5)=0,1,0)

そのセルが1の行だけを抽出します。

Qエクセル グラフ(散布図) 1枚のグラフに2つのグループをプロットしたい(が、できない)

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白枠に取り込まれます。
ここでOKをクリックすると、「形式を選択して貼り付け」という画面が現れます。
ここにはラジオボタンがいくつかあり、このうちのどれかを選択することで、B Groupの
データがA Groupのデータと一緒に画面に載る・・・と思ったのですが、どういう組み合わせを選んでも、希望通りになりません。

どこか間違っているのでしょうか?
2つのグループを一枚のグラフに表示する方法をご教示下さい。

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白...続きを読む

Aベストアンサー

改行・・・Enterキーです。
2000と2003では少し違う部分があると思いますが、作り方を一から書きますのでこれでいかがでしょう。

1.Aグループで散布図を作成
2.グラフを選択するとグラフの外周に黒い四角マークが付くのでこの状態で右クリックすると一覧表がでる。
3.元のデータを選択
4.データ範囲と系列の2ページが選択できるので、系列を選択
5.系列というBoxの下に追加・削除ボタンがあるので追加を押すと、右にある名前・Xの値・Yの値のところが、空欄(Yだけは={1}となるが)となります。
6.Xの値のBoxをクリックするとカーソルが出る。(それか、Boxの右のマークを押すとBoxだけになるのでそれでも良い)
7.これで、BグループのXb1をクリックしてそのままドラッグしてデータ範囲を選択してEnterすると元の画面に戻る。
8.Yの値も同様に実施。

名前も付けるなら同様に行う。

Q散布図の横軸の色を黒色にしたいです

Excel 2013で散布図を作りました。

縦軸は軸、目盛、補助目盛の3つが黒色の線で表示されていて見やすいのですが、横軸はこの3つが灰色の線で表示されていて色が薄いので少し見づらいです。

「軸の書式設定→軸のオプション→目盛」と進んだところの項目は、縦軸も横軸も
目盛の種類    内向き
補助目盛の種類  内向き
となっていて同じです。

横軸の軸、目盛り、補助目盛の3つを黒色の線で表示するにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

軸の色は横軸も縦軸も同じ設定方法で変更できます。

すなわち軸を右クリックし「軸の書式設定」から軸のオプションのすぐ左下の「塗りつぶしと線」のアイコン(ペンキが入ったバケツのようなアイコン)をクリックすると「色」という項目がありますので、ここで変更してください。

Qグラフの横軸

これまで毎日あることの統計を取っており、
それをグラフで表し、伸びを楽しんでいました。

長いこと経過しているので、伸びが鈍化してきたたため、
先週から、毎日の記録を1週間毎と改めました。

そうしたところ、
グラフは1週間分開いてしまいました。
当然なのかも知れませんが、
びっしり連続して表示させるためには、
一度グラフを分けるなどの方法しかないでしょうか。

excelは2003。
グラフは棒グラフ。
横軸は日付、縦軸が実績です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>びっしり連続して表示させるためには

グラフを選択、グラフメニューのグラフのオプションの軸タブで、主軸(下/左)を自動または時系列から「項目」にマークします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報