プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003VBAにて、オートフィルタを掛けたいのですが、どう記述したらよいかわかりません。
どなたか教えてください。

A列に時間があり、下1桁が偶数の行だけ表示させたいのです。
1行目は項目です。
00:00:00
00:00:01
00:00:02



時間のデータ行は変動します。
1000行のときがあれば、30000行のときもあります。

A 回答 (2件)

こんにちは。



#1のお礼の欄
>実験の元データシートですので、列を増やしたり、式を埋め込んだりしたくないのです。

私は、まったく触れられないシートなどありえないと思います。本来、データが残らなければ良いのではありませんか?なるべく自分が出来る範囲の中で考えたほうがよいと思います。

過去のご質問からすると、ご自身でマクロを書けるはずのようですから、数式を埋め込んだり消しつりするコードを書いても良いと思います。そんなに難しいものではないはずです。

ただ、私なら、このようにします。
これを、マクロのコードを書く必要はないと思いますが、記録マクロでも十分可能です。
-------------------------------------------

フィルタオプションの設定

リスト範囲: データ範囲
検索条件: $D1:$D$2  ←任意の場所の2行目

D1: 空白
D2:=ISEVEN(TEXT(A2,"ss"))

この数式ひとつで、OK をクリックする

ISEVENの関数がなければ、
 =MOD(TEXT(A2,"ss"),2)=0
とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、なるほど!
数式を入れた後に消したらよいのですね。
ありがとうございます。VBA組みます。

お礼日時:2009/10/09 17:57

作業列を作り秒が偶数ならTrue奇数ならFalseになるように


数式を埋め込みTrueで抽出すればどおでしょうか
=IF(MOD(SECOND(A2),2)=0,TRUE,FALSE)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
説明不足でした。すみません。

実験の元データシートですので、列を増やしたり、式を埋め込んだりしたくないのです。

お礼日時:2009/10/09 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!