こんにちは。
23才会社員の女性です。
この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい
衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、
昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。
あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。
これって、かかりすぎだと思いますか?
女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか?
一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。

私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、
そんなにスーツは買わないし、
ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。
よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。
なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。
ちょっと興味をもったので。。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

20・30代独身女性の1ヶ月の洋服代は、1~3万円が一番多いという調査結果が出てるようです。


生活環境や季節にもよるみたいですね。

・20代、30代の独身男女が1か月にかける洋服代の調査|ECのミカタ
https://www.ecnomikata.com/ecnews/4039/

A 回答 (5件)

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。

お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは「買い足し」程度で事足りるでしょう。
私も主婦となった今は年に10万いくかいかないかです。
もちろん「必要ない」というのもありますが、良い物を厳選して選べる目を養えた、と言うことが多いと思います。

流行のデザインはワンシーズンでしか着れないので、安い物を買う、逆に流行がない物は多少高くても良い物を買って長く使う・・・など、必要に応じた買い物をするのがコツです。あとは、「小物を上手に使う」事です。流行の洋服に1万円使うならば、流行の小物に1万円使ってたくさん買ったほうが、ワードローブが豊富に見えますよ。あとは髪型が重要なので、美容院代はケチらないほうがいいかも。靴も「足元を見られる」というように、ワンシーズンしかはけないようなものでない限り、「良質な物を手入れして履く」を心がけたほうがいいかも。

あとはオークションなどを利用して、上手くまわしていったらよいですよ。おしゃれか否かは、金額ではありませんので・・・。(洋服屋でない限り、最新の服ばかり着る事が良いことではないですから、上手に節約しながらおしゃれしてくださいね)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。私も流行ものはなるべく安く買って、定番商品は質の良いもの、って感じで買っています。

うーん、靴とかバッグって、シンプルな服のときに加えると、
それだけで感じが変わって楽しいので、ついつい買ってしまうんですよねぇ。。
それをもう少し控えて、良質で長くはけるものを数足はき続けていこうかと思います。

アドバイスどうもありがとうございました^-^

お礼日時:2002/01/20 01:22

30万は私にしたら多い額かな?


私は、年間10~15万位位です。ちなみに24歳です。
とりあえずgコート、ブーツ以外で10000円を超える買い物は滅多にしません。
背が高く、割と何を着ても似合いやすい体型をしているからか、安物を着ててもそうは思われないようなので得をしてるみたいです。
実際、結構安物の買い物上手です。
ま、あまりブランドにはこだわらないからかもしれませんが。
この間も久々にブルゾン・セーター・ニット・スカートとたくさん買い物しましたが、(私の中ではたくさんなんです(^^ゞ )、合計額を計算したところ、12000円ほどでした。
なのでJJとかで服・アクセサリーの合計額30万とか言うのが
全然信じられません。
うらやましいけど、なんか高い買い物は私には不向きなようです。

まぁ、こんな人もいるってことで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんわ!
確かに何を着てもサマになる人っていますよね!
足が長くてスラっとした人とか。
うらやましいです♪
私もそんなにひとつひとつの品物にはそんなにお金かけていないのですが、
やっぱり数が多いみたいで。。

確かに雑誌で、「コートはMax Maraでひとめぼれしたもの。
20万円で購入」とか10代の学生さんが着てたりすると、
けっこう引きますね。。

ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2002/01/20 01:33

洋服代ですか…最盛期には、一回の買い物で5万~6万は遣っていて、それが1ヶ月に1回平均でしたので、それだけで単純計算しても年間60万。

更にバーゲン時期はもっと遣っていたので70万は越えていたでしょうか。
ただ私の場合は化粧品代が全くかからないのとバック・財布など小物に全くお金をかける主義ではありませんし、例えば年に数回、ヨーロッパにブランド品を買いに行くような方に比べれば、まだまだ安いほうかもしれません。
現在は、以前ほど服にお金をかけなくなったのですが、安いからといってはオークションで服を買いあさり、気がつくとやっぱり一ヶ月に6万以上も遣ってしまったことも…
まぁ若いうちは収入も限られていますし、古着やオークションを利用するなど、なるべくお金を使わないお洒落を心がけたほうがいいですね。お金をかければお洒落になれる訳ではないですし、要はセンスの問題ですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おぉぉ。すごいですね!
私も結構自分では古着やフリーマーケットも利用したりして、
そこそこ買い物上手なほうだと思っていたのですが、
やっぱり、いろんな服着てみたい!って欲求に負けて、
数は足りているのに、ついつい買い足してしまうんですよねぇ。
かわいい小物や靴をみるとついつい。

これからはもうちょっと、「こんなに買っても着て行くところもないんだから買わないぞ!」って気持ちでセーブします。。

ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/20 01:14

私の仕事は制服着用なので基本的に服はあまり買いません。


休みの日も出かけない時は一日部屋着のまま、とか言うこともあって…(汗)。
着るものに頓着しないというか、ブランドにはあまり興味がないので服にかける費用は2~3万、くつ・かばんなどに1万~2万、アクセサリーに1~2万、下着類に1~2万、化粧品などに2~3万、というところでしょうか。
これは衣替えを目安にしているので大体半年分というところです。
ただ、アクセなどは滅多に買いませんし、逆に発作のように衝動買いしてしまう時もあるので一概には言えませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ!
なるほど、私も職場が制服だったら、
毎朝こんなに着る服で悩まないだろうし、
帰りにお出かけする日以外は、
ラフな格好で行くだろうな、と思います。
もちろん家ではジャージだし。。

私も衝動買いをたまにしてしまいます。
とくに会社で嫌なことあったりしてむしゃくしゃしている時に。
が、大抵、そういうときに買ったものは失敗なものが多いので、
これからはなるべく冷静に考えて買おうかと思います。

参考になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2002/01/18 21:39

humorさんこんにちは。


ささいな事ですけど、実はかなり興味がある事柄ですよね(^^)。

私はというと、もうすぐ30代というオバさんなので、それほどの洋服代は必要ないんです。
でも、私も20代そこそこの頃はかなり洋服代かかってたと思います。でも30万以上はしなかったかな。
humorさんの買っているブランドの範囲は、それほど高価ではありませんが、ノン・ブランドに比べれば、やはり一アイテムの代金の値段には差が出ます。
好きなブランド物を購入している以上、多少使うお金が高くなってしまうのはしょうがない事ではないでしょうか。

もし使用金額が気になるのなら、ブランドやお店で違ってくる代金よりも、どのくらいのアイテムを購入しているかを調べた方がいいですよ。
年間購入枚数で、トップス/○○着、ボトムス/○○着、シューズ/○○足というように計算した方がいいでしょう。
そして似たようなものを買っているのなら、そこを切り詰めればいいのではないですか?
まだまだ若いんですから、オシャレはどんどんした方がいいですよ。
年齢が上がると着たくても着れなくなりますからね(^^;)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ!

そうですね、昨年末に一年で買った服などを羅列してみたら(ヒマ人ですね^^;)、
「ん?これは買わなくても困らなかったかも・・?」とか
「何気にこれ、持ってるのとダブってるかも」という服が3着ほどあって、
それだけでも3、4万浮きそうなので、今年は各シーズンごとに大体の目安を決めて、計画的に買おうと思います。

去年までは「実家暮らしだし、好きなもの買っちゃえ!」て感じでしたが、
今年は家を出て一人暮らしするためにも、貯金したいし、
スノボも一式買い換えたいし・・と考えて、洋服代をもう少し抑えようかな?と思うようになりました。
「でも、やっぱり洋服大好きだしな~」と、いろいろ葛藤があります(笑)

親切なご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/18 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q新社会人になる際、どのくらい服代はかかりましたか?(私服の会社です)

はじめまして。
今春、就職が決まった者です(25歳、女)。
先週、内定を頂けたので(もう一社、結果待ちです)、今、必死で洋服を購入しています…内定を頂いた会社も結果待ちの会社も制服がなく、私服です。私は普段はきれいめカジュアル(カーデ+キャミか、チュニックなど)+ジーンズです。

内定を頂いた会社は、白衣を着ます(病院ではありません、販売職です)。パンツは一切禁止、膝丈スカート+ストッキングであればあとは自由だそうです。内定待ちの会社も似たりよったりだと思います。

スカートをもともとそんなに持っていない上に、あっても会社では使えなさそうなカジュアルなものばかりで、今、ファイナルセールで通勤用のスカートを必死に買っています。今は50~70%offで買えるのはありがたいのですが、すでに1月でセールを終了した店もありますし、売り切れていたりして探すのに苦労しましたが、それでも、スカートを3着購入しました。また、トップスも何枚かきれいめのものが必要だと思って、4着購入しました。

スカート3着(ツイードスカート2着・オールシーズン用1着)・トップス4着(うち1着はカーデ+セーターのアンサンブル)で合計3万円近くになってしまいました…普段の私からすると1週間でこんなに購入するのは結構な出費です。定価で7万円相当なのでお得といえばお得ですすが…

でも、春用スカートなどは今販売しているものを定価で購入するハメになりそうです。1着1万円以上というのは今まで学生であった私にとっては痛い出費です。カジュアル系の方で、新社会人(私服の会社)になられた方、通勤着購入にはいくらかかりましたか?私服とかなりテイストが異なるので大変ではなかったですか?経験談・私服の着まわし術などをお聞かせください。お願いします。

はじめまして。
今春、就職が決まった者です(25歳、女)。
先週、内定を頂けたので(もう一社、結果待ちです)、今、必死で洋服を購入しています…内定を頂いた会社も結果待ちの会社も制服がなく、私服です。私は普段はきれいめカジュアル(カーデ+キャミか、チュニックなど)+ジーンズです。

内定を頂いた会社は、白衣を着ます(病院ではありません、販売職です)。パンツは一切禁止、膝丈スカート+ストッキングであればあとは自由だそうです。内定待ちの会社も似たりよったりだと思います。

スカートを...続きを読む

Aベストアンサー

内定おめでとうございます!
元々カジュアル系の格好が好きで、社会人になった者です。
私も質問者様と同様、真っ先にアンサンブルは買いましたね~。
懐かしく拝見させて頂きました(*^_^*)

私の場合ですが、徐々に揃えていきました。
総額は覚えていませんが、トップス1着平均5000円、ボトムス平均6000円くらい。
学生ですから、高いものなんて買えません(泣)。
まず買ったのは「黒いスカート」だったのを覚えてます。
タイトだと、見た目は綺麗ですが動きづらい+今までの自分と余りにもテイストが違う(笑)ので、今でもAライン・ボックスプリーツ・フレアを履くようにしています。
今は柄や色で遊ぶようになりましたが…

あと、質問者様は普段「カーデ+キャミ」の着こなしをされてるそうですが、キャミの代わりに「きちんと見えるタンクトップや、Tシャツ」を合わせるだけでも、意外と会社仕様になるものです。シャツなら完璧。
カーデも「ボタン全開」と「ボタンを留めてセーター風」「中に合わせるのがキャミ、ニット、シャツ」では全然違いますよね?
1枚の服をどれだけ違うイメージにできるか、ぜひ遊んでみて下さい。今お手持ちの服でも「きれいな通勤着」に応用できる服が、きっと見つかります!

買い足すとすれば。「きれいめカジュアル着」は結構な数のメーカーさんで出しています。
私が今でもよく行くのは、
INDEX http://www.world.co.jp/
offon http://itokin.co.jp/ofuon/index.html
ZARA http://www.zara.co.jp/  等です。
それまでのカジュアル系も、通勤用のきれい系も揃います。
お値段もお手頃、質もまあまあ。
多少お高くなりますが、ワールド系なら他にINDIVI、aquagirlでよく買います。
白衣を着られるという事なら、トップスは遊べるのでは?と思いました。

参考になれば幸いです。

内定おめでとうございます!
元々カジュアル系の格好が好きで、社会人になった者です。
私も質問者様と同様、真っ先にアンサンブルは買いましたね~。
懐かしく拝見させて頂きました(*^_^*)

私の場合ですが、徐々に揃えていきました。
総額は覚えていませんが、トップス1着平均5000円、ボトムス平均6000円くらい。
学生ですから、高いものなんて買えません(泣)。
まず買ったのは「黒いスカート」だったのを覚えてます。
タイトだと、見た目は綺麗ですが動きづらい+今までの自分と余りにもテイストが...続きを読む

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q高い服か安物の服(スーツ)か、見て分かるものですか?

仕事で着るビジネススーツ。

紳士服の青山で2着30000円の安物。

また1着5万円のスーツ。

普通の人は1着15000円のスーツと5万円のスーツを見て、分かるものですか?

なぜなら自分が安物スーツを買うことが多いからです。
もし分かるのであれば、どういうところで安物と分かるのでしょうか。

安物とバレバレであれば、今後もう少し高いスーツを買おうかと考えています。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生地、仕立てなどですぐにわかります。

高いものは値段に見合うかどうかわかりませんが
細かいところのギミックまでちゃんと作ってあります。
本切羽等

基本的に安物の上着を着ているとどこかサイズがあっていないので見る人が見たらバレバレです。
オーダーして採寸したものでないとどこかサイズが
おかしいのが良く見てるとわかります。
あぁ、この人は青山とかなんだなぁ って感じです。
イージーオーダーするだけでもずいぶん違います。
Yシャツの首周りもきっちり測って買うようにする
これだけでずいぶん違います。

なお、デパートなどでは高級スーツというもの
も扱っていますが、基本的に高いスーツはそれだけ
手入れが面倒になります(ドライクリーニング不可とか)要するに、何種類も着まわすもので一着を洗濯して
使いまわすものではないという考えですね。

いいものに見られるコツ
1.シームラインがそろっているかを選ぶ
2.ネームは必ずフルネームで入れてもらう
3.サイズをキチンと合わせる
4.ポケットのベロやボタンにも注意する。(こういう細かいところが甘い製品が多い)
5.切羽、サイドレイシームなど無駄な要素があるか?

ちなみに5~6万の製品と2~3万の製品は大してかわりません。
違いが出てくるのは10万円前後からでしょう


デパートの超高級スーツは一着40万~です
なお、デパートに行く必要はありません
そういう人のために専用の仕立て屋が家までお伺いします。外商を呼びつけれる人専用ですね 笑

どうしても安く良いものが手に入れたいというのでしたら
高級スーツを作っている会社 というのがございます
そういう会社を探し当てれば、高級スーツと同じ生地
同じボタン同じ仕立て方でタグ(アルマーニですとか・・)をつけてくれるところ  もございます。
これはなかなか知り合いがいないと難しいと思いますが・・・

生地、仕立てなどですぐにわかります。

高いものは値段に見合うかどうかわかりませんが
細かいところのギミックまでちゃんと作ってあります。
本切羽等

基本的に安物の上着を着ているとどこかサイズがあっていないので見る人が見たらバレバレです。
オーダーして採寸したものでないとどこかサイズが
おかしいのが良く見てるとわかります。
あぁ、この人は青山とかなんだなぁ って感じです。
イージーオーダーするだけでもずいぶん違います。
Yシャツの首周りもきっちり測って買うようにする
これ...続きを読む

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q「スーツセレクト21」とか「スーツカンパニー」のスーツって

スーツを新調しようと考えています。
今、街のあちこちにタイトルのようなスーツ専門店ができていますが、
こういうところのスーツってどうですか?

安くて結構いいなぁと思っているのですが、果たして出来はいいものなのか心配です。

もし購入した方がありましたら、実際の使用感みたいなものを何でも
いいので教えてください。

Aベストアンサー

私は一着10万から40万もするスーツの仕立て屋に勤めてます。実は先輩がスーツカン○ニーの立ち上げに誘われ転職したのですが、生地や縫製、かなりの努力で値段付けるらしいですよ。ウチでは10万クラスの生地屋が結構混じってます...。基本的に大量の生地を仕入れて何年も使う作戦ですから、街で同じ柄のスーツの人とすれ違う確率が高いって事ですね。でも男性のスーツってどれも似た感じだから、そんなに気にしなければ分からないし、あなたが大きく寸法を直さないで既製服を着れる人なら、私はアリだと思いますよ。

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Qスーツについて質問です。24歳男です。グレーと紺のスーツを近々買おうと

スーツについて質問です。24歳男です。グレーと紺のスーツを近々買おうと思います。
靴が黒しか持ってないんですが、グレーと紺のスーツに合わせても、問題ないですか?
紺とかグレーのスーツには茶系の靴を合わせるイメージしかないので、質問させていただきました。ビジネスファッションに詳しい方の回答お願いします。

Aベストアンサー

グレーには黒の靴が合いますよ。
最近の若い方が良くグレーに茶系を合わせていますが少しカジュアルに見えますね。
http://www.ethosclub.com/rep/03/1118/index.html
細かく言うと靴の形まで決めなくてはさまにならないようですし。。。
http://allabout.co.jp/gs/suit/subject/msub_cate12.htm

TPOに応じての対応が一番でしょうね。

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Qお気に入りの服&買っても着ない服

29歳、OL、未婚です。

みなさんは、「お気に入りでしょっちゅう着ちゃうの~♪」という服と、「結局1回しか着なかったわ・・・★」という服の割合とかって、どんな感じですか?
ここ1年、私はあまりにも後者が多いのに嘆きまして、フリマやパッチワークでかなり減らしたんですけど、まだちょっと残っている服が合って、はてさてこれをどう処分すればいいかしら、と考えています。
フリマするにもそんなに数は無いし、かといって捨てたりするほど安い服でもないですし・・・。

今のところ(夏~夏の終わり)私の1週間のワードロープは、スカート3枚(時にはスーツの下を使うので4枚になる時も有り)、シャツ5枚、靴2足(少し前まで暑いのでスニーカーも有りでした)なんですが、少なすぎますかね?
今のところ(夏・冬合わせて)、着る服と着ない服の割合は7:3くらいです。

いろいろな人のワードロープ事情をお伺いしたいと思っています。
あと、上手な着ない服のリサイクル法も、あったら教えてください。

こんなあいまいな質問、削除されちゃうかしら・・・ドキドキ☆
どうかよろしくお願いします。

29歳、OL、未婚です。

みなさんは、「お気に入りでしょっちゅう着ちゃうの~♪」という服と、「結局1回しか着なかったわ・・・★」という服の割合とかって、どんな感じですか?
ここ1年、私はあまりにも後者が多いのに嘆きまして、フリマやパッチワークでかなり減らしたんですけど、まだちょっと残っている服が合って、はてさてこれをどう処分すればいいかしら、と考えています。
フリマするにもそんなに数は無いし、かといって捨てたりするほど安い服でもないですし・・・。

今のところ(夏~夏の終わり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ☆
28歳、会社員、未婚です!

私も「1回しか着なかった~」ってことがいっぱいあります(苦笑)
気に入ったから買ったはずなのにぃ。。。

私も服の処分方法はフリマです。
服が少ないときは、手作りアクセサリー(ピアス等)も売ったりします。
あとは、友達にも声をかけて、共同出店したり。

1週間のワードロープは、会社が基本的にスーツ通勤なので
夏場はワンピース(5着)+ジャケット(5着)+靴5足
私服(土日のみ)は
ジーンズ+キャミソール+スニーカーorサンダル
って感じです。
最近は、あまりに大量になってしまったキャミの出番を多くしてあげようと
キャミ+キャミの重ね着で頑張ってます(笑)

あと、実際に試したわけではないので何とも言えないのですが、ブックオフの買い取りという手もあります。
ただ売ってる値段があまりにも安いので、フリマの方が高く売れるかな?って気も・・・(←これが私がまだ試してない理由なのですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報