プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者の皆さんは人を好きになってしてしまったら、どのようにしているのでしょうか?押し殺して気持ちが冷めるのを待つのでしょうか?

私は結婚して4年になる、フルタイムで働く30代前半の女です。
今までは主人以外の男性に興味を持つ事などなかったのですが、4ヶ月ほど前から、職場の独身の同僚が気になるようになってしまいました。もちろん、本人にも誰にも言ってないですし、そんなそぶりを見せないように平然と仕事をしています。はじめは久しぶりに学生の時のような恋をしている気分で、話せたら嬉しいとか、職場の飲み会で近くに座れたら嬉しいとか、単にドキドキを楽しむ程度で毎日が楽しく済んでいましたし、そのうち自分の気も冷めるだろうと思っていたのですが、3ヶ月を過ぎ、単に同僚としてですが仲良くなればなるほど、冷めるどころかどんどん想いがつのり、苦しくなってきてしまいました。もちろんなんの行動もおこしていませんし、この先も主人を裏切るような行為はしたくないとは思っています。でも想ってしまう時点でもう悪い事をしているのでしょうね。想ってしまう事をやめなければいけないのでしょうね。冷めるまでただただ待つしかないのでしょうかね。既婚者は人を好きになったらどうするのでしょうか?わりと真面目な恋愛観をお持ちの方で既婚者の方、ご意見お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

結婚していたときに好きな人が出来てしまい、それがきっかけで
離婚してしまったものです。

私は結婚していたときは「結婚していても好きな人が出来てしまうのは仕方ないこと」
とそう考えていました。
でも、離婚した今、思うのは
「どうしてあのとき、夫にもっとやさしくしてあげなかったんだろう?」
ということばかりです。
結婚していたときに成し遂げられなかったから、
今度愛する人に出会ったときはとことん愛しぬきたいと考えています。

質問者さんは、不倫する勇気はないということですので、
私のような馬鹿なことはされないとは思いますが、
男女の関係なんていつどうなるか分かりません。
あとで後悔したって遅いのです。

同僚の彼のためにおしゃれするのではなく、
ご主人のためにおしゃれして
ご主人のためにお肌の手入れをされてみてはいかがですか?
そうすることによって、ご主人も質問者さんに対して
今まで以上に優しくなって
質問者さんもご主人に対して、恋愛時代のようにとはいわないまでも
愛情が復活して、同僚の男性に対する気持ちも
薄れていくのではないのかな、と思います。
どうか、ご主人を大切になさってご夫婦仲良くしていってください。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。好きな人ができて、浮気をしてしまって、離婚されたんですね。でも浮気という形になったというのは相思相愛になったということでしょうか?でもその気持ちは一時的なものなのでしょうかね。でも文章にあった「どうしてあのとき、夫にもっとやさしくしてあげなかったんだろう?」という気持ち、、、今でもわかるような気がします。後悔しないようにします。ありがとうございました。

笑っちゃいました。

結婚前もてなかったのでは?
結婚前に普通にモテていたなら
普通の恋愛経験をしていたなら色んな事がわかって
「素敵だな」とは思ったとしても
恋愛感情は持ちませんよ。
「散々やってきた結果」今の結婚を選ぶわけだから。
今のあなたは
遊ばないで結婚した男性と同じですよ。
これから何か同じ経験があると思いますよ。
仕方ないんじゃないでしょうか
それが現実ですから。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそのとおりかもしれませんね。何が普通の恋愛経験かわかりませんが、十数年付き合った人と結婚したので、付き合った人数はおっしゃるとおり少ないです。臆病ですし真面目な恋愛を好んでたので「散々やってきた結果」ってほど遊んではないですね。でも一言だけ反論させてもらえれば、結構美人です(笑)とってももてましたよ。でも軽い人が嫌いで、好きになっても男性を信用するのに時間がかかるタイプなんです。

25♂ 既婚

自分の気持ちを押し殺す必要はないと思いますが、自分の将来を考えてみてください。
100歩ゆずって今の旦那と別れてその好きな人と再婚でもしてみてください。また4年もしたら他の人に目がいくんじゃないですか?
私も結婚して3年になりますが、妻以外を可愛いと思ったりそんなことは日常茶飯事です。(笑) でもいつでも帰ってくるのはうちのとこです。 そんなに深く考えて、結婚したんだから好きでいなきゃいけないとか恋愛してなきゃいけないとか。。。 それじゃ疲れちゃいますよね。 
単純だけど非常に難しいことですが。。。
今の自分がどれだけ幸せかを実感できるといいですね。
そしたら自然と誰と一緒にいて誰を見てればいいのかがわかるんじゃないですか?

たまには目移りしますよ。
ウィンドショッピングならいくらでもしてください。

不倫なんていうのはドキドキとかそういうのを味わいたいだけでほんとに誰が大事で大切な人かなんてことは見えてないんですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。考えさせられました。はじめの数ヶ月は楽だったのに、最近は重く考えすぎていたのかもしれませんね。私に形にする気がないのなら、このまま気が済むまで片思いでも、話せるだけで、好きなままでもいいのかも。いいのかな?もうわかりませんが。

こんばんは、既婚女性です。

私も以前勤めていた時、凄く好きになった人がいます。
もう24時間頭から離れないくらいです。
挨拶や少し世間話をする程度の仲でしたが
それだけでも舞い上がるくらい浮かれていました。

仕事を辞めて1年近く経った今でも好きですが
あの時ほどではないですし
もう会えなくてもなんとも思いません。

一歩引いて相手を見ることです。
夢や妄想を抜きにして冷静に見てみるのです。
仕事をしている男性はカッコよく写ります。
でもプライベートはどうなんだろう、
いつも笑顔だけど、実は冷たい人かも・・等々。

ご主人のことを愛されているのでしたら
必ず目が覚めます。
歯止めが利かなくなりそうなら
思い切って職場を変える方がいいと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。夢や妄想を抜きにして冷静に・・・ホントそうですよね。いつも何をしていても彼の事ばかり考えていて妄想しているような気がします。ありがとうございました。

皆様の回答があまりに純粋で真面目なのでこんなことを言ってはばかられますが、ウチの両親など、結婚後ももててもててもててもてて、おびただしい数の方からお誘いがあったようです。

母はそのうちの一人に
48歳の頃熱を上げのぼせきっていました。相手も妻子がある人でそのお子さんは私の親友でしたし、奥さんとも母は親友になりました。この間の母の葬儀で代表で思い出を語ってくださいました。私の友達も既婚者で不倫ばっかりやっていて、セックスなんて当たり前という人多いんです。でも別れないので私としてはズルイと思っています。私も結婚していた時期はずーっとよその男性にときめきっぱなしでついに夫とはそれが原因で破局。今は一人で孤独に暮らしています。子供じゃないんだから自分がやったことの代償はきちんと受け止め、仕事に打ち込み、少々のことで泣き言など言わないと決めました。でも泣き言は人間なので
出てしまいますが、仕方がないのです。もうこうやって生きる以外の道を知らない人間として生まれた以上宿命だと思っています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。・・・なんてコメントしてよいのか、よくわかりませんが、、、私のちょっと離れた友人にも不倫している女友達はおりますが、いい子ぶるわけじゃないですけど、私は軽い気持ちで簡単にはできない気がしています。臆病なのと、自信がないのとで。でもその前に向こうにはそんな気はないと思いますが。

男性です。

既婚でも人を好きになることはあります。

私の場合は心の中で想っているだけで行動にはいたりませんね。

でも会話をしている時などドキドキしてしまいます。
行動にうつせば地獄が待っていると思うので自分の心の中で想っているだけが正解でしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も想っているだけにしようと決めていたつもりなのに、、、気持ちがいっぱいになってきてしまったので、ついここに相談してしまいました。私も会話をしているだけで嬉しくなります。行動にうつせば地獄ですか、、、ありがとうございました。

結婚してもうすぐで1年になります。

同僚に好意を抱いてるのが、「アイドルのおっかけ」レベルだったら
許せる範囲ですけど、恋愛感情なら今のうちに止めておくべきだと思います。
ご主人が同じ事をしていたらイヤな気分になりませんか?
そう思ったのでしたら、気持ちをおさめるしかないと思います。

ご主人とうまくいっていないのでしたら、心の隙間を埋めてくれる人…と
心を動かされる事もあるかもしれませんが、そうではないのですよね?

とはいえ、結婚してから他の男性に恋愛感情を抱いた事がないので、
もし自分が…となったら考え方変わるかもしれません。
今のところ出会いもないですし、あり得ない状況ですけどね。
私だったら上記に書いた通り「アイドル扱い」するぐらいかな?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「アイドルのおっかけ」レベルよりは、ごめんなさい、「恋愛感情」だと思います。でもそのとおりですね。主人が同じ事をしていると思うと嫌ですね。主人に物足りなさはありますが、別れたい程ではありません。でも他の人に気がいってしまっている以上は、隙間があるのかな?自分でもわからないです。ありがとうございました。

想ってしまうことは仕方がないことではないでしょうか?私はそれが悪いことだとは思いません。

御主人を
裏切るような事はしたくないとのことですし、何の
行動も起こしていないのですよね?

罪悪感をもって思い詰めると益々、意識してしまう
かもしれません。素敵なものは素敵なのですし、
その人を見て楽しんで(?)、話をして楽しんで
・・いいじゃないですか、心の中で楽しんでいれば。
それが御主人との関係に悪影響を及ぼすなら話は
別ですが。「恋愛」を意識するのではなく、目の
保養、自分にとってのアイドル(「ヨン様」じゃ
ないですけど)・・という感覚で楽しんでいれば問題ないのでは?思いますが・・。

でも、適度に自分をセーブすることをお忘れ
なく。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんの行動も起こしていないです。言ってもいないです。私もですね。はじめの1ヶ月、2ヶ月くらいは「このドキドキを楽しもう」「女磨きにちょうどいい」ぐらいに思えていたんです。ホントに老化を止めるのにちょうどいい刺激だなぁぐらいに。でも・・・年末の忘年会くらいからホントに苦しくなってしまいました。距離を空けて、またアイドルぐらいにおもえるようにセーブできるようにしてみます。でも少し気持ちが楽になれるご回答でした。ありがとうございました。

俺は、既婚者ではありませんが、回答させてもらいます。

仮に、何らかのアクションを起して、その人と恋愛することができても、何もいいことはないでしょう。
俺からみれば、ただの火遊び!思うのは勝手です。
でも、貴方には人生の伴侶がいるはずです。もう一度、結婚した時の気持ちを思い出してください。

不倫はすべきではないっすよ!!
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。・・・不倫なんてできる度胸はないです。言動にうつすつもりもないのですが・・・そうですね。結婚した時の事を思い出します。写真でも見てみようかしら・・・

あなたがどこまででも突き進んで行きたいと思うのなら、別に誰も止める理由はありません。

つまり、展開によっては何年もかけて裁判して、とか、慰謝料を払っても離婚して、とか、そういう手間を経ても突き進んでいきたいというのなら、ということですね。

そこまでの覚悟も決意もないのなら、いまのうちに止めておくべきでしょうね。

ご質問の内容は、「既婚者は人を好きになったらどうするか」ということですよね。
つまり、どうやって引き返すか、ということだと思いますので、その線に沿って、思うところを書いてみます。

既婚者でも「この人いいな」と思うことはあります。
でも、そこで踏みとどまるのは「想像力」だと思います。

●離婚を決意しないまでも、このまま進んでいったらいつかばれます。ばれたときに、いまの旦那様を失います。旦那様を、そしていまの家庭を失ったときの自分をイメージする想像力。

●相手の男性が旦那様に慰謝料を請求されるかもしれないし、もちろんあなたも慰謝料請求の対象になる、という事実に対する想像力。

●自分が相手(旦那様)に同じことをされたらどれだけ傷つくか、という気持ちを極力リアルにイメージする想像力。

こんな想像力です。

いまあなたは、旦那様にばれてないからときめくことができるのですよね。
このまま行ったらいつかばれるのですが、いまはばれてないから、先のことまで想像してしまう。
このまま行ったら必ずばれます。
ばれるところまで行かないと気が済まない人もいますが、悲しいことです。

いまは恋愛の実りにばかり目が向いていると思いますが、
その後ろで何を失おうとしているのか、極力リアルにイメージしてください。
恋愛の光がまぶしすぎて、あなたの目には見えにくくなっていると思いますが、
恋愛のまぶしさが作り出す影にも目を向けましょう。

その影の恐ろしさを知れば、うかつに恋愛などできないように思うのですが、いかがでしょうか……。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「どこまでも突き進みたい」とは思っていません。多分想いを打ち明けたところで、既婚者の私なんて独身の向こうには迷惑でしょうし、きっと片思いです。そんな事は当にわかってはいるのですが・・・想像ですね。・・・少しずつでもしてみます。